What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第48回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 早押しクイズバトルでうよのちゃんの珍解答が炸裂


テレビ東京やその他の動画配信サービスで同時放送中の「青春高校 3年C組」。敗者復活ウィーク3日目の企画は合格者と敗者復活メンバーの二人一組でチームを組んで早押しクイズに挑戦。いち早く勝ち抜けた一組にエンディングで30秒のアピールタイムが与えられ、最後まで残ってしまったチームにはちょっとした罰ゲームを執行するルールとなっていますね。

というわけで6月6日放送の第48回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】なし

【敗者復活】長野雅(ながのみやび)、宮本ひなの(みやもとひなの)、山口茜(やまぐちあかね)、出口晴臣(でぐちはるおみ)、渡邉聖明(わたなべまさあき)、女鹿椰子(めがやこ)、小倉可愛(おぐらえな)

【合格者】日比野芽奈(ひびのめいな)、浅井優平(あさいゆうへい)、中本大賀(なかもとたいが)、村西里世(むらにしりせ)、夘余野陽奈乃(うよのひなの)、おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、本多睦(ほんだむつみ)

【欠席】佐藤諒(さとうりょう)、トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、なる:鈴木七瑠(すずきなる)、西村瑠香(にしむらるか)、きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、河野紳之介(こうのしんのすけ)、黒田照龍(くろだしょうりゅう)、チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、小沼綺音(こぬまあやね)

オープニング

敗者復活ウィーク特別バージョンのオープニングタイトル。

敗者復活ウィークの説明後に「三四郎。・・・さんは。」とサラッと呼び捨てしてしまう中井りか先生。

小宮先生「三四郎。じゃねーよ。いきなり呼び捨てから入るって大丈夫かよ。」

ミスったことで「三四郎さん先生たち」とあえて呼ぶ中井りか先生。

敗者復活メンバーについては、出口くんの帽子や小倉ちゃんの恰好が気になる三四郎の2人。

小倉ちゃんは月曜日の宿題企画と似た扮装ですね。

小宮先生「落ちる空気がプンプンにね。」

相田先生「ふざけてる場合じゃないんだよ?」

#青春高校3年C組で「みんなの合格してほしい人」のツイートも募集中。

みんなでタイトルコール。

そしてそのまま即コーナーへ。

スポンサーリンク

水曜日コーナー

「敗者復活 早押しクイズバトル」

合格者と敗者復活メンバーが計7組のペアになって早押しクイズに挑戦。答えが必ず2つあるクイズが出題されるのでペアで答えて正解。2問正解すると勝ち抜き。

優勝チームには番組エンディングで30秒のアピールタイムが与えられ、上位6組のチームには関東手土産ランキング第1位「マミーズ・アン・スリール」のアップルパイがご褒美として与えられます。

相田先生に「開けて!」と指示を出す中井りか先生。

ふたオープンでアップルパイがお目見え。

中井りか先生「すいません。開けていただいて。」今更フォローする先生。

最下位のチームには残念なお仕置きが執行されます。

チームは、

  • 宮本&浅井(2週目コンビ)
  • 出口&日比野(2週目コンビ)
  • 女鹿&村西(4週目コンビ)
  • 渡邊&うよの(4週目コンビ)
  • 山口&おばちゃん(6週目コンビ)
  • 長野&本多
  • 小倉&中本

宮本&浅井コンビはバカキャラの2人組みなのでかなり不安。

浅井「マジで今回は食べたいから本気で行くから、こんなバカとか知らない。」チームワークどっか行っちゃってますね。

ちなみに通っている高校で中間テストがあったばかりのうよのちゃんですが、最低点は数学で4点だったそう。最高点は英語で47点。

早速第1問。

Q. 川中島の戦いで争った武将は誰と誰?

渡邊「宮本武蔵」不正解。

出口「織田信長」不正解。

宮本「武田信玄」なんと正解。

浅井「明智光秀?」宮本ちゃんが正解しましたが、ペアの浅井くんが答えられず不正解。

ここからは武田信玄とあと誰か?という問題になりますね。

出口「豊臣秀吉?」不正解。

中本「伊達正宗?」不正解。

山口「宮本武蔵」だからそれは違うって。

渡邊「上杉謙信」で正解。

うよの「何つったっけ?えーと。伊達正宗!」残念。不正解。

ここでタイムアップで正解者ナシ。

小宮先生「今、うよのちゃんチャンスだったのに。」

ということで正解は武田信玄と上杉謙信。

スポンサーリンク

Q. 星占いに使う12星座。手にハサミを持つのは何座と何座?

出口「かに座。」正解

日比野「かに座以外に何があるの?えっ。えっ。あっ!さそり!」一発正解。

これで出口&日比野チームが1問正解。

謎のタイミングで早押しボタンを押す山口ちゃん。

小宮先生「勝手に押すな。これで目立ってもダメだからね。」

Q. 青春高校3年C組 水曜日の担任三四郎の2人のフルネームは?

小倉「こみやひろのぶ」見事正解。

中本「あいだ。としあき?」不正解。

本多「こみやひろのぶ」もう出てる方答えるんかい。

長野「あいだ・・・あいださん!」ギブアップですね。

宮本「こみやまさのぶ?」さっき正解出てたのに不正解。

小宮先生「奇跡的に親の名前だからそれ。」まさかココでお父さんの名前が出るとは。

日比野「こみやひろのぶさん」正解。問題は相田先生のフルネームですが、

出口「あいだしゅうじ!」見事正解。

出口くんに握手を求める相田先生。

これで出口&日比野チームが一番乗りで勝ち抜け。30秒アピールタイムゲットですね。

Q. 料理の「さしすせそ」のうち「せ」と「そ」は?

小倉「醤油」正解。

中本「醤油と、そ?みそ!みそ!」見事正解。

小倉&中本チームが1問正解。

Q. 中国でディズニーランドがあるのはどことどこ?

山口「上海」正解。

おばちゃん「中国って何?分かんない。分かんない!」時間切れで不正解。

小倉「北京?」不正解。

女鹿「満州!」不正解。

中本「台湾!」不正解。ちょっとデリケートな所w

宮本「広東?」不正解。

ここで時間切れ。正解は上海と香港。

Q. 冬季オリンピックのフィギュアスケートで金メダルを獲得した事がある日本人選手2人は?

小倉「荒川静香」正解。

中本「羽生結弦」正解。

これで小倉&中本チームが2問正解で勝ち抜け。

中井りか先生は30秒アピールタイムゲットと言っていますが、2番目に抜けたのでこれは間違いですね。

スポンサーリンク

Q. 日本に生息する2種類のクマは?

うよの「ツキノマグマ」何か恐ろしい名前w

相田先生「マグマ!クマじゃなくてマグマ!」

宮本「アライグマ?」不正解。アライグマはクマ科ではなくアライグマ科なので別ですね。

長野「ツキノワグマ」正解。

本多「ヒグマ?」正解

長野&本多チームが1問目正解。

Q. 今週公開の映画「羊と鋼の森」で初共演の女優、上白石姉妹。2人の名前は?

うよの「しらいし もえ!あっ!もね!」しらいしと言った時点でアウトw

山口「かみしらいし もか」正解。

おばちゃん「かみしらいし もねさん?」正解。

山口&おばちゃんチームが1問目正解。漢字だと上白石萌音(もね)、上白石萌歌(もか)ですね。

相田先生「うよのちゃん、まず『しらいし』って言ってたからね。」

Q. 藤井聡太七段の影響で将棋ブームですが、将棋の駒のうち「車」の字がつくのは?

おばちゃん「飛車」正解。

山口「歩」不正解。いやいや。

本多「香車」正解。

長野「飛車?」正解。

これで長野&本多チームが3番目に勝ち抜け。

ここでも中井りか先生は30秒アピールタイムと言っていますが間違い。

Q. 映画「ファインディング・ドリー」に登場するカクレクマノミの親子は?

山口「ニモ」正解。

おばちゃん「親子?ニモ・・・ニノ。ニノ!ニノ!」不正解。えっ嵐の二宮くん?

ノブナガ信太先生「嵐やん。」

相田先生「二宮さん出てないから。」

宮本「ニモ?」正解。

浅井「ドリー?」不正解。

中井りか先生「親子の名前ですよ。主人公とお父さんの名前かな。」

女鹿「ニモ」正解。だからニモはもう散々出てるから。相方に任そうとするなw

村西「えっ?クマノミ。」不正解。そのまんまの名前w

正解者ナシ。正解はニモとマーリンですね。

Q. 乾電池の両端はプラスとマイナスですが、棒磁石の両端は?

村西「N極」正解。

女鹿「S極」正解。

これで女鹿&村西チームが1問目正解。

スポンサーリンク

Q. 慣用句「けんえんの仲」の「けんえん」の2種類の動物は?

山口ちゃんが「い。」と言いかけた所でおばちゃんが先に「猿」と答えて正解。

改めて山口ちゃんが「犬」と答えて正解。

見事2問目正解で勝ち抜け。

残りは宮本&浅井、女鹿&村西、渡辺&うよの。

女鹿&村西チームだけ1問目を正解しています。

中井りか先生「キレイにバカ同士の戦いですけど。」

Q. 日本の国会の2つの院は?

宮本「衆議院」正解。

浅井「参議院」正解。

宮本&浅井チームが1問目正解。

Q. プロ野球セ・リーグで東京に本拠地があるのは?

うよの「ジャイアンツ」正解。

渡邊「ヤクルト」正解。

うよのちゃんが2つの答えを続けて言いそうになっていましたがセーフ。

これで渡辺&うよのチームも1問目正解。

残った3チーム全てがリーチですね。

Q. デビューしている秋元康プロデュースのグループで名前に「坂」が入るのは?

村西「乃木坂46」正解。

女鹿「欅坂46!」正解。

これで女鹿&村西チームが勝ち抜け。

ここで60秒CM。

Q. 47都道府県のうち「府」なのは?

宮本「京都府」正解。

浅井「大阪府」正解。

これで宮本&浅井チームが勝ち抜け。

ということで最後まで残ったのは渡邉&うよのチーム。

お仕置きは中井りか先生から顔面パイの罰ゲーム。

中井りか先生「ごめんね!ごめんね!」

うよの「苦い!」

渡邊「やばたにえん。」

「食べられるんですか?」といううよのちゃんの質問ですが、スタッフさんからは「食べない方がいい」とのこと。大丈夫?

うよのちゃんは「早く取りたい」と言ってますけどそんなにベットリついていませんけどね。

問題が2問残っているということで渡邊&うよのチームが最後まで挑戦することに。

何故か空いた隣の席に座るうよのちゃん。

ノブナガ信太先生「なんで勝負する気満々やねん。」

スポンサーリンク

Q. 現在、日本で使われている小銭の中で穴が空いているのは?

うよの「5円」正解。

渡邊「50円玉」正解。

最後はあっけなく。

相田先生「スーパーバカ野郎問題。」

小宮先生「やる必要ある?」

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

エンディング

最後は出口くんの30秒アピール。

SHOWROOMで披露した一発ギャグ「ホージ、ホジ、ホジ、ハリルホジッチ」と男梅の顔マネ。

うよのちゃんしか笑っていない散々な結果。

日比野ちゃんにも「おもしろくない。」とツッコまれて終了。

ノブナガ岩永先生「もったいない使い方したな~。」

期待したい生徒については親の名前を出した宮本ちゃんという小宮先生。

また、小倉さんの体型を見ているとテンションが上がるという中本くん。

最後に中井りか先生の総選挙の話題に。

「応援してね。」という小宮先生ですが、生徒たちのリアクションはちょっと薄め。

小宮先生「全然覇気がない!」

中井りか先生「一番応援してくれてるの佐藤くんだけだから。佐藤くんしか応援してくれない。」

そんな佐藤くんは今日は欠席。

ノブナガ岩永先生の「CD買ったよな?」の問いかけにまばらに挙手の生徒たち。

中井りか先生「ウソだ。絶対ウソだろっ!」

ここでParavi(パラビ)告知。ちょっとカメラを探す中井りか先生。

明日、木曜日からはネット投票スタートですね。

 - エンタメ

スポンサーリンク