What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第63回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 西村の地獄の手料理「なめろう揚げボール」にスタジオは悲鳴


テレビ東京やその他の動画配信サービスで同時放送中の「青春高校 3年C組」。今回は番組初の料理企画。生徒たちの料理の腕前をチェックすると言うことで8名の生徒が代表して課題料理作りに挑みましたが、最下位となった西村ちゃんが作った料理にスタジオは悲鳴に。

というわけで6月27日放送の第63回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】なし

※『』内は出席番号

【第一期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』山口茜(やまぐちあかね)『22』小倉可愛(おぐらえな)、『24』リキ:奥村力(おくむらりき)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)

オープニング

「教育実習生の」がカミカミのノブナガ岩永先生。

最近は放送を見なくなっているという小宮先生ですが、相田先生はチェックしているそう。

相田先生は河野くんが不満気だったことが気にかかる様子。

河野「ホントにもういいです。もう嫌です。」

イジられる事自体を拒否の姿勢。

ここで感想ツイート募集告知がテロップで表示。

散々嫌がっていた河野くんですが、大人数のグループの端っこよりは少人数のほうが目立てるので嬉しいと開き直り。

「芸能界だとそこそこ。」と小宮先生からチクリとコメントがあったところで中井りか先生の号令でタイトルコール。いつものオープニングムービーへ。

スポンサーリンク

水曜日コーナー

「料理オンチは誰だ!?3年C組料理テスト」

学園祭と言えば模擬店が定番ということで生徒たちの料理の腕前をチェックするという企画。事前に作った料理をフードコーディネーターさんが採点して順位付けをしているそうです。

最下位だった生徒の料理を三四郎の2人が試食することに。

相田先生「何で罰ゲーム決定なんだよ!」

料理作りに挑戦したのは、

  • 日比野
  • 西村
  • おばちゃん
  • 村西
  • 女鹿
  • (ハニトラ)山口
  • うよの
  • リキ

以上の8名。

料理作りの様子を映したVTRをチェックするということで三四郎の2人は審査員席に。

いつもの片耳にヘッドホンの音楽関係者ボケの相田先生。

ノブナガ信太先生「先週からのお約束。」

小宮先生「逆に本多くんの声が聞こえなくなるよ!」

VTRを見る前に料理上手で知られるきめしゅんがレジェンド枠ということで参考出品。

教室に運び込まれたスイーツはクロカンブッシュ。

Google画像検索「クロカンブッシュ」

土台になるケーキにシュークリームを積み上げるスイーツのようですね。画像検索で出てくるものよりはチョコがかかっているだけで色味が地味ですね。

スタッフさんは軽い気持ちでオーダーしたようですが、「作るのに丸一日かかるので火曜日はお休みにさせてください」ということで昨日はお休みをもらったという気合いの入りよう。

さらに今日は放送5時間前に仕上げを行っていたとのこと。本気具合が違いますね。

ノブナガ岩永先生「パティシエやん。もう。」

早速試食する三四郎の2人ですが、シュークリームの中身は何も入っていなかった様子。

相田先生「うん。中、何も入ってない。」

クリームだと傷んでしまうからという配慮からのようです。フルーツなどを使わずに地味だったのはこういう配慮の一環だったのかもしれませんね。

相田先生「生地だけでも美味しいよ。」

小宮先生「すんごい美味しい。これプロとかの味だからね。」

スポンサーリンク

さて、きめしゅんの実力を再確認したところで肝心の順位付け発表に。

まずはうよのちゃんですが、8人中7位。課題料理はアジフライ。

自信は結構あるようで得意料理は春巻き・お弁当。お弁当って料理って言っていいんでしょうか?

まずはアジを開く所からスタート。

開き方が分からないようで半分に開いた所でぶつ切りに。骨もそのままですね。

「でも天ぷらだから、これは天ぷらじゃないから分からん。」とよく意味不明な言葉を言いながら揚げていきます。「アジの・・・アジの何ですっけ?アジの天ぷらだっけ?」と自分で何を作っているのか見失う始末w

とりあえず完成。テロップには「骨だらけ 殺人アジフライ」の表示。

試食したフードコーディネーターの里見陽子先生は「出された人がケガする。とても危険なアジフライ」というコメント。口から骨がどんどん出てきますw

ということで採点は36点。

続いては村西ちゃん。8人中6位。課題料理はオムライスですね。

うよのちゃんは調理実習のようなバンダナ姿でしたが村西ちゃんは背の高いコック帽姿。

終始テンパり気味の村西ちゃん。「どうしよう。ヤバい。分かんない。」を連発してますね。

フライパンに敷いた卵にライスを入れていきますが明らかに入れすぎ。

そしてそのまま皿にひっくり返しますが、黒焦げ。

焼きすぎのお好み焼きのような状態に。一応ケチャップで「LOVE」の文字。

完成図ではテロップで「丸焦げ オムライス風お好み焼き」

先生の採点は39点でした。

村西「今夜は病みそうですね。」

続いてはハニトラこと山口ちゃん。順位は5位。課題はオムライス。

序盤こそ無難にこなしますが、お皿にひっくり返そうとしても卵がフライパンにくっ付いて全く離れず。ゆすって無理やり外しますが当然グチャグチャに。

それでもフライパンにこびり付いているのでお皿にフライパンをガンガン打ちつけて力技で剥がそうとしてますね。お皿割れないか心配です。

結局、フライ返しでこそぎ落として完成。ケチャップで♡マークと「すき」の文字。

「ハニトラ特製オムライス~愛を添えて・・・~」と自身では言っていますが採点は42点。

山口「私のこと好きな人は見ないでください。」

ここまでのVTRで感想を聞かれた小宮先生ですが、なぜか咳き込んで言葉がなかなか出ずw

小宮先生「あれを食べると思うと気が滅入るぜ。」

VTRで紹介されたのは最下位ではないのであれよりヒドイものを試食する運命なんですけどね。

ちなみに村西ちゃんは出来に納得がいかなかったようで「絶対に放送しないでください」とスタッフさんに直談判したそうです。

中井りか先生「村西ちゃんは何も分かんなかったの?」

村西「そうですね。」

スポンサーリンク

さて、ここからはベスト4の生徒ですが4位から2位の生徒は面白い所が無いということで短めにカット。

まずは日比野ちゃん。順位は4位。課題はアジフライですね。

あっという間に完成図。まあ見た目は悪くなさそうですが点数は57点。

続いてはおばちゃん。順位は3位。課題は麻婆豆腐。

豆腐が手に乗り切らなかったのでうまく切れず、大きさがバラバラ。その点を除けばその後は順調にこなして60点。

第2位は女鹿ちゃん。課題はオムライス。

両親が共働きということでよく自炊しているそうです。

卵を包む段階でちょっと端が崩れちゃってますがケチャップで♡マークと「モエ」の文字。採点は89点と高得点ですね。

そして第1位はリキ。課題は麻婆豆腐。

飲食店で4年バイトしているということで自信満々ですね。

手際よくこなして13分で完成。最後に青ネギをふって見た目のOKですね。

お店でも作っていて、自分でもよく中華料理を作って親に振る舞っているそう。

先生は「美味しいです。ちゃんと料理をする人って感じがしました。プロなんだな。」とべた褒め。採点も95点。

ということは残っているのは?

中井りか先生「はい。ということで一人残った西村が最下位でーす。」

「はい。三四郎さんは西村のを食べまーす。」の中井りか先生の一言で60秒CM。

スポンサーリンク

CM明けは西村ちゃんのクッキング映像をチェック。課題はアジフライ。

意外に料理は出来るとのこと。得意料理はクッキーだそうです。

西村「サバってどれ?」

スタッフ「アジね。」

スタッフさんの心配もよそにサバを掴んで料理に取り掛かる西村ちゃん。

キッチンばさみでさばくという荒業を披露。

ウロコとりはピーラーを使うという自由な発想。

見るも無残に身がバラバラになったサバを見て「分かった。丸めて揚げよう。」と不穏なコメント。

キャベツのみじん切りとサバのなめろう風を混ぜてさらに卵でコーティング。パン粉をまぶして手でこねて団子状に。そのまま油の中にボトン。この光景に教室では悲鳴が上がってますw

団子と、サバの切り身も一緒に揚げていたようですね。トングを使って身を取り出して、団子は包丁で真っ二つ。中身は生の状態のようですね。

本人曰く「なめろう揚げボール」だそうです。

作った本人が実食すると「ただのアジ。普通に美味しいです。」という感想。いやサバなんですけどねw

100点獲得に自信を見せてますが、ちょっと控えめに90点宣言。

しかし、先生の採点は3点。ダントツの最下位ですね。

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックでは地獄のなめろう揚げボールが運び込まれてきます。

中井りか先生「身体に影響を及ぼしますよ。」

スポンサーリンク

エンディング

なぜかきめしゅんも一緒に味見してみる事に。

一口食べて「うん。美味しくないね。」と小宮先生。

次々とバケツにリバースする三四郎の2人。さらに耐えきれなくなってきめしゅんも。

最後は青春高校の放送終了直後、夕方5時55分から始まる「テレ東音楽祭2018 思わず歌いたくなるヒット曲100連発!」の告知。NGT48の一員として中井りか先生も出演するようですね。

中井りか先生「是非見てくださーい。見てねー。」

ノブナガ岩永先生「それではまた明日ー!」

苦しむ3人がバックに映りながらのエンディングでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク