What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第11回「石橋貴明のたいむとんねる」ゲスト:水道橋博士 とんねるずとビートたけしが一緒に独立?


7月9日に放送された第11回「石橋貴明のたいむとんねる」。水道橋博士さんをゲストに今回のテーマは「デタラメ芸人」。トーク中には「玉なで祭り」「不発弾売ってる所」「4大ドーム制覇」「短パンから亀頭」「オウム真理教」など危ないワードだらけ。さらに、とんねるずとビートたけしさんが一緒に独立するのでは?と考えていたエピソードまで。

そして番組エンディングでは千原ジュニアさんの放送回で話題に上がったあの芸人さんが生登場する場面もあり、次回告知では番組初の試みまで。

というわけで7月9日放送の第11回「石橋貴明のたいむとんねる」の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

【MC】石橋貴明、ミッツ・マングローブ

【ゲスト】水道橋博士

【ウェイトレス】なし

【ナレーション】山中まどか

番組概要

フジテレビ系で4月17日から放送が始まったトーク番組。

長らく続いた「みなさんのおかげでしたが」が最終回を迎えて、間もなく始まったとんねるず石橋貴明さんのレギュラー番組。

放送時間は23:00から23:40までの冠番組となっていますね。

第9回放送では月9ドラマの「コンフィデンスマンJP」が最終回15分拡大SPということで23:15から23:55までの放送。

トークセットのコンセプトはレトロな喫茶店の雰囲気となっていて、MC役の石橋貴明さんが向かって右側、ミッツ・マングローブさんが向かって左側に座って、真ん中にゲストを迎えるというポジショニング(放送初回だけはMC役の左右が逆)

ちなみに第6回放送では向かって左側にミッツ・マングローブさん、真ん中にタカさん、左にゲストという座り位置でした。

トーク中にはBGMとして古めの曲を中心に洋楽がかかるのも特徴。※アーティスト名と楽曲名が左下にテロップ表示されたものに関しては全て本文中に表記しております。

今の所、特に何もするわけでもないアシスタントのウェイトレス役の女性が2名。

店員さん風の衣装で常に後ろにスタンバイしていますが、初めにドリンクを持って来るだけで、あとは何かするということもなくただ後ろで笑っているだけ。謎の存在。

ウェイトレスの2名は途中からいつの間にかいなくなっていることもあるので余計によく分からない存在(第5回放送)。

江夏豊さんがゲストの第7回放送ではウェイトレスが一名もいない状態になってしまいました。※第8回も引き続きウェイトレスはナシの状態。

第9回ではウェイトレスは復活しましたが、名前の字幕表示は無し。

第2回放送まではごく短いオープニングとしてカウンター越しにミッツ・マングローブさんとタカさんがトークをしてからスタートしていましたが第3回放送からは省略されています。

ちなみに番組後半はCMだらけになって40分番組にしている理由があるのかよく分からないことに。

第4回放送からは「こつぶとんねる」というミニコーナーがスタート。

「ちょっと気になる懐かしいアレコレ」について番組が実際に検証するという企画ですね。

フジテレビの番組公式HPの募集ページには視聴者からの投稿を受付中となっています。

コチラが番組公式HPの募集ページ

ちょっとレトロなものであれば、アイテムや場所、生き物、人物、ブーム・現象でも何でもOKみたいですね。

こつぶとんねるのコーナー後には検証結果として結果表示がされるようになっています(第5回放送から)。

6月18日はサッカーワールドカップのハイライト番組放送の為に中止。翌週の6月25日は映画「昼顔」放送の為中止となっています。

スポンサーリンク

水道橋博士登場

本日の放送はドラマ「絶対零度 ~未然犯罪潜入捜査~」の初回拡大放送の為に23:30~00:10の放送枠となっていますね。

今日のトークのダイジェストが事前に流れるという方式は継続。

ということでテーマは「デタラメ芸人のデタラメな生き様」

コンプライアンスという言葉がしきりに叫ばれるテレビ業界にあって、それに逆行するようなトークテーマですね。

石橋「ちょっとメチャクチャな事は出来なくなってきてますからね。昔はテレビでお尻なんか平気でみんな出してましたからね。」

ミッツ「私もそうなんですよ。タカさんのお尻なんて見飽きたってぐらい。」

石橋「宮沢りえに押し付けたこともありますからね。」

ここで登場したのが浅草キッドの水道橋博士さん。

セット裏の作り込みがムダにすごすぎると感心していますね。

長身の2人に挟まれて完璧に捕まった宇宙人状態の水道橋博士さん。

実はタカさんと博士はこれがテレビ初共演なんですね。

水道橋博士「まさかこの成増のドン・ファンと。」タカさんは成増出身。

石橋「笑。じゃあイブちゃんが。」

以前にチラッと会っている2人ですが、

日本テレビで放送されていた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」にダンカンさんが作家で参加されていたところに付き人兼作家で同行していたという水道橋博士。

その際に、渋谷の映画館でオールナイトライブを開催。そこにとんねるずが歌を歌いに来たとのこと。

水道橋博士「その時の動線を案内したのが僕ですよ。」

タカさんは記憶に残っていないようですね。

水道橋博士「その時のお二人がね、どれほどデカく見えたか。僕からすると“超高校級”ですよ。」

石橋「笑」

ここで水道橋博士さんが手に持って入ってきたVHSテープの話題に。第11回「石橋貴明のたいむとんねる」ゲスト:水道橋博士 VHSテープ

毎週のようにとんねるずの出演番組を録画して分析していたという水道橋博士さん。

石橋「何を分析してんの?笑」

ここで改めてテーマ「デタラメ芸人のデタラメな生き様」

番組中には持参しきれなかったであろうVHSテープの数々がツイートされたのはコチラ。

これらに関しては水道橋博士さんが開設している公式YouTubeチャンネルでもその裏話が語られていましたね。

動画中では6月4日に放送された第8回「石橋貴明のたいむとんねる」に出演された爆笑問題の太田光さんについても触れられていますね。

スポンサーリンク

井出らっきょ

今日はちょっと演出が凝っていますね。第11回「石橋貴明のたいむとんねる」ゲスト:水道橋博士 井出らっきょ

一人目は「土佐犬と死闘を繰り広げた男」井出らっきょ。

よく見ると英語で「A man who was fighting deadly with Tosa dog」という英語訳も書かれていますね。

井出らっきょさんはたけし軍団でも古株で運動神経が良く、体を張る裸芸も有名ですよね。

たけし軍団の中でも尊敬され、愛されているという水道橋博士ですが、

石橋「足が速いとか?笑」

実は日本ハムファイターズの入団テストに合格していたという井出らっきょさん。

しかも実はタカさんは西武ライオンズの一次テストに合格しているとのこと。

石橋「僕、一次受かってる。肩強かったんで。え?らっきょちゃんは受かってる?」タカさんは「ちゃん付け」で呼んでんでいますね。

水道橋博士「4大ドーム全て制覇してますから。」

石橋「?」

水道橋博士「全裸になるっていうので。笑」

爆笑するタカさん。

90年代にテレビ朝日で放送されていた「朝までたけし軍団」では毎年恒例の企画として「玉なで祭り」が行われていたそう。※水道橋博士はずっと「玉“なめ”」と言っているように聞こえますが正しくは“なで”ですね。

井出らっきょさんが全裸にクリームを塗りたくって闘犬の土佐犬と相対し、その「玉」をなでる事ができると開運するという謎の企画w

水道橋博士「もうコンプライアンスの無い頃です。」

その企画が4年目を迎える頃にもっとおもしろくするには?と考え込んでいた井出らっきょさん。

水道橋「この人は何だろうというか、テレビとか出る気があるのかなって。」「玉なでに成功した後、お尻の穴をあけて土佐犬を誘ったんですよ。土佐犬も阿吽の呼吸でスッと井出さんに抱きついて、そっからスコッと入れてスコスコスコ。それで最後に井出さんが土佐犬に向って『中で出さないで!』」

爆笑するスタジオ。

そのセリフはありませんが、この時の映像のと思われるのがコチラの動画。

石橋「それは衝撃だなぁ。だから愛されてるの?」

愛されているというか尊敬するという水道橋博士でした。

スポンサーリンク

浅草キッド

2人目は「生放送で異常な自己表現をしていた男たち」浅草キッド

「men who were making abnormal self-expression on live TV show」

ミッツ「一時期まではやっぱり前を出す?っていうのが一つのステータスだったような。」

日本テレビで生放送されていた「スーパージョッキー」では「3軍」扱いでただ立っているだけという出番も多かったと言う当時の浅草キッド。

短パンに白いランニング姿がお決まりのユニフォームでしたが、前に出たいという欲求から、

水道橋博士「生放送です。日曜日の。自分が自己主張してるのが何もないっていうことに痺れを切らして、玉袋(筋太郎)と一緒にね、短パンの横から“亀頭を出す”っていう。笑」

それを録画したものを自宅でチェックして「あ!出てる出てる。」と異常な自己表現に満足感を得ていたそうw

ただ、半期に一回の総集編が放送された際にはしっかりと股間部分にモザイクがかかっていたようで、

水道橋博士「俺らのとこだけモザイクが入ってんですよ。」

石橋「気づいたんだ。」

水道橋博士「渡辺弘さんに呼ばれて、プロデューサーの。『ちょっとお前らいい加減にしろよ』って。」

石橋「すごいなぁやっぱ、たけし軍団。笑」

ダンカン

3人目は「博士に常軌を逸したイタズラをした男」ダンカン

「a man who has misunderstood」

ダンカンさんは立川流の弟子で、83年からたけし軍団入り。芸人・俳優・放送作家などマルチに活躍。

水道橋博士さんが高円寺に小さな土地を買った際のエピソード。

知られると大変なことになると予感していた水道橋博士さんでしたが、

それを耳にして気に食わないと思ったダンカンさんは相方の玉袋さんに電話をかけて「おい。お前、沖縄で不発弾売ってる所知らないか?」の発言w

「小野さん(水道橋博士の本名)。ダンカンさんに知られちゃいました。もう嗅ぎつけてますよ。」という後輩からの電話報告も受けた水道橋博士さんは何が起きるのかとビクビク。

水道橋博士「そしたら不動産屋から電話があって『小野さんが買われた土地に人だかりが起きてます』って。何あったんだろう?って思ったら、そのちっちゃな土地ですよ?看板が立ってるんですよ。」

こっそりと車で確認しに行った水道橋博士さんは衝撃的なものを目撃。

「その看板に『オウム真理教 杉並道場建設予定地』って。どエライいたずらするなと思って。笑」「ひっくり返りましたよ。」

石橋「凄いね。笑」

水道橋博士「今はないですよ。もちろん。」

石橋「もうないの?」

水道橋博士「今そんな事やったら大変じゃないですか。っていうかこの話を使って欲しいわけじゃないんですよ?」

まさかこのタイミングでオウム真理教のワードが出てくるとは、

先週の時点でこの放送回の予告が流れていましたのでこの収録は6月中でしょうね。

元代表の麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚ら7人の死刑が執行されたのは7月6日と報道されているので、まさかこんなタイミングになるとはと言ったところでしょうか。

これに関しては以下のようなご本人のツイートが。

寺門ジモン

4人目は「自分が地球上最強だと思い込んでいる男」寺門ジモン

ダチョウ倶楽部のメンバーでグルメ通であったり筋肉隆々の身体で有名。

水道橋博士「ジモンさんって、そこそこの境界線にある人だって知ってます?」

石橋「何?笑。また何?」

極真空手の創始者である大山倍達氏に影響されて山籠もりも行っているというジモンさん。

漫画「空手バカ一代」で有名ですよね。

そんなジモンさんがある時、ライブでしきりに咳をしているのを見た水道橋博士さんは「風邪ひいてる段階で(地上最強の男として)ダメなんじゃないですか?」と質問。

するとジモンさんは、

「いや違うよ。博士。」と切り出し、

「雨の中を傘を差さないで歩くトレーニングをしていて、その後はずぶ濡れになったTシャツを体温で乾かすトレーニングをしていた」と説明したそう。

ミッツ「で風邪ひいちゃったのね?笑」

水道橋博士「それで鼻かぜをひいたって。」

ミッツ「幸あれだわ。ホントに。」

石橋「そのまんま取材拒否の店に行くと?」

寺門ジモンさんはフジテレビで「寺門ジモンの取材拒否の店」に出演されていて、現在では不定期に90分番組として放送されていますね。

ミッツ「怖くなってきたんですけど。何か~。」

ただ、TBSで放送されていた「スポーツマンNo.1決定戦」にジモンさんが出演していた時は意外と負けていたという事を指摘するタカさん。

それについても負けてるじゃないですか?という水道橋博士さんの問いかけに、

「博士。オレが本当の実力をみんなに見せると思う?」

という返答だったそうw

スポンサーリンク

松村邦洋

5人目は「モノマネされる側に逆に寄せられる男」松村邦洋

石橋「松ちゃんは真面目?」

水道橋博士「松ちゃんは天才ですよ。」

石橋「野村さんから掛布さんから。阪神の選手の。すごいもんね。あと大河?」

大河ドラマの複数の役をシーン通りにモノマネしていく芸は有名。

松村さんがモノマネを長くやっているうちに「逆に寄せられている」と言う水道橋博士さん。

実は松村さんはモノマネする対象にはお中元に必ずハムを贈るそうで、西田敏行さんは寄せて行った人の代表格だそう。

以前、ビートたけしさんの前で本人のモノマネを披露することになった時は「怒られるかもしれない」とビクビクだったという松村さん。

楽屋でずっと黙って聞いていたたけしさんですが、最後に「松村!口が逆だよ。」と指摘したそう。

このエピソードは何度も他の番組でも松村さん自身が話していますよね。

そんなたけしさんもデタラメということですがここでCM。

ビートたけし

「博士が師と仰ぐ永遠のデタラメ芸人」ビートたけし

水道橋博士「最近、オフィス北野問題で、たけしさんが独立したじゃないですか?新しい社名が“T.Nゴン”なんですよ。これひょっとして“とんねるずと一緒になるのかな?”。僕らも寝耳に水だったんですよ。新しい事務所名、T.N。あれぇ?」

ミッツ「そこ、たけしの「T」だっていうのは無いんですか?頭に。」

水道橋博士「TNっていったらもう、『トンマとノロマ』の。」

石橋「笑」

トンマとノロマはとんえるずの2人のイニシャルであるT、Nからコンビ名の候補となった名前ですね。

また、たけしさんは多くのスーパーカーを所有しているのでも有名ですが、

石橋「俺もちょっと聞いたけどすっごいらしいよね?」

ミニカー感覚でスーパーカーを集めているというたけしさんは、元々はポルシェ党だったそう。

ポルシェ979kと名付けたオリジナルカーをワンオフで製作したというほどのポルシェ好き。ちなみに997型911turboをベースに959風にカスタムしたということで2つを合わせて「979」。kは北野のkだそう。

そして、たけしさんが所有していたというポルシェ959が環八沿いの中古車販売店「マルカツ」で1200万で売られていたのを見かけた水道橋博士さんですが、ある時たけしさんから、

「インターネット買ってこい。」

という指令を受けたそう。

当時は1997年。Windows95が発売した事でパソコンブームが到来していたころですが、

「ビル・ゲイツの会社に敵対的買収をかけろ」と言うぐらいにパソコン自体に疎かったたけしさん。

話はポルシェ959に戻って、世界中に約300台しかないという希少性からコレクターが存在するそうで、そんなコレクターの1人がビル・ゲイツ。そのビル・ゲイツはたけしさん所有だったポルシェ959を買った人物だそうで、

「インターネット買ってこいの言葉が伏線となっていた」という水道橋博士。

ちょっとトークの流れが行ったり来たりした話なのでこんがらがってしまいますね。

ここでタカさんのたけしさんにまつわるエピソード。

番組でたけしさんの財布を見る機会があった時、

財布の中身にはたけしさんが自ら描いた絵のオリジナルポチ袋が。第11回「石橋貴明のたいむとんねる」ゲスト:水道橋博士 ビートたけしイラスト付きのポチ袋

若手に小遣いを渡す時にこのポチ袋に入れているそうですが、その時の番組出演者がみんな欲しがるほどだったそう。

このポチ袋はタカさんが宝物として家に保管しているみたいですね。

今でもたけし軍団で集まる時にはこのポチ袋に入った小遣いがみんなに手渡されるそうです。

ちなみに東国原英夫さんだけは酔っているのをいいことに2週目にもらいにいってみんなにツッコまれるというお決まりのパターンがあるみたいですね。

スポンサーリンク

こつぶとんねる

第6回放送以来のこのコーナー。実は80年代初期のたけし軍団ととんねるずの細かい話をしていたそうですが、かなりの部分をカットされてしまったと後日ツイートしていた水道橋博士さん。

ということで尺稼ぎにはこの「こつぶとんねる」ですね。

第6回「石橋貴明のたいむとんねる」ゲスト:リリー・フランキー キャンディーズとリリーさんのヒドい思い出w

視聴者から寄せられた懐かしいアレコレについて検証するコーナーですね。

今回のテーマは「昔あったパカパカいろんな所が開くふで箱って今もあるんですか?」

新橋のサラリーマンのみなさんにインタビューすると、子ども時代憧れの一品だったようですね。

それらは「多面式ふで箱」と呼ばれるもので、

その元祖は、

サンスター文具が1968年に発売した「マチック筆入」※マチックとはマグネチックの略

そこからどんどん開くギミックが追加されていったそう。

当時のブームを語る文房具ライターのきだてたくさんは、

サンスター文具だけで1年間に100万個の売り上げがあったのとのこと。

多機能であればあるほど憧れの的。

多くの文具メーカーが競うように新商品を開発し、まさに「多面式戦争」の様相を呈していたそう。

主なメーカーでは、

  • サンスター文具
  • クツワ
  • レイメイ藤井

などがあったそう。

そんなメーカーから発売された多面式ふで箱の有名どころが、

  • アクション7 – ボタン一つでそれぞれのギミックが飛び出すのが魅力。ギミックには忘れ物チェックシートなるものまであったそう。F1マシンが描かれてたのでBGMはT-SQUARE(THE SQUARE)の「TRUTH」
  • 回転8面ポケット – 縦に2つに開くことで計8面。BGMは「大戦隊ゴーグルV」
  • タッチポンアルファ – 女子向けのデザインながら搭載されているダイヤルを回してボタンを押すとそれぞれに対応したギミックが開くという仕掛け付き。BGMは「宇宙刑事ギャバン」

そんなふで箱たちを今の小学生の子どもたちに見せてリアクションを観察してみる事に。

ちなみに現在ではペンポーチが主流だそう。開くことで鉛筆立てに早変わりするものを使っている子も多いそう。

そんな小学生たちの多面式ふで箱への反応はかなり良好で興味津々の様子。

「使ってみたい!」「これはスゲー。昔でこんなのあるんだ!」とバッチリ食いついていましたね。

さらに、当時のふで箱の最多面ふで箱というのが、

サンスター文具の「ふで9」

その名の通り9つのギミック搭載で多面式ふで箱界のモンスターと言うべき一品だそう。

そんなふで箱がスタジオへ。

タカさんの時代は「像が踏んでもこわれない」のキャッチコピーででおなじみの「アーム式筆入」が定番だったそう。

ミッツさんは小学生時代の男子生徒の憧れがこの多面式ふで箱だったということでド真ん中みたいですね。

ふで9をイジるタカさんとミッツさんですが、

  • テープ
  • レンズ
  • のり
  • クリップ
  • 消しゴム
  • 鉛筆削り
  • 鉛筆入れ
  • ハサミ
  • 定規

の9つのギミックを苦労しながら全開放。

石橋「これで9?すごーい。」

ミッツさんは持たせてもらえなかったようですね。

多機能になればなるほど「マウンティングが出来る」というミッツさんの見解。まあ大人でも高級車だとかブランド物とか色々ありますもんね。子どもたちにとっては筆箱がその対象だったというわけです。

最後に投稿募集の告知。

番組概要にも記載していますが、

コチラが番組公式HPの募集ページ

「ちょっと気になる懐かしいアレコレ」がある方は是非投稿してみてください。

そして、検証結果。

「多面式ふで箱は今も昔も子どもたちを熱くさせる 文房具を超えた文房具だった。」

スポンサーリンク

現役最強デタラメ芸人登場

水道橋博士「この番組見ててね。千原ジュニアが出たとき、千原ジュニアが唯一嫉妬した『チャンス大城』」

こちらが千原ジュニアさんが登場した第3回放送。

第3回「石橋貴明のたいむとんねる」ゲスト:千原ジュニア タカさんが弟子を取ろうかな発言?

チャンス大城さんを10年ほど前から知っているという水道橋博士さん。

地下芸人ということですが、地下1階、2階ではなく地下10階ぐらいだというタカさん。

そんあチャンス大城さんがスタジオに生登場。

サプライズにもかかわらず「ガッカリ感」が半端ない様子w

地下系のライブばかり出演しているようで「挙動不審寄せとか。」というチャンス大城さんの一言に食いつくタカさん。

出演者はおろか、MC役も挙動不審で「イジらず、イジらずで美味しい食材が目の前で腐っていくライブ」とのこと。

そんな地下ライブで一番ウケたネタを披露することになりますが、

「バリバリバリ。あぁ~。バリバリバリ。あぁ~。もう誰や!こんな壁に沢山、田中義剛貼り付けたやつ!」

スタジオは静寂に包まれます。物音一つしない完璧な静寂ってあるんですねw

待ち時間が4時間あったということで方はあったまっているハズなんですが大スベリ。

デタラメ芸人という紹介なので、そんなエピソードを自ら披露してもらうことに。

ある時、ライブにホームレスの方をゲストで呼ぶことになったそうですが、エンディングで「明日があるさ」を披露することに。

その際に仲良くなったのが「新宿西口のケンちゃん」という方。

2人で泥酔するまでお酒を飲み気が付いたら長髪だったケンちゃんがいつの間にか丸刈りに。

話を聞くと、2年に1回福祉団体の人が髪を切ってくれるという慈善事業があったそうで酔っ払ったまま髪を切ってもらっていたそう。

「ケンちゃん良かったなぁ。」とチャンス大城さんは家に戻ったそうですが、

大城「お風呂入ろう思って鏡見たら、僕も丸刈りになってたんですよ。」

一緒にお酒を飲んでいたことで仲間のホームレスと勘違いされて一緒に丸刈りにされてしまったようですねw

そして、内臓が逆についているという千原ジュニアさんも話していたエピソードへ。

小学1年生時の健康診断でその事を初めて知ったというチャンス大城さん。

体育館で大勢で一気に健康診断を受けていたそうですが、チャンス大城さんの番になるとお医者さんが騒然となったそう。

複数の医者で聴診器を回し聞きして「タワレコの視聴状態」だったそうw

また、定時制高校の60周年事業で風船にそれぞれの夢を書いて飛ばすという企画が行われた際に、

内臓が逆についているという記述と実家の電話番号を添えて風船を飛ばしたそうですが、

3日後に7歳の女の子から実家に電話があり、

「私も心臓が右についてるの。」

というメッセージが。

女の子の誘いで駅で待ち合わせをすることになったチャンス大城さんですが、

現地はかなり遠い所だったそうですが、いざ現場に行ってみるとそこには目印と言われた通りの女の子が。

大城「おお!お姉ちゃんかいな。」

女の子「お兄ちゃん?心臓触らせて。あら本当だ。右についてる。私も触って?」

その言葉通りに胸を触ろうとした瞬間に、

大城「警察に捕まったんですね。」

スタジオは爆笑。

心配した女の子の良心が警察に連絡してしまったようで、現行犯逮捕されてしまったそうw

最終的には事業を話してそのご家族とも仲良くなって神戸牛をごちそうしてもらったりと丸く収まったようですね。

今回はチャンス大城さんのエピソードでエンディング。

最後のCMパートでは次週予告が流れますが、

何と次週は「番組初の生放送」

4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップが終わったその日のうちにサッカー好きで集まって好き勝手に盛り上がるという企画。

ゲストは小柳ルミ子さんとハライチの澤部佑さん。

次回のテーマは「素人だらけのワールドカップロシア」

7月15日の00:00にワールドカップ決勝戦のキックオフですので、そのほぼ24時間後の7月16日23:15から生放送がスタートするようですね。

番組初の生放送は一体どんな放送になるんでしょうか?今から楽しみですね。

【「石橋貴明のたいむとんねる」に関する全記事はこちらのリンクから】

一覧:「石橋貴明のたいむとんねる」

 - エンタメ

スポンサーリンク