What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第75回「青春高校 3年C組 金曜日」担任:バナナマン日村 漫才部が本格始動!リップシンクには「まこみな」参戦


今回は学園祭に向けて漫才部が本格始動ということで日比野、チャーリー、本多の3名のネタ見せの様子が流れ、料理対決の放送終了後に佐藤くんが三宅Dにガチギレされるという事件も勃発。金曜恒例のリップシンク部では双子ユニット「まこみな」が対戦相手ということで青春高校は初勝利なるか?

というわけで7月13日放送の第75回 青春高校 3年C組 金曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】アンタッチャブル 柴田英嗣、まこみな(リップシンクの対戦相手)

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『7』西村瑠香(にしむらるか)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

中井りか先生「はい。副担任のりか姫です。よろしくお願いしまーす。」

昨日のおぎやはぎ先生から日村先生への伝言ですが、

「TBSラジオにノブナガを呼んであげて」

日村先生「どういうことよ?なんなのよそれは。」

ニッポン放送の中井りか先生のラジオに出演したノブナガの2人でしたが見事に撃沈。

中井りか先生「スベり倒して落ち込んでる所です。」

青春高校の関係者だらけだった放送で、さらには番組プロデューサーの佐久間Pまでいたんですが、

中井りか先生「佐久間さんがメインパーソナリティーのように。」

日村先生「仲間だらけのラジオでスベるってさぁ。嫌われてんの?」

仲間内でもフォローしきれないほどのスベり具合だったようですね。

詳しくは第74回放送の紹介記事で。

第74回「青春高校 3年C組 木曜日」担任:おぎやはぎ 傷心のノブナガを尻目に女鹿vsリキの料理対決!

日村先生「TBSラジオの前に俺のやってるさ、AbemaTVおいでよ。一回。」

中井りか先生「じゃあAbemaで頑張ってください。それじゃあ今日もこのコーナーから行きましょう!」

日村先生「だぇ~~!」両手をバンザイして急にテンションアップの先生w何ですかそれは?

スポンサーリンク

青春高校NEWS

ここで青春高校NEWS。

本日のニュースですが、

「学園祭に向け、漫才部が始動!」

歓声が上がる教室。

メンバーはチャーリー、日比野、本多ですね。今日はちょっとカンペが見えにくい様子の中井りか先生。

中井りか先生「日村先生はですね、漫才をやりたいって言っていたの覚えてイマスカ?」文末だけ急にカンペガン読みw

日村先生「めちゃめちゃ読むね!」

事の発端を覚えているという日村先生ですが、その後の動きは把握していない様子。

とりあえず素人3人ではどうしようもないので顧問の先生を立てることに。

登場したのはアンタッチャブル柴田先生。

柴田先生「言わずと知れたスーパー漫才師です。」

漫才部の活動として既にベースのネタをネタ見せの形で柴田先生がチェックしたそうです。

中井りか先生「もうやったんですか?ええ!見たい!」

ということでネタ見せの様子を映したVTR。

漫才部の3人は大騒ぎしていますが、まずは事の発端から。

6月26日の放課後トークで「学園祭でやりたいこと」を募った所、日比野ちゃんから「漫才」という希望が出ました。

組みたい候補はよくお笑いの話をしているという本多くん、チャーリー。

本多「何でお笑い好きなのにそういう事(漫才やりたい)言っちゃうの?」

その後の金曜日の放課後トークではツッコミ役を決めることに。「なんでやねん!」のデモンストレーションで3人のうちからチャーリーを日村先生が指名。

ツッコミに個性があるといいという柴田先生。「ナイジェリアだったらハンパないぞ」って言ったら間違いないというアドバイス。

そして、本多くんが書いたというネタを元にネタ見せを行うことに。

ネタ見せに参加したのは番組総合演出の三宅D、佐久間P、柴田先生というメンバー。

この厳しいメンバーに「うわ~!」「ガチじゃん。」というリアクションの教室。

佐久間P「あれ?柴田さんってM-1って?」

柴田先生「2004年ですね。過去最高点673点でチャンピオンです。」

そんなカマしが入った所でネタ見せ開始。

まだネタを覚えていないということで3人ともスマホを見ながら。

途中でつっかえつっかえだったり、他の人のセリフを言ってしまうミスが多発したりボロボロ。

ただ、柴田先生考案のナイジェリアツッコミの部分は好評のようですね。

佐久間P「根本問題としてどこをまず?(直せば)」

柴田「根本なんか全部ですよ。」

ネタの進め方として、

「今何時ですか?」

「朝の5時です。」

「そんなわけねえだろ!」

「でもナイジェリアだったらそうだもんね。」

といったやり取りを3人でセリフを割って進めていけばテンポも上がって上手く流れるというアドバイス。

スポンサーリンク

3人で反省会をしますが課題は山積みのようですね。少し笑ってもらえた部分もあったのがせめてもの救いですね。若手の芸人さんの苦労が身に染みているようです。

ということで本番まで45日。ここでVTRは終了。

実はネタ見せで披露したネタの尺は5、6分あったという柴田先生。

柴田先生「本チャンのネタだったからビックリした。そんなに長尺でやるんだと思って。」

そこからいらない部分をカットすれば上手くいきそうという柴田先生の展望ですね。特に柴田先生はナイジェリアツッコみに相当自信があるようです。元M-1チャンピオンが直々に教える漫才部って贅沢っちゃあ贅沢ですよね。

まずはスマホを見ながらではあり得ないのでネタを覚えることからスタートですね。それを逆手にとってネタに組み込むのはまだまだ先の話。

日比野ちゃんにネタ見せの感想を聞く中井りか先生ですが、

日比野「緊張しすぎて、手が震えて。携帯がもうブルブルしてました。」

柴田先生「『本番は絶対震えないぞ!』じゃないから!持っちゃダメなんだから。」

チャーリーはネタ見せスタートを告げに来た三宅Dの顔が怖すぎた事で緊張でガチガチになったそう。

ちなみに今日の放課後にもネタ見せが行われるとのこと。

中井りか先生「これから漫才部期待してます。」

ということで次のニュース。

「佐藤、肉じゃがを完食する」

日村先生「なんなのよ?これ。ニュース性が何もないけどいいのか?これは。」

VTRがあるとのことですが、

日村先生「いらねぇよ。そんなV(VTR)。」

昨日の第74回放送では女鹿vsリキの料理対決企画が行われましたが、放送終了後に残った料理をみんなで試食することに。

みんなは一口ずつ食べて楽屋に戻っていきますが、

黙々と肉じゃがを食べ続ける佐藤くんの姿。

「もったいねぇな。」とつぶやきながら残った皿を全て綺麗にしていきます。

佐藤くんが食べ終わるのを延々と待ち続けるスタッフさんの姿が映ると、

日村先生「何だよ?これ。笑。何だよこれマジで。おい。」

さらには肉じゃがの汁まで飲み干す佐藤くん。

そんな佐藤くんを見かねて、

三宅D「佐藤!お前待ちになってっから。みんなお前待ってる。」

佐藤「すみません。はい。」

三宅D「行くぞ!」

佐藤「ごちそうさまです。すみません。」

VTR終わりには「何だ?これは。」と改めて日村先生。

お腹が空いていたのと残したらもったいないという一心で最後まで食べ続けたそう。

良かれと思ってやったことでしたが、

中井りか先生「なのに、ディレクターさんにガチギレされたんだよね?」

柴田先生「あの「もったいねぇ」の言い方ちょっとカッコよかったよ。少女漫画で見た一コマだった。」

日村先生「俺とか佐藤みたいなこの手のタイプの奴はじゃがいもが好きなんだよな。じゃがいもなんだよな俺たちはな。」

柴田先生「俺たちはじゃがいもなんだよなって。笑」

ここでツイート募集告知。

タイトルコール→オープニングムービー。

スポンサーリンク

金曜日コーナー

「顧問は日村先生 青春高校リップシンク部」

まずは今日の対戦相手を紹介。

現れたのは人気の2人組ユニット「まこみな」。ライブ&動画アプリの「MixChannel(ミックスチャンネル)」では動画再生回数1億超えのカリスマだそう。双子ダンスブームの火付け役とのこと。

うよのちゃんは「すごい!」とリアクション。

かなりの強敵ですが、

日村先生「先週も言ったけど、お前たちは知らないうちに力をつけているんだ。」

中井りか先生「その根拠のない自信は。」

さて、今日の課題曲ですが、

A「そろそろ起きよう」

B「あと5分寝かせて」

A「起きないと遅刻するよ?」

B「もうちょっと大丈夫」

A&B「なかなか起きないお寝坊さんをセクシーな一言で起こしてあげて!」

例によって最後は大喜利的な感じでお題がついていますね。一応、Aが女性でBが男性という設定ですかね。

前回は途中のセリフパートのリップシンクがうまく行ってなかったと言う柴田先生、

柴田先生「そこをちゃんと合わせるってのが大事だからね。そこが出来なかったら容赦なく笛が出まきま・・あ・・出ますので。」

日村先生「笛が出ます。笑」

柴田先生「笛が出ます。笑」

吹くわけではなく今回は笛が出るそうですw

ということでペアの組み合わせ発表。

うよの&きめしゅん、黒田&小沼、トーマス&村西、チャーリー&ボールドウィン、本多&小倉、河野&おばちゃん、リキ&ハニトラ、出口&日比野、佐藤&長野、中本&女鹿

まずは「まこみな」ユニットから。

最後のひと言は「ウィンナー。焼けてるよ?」

ちゃんとセリフを言ってない側もポーズを取ってますね。さすが。

日村先生「なるほど!かわいいじゃねーか!」

中井りか先生「すごっ、プ、プ、プ、プロですね。」

では青春高校から。うよの&きめしゅんコンビが挑戦。

うよの「いやっ。自分で起きろよ!」

きめしゅん「えへっ。」

ホイッスルでダメ出し。

中井りか先生「セクシーじゃないよ~?」

日村先生「一番ヤな起こされ方。それ。」

でも途中のリップシンクは良かったという評価ですね。

次は小沼&黒田ペアですが、日村先生も入って来ちゃってますね。慌てて退散w

ノブナガ信太先生「やりたぁてしゃーない。」

最後の言葉は、

小沼「ねぇえ。3・2・1で起きてココにチューして?」頬を指差す小沼ちゃん。

生徒たちからは黄色い声が飛んでます。

先週に引き続いて先生陣は「いえーい!いえーい!」と大はしゃぎw

ここで60秒CM。

スポンサーリンク

CM明けには「今のは良かった!天才かもしんないね。小沼ちゃんね。」と大絶賛の日村先生。

続いては村西&トーマス。

トーマス「ぽっぽぅ♡」

一斉にホイッスルを鳴らす日村先生と柴田先生。

日村先生「なに今の?」

柴田先生「鳩の!」いや鳩じゃないですよ先生w

トーマスのあだ名の由来になったポッポーからですよね。

「朝の鳩とトーマスのポッポーをかけたかと」と柴田先生ですが、そんな回りくどいことしないですよねw

続いてはチャーリー&ボールドウィン。

中井りか先生「お!チャリボが来ました!」そんな呼び方してるんですねw

ボールドウィン「チャーリー。Wake up.」

チャーリー「Wow.」

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックでは「ぽっぽぅ」を連発する日村先生。

エンディング

CM明けにはまこみなのお二人の感想。

「ぽっぽぅ」を高評価してくれているみたいですね。

今回こそはということで日村先生から勝敗の発表。

日村先生「今回の勝者は・・・まこみなさんでーす!」

中井りか先生「そりゃそうだわ。」

ということでメイプル超合金のお二人への引き継ぎ事項は、

「安藤なっちゃんのセクシーな一言ちょっと教えてください」

スタッフロールと共に生徒たちの音声でのParavi(パラビ)告知。

生徒たち20人の「見てね~」でエンディング。

さらに学園祭告知VTRが差し込まれての最後。

 - エンタメ

スポンサーリンク