What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第78回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 恥ずかしいセリフを照れずに一言選手権でアイドル部が悶絶?


ユニット別の中間発表ということでアイドル部の仕上がりについて練習風景などをVTRでチェック。さらに「恥ずかしいセリフを照れずに言うコーナー」でアイドルとして鍛錬することに。照れてしまうと罰ゲームとして激苦のセンブリ茶ということでエンディングでは西村ちゃんが大変なことに?

というわけで7月18日放送の第78回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ(岩永達彦、信太優人)

【ゲスト】

※『』内は出席番号

【第一期生】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『17』長野雅(ながのみやび)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)

【欠席】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『26』前川歌音(まえかわかのん)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

スタートは昨日の大悟先生からの引き継ぎ事項、

「最近、小宮が飲みに誘っても来てくれない。」

この個人的な引き継ぎ事項に対しては「申し訳ない」と小宮先生。

今回はこれだけで早速コーナーへ。

青春高校NEWS

本日のニュースは、

「学園祭チケットを生徒全員で手売り!」

悲鳴が上がる教室内。

約1000人分のチケットを手売りで販売するとの事。

きめしゅんは「頑張って5枚ぐらいしか。」と弱気発言。

出口くんは4人ファンがいるとのこと。

うよのちゃんは「200枚ぐらいいこうかな!」と相変わらず謎の自信。

7月30~8月3日18:30から六本木一丁目駅のテレビ東京本社近くの青春高校の部室で生徒たちが手売り販売をするそうです。放送直後の時間から販売スタートするようですね。

本多くんは「無理っすね。」「友だち大分少ないです。」だそう。

本日のニュースは以上。

ツイート募集告知→タイトルコール→オープニングムービー。

スポンサーリンク

水曜日コーナー

「学園祭への道 ユニット別中間発表」

学園祭本番に向けてパフォーマンスの仕上がり具合を中間チェックするという企画。

軽音部(バンド)は、

  • リキ
  • 黒田
  • 本多
  • うよの
  • 小沼
  • 前川

ダンスボーカル部は、

  • 中本
  • おばちゃん
  • トーマス
  • 宮本
  • 佐藤
  • チャーリー
  • きめしゅん
  • 小倉
  • わったー
  • 出口

アイドル部は、

  • 日比野
  • 長野
  • 西村
  • 女鹿
  • 村西
  • ハニトラ
  • ボールドウィン

企画ユニット部は、

  • 浅井
  • なる
  • 河野

お金をいただいてお客さんに入ってもらうため、ちゃんとしたものを見せないとという三四郎の2人に全員不安そうな表情。

今日はこの中でもアイドル部の中間発表。

中井りか先生が指導係という事になっていますが、「チケットを買ってもらって観に来てもらうクオリティではまだない。」と厳しい言葉。

ここで突然発表ですが、アイドル部の顧問は三四郎先生が担当することに。

小宮先生「アイドルとの仕事が激増してるんですよ。」HKT48と共演するバラエティ番組「HKTBINGO!」も始まったばかりですよね。

相田先生「俺らはアイドルに厳しいからねっ!」

小宮先生「秋元さんありがとう。」

中井りか先生「秋元さん。笑」

まずは練習風景のVTR。

仮センターを決める会議では「ものものしい雰囲気だった」と中井りか先生。

みんなどこかセンターをやりたい気持ちはありながらもどうしても堂々とは言えないという微妙な心理戦。

途中から会議に参加の中井りか先生の提案は、自分への投票は無しで推薦投票にしたらどうか?無記名ですね。

スポンサーリンク

開票の結果、

  • 女鹿 3票
  • 日比野 1票
  • 長野 1票

※この日は西村、ボールドウィンが欠席で5名による会議。

一人だけ「やってみたい。」と宣言していた女鹿ちゃんに仮センター決定。

ちょっと不満そうにうつむく日比野ちゃんの表情がチラッと映ると教室内は大爆笑。

ただ、これはあくまで“仮センター”なので最終的に誰がセンターになるのかは分からないとのこと。

各自で自宅練習も行って、放送収録5時間前から練習に励む姿も。

そして練習開始から6日後、

教室で中井りか先生の抜き打ちチェック。

練習で使っている課題曲はNGT48の「青春時計」なので中井りか先生としては自身のセンター曲で生半可なパフォーマンスは許されないと真剣にチェック。

アイドル部の7名は緊張からかちょっと表情が硬いようですね。

中井りか先生「下見てる子とか、移動の時の顔だったりとかが死んでる子が多かったりだとか。私が観てても目も合わないし。お客さんの目を合わせたり観てもらってるってことを意識してやらないと、ちょっとまだ見せれるものにはならないかなって思いましたね。」

100点満点だと25点という厳しいジャッジ。それでも「かわいいんだからもっと自信持って」と励ましの言葉で抜き打ちチェックは終了。

アイドル部の子たち自ら感想を言うシーンではみんなショボくれた表情w

女鹿ちゃんは悔し涙。

やっぱり人前で堂々とパフォーマンスをするには殻を破る必要がありますよね。

VTR終わりには、

小宮先生「やっぱ怖かったわけね?中井さんのね。怒りはね。」

中井りか先生「うんうんじゃねーだろお前ら!」

小宮先生「ちょっと前までね、怒られる側だった中井さんにね。何で怒られなきゃいけないのか。」

通常のNGT48の公演のキャパよりも断然多い1000人という観客をしっかり楽しませないとという責任感から厳しいアドバイスになるのはしょうがないと中井りか先生。

顧問としての意見を聞かれると、

相田先生「お前ら!アイドルとしての自覚持てーっ!」

小宮先生「久々に出ました!」

中井りか先生は「私に言ってる?」というジェスチャーw

相田先生「何だっ!笑ってんじゃねーよっ!村西笑うな。」

具体的な事は何も言わない顧問の相田先生でした。

中井りか先生「とにかくお前ら笑顔が足りない。アイドルは照れちゃダメだという事でこんな企画を用意しました!」

スポンサーリンク

「恥ずかしいセリフを照れずに言え!照れずに一言選手権!」

急きょコーナーへ。

言ったら恥ずかしいセリフをくじで選んで照れずに発表。照れてしまったら罰ゲームとしてセンブリ茶。

今日はハニトラがお休みなので6名ですね。

相田先生「自信持てよ!なぁ。顔に自信が無いんだよ。まず。」

中井りか先生「すぐ顧問ヅラするじゃん。」

まずは日比野ちゃんから。

中井りか先生からお題発表。

「好き。ウソ。だーい好き。」

中井りか先生のちょっとしたお手本もかねての発表ですね。

日比野「好き・・・あっ。好き。エヘッ。」

中井りか先生「はい照れましたー!ダメでーす。」

BGMとのタイミングがズレたということで無かったことにして再度挑戦。

今度はうまく行ったように見えましたが、

相田先生「ちょっと違うな。“だーい好き”だから。」伸ばすニュアンスや笑顔が足らなかった模様。

不合格のようですが、罰ゲームのセンブリ茶はあとでまとめて飲むようですね。

続いては西村ちゃん。

お題は、

「これは小宮の分。そしてこれは相田の分だー!」

急にお題のテイストが変わりましたがなぜ?

実演では、

相田の分だー!の部分ではガラガラ声で大絶叫の西村ちゃんw

相田先生「俺に恨みでもある?かわいくね。」

ここで60秒CM。

続いては村西ちゃん。お題は、

「じゃーん!プレゼントは私だよ?」

実演では何とかうまく行ったように見えた村西ちゃんですが、

中井りか先生「テンション低いよー。最初の「じゃーん」お化け出て来たのかと思ったよ。」

次は長野ちゃん。お題は、

「好きって言って!もっと!好きって言って!それじゃダメ!好きって言って!(うんうん)それで良し!」

中井りか先生のお手本に大歓声の教室。

ノブナガ岩永先生「いいですね。さすが。」

長野ちゃんの実演では「うーん。えっ?」

出だしでつまづく長野ちゃんw

相田先生がカメラ横に立って相田先生に言うようなイメージでカメラ目線で再挑戦することに。

長野ちゃんはカンペがよく見えてない様子。

小宮先生「相田のこと好きじゃないの?」

長野「えっ?好き?好きです。」

相田先生「好きって言ってよ!」

スポンサーリンク

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

提供バックではボールドウィンちゃんが好きって言ってのお題に挑戦。

ノリノリで役になりきってこなして大好評。ボールドウィンちゃんはこういうのは得意そうですね。

スポンサーリンク

エンディング

エンディングでは明日の担任への引き継ぎ事項発表。

相田先生「長野ちゃんが恥ずかしがって好きってなかなか言わないです。」

ここで罰ゲームのセンブリ茶。

あまりの苦さに一度口に入れたものの吐き出す西村ちゃんw

押さえた手の間から思いっ切りダラダラ漏れてます。そんな姿に教室は大騒ぎ。

他の生徒も苦悶の表情を浮かべて頑張って我慢してますね。

長野ちゃんだけは割と平気なようでしっかりコップ一杯飲みきっているようですね。

中井りか先生「それではまた明日ー!ありがとうございましたー!」

ノブナガ岩永先生「事故や!事故!」

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知、学園祭告知で終了。

今日のエンディングは駆け足気味で終了でしたね。

 - エンタメ

スポンサーリンク