What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第98回「青春高校 3年C組 水曜日」担任:三四郎 オリラジ藤森考案の合いの手披露でスタジオで生挑戦


アイドル部の活動に大きな動きが。アイドルのライブに欠かせない「合いの手」をオリラジの藤森さんが考案。それを生徒たちが教室で生挑戦してみるという企画が今回のメイン。そしてさらにアイドル部の振り付けも完成したということでお手本VTRが初お披露目。

というわけで8月15日放送の第98回 青春高校 3年C組 水曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】三四郎(小宮浩信、相田周二)

【副担任】NGT48 中井りか(欠席)

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】オリエンタルラジオ 藤森慎吾(合いの手考案)

【ナレーター】村田太志

※『』内は出席番号

【第一期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)、『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』本多睦(ほんだむつみ)、『16』小沼綺音(こぬまあやね)、『17』長野雅(ながのみやび)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『補欠』別所匠(べっしょたくみ)

オープニング

今日の放送では中井りか先生が他のお仕事のために欠席。

小宮先生「一応、これもお仕事なんですけどね。優先順位が低いんだけどね。」

ノブナガ岩永先生「結構甘く休ませてくれるんで。」

さて、昨日からの引き継ぎ事項は「信太先生に優しくしてあげて」でしたね。

中井りか先生はお休みですが、信太先生は“謹慎中”とのこと。

というわけでオープニングはこのへんで。

今日は相田先生がタイトルコール担当。

スポンサーリンク

水曜日コーナー

「文化祭大丈夫か?WEEK アイドル部 BlueSpring編」

振り付けの練習状況としてはオリジナル曲「チャイムの途中で」はまだノータッチで「青春時計」を練習中とのこと。

「チャイムの途中で」は歌割りについて練習中。

文化祭本番まであと2週間ほどですが、振り付けの練習が進んでいないことに不安な様子のアイドル部メンバーたち。

ここで相田先生からアイドルのライブに必要な要素について質問。

相田先生「西村ちゃん何だと思いますか?」

西村「水分補給?」

大爆笑の教室w

相田先生「大事だけどね。笑」

ノブナガ岩永先生「君は絶対間違えてる。」

小宮先生「赤くなっちゃってね。可愛いねぇ。ボケとかじゃないからね。」

と、相田先生から正解発表。

アイドルのライブに欠かせないものと言えばそれは、

合いの手

“ある人”にBlueSpringのライブ用の合いの手を作ってもらったそうですが、VTRで確認。

会議室のドアを開けるとそこで待っていたのは、

オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。

チャイムの後でを試聴した藤森さんは「メチャクチャ良い曲。(イントロから)掴まれました。」という感想。

番組からオファーを受けて合いの手を作ってきたという藤森さんは、しっかりノートにメモを取ってきっちり仕上げてきたという気合の入りよう。

メンバー構成も考慮しつつ、合いの手にはまる字数もしっかり。青春高校についてもしっかり勉強したようですね。

藤森「ライブ会場が盛り上がるのは目に見えてます。自信作です!」

ではその合いの手は?※合いの手部は太字で表記してあります。

スポンサーリンク

「チャイムの途中で」

チャイムが鳴り終わるまで キンコンカーン

話を聞いててくれよ ハイ!りょ~かい!

次の授業 始まる前に ぬわぁですか?

君に言っておきたい

芽奈!るちゃ!里世!雅!椰子!茜!ボールドウィン! 青春MAX あげみざわ!

いい波乗ってんねぇ~ あざまる水産Yahh(ヤー)!

どんなに心で ウェイ! 想っていたって ウェイウェイ!

言葉にしなくちゃ ウェイウェイウェ~イ! 伝わらないよね 伝えてちょ~だい!

キューピッドなんか ウェイ! どこにもいないんだ ウェイウェイ!

友達経由じゃ ウェイウェイウェイ! あてにならない マジお手上げでぇ~す

3C Whoo! (前の) 廊下 Whoo! (隅で)

休み Whoo! (時間) 残り Whoo! (10秒)

壁際に君を引き留めて 溜めて~溜めて~

告白 サビ行くよ~!

チャイムが鳴り終わるまで キンコンカーン

教室 戻らないでよ ハイ!りょ~かい!

この気持ちを伝えたかった ぬわぁですか?

君のことが好きなんだ

キラキラしてんね 青春高校 モジモジ禁止のこの学校

後悔するなら荒野行動 愛とか恋とか超まんき~ちゅ 照れずに言っちゃえ 君かわうぃ~ね

あっという間の Fu~! 出来事だった アウェイ!

フェイントがらゴール決めたようなシュート

浮かれ気分でスクールライフ

チャイムが鳴り終わるまで キンコンカーン

教室 戻らないでよ ハイ!りょ~かい!

この気持ちを伝えたかった ぬわぁですか?

君のことが好きなんだ OK コッチも超大好き

君を好きで良かった

芽奈!るちゃ!里世!雅!椰子!茜!ボールドウィン! 全員大好き あげみざわ!

こっちもよかった あざまる水産 Alright

スポンサーリンク

合いの手に大盛り上がりの教室ですが、

小宮先生「藤森くんってまだチャラかったんだねぇ。笑」

相田先生「あれ聞くところによると、6年ぶりのチャラ男らしいですよ。」

小宮先生「復活しました。この為に復活しましたから。」

水曜日コーナー その2

「合いの手選手権」

実際に生徒たちに藤森さん考案の合いの手を実践してもらうことに。

まずは、きめしゅん&出口コンビで挑戦。

ライトを両手に持ってスタンバイ。

挑戦しない他のメンバーたちはメンバーの名前入り応援うちわを持って準備万端。

イントロから1回目のあざまる水産までの合いの手を披露。

メンバーの名前を言っていくところでちょっとグダっちゃいましたね。

茜!ボールドウィン!の部分が一呼吸入れずにつながる感じなので要注意。

続いては、本多&おばちゃんコンビ。

ぬわぁですか?が抜けた他に、名前読み上げパートでかなりグダグダに。

「君に言っておきたい」の歌詞から「芽奈!」の合いの手の間の間隔がポイントですね。

次は佐久間Pの指示で相田先生が挑戦することに。その相田先生の指名でリキがパートナー選出。

ノブナガ岩永先生に「完全に会社帰りのオタクでしたね。」と言われるほどノーミスでクリア。

テロップや大型ボードでの説明では「いい波乗ってんねぇ~」が「いい波乗って」に変わっているんですよね。

さらに「あざまる水産」の後に「Yahh!」が入るのが本来なんですが。どっちが公式になるのか不明ですね。

ここで30秒CM。

合いの手についてアイドル部のメンバーたちは大満足のようですね。

そして唐突に「チャイムの途中で」の振り付けVTRが届いたという報告。

この突然の報告に一様に驚くメンバーたち。

相田先生「スタッフが見た感じ、めちゃくちゃ難しい。」

ということで振り付けVTR。

フォーメーションもパターンも沢山あってなかなか複雑ですね。

振り付け単体で見ると常に動きがあるのはしんどそうですが、そんなに難しい振りではななさそうです。

見どころは歌詞に合わせて村西&日比野が実際に告白するようなシチュエーションに沿った振り付けが入る部分。

村西ちゃんは男装姿でヒロインの相手役という設定のようですね。

この突然の設定に戸惑う村西ちゃん。

これまで何度か男装姿を披露していましたが、嬉しいのかどうなのか分からない表情。

明るい表情なので恐らく嬉しいはず。

村西「声にならない。」

西村「一人でも息ずれちゃうと難しそうだから。」

ボールドウィン「踊ってて楽しそうな感じかなって。」

長野「すごい可愛かった。」

急に気の抜けた感想を言う長野ちゃん。

スポンサーリンク

相田先生「これは合いの手やり甲斐あるねぇ~。」

小宮先生「めちゃくちゃノリノリなんだけど相田が。」

振り付けVTRが流れている間のずっと合いの手を練習していたという相田先生。

相田先生「茜!ボールドウィン!のとこが難しいんだよな。」

ここで30秒CM→提供バック→90秒CM。

90秒CM直後には昨日に続いてSHOWROOM’S CMということで「教えて!ショールーマー」という30秒スペシャルCMが登場。

村西ちゃんとリキが登場して、ショールーマーの“すがわらまなか@さん”に質問。

「SHOWROOMでいつもどんな話を?」の質問を15秒以内に答えるすがわらまなか@さんですが、またしても収まりきらず。

リキ「見どころが沢山ありましたね?」

村西「これからも配信頑張ってください。」

リキは器用にこなしてますね。村西ちゃんは言葉に心が無いような?彼女は普段からそんな感じですがw

※このCM動画についてはネット配信でカットされているようですね。

そして5秒の非常に短いテレ東の番宣CM。

スポンサーリンク

エンディング

CM明けには前川ちゃんに感想を振る相田先生。

前川「最高!めっちゃやりたい!」

ニュアンス的には“アイドル部に入って”という感じでしたが、合いの手をやることに。

実際に、アイドル部に選ばれなかった女子生徒たちはなかなか複雑な感情ですよね。

前川ちゃんがパートナー役を指名しようとしますが、スタッフさんの声で(おそらく佐久間P)「佐藤。佐藤。」

さらに指示が続いて小宮先生も一緒に合いの手披露。

小宮先生だけ最後のYahh!を言っててより正確な合いの手。

そして引き継ぎ事項は、

小宮先生「青春高校、意外と信太がいないでも盛り上がるかもと。」

スタッフロール、Paravi(パラビ)告知。文化祭告知で終了。

 - エンタメ

スポンサーリンク