What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第135回「青春高校 3年C組 金曜日」担任:バナナマン日村 リップシンク講師役にHinataちゃん登場で「言いなり選手権」


今日は金曜日伝統のリップシンク部企画。TikTokでフォロワー数200万人を誇る小学6年生のHinataちゃんを講師役に迎えて披露するのは人気投稿動画のネタである「言いなり選手権」ですね。

というわけで10月5日放送の第135回 青春高校 3年C組 金曜日の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、東京03 飯塚悟志

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦、信太優人(欠席)

【ゲスト】Hinataちゃん(リップシンク講師役)

【ナレーター】

※『』内は出席番号

【第一期生】『4』日比野芽奈(ひびのめいな)、『6』中本大賀(なかもとたいが)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『9』夘余野陽奈乃(うよのひなの)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『16』にゅま:小沼綺音(こぬまあやね)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『21』ハニトラ:山口茜(やまぐちあかね)、『22』えのちん:小倉可愛(おぐらえな)、『23』わったー:渡邉聖明(わたなべまさあき)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』前川歌音(まえかわかのん)

【欠席】『1』トーマス:大下美瑠(おおしたみる)、『2』佐藤諒(さとうりょう)、『5』浅井優平(あさいゆうへい)、『8』村西里世(むらにしりせ)、『18』宮本ひなの(みやもとひなの)、『27』別所匠(べっしょたくみ)

【大学受験専念のために休学中】『3』なる:鈴木七瑠(すずきなる)

オープニング

いつになくかなりガチャついたスタート。

生放送番組ですがスタートでザワつくのは意外と珍しいですね。

日村先生「何これ?笑」

飯塚先生「バタバタしすぎっ!」

中井りか先生「(リップシンク用)パネルの出し入れとか、生徒たちが椅子入れるのを忘れてたりとかバタつきましたけども。始まりましたよ青春高校3年C組!」

飯塚先生「何を急にバタバタし始めてんの!」

放送前に収録されるプレトークから1分間でセットチェンジして本番を迎えるのがいつものルーティーンですが、スタッフさんがちょっと逃げ遅れたとのこと。

日村先生「逃げ遅れたよね?君ね?」

笑顔のスタッフさん。フロアADさんでしょうか?w

ここで相変わらず「悟志」と中井りか先生に紹介される飯塚先生。

そしてノブナガ岩永先生から新メンバー募集告知。10月7日が応募締め切りですね。

ここでムービーは省略してタイトルコール。

スポンサーリンク

リップシンク部「言いなり選手権」

「青春高校リップシンク部 ~人気の投稿動画に挑戦~」

日村先生「何でこんなに忙しいのっ!?」

飯塚先生「ホントだよ!もっと落ち着いて!」

中井りか先生「尺が無い!尺が無いです!」

今日は色々とやる事が多いようでかなり駆け足ですね。

と言っても意外とオープニングトークで時間を使った印象ですけどね。

昨日と同様に新メンバー告知を挟むのがマストだったようですが、そんなに時間を取るものでも無かったですしね。

さて今日の企画では、TikTokなどの投稿動画が人気という事でそれにあやかって人気動画にチャレンジ。

既にTikTokでは青春高校の生徒も動画を投稿しているのですが、特に前川ちゃん、西村ちゃんなどは着実にフォロワー数を稼いでいるとのこと。

前川ちゃんは7万人ほどですが、西村ちゃんは、

西村「るか、60・・・6万5千ぐらい。」

飯塚先生「何でちょっと見栄張ったの?一瞬だけ。すぐバレんだから。」

ということで最近のリップシンク事情を改めて教えてもらうということで久しぶりに講師役が登場。

現れたのはTikTokでフォロワー数200万人というカリスマ小学生のHinataちゃん。

生徒の何人かは知っている様子ですね。特に小沼ちゃんは大きくリアクション。

飯塚先生「同じような背丈してどうした!?」

現在Hinataちゃんは小学6年生の12歳。

日村先生「200万人いるの?」「お姉ちゃんたち7万人とか6万5千人だって、どう思う?」

もっと幼い子に喋るように話しかける日村先生w

Hinataちゃん「・・・頑張ってください。」

小学生なりに精一杯気を遣ったコメントw

飯塚先生「気遣ったね。今大分気遣ったね。」

ここでリップシンク用のパネルについて。今日は緑のカーテン的な植物が貼られたパネル。所々に花が飾られていますね。

実はこれはHinataちゃん仕様。

動画撮影用にHinataちゃんの自宅の壁もお父さんがそういうデザインにしてくれているとの事。

Hinataちゃん「パパが作ってくれて、でTikTok撮る時に・・・壁紙で撮ってます。」

中井りか先生「そうだね~。」「そうか。そうか。」

中井りか先生ももっと幼い子に話すみたいに喋ってますねw

日村先生「今日はこの壁の前で・・・やるんだねぇ。」

飯塚先生「ねぇ。」

これはおじいちゃんキャラ?w

ということで今日の課題曲はTikTokで人気という「言いなり選手権」

女子生徒はみんな知っているそう。

まずはHinataちゃんが見本を披露。

日村先生「じゃあ先生お願いしますっ!」

打って変わって急に先生を持ち上げていますが、日村先生も一緒に挑戦。2枚のパネルの前でそれぞれ連続して披露ですね。

スポンサーリンク

ちなみに歌詞は、

第1回言いなり選手権~!

右!左!こっち向いて!ウィンク!

右!左!こっち向いて!キス!

かわいい!セクシー!メンヘラ!寄り目!グルグルグルグルドッカーン!

流石に無難にこなすHinataちゃん。

日村先生は途中までは極力小さい動きで、最後は全身を使ってアピール。でも飯塚先生のホイッスル。

飯塚先生「全然出来てないじゃない!」

日村先生「分かんねぇんだもん!俺初めてやったんだから!」

生徒では前川・西村・ハニトラ・ボールドウィンがやった事があるそう。

Hinataちゃんによると曲(振付)のポイントはテンポが速いのでキリを付けて。との事。

日村先生「キレじゃないよね?キリ。キリ。キリを付けて!キリを付けてやって!」

キレと言いたかったようで爆笑しているHinataちゃん。

ということで前川→きめしゅん→出口→うよのの順で挑戦。

前川ちゃん、きめしゅんは上手くこなしましたが、出口くんの番でホイッスル。

中井りか先生「ちょっと待って!ちょっと待って!ごめんね!今のは引きで撮ったカメラさんのせい。」

日村先生「大丈夫。お前のせいじゃない!」

飯塚先生「大分恥ずかしいでしょ?リップシンク俯瞰で見られるの。」

確かにうよのちゃんが先に映ったり、引きの画になったりとスイッチャーさんもミスw

ということで出口くんからリスタート。日村先生のリクエストは「全力のバカっぽい感じ」

リクエスト通りにこなす出口くんですが、もはや目がイッちゃってますね。

続いてはうよのちゃん。一応、リップシンク部の部長。

いつもは上手くこなしすぎて逆にホイッスルが鳴る所ですが、今日はちょっと調子が上がらない様子。

飯塚先生「珍しい。部長。どうしたの?らしくない。」

うよの「緊張しちゃった。ちょっと北海道行ってたから緊張しちゃった。」今週月~水まで通っている高校の北海道修学旅行のためにお休みだったうよのちゃん。

飯塚先生「関係ない!」

日村先生「何で北海道のせいにする。」

日村先生のうよのちゃんへのリクエストは「色っぽく」

ちなみに出口くんのリップシンクはHinataちゃんからは「怖い~。」と不評だったようですねw

再挑戦では上手くこなしたうよのちゃん。色っぽくというよりもヤンキー的なような。

続けて西村ちゃん。ちょっと表情が乏しい?

すぐにホイッスル。

中井りか先生「おい!てめーやる気あんのか~?おいてめー!何だこれ。どうした!」

詰め寄る先生w

口を真一文字に結んで無言の抵抗の西村ちゃんは、

西村「だってHinataちゃんの40分の1の女だもん。私。」

飯塚先生「何スネてんの!」

中井りか先生「ここでフォロワー増えるから。」

Hinataちゃんはキレが無かったとダメ出し。

西村ちゃんは「ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りです。」とでも言いだけな会釈。

こういう場面で積極的にボケるようになりましたよね。

続いては「キレ良く」というリクエストで再スタート。

スポンサーリンク

何とか上手くこなして、続けて河野くん。

日村先生「はいダメ!やめろ!」

中井りか先生「スカしてんじゃねーよ。」

前髪が目にかかってウィンクが上手くできなかったと説明の河野くん。

中井りか先生「言い訳かっ?言い訳だね今の。よしもう一回行こう!」

キレが良い進行の中井りか先生w

再チャレンジでは何とか成功の河野くん。

みんなメンヘラの部分で手首を見つめていますが、メンヘラ=リストカットってイメージはちょっと・・・。

続いてはおばちゃん。

スタートのきっかけをいきなりミスでホイッスル。

飯塚先生「言いなりだからね。言われてからやって。」

日村先生のリクエストは「最後にぶっ倒れるぐらいの全力」

そこまで全力でも無かったような。でも何とかNG無し。

続いては本多くん。

お得意のキレでこなしますが、最後までこなした後はちょっと照れ笑い。

飯塚先生「いい!いい!」

中井りか先生「いいじゃん!キレがいいってHinataちゃんが。」

ここで30秒CM。提供バックでは全員で言いなり選手権。

先生陣が挑戦

CM明けは見本という事で生徒以外で挑戦。

日村先生「じゃあ中井ちゃん!」

中井りか先生「なんでよ~。」

日村先生「そして、悟志もいってみよう。」

リップシンクが大の苦手の飯塚先生も指名。一気にテンションアップの生徒たち。

架空のハンドマイクで意気込みをインタビューする日村先生。

TikTokをやったことがないと予防線を張る中井りか先生に「頑張るという事ですね!」と勝手に意気込みを決める日村先生。

ただ、飯塚先生は自主的に「全力でやらせていただきますっ!!」とやる気満々。

まずは中井りか先生から。

後半はとっちらかりましたけど、何とかこなしてNG無し。

続く飯塚先生は左!の指示に投げキスをしたりとメチャクチャなのでホイッスル。

中井りか先生「悟志!悟志!」

日村先生「今日の悟志でした~。」カメラに手を振る日村先生。

飯塚先生「そんな締め方ないじゃん!?」

スポンサーリンク

「言いなり選手権」続き

さて、ここで生徒の出番に戻って、日比野→チャーリー→ボールドウィン→リキの順番。

3人は上手くこなして高評価ですが、リキでホイッスル。

日村先生「違うだろ。違うよな?照れたな?」

中井りか先生「おい!ヤンキー。意地見せろって!」

先生陣3人に囲まれて絡まれるリキw

続いては「めちゃめちゃかわいく」という日村先生のリクエスト。

中井りか先生「ヤンキーが子猫見つけた時みたいな。」

リスタートでは精一杯頑張りますが「まだかわいくいける。」というダメ出し。

中井りか先生「地元のヤンキーにバカにされんぞっ!そのままじゃ?」

何とか頑張りますが「オネエみたい!」と中井りか先生。それでも今回は何とかOK。

続いては小沼ちゃん。

かわいい!と中井りか先生から高評価ですが、メンヘラで思いっきり手首を切るジェスチャー。やめなさいw

まだ黒田くんの出番がまだですが、ここで終了。

日村先生「いたのに!?」

Hinataちゃんに感想を求めると、えっなんか~。」と言い出したところでCM入りの音楽が流れ出します。

そこですかさず、

中井りか先生「なんかだねぇ~。」

途中でコメントが切れるのを防ぐ中井りか先生のフォロー。上手さが出てますね。

ここで120秒CM。提供バックでは黒田くんが言いなり選手権披露。ドッカーン!で後ろによろける黒田くんw

エンディング

エンディングでは久しぶりにアイドル部「Blue Spring」の「チャイムの途中で」を生パフォーマンス。

今日は5人ですね。

エンディングでの生パフォーマンスが決まっていたので前半はかなり焦った進行になっていたんでしょうか?

中井りか先生「日村先生!初めて見る生のアイドル部どうですか?」実は日村先生はこれが初なんですね。

日村先生「俺は良かったと思うけど、どうだった?今のお姉ちゃんたち見て。」

Hinataちゃん「かわいいこれ~。」今日は頭にお団子をつけた髪型のハニトラとボールドウィンが褒められたようですね。

ちなみにプレトークでは小倉ちゃんも含めてお団子ヘア3姉妹状態をイジられていましたね。

中井りか先生「かわいかったねぇ~。良かったねぇ~。」

日村先生「良かったねぇ~。」

Hinataちゃん「良かった~!」

中井りか先生「今日は来てくれてありがとうねぇ~。」

エンディングではやっぱり幼児扱いに逆戻りの先生たちでしたw

最後はスタッフロールが流れる中、アイドル部・企画ユニットの新メンバー募集告知。

リニューアル後の新メンバー告知。

そして夏服バージョンのParavi(パラビ)告知。

 - エンタメ

スポンサーリンク