What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第2回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」パワプロと“たこせん”に完敗?


11月4日の第2回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送では安田大サーカス団長安田さん宅で「実況パワフルプロ野球2018」をプレイ。チーム有吉として総力戦に挑みますが、実力差がモロに出る野球ゲームでは絶望的な展開に。しっけた“たこせん”を巡る戦いも勃発。

というわけで11月4日放送の第2回「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の内容をご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

  • 有吉弘行
  • タカアンドトシ
  • アンガールズ田中卓志
  • みちょぱ(池田美優)
  • 安田大サーカス 団長安田(自宅ゲスト)
  • カイ(プロゲーマー)
  • ナレーター 服部潤

話題に上がったゲーム

  • 実況パワフルプロ野球2018(プレイしたゲーム)
  • 荒野行動
  • マリオカート
  • F1
  • ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
  • メトロイド
  • エキサイティングバスケット
  • ファミスタシリーズ

街ブラコラボ

大井町駅のすぐ近くにある名物食堂、ブルドック食堂の前からスタート。

初回放送ではオンライン対戦で勝利を挙げる事が出来て目標値だった3勝も達成。上々の滑り出しでチームが1つになったとの事。

タカ「ワールドカップで日本がゴール決めた時ぐらい盛り上がってましたよ。」

そんなタカさんは今日はハンディカメラを持った状態。初回には無かったので2回目から導入。

トシ「あの・・・試し試しやっていきます。」

番組がスタートして間もなくなので色々と試行錯誤しながらですね。

ブルドック食堂の茶色く経年劣化してしまったチキンライスの食品サンプルや、まるでこんにゃくで挟んだように変色したサンドイッチをイジりながらも商店街をちょっとした街ブラ。

よく考えれば、この4人の組み合わせは外ロケで街ブラする番組のプチコラボ状態。

タカアンドトシの2人はフジテレビ系で「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」、テレビ朝日系で「帰れマンデー見っけ隊!!」と外ロケで街を歩く番組に出演。

有吉さんはフジテレビ系で「有吉くんの正直さんぽ」出演。

アンガールズ田中さんはRCCテレビ制作のいわゆる“広島ローカル番組”の「ふるさと再発見 街ブラバラエティー 元就。」、BSテレ東の「突撃!隣のスゴイ家」に出演。

スポンサーリンク

田中「他局の散歩番組がコラボしてる。」「これなかなかレアですよ。」

「はんこ屋さん21 大井町店」の隣にある「スナック ホー珍」を見つけて「ホー珍クッキー」とボケる有吉さんは今日は絶好調だそうです。

田中「フォーチュンですよ!」

流れるBGMはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」

コチラが視聴動画。

みちょぱと合流&初ゲーム話

そうこうしているとゲストのみちょぱ(池田美優)さんと合流。道端にしゃがんだ状態の所を遭遇。

ゲストのみちょぱさんはゲームが大好きだそうで、最近ではスマホゲームの「荒野行動」をプレイ中。

トシ「初めてやったゲーム何?」

みちょぱ「マリオカートとか。」

田中「あ~新しいなぁ~。」

有吉「ファミコンのF1じゃないの?」

NINTENDO64やゲームボーイも自宅にはあったとみちょぱ。

有吉「ディスクシステムやってない?」

タカ「メガドライブやってないの?」

田中「新・鬼ヶ島とかあったでしょ?」

有吉「あれ最高だったのよ~。いいゲームだったなぁ~。」

さらに「メトロイド」の名前が出たり、トシさんは「あとバスケ。俺バスケ好きだった。」だそう。

田中「バスケあった。笑」

重要な場面で丸まってしまうというメトロイドあるあるで盛り上がる中、

田中さんが「メトロイド、エンディングでパッと頭取ったら女だったの最後!」「それ知らないの?」と発言。これに対して有吉さんが「ネタバレしないでよ!」とツッコミを入れる場面も。

有吉「あの頃のゲームは必ずエンディングまでいけたよな。」

田中「そーなんすよ。今辿り付けない。」

昔は難易度設定が無茶苦茶で無理ゲー状態になる事もありましたし何とも。子どもの頃は延々とゲームをする時間も確保出来ていましたし。今はエンディングの無いゲームも増えましたよね。

途中で立ち寄った駄菓子屋さん「GIFT SHOP いぬづか」で思い思いの駄菓子を調達。お店の前のガチャガチャではしゃがんだみちょぱさんの太もも部分に入ったキワドいダメージジーンズに興奮するオジサン4人の姿も。

田中「めちゃくちゃいいじゃん!」

みちょぱ「近い!」

手持ちのカメラでドアップにするタカさんw

ガチャガチャのお金はやっぱり田中さん持ちw

「毎回、俺の金がちょっと減る。」と嘆く田中さんを「ナベプロのビルゲイツ」と呼ぶ有吉さん。

スポンサーリンク

アクセサリーのガチャガチャで出てきたネックレスをみちょぱさんに着けてあげる田中さんですが「お前のために買ったんだよ。」の発言に「いやぁあ~~!気持ち悪っ!」とドン引きのみちょぱさんw

着けたネックレスを覗いた瞬間に「ちょっと・・たっ・・谷間が見えた。」と思いっきりセクハラ発言の田中さん。

田中「ラッキー♪」

タカ「ラッキー♪じゃないよ!」

店主のおばちゃん曰く「“デズニー”ランドが出来る前からやっている」という老舗の駄菓子屋さんでは好き勝手に買い込み。たこせんやソースせんべいを袋でまとめ買いするというボケの有吉さん。

タカ「お菓子の感覚バカか!」

さらに、お店で出会った小さな男の子におはじきを買ってあげる田中さん。(というより「田中。買ってやれ」と周りが無理やり買わせる流れに。

結局お会計は3547円に。

団長安田邸

駄菓子屋さんでの買い物後はすぐさま団長安田さんのお家の近くの映像から。当然ながら全面モザイク処理。

有吉「いっぱいおっぱいがあるわけだ。」

トシ「卑猥な街ってわけじゃないですよ。」

ガレージに到着すると大量の自転車に驚く一同。

有吉「プロだからね!実業団だから。」

玄関のピンポンを押すと待っていたようにすぐさま登場する団長安田さん。

新幹線の座席がたまたまタカアンドトシと横になったと興奮気味に語り出す団長さんですが、久しぶりに芸人さんとのお仕事だそうで最近はもっぱら自転車関連か秘境駅のお仕事ばかりだそう。

総額1000万円以上という自転車たち約14台が並ぶガレージを抜けて、いざ部屋に入ってみるとそこにはゲームとトレーニングが一緒に出来るという自転車のシミュレーションゲームが。いわゆるダイレクトドライブ型のローラー台ってやつを組み合わせて使用しているようですね。通常の自転車のリヤホイールの代わりに器具を装着するタイプで自分の手持ちの自転車のフレームを装着できるので外での実走により近い感覚でトレーニング出来るわけですね。

こちらがトレーニング機器ZWIFT(ズイフト)の公式ページ

自転車フレームを用意する→ローラー台を用意する→ZWIFTでそれらを連携させてシミューレーションゲームスタート

というイメージ。

さらにそこにパワーメーターを付けたり後述のKICKR CLIMB(キッカークライム)を装着したりして、より多彩なトレーニングメニューを構築できるようになっているんですね。

ZWIFTの使用イメージはこんな感じですね。コチラが視聴動画。

通常は延々とローラー台で一人練習する所が、ZWIFTで連携させることでネットを通じて世界中の人たちとバーチャルレースを楽しむことが出来るんですね。

さらに団長はWahoo(ワフー)のKICKR CLIMB(キッカークライム)も組み合わせて使用。フロントホイールの代わりに装着して坂を登っているような傾斜した状態を作り出せるんですね。

スポンサーリンク

雰囲気だけで何が違うの?と思われがちですが、自転車で坂を登る時は重心の位置が自転車の真下(ペダルのクランク中央部付近)から少し後ろに移動、それに合わせるように上体をやや起こし気味にして調整といった具合にフォームの変化が必要なのでこのような器具を使う事でより実走に近い感覚でトレーニング出来るというわけですね。

番組内では「手動でやりましたけど」と団長さんが発言していましたが、上に挙げたZWIFTのシミュレーションコースと同期させて自動で傾斜が変わるシステムも搭載されているんですね。シミュレーション上で坂道に差し掛かるとその傾斜に合わせてKICKR CLIMBが上下するわけです(動画内4:30頃参照)。傾斜を表す%表示の数字の増減に合わせてKICKR CLIMBが上下しているのが見て取れますね。

団長さんはNESTO(ネスト)の自転車フレームを使用。サドルはFizik(フィジーク)のARIONE(アリオネ)でしょうね。まあ超一流メーカーというわけではないですけど個人スポンサーを受けているので使用中という感じでしょうか。

有吉さんが実際にシミュレーションゲームを体験されていましたが「有吉さんはヒルクライマーなんで。」と言っていた団長のコメントが印象的。一度芸能界でブレイクしたもののそこからどん底を味わって這い上がるという有吉さんの山あり谷ありのヒルクラマー的な芸能人生を表しているように思いますね。

そんなやり取りをしていると壁にかかったギネスの認定書が目についた有吉さん。

団長さんは武井壮さんを抜いて「1分間に何人とハイタッチできるか」という世界記録を所持しているそう。その記録は167人だったそう。「自転車関係ないのかよ。」とツッコまれていましたが、まあすごいっちゃすごい記録w

その後は奥様がチョイスしたという家具を褒めつつお部屋探訪。

有吉「クロちゃんの写真ないの?」

団長「クロちゃんの写真無いですね。クロちゃんはこの家には入れないです。」

実況パワフルプロ野球2018

さて、実際にゲーム開始という所ですが、ロケ場所は先ほど自転車のシミュレーション機器が置いてあった場所。ガレージ的な場所に椅子を持ち込んでのプレイ。初回のようにソファにくつろぎながらみたいな感じではないのでちょっと雰囲気的にマイナスですよね。友達ん家にゲームをしに行ってる感じが出ないのでイマイチ。

さて、肝心のパワプロですが、有吉さん&トシさんはファミスタ派だそう。

田中さんはパワプロをプレイしてきているそうですが、3Dスティックの操作性に慣れていないので今回は苦戦したようですね。※事前にプレイするゲームは告知されるので各自自主練習の時間があるんですよね。

そして今回の目標は、

オンライン対戦で1勝

収録前には番組公式ツイッターでオンライン対戦の対戦相手を募集。

こちらが番組公式ツイッターアカウントの「有吉ぃぃeeeee!【公式】」

みちょぱさんは携帯ゲーム以外のオンラインゲームは初体験。

ちなみにパワプロの番組ルールは3回の裏までの勝負で5点差がついたらコールドゲームになるそう。

実際にオンライン対戦が始まるとチーム選択では広島出身の有吉さんということで広島カープで固定。

スタメンを選ぶ際には枡田絵理奈アナと結婚した堂林翔太を「枡田ちゃんの旦那さんだからなぁ。」とどうするか悩む場面があったりなんて事も。

スポンサーリンク

第1戦目は対戦相手がジャイアンツを選択したという事で「ガチのCS(クライマックスシリーズ)じゃないっすか。これ。」なんてコメントも。実際この収録が行われていたのはカープ vs ジャイアンツのCS中だったんですよね。

守備から始まる対戦では送球を間違えたりとミス連発の有吉さん。ファミスタ派の弊害が早速。フライを捕るだけでも大盛り上がりなので当然ながら攻め込まれて初回に4失点。あと1点でコールドゲーム。

攻撃ではバットに当てるだけで大喜び。相手の失投には体全体で反応する有吉さん(結果は空振りw)。初回でもゲーム中に体がガンガン動いていましたよね。当然ながら出塁すら出来ない体たらく。2回表でも長打を続けて許してタイムリーを浴びジ・エンド。最後は四番の岡本和真に決勝点を献上。ツーアウトまでは取れていたんですけどね。

有吉「完全試合された・・・。」

この収録の前日はジャイアンツの菅野投手がCS初のノーヒットノーランを達成していたんですよね。

適当にボタンを連打していたら下手したら勝ててしまう格闘ゲームよりも実力差が露骨に出る野球は厳しいか?

2戦目は総力戦、全員野球というスローガンを掲げてプレイヤーを交代しながら挑みます。

コチラが後日アップされた未公開映像を含む配信オリジナル動画。

メインはゲームのプレイ映像で部屋内の声だけ収録されている感じですが、これでも十分雰囲気は伝わってきますね。

まずは守備を田中さんが担当。

着実にアウトを取り順調かと思いきや、立ち上がった有吉さんが画面を塞いで「見えない。」なんていう友達ん家あるあるをやっているうちにソロホームランを浴びて1失点(上記の配信動画によると編集でシーンの順番を入れ替えてあったようですね)。後続は抑えてチェンジ。

そんな中、駄菓子屋で購入したたこせんを食べると、

タカ「ちょっと待って。すげぇ湿気ってないコレ?」

有吉さんも試食してみると「風味がすごいね。古い風味がする。」との事。

だいぶ前のやつだったみたいですね。パリパリと音は立てているものの風味が凝縮してしまっている模様w

攻撃シーンはカットされて2回の守備はトシさんが担当。送球のタイミングがワンテンポ遅い気もしますが、ここは三者凡退ですんなりスリーアウト。

2回の攻撃はタカさんが担当ですが見せ場も無くすんなり次へ。

最終回の3回の守備はカットされて団長さんの攻撃シーン。カット中に2失点しており、この時点で0-3。そして、なぜかバントをしてしまうという凡ミスの団長さんw

団長「ボタン間違えた。笑」

三振に倒れると即座にみちょぱさんに交代。

みちょぱさんもボタンを間違えてバント連発w

そのままスリーバントで終了。0-3でゲームセット。

トシ vs みちょぱのエキシビション

守備は多少はマシになったものの攻撃が絶望的。

遂には「誰が一番下手か?」という論争に。

そこでいつの間にか田中さんに次ぐナンバー2のポジションは自分のようにふるまうトシさんの実力を試してみる事に。トシ vs みちょぱで先に1点取った方の勝ちというエキシビション試合を行う事に。みちょぱさんはソフトバンクホークス、トシさんは日本ハムファイターズ。

1回の表、みちょぱさんの守備からですが何と0点に抑える展開。

1回の裏、みちょぱさんの攻撃ではノーアウトから2連打でチャンス拡大。そして最後は内野安打を放ってあっさりと先取点・決勝点をもぎ取ります。

有吉「田中の次にじゃあみちょぱが上手いって事ね。」

みちょぱ「イェ~イ!」

トシ「じゃあ俺3位でいいですね?」

スポンサーリンク

プロゲーマー登場

ここでバッティングの上達法についてプロゲーマーのカイさんにアドバイスをもらう事に。

物置のような所から突如として登場。

有吉「そこにいたの!?」

タカ「ずっといたんですか?」

プロゲーマー・カイさんとは約8000人が参加したパワプロのプロテストに合格。パワプロプロリーグのドラフト会議で広島カープから指名された選手ですね。

早速、腕前を披露するという事で練習モードでお手本プレイ。スコアは46点。

有吉「俺でも40だもんな。」

トシ「嘘つけ!」

カイさんのアドバイスは「変化球は捨てろ!」

初心者は来る球すべてに反応して振ってしまうので実際の野球と同様に、ストレート一本に狙い球を絞るのが初心者脱却の第一歩との事。

今回も初回同様、トランプマン方式で直接は喋らないというコミュニケーションを取るカイさん。

有吉「面倒くさいな。笑」

ここで練習モードを使ってトシ vs 有吉で10球勝負をする事に。

トシ「じゃあ3位決定戦ですね?」

有吉さんは「体が動いちゃうのが恥ずかしいんだよな・・・」と漏らしつつも10球中ヒット2本で8点獲得。

対するトシさんはヒットゼロのたった2点で終了。自称ナンバー2からどんどん評価が落ちていきますねw

オンライン対戦3戦目に向けて作戦を練るチーム有吉は守備を田中さんに任せて、バッティングは有吉・みちょぱ・タカを主軸にする事に。

有吉「まあトシはもう代打だな。」

トシ「私は進行でいいですよ!」

スネるトシさんw

提供バック中には「いきますよ~沼津サイコー!」と吉本興業のヌマンズのギャグを披露する田中さん。有吉さんしか知っていなかったようで微妙な空気にw

こういう気の抜けたオフのシーンがこの番組の見どころでもありますよね。

そうこうしていると団長の奥様(さちさん)が娘さん(次女 ことちゃん 6歳)を連れて帰宅。

挨拶は?と言われて「こんにちは~。」とことちゃん。顔はプライバシーのために隠されていますけど。

ことちゃんにお菓子をあげようとする有吉さんですが、ことちゃんはそそくさとガレージを抜けてさっさと2階へ。

団長「こっちゃん!ありがとうは?」「こっちゃん!こっちゃんありがとうって!」

お礼をちゃんと言わないという事でパパの顔になる団長でしたw

スポンサーリンク

いよいよ第3戦

第3戦を前に気持ちを一つにするチーム有吉は、

有吉「お前のピッチングにかかってる。お前が抑えさえすればいいんだから。」

田中さんが0点を並べてくれれば負けはありませんよね。

トシ「オンラインで引き分けようぜ!」

有吉「そういう野球して行こうよ。」

何だその引き分け狙いの野球はw

対戦相手のマッチング中には0点に抑えるという事に急にプレッシャーに感じ出す田中さん。

有吉「田中任せろ。点は取ってやるから!」「もしお前点取られたら、たこせん1枚食べさせるからな。」

みちょぱ「罰ゲームじゃないですよ!」

いざ試合が始まると初回に犠牲フライで1失点。

有吉「(たこせん)1枚なこれで。」

田中「1点ごとに!?」

1回裏、有吉さんの打席は三振。続いてみちょぱさん。変化球にもついていってシンカーをファウルに。

有吉「シンカー当てる!?シンカーなんて当てた事一回も無いよ?」

それでもみちょぱさんはサードゴロでアウト。

後続はカットで2回表の守備へ。

失投にブーイングを受ける田中さん。失投は勝手になるのでしょうがないんですけどねw

真ん中付近のボールで打ち取った事に気をよくして油断していると、真ん中付近に入れていくドロップカーブで一発を浴びる田中さん。

田中「なんでぇ~?2枚目じゃないっすかぁ~。」

そこからは打ち込まれて大炎上。

有吉「コールドだぞ。コレ。」

トシ「1人で野球やってんじゃないんだぞ!野球は9人でやんだろうよ!ひとり相撲じゃねーかよ!」

田中「だって全部の球打たれるんすもん。」

最終的にホームラン3本も浴びて一気に0-10と絶望的な点差。

最終回の攻撃では当然ながら1点も返すことが出来ずにゲームセット。

とのアドバイスを受けるも、3回目は10対0と完敗。

スポンサーリンク

エンディング

0点に抑えるどころか10失点という事で田中さんがたこせん10枚を一気にかじる罰ゲームに。

有吉「今日負けたのお前のせいだから。10点はさすがに取り返せない。俺らでも!」

田中「1点も取ってない・・・笑」

いざ10枚のたこせんに挑むも「歯が入らないよ・・・10枚置いたらめっちゃ硬い。」とたこせんにも完敗。

ということで、

第2話「たこせん10枚は、歯が入らない」3戦3敗

最後に団長さんに実況パワフルプロ野球2018のソフトをプレゼントしてエンディング。PS4のハードは既にお持ちだったのか今回はソフトだけのプレゼント。

有吉「次呼ぶときは上手くなっといてよ。」

団長「任してください。っていうかあの・・・俺、家にみなさんお呼びして一打席・・・。」

打順が回ってきたかと思ったらずっとスキップされ続けて結局1回しかコントローラーを握っていないという自宅ゲストw

有吉「あのな。野球ってのは自己アピールしなきゃダメだよ。」

次回第3回は11月11日(日)夜10時から放送予定。たんぽぽ・川村エミコ宅で「ウイニングイレブン」に挑戦する予定のようですね。対戦相手募集のツイッターにあるようにパワプロと同日に2本撮りですね。というわけで次回もみちょぱさんがゲスト。

初回同様にエンディングではBGMとしてドラゴンボールのエンディング曲の「ロマンティックあげるよ」が流れ出します。

コチラが視聴動画。

番組公式ツイッターには既に次回以降の予定も掲載されていて、

  • 3話(11月11日)「ウイニングイレブン2019」
  • 4話(11月18日)「ストリートファイターV」
  • 5話(12月 2日)「オーバークック2 & (※まだ秘密)」
  • 6話(12月 9日)「ぷよぷよeスポーツ」

となっているようですね。

ちなみに本家ツイッターでは「オーバークック」が「オーバクック」に誤字になっていますね。当ページでは修正済みですが。

 - エンタメ

スポンサーリンク