What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

サッカー AFC アジア杯 2019 UAE大会のキックオフ直前に流れる曲「A Sky Full Of Stars」について


ついに開幕を迎えた4年に一度のアジアの頂点を決めるサッカー AFC アジアカップ 2019 UAE大会。アジアの盟主を決めるビッグトーナメントではそのキックオフ直前に流れている曲に興味を持つ方もいるのではないでしょうか?

「あの曲って何て曲?」と思っていた方も是非チェックしてみてください。

※今の所、全てのスタジアム(試合)でかかる曲というわけではないみたいですが、複数の試合で確認出来ていますのでご参考までに。

スポンサーリンク

キックオフ直前に流れる曲

アジアカップでは通常のサッカーの試合と同様に以下のような流れでキックオフに向かっていきますよね?

レフェリーがピッチ上に整列して、両チームのキャプテンがフラッグを交換。

そしてコイントスが行われ、握手を交わし、両チームのキャプテンも整列に加わって記念撮影。

その後は両チームに分かれて円陣を組んだりして、それぞれにポジションに散らばっていく選手たち。

そして女性の声のアナウンスがキックオフへのカウントダウンを告げます。

“All fans, are you ready for kick off? Let us focus our attention to the big screen for the countdown.”

そして時を刻むような効果音が鳴り響く中、10からカウントダウンが始まってカウント0と共にレフェリーがホイッスルを吹き鳴らしていよいよキックオフという場面。

そこで気になるのがカウントダウンのアナウンスが流れる直前までスタジアムでかかっている曲。

それが「A Sky Full Of Stars」。

“A Sky Full Of Stars”について

さて、この気になる曲についてですが、

曲名は”A Sky Full Of Stars (ア・スカイ・フル・オブ・スターズ)”、

アーティスト名は”Coldplay (コールドプレイ)”となっています。

コチラが視聴動画。

コチラが2014年6月14日にリリースされたMV。撮影はオーストラリアのシドニーで行われたものです。

A Sky Full Of Starsは2014年5月2日にイギリスのロックバンドであるColdplayがリリースした曲でアルバム「Ghost Stories」に収録されていますが、この曲の制作には2018年4月20日に亡くなったAvicii (アヴィーチー)もプロデュース業で関わっていたとの事。プロデュースに加えて楽曲中のピアノパートの演奏もAviciiに依頼されたようですが、後にバンドに対して“不義理な感じがした”とインタビューでColdplayのメインボーカルを務めるクリス・マーティンは語っています。

A Sky Full Of Starsがリリースされると16か国以上で反響を呼び、アジアカップの出場国だとオーストラリアや日本でも話題に。

そして第57回グラミー賞の最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンスにノミネートされています。

スポンサーリンク

Coldplayにとっては初となるダンス曲ですが収録されているアルバムの「Ghost Stories」内の別の曲、「Midnight」ととの共通点もあるとか。

その他にも繰り返されるコードはアメリカのポップシンガーであるケイティ・ペリーの楽曲やニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」に影響を受けたとColdplayのクリス・マーティンは語っています。

コチラがニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」の視聴動画。まあ説明不要の超有名曲ですよね。

リリース後の曲の売れ行きについてはiTunesでの配信がスタートしてから24時間で全世界で121,690ダウンロードを記録。さらに計86か国のiTunesストアでランキングチャートの1位に。

リリースからほどなくしてほぼ全ての国でトップ10入りを果たし、特にオーストラリアでは商業的に成功を収め、オーストラリア国内の主要ランキングチャートにおいて第2位に食い込むヒットに。

スポーツとColdplay

スポーツとの関連で言うと2015年のNBAオールスターゲームの3ポイントシュートのコンテストで「A Sky Full Of Stars」がかかっていました。

コチラが視聴動画。

またサッカーというか“フットボール”という意味では2016年2月7日に開催された第50回スーパーボウルのハーフタイムショーのメインアクトとしてColdplayが登場。さらにゲストアクトとしてブルーノ・マーズとビヨンセとのコラボという豪華な共演もありました。

この時会場で流れたのは「Yellow」、「Viva La Vida (美しき生命)」、「Paradise」、「Adventure Of A Lifetime」、「Fix You」、「Up&Up」でしたが。※ブルーノ・マーズは「Uptown Funk」、ビヨンセは「Formation」を披露。

スポンサーリンク

Coldplayはサッカーファン?

ちなみにメインボーカルのクリス・マーティンは2013年にイングランド・プレミアリーグのアーセナルの本拠地であるエミレーツ・スタジアムにアーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド戦をラッパーのJay-Zと共に観戦する姿が目撃されていますが、特にどこのチームのファンという事は明言していないとの事。

ただ、リードギターのジョニー・バックランドはイングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーの熱烈なサポーターであると公言していますね。

さらにドラムのウィル・チャンピオンは日本代表の吉田麻也も所属するイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンFCの長年のサポーターでシーズンチケットも購入しているとの事です。

 - サッカー

スポンサーリンク