What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ガキの使いの名物企画「ききシリーズ」復活「きき冷凍チャーハン」のラインナップ、話題になったのは?


19年1月20日放送の日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では約2年振りという番組の名物企画である「ききシリーズ」が復活。第41弾目となる今回選ばれたテーマは「きき冷凍チャーハン」。全部で12種類の冷凍チャーハンから選んでいく事になりましたが、そのラインナップとは?そして、最も多く画面に登場して話題になったのはどの冷凍チャーハンだったのでしょうか?

スポンサーリンク

きき冷凍チャーハン

ガキの使いの名物企画「ききシリーズ」復活「きき冷凍チャーハン」のラインナップ、話題になったのは?01

まずは基本ルールをおさらいですが、

全部で12種類用意された冷凍チャーハンから目隠し状態で食べたものと同じものを一つ一つ試食しては真贋を見極めていき、正解か不正解かをジャッジ。

自分が食べたものと違うと思ったら「私が食べたのは○○ではございません!」と宣言して、ここで間違うとその時点で挑戦失敗。

自分が食べたものだと思ったら前に設置してあるお立ち台で「私が食べたのは○○です!」と宣言して正解が不正解を判断されるというもの。

自分が食べたものを的中させると賞金10万円。不正解だと罰ゲームとしてお仕置きを食らうというおなじみのルールですね。

試食していく順番は自分で選べますので一発目で正解を試食してしまうという事も起こります。その際でも、とりあえずこれは置いておいて違うものを試食して比較という事は一切許されませんので一度手を付けると正解不正解のジャッジを逐一宣言する事に。

最後の2つまで残った場合は正解だと思うものお立ち台で宣言。

選ばれた12種類の冷凍チャーハンのラインナップは、ガキの使いの名物企画「ききシリーズ」復活「きき冷凍チャーハン」のラインナップ、話題になったのは?

1. 浜田雅功

出題は「肉のハナマサ 焼き飯」

松本「今回、具がヒントになるという。」

浜田「いやでも~炒飯の匂いですけど~。味的には濃いくないね。何か薄い感じがする。」

松本「そうですか。そこがある種ヒントなのかもしれない。」

遠藤「何も入っていないスプーンを匂ってますけど?笑」

松本「遠藤、その言い方はちょっと後々・・・。」

浜田「お前さ、あの~年末もちょいちょいそういう事言うね?。」

松本「ちょいちょい目立つで。浜田への暴言。」

浜田「ま、王将は昔からまぁ食べた事は。」

まず手始めに浜田さんがチョイスしたのは、

「大阪王将 炒めチャーハン」

浜田「ああ、もう全然違う。味濃いもん。」「やっぱり濃い。こっちの方が。俺が食べたん薄かった。」

という事で違うと判断して正解。

続けて試食したのは、

「日清 チキンラーメン 金の炒飯

「味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ★チャーハン」

と連続正解。ここはダイジェストで処理。

スポンサーリンク

続いて試食したのは、

「リンガーハットのチャーハン」

松本「リンガーハットも俺、お店でた食べた事ありますけども。」

浜田「薄いなぁ・・・。」

そして4人にちらりと目をやる浜田さんw

松本「50年以上付き合うてるけど、初めて見たわ。今の顔。笑」

浜田「あ~でも、近いなぁ。これかぁ?」「うわ~!」

とは言っても、目星を付けているのは既にあるようで、

「でも気になるんは、ここなんですよ。」

そう示したのは

「肉のハナマサ 焼き飯」。その具の感じが。

浜田「先これ食うとけば良かった。これ、まず一口食わしてくれ。」

ガキの使いのきき企画では試食したものの真贋を見極めてから次の試食に移るのが絶対のルールなのは説明した通り。

浜田「ええわ。これ行くわ。」

意を決して前のお立ち台で宣言する事にする浜田さんですが、

「うわ~~!違うんかぁぁぁっ!!」と大絶叫w

浜田「いや。薄かったのよ~。」

それでも最終的には、

浜田「私が食べたのはリンガーハットのチャーハンでーす!」

残念ながら不正解!!

お仕置き執行人「お前のクチビルをたらこチャーハンにしてやろうか!!」

お尻を思いっきり中華鍋型のバットで叩かれる浜田さん。ドンっ!という重く鈍い音。

浜田「この番組ケツばっかりやん。」

スポンサーリンク

2. 田中直樹

2人目の挑戦者はココリコ田中さん。

出題は「ニチレイフーズ 本格炒め炒飯」。

冷凍チャーハンカテゴリーで17年連続で売り上げ1位という超人気商品。

遠藤「あっチャーシュー。でも入ってくる情報量が少ないな~。」

松本「マジで!?結構多いんちゃうの?」

田中「うわぁ~!すっごい入って来た。情報がです。」

松本「どっちやねん。真逆やん。」

田中「普段食べてるやつからちょっと行ってもいいですか?これをよく本当に僕は食べてます。これからいただきたいと思います。」

そう言いながら田中さんが選んだのは正解となる「ニチレイフーズ 本格炒め炒飯」。

松本「まあ大手ですよね~。17年連続売り上げナンバーワンやて。」

方正「ほなやっぱり、もう~群抜いてんねや。これが。」

田中「違う!ちょっと雰囲気良かったけど違うな。雰囲気は良かったです。でもちょっと違うな。近かったけどな~。そこを見抜きましたね。味が違う。」

田中「私が食べたのはニチレイの本格炒め炒飯ではございません!」

不正解!!

田中「えっ!?」

松本「バカなのかっ!恥ず~!こんな恥ずかしい男おらんで!!笑い堪えんのに必死やったわ。」

お仕置き執行人「もっと見せ場作れよ!!この薄味芸人が!!」

浜田「お前、食べた事ある言うたやん!」

田中「めちゃめちゃ。今も冷凍庫に入ってますもん。今日も入ってます。」「チャーシューを頼りに行ってまず大きくて・・・」

改めて正解を試食してみると、

田中「ちょっと違うけどな。笑」

もうこうなってしまうとまず正解は無理ですねw

スポンサーリンク

3. 月亭方正

続いてはおよそ15年も正解を出せていない月亭方正さん。

全員で話し合ってもらって出題を決めて欲しいという指名。

出題は「ファミリーマート お母さん食堂 パラッと炒めチャーハン」

方正「おい。ちょっと頼むわ~。これ誰が選んだんすか?みんなで選んだんすか?」「うーん!塩味効いてる!おい!具がないぞ~!!全然無いやないかぁぁ~!具ぅぅ~!」

突然キレ出す方正さんw

松本「一応、報告しておきますけど、スタジオみんなポーカーフェイスです。ニタニタもしてないですけど。」

いざ挑戦がスタートすると、

方正「俺もう当てていい?よし。まだちょっと塩味が舌に残っているうちに。リンガーハット行っちゃおう。ヤバいです。」

遠藤「何がヤバいんすか?笑。ヤバいです。って。」

方正「ヤバいですよ~これ?えっへっへ。」

炒飯をかきこむと、

方正「違いまぁぁ~~す!!」

松本「今日も(新幹線)こだまで帰んねやろ?」

そう松本さんにイジられながらも、

方正「違う!絶対違う!」

なぜかガッツポーズをしながらw

方正「こんなに、ちょっとコショウが強かった!これ!塩味やった!」「私が食べたのはリンガーハットのチャーハンではございません!」

ここはセーフ。

方正「いやったぁぁ~~!ヤッター!!」

駆け回る方正さんですが、

遠藤「方正さん。まだ一個目ですよ?笑」

方正「あっぶなぁ!!」

自信満々の様子でしたが実は悩んでいた様子w

続けて、

「肉のハナマサ 焼き飯」

「豚旨(とんこく)うま屋ラーメン 名物チャーハン」

「日清 チキンラーメン 金の炒飯」

など7連続で違うと見抜く方正さん。ここはダイジェスト処理。試食したうちの3つは完全カット。

方正「もしかしてUCC?UCCや!だって全然違うで!」

そう言って4人を睨み付ける方正さんw

松本「上ズベり感が半端やない。ツルッツル行ってる。」

「UCC ロイヤルシェフ 炒飯」に目星を付けたようですが、まずは違うと思うものを除外ために「トップバリュ 2種類のにんにく油とねぎ油 香味チャーハン」を試食。

方正「分かるわぁ~。味か。結局。」「松本さん、これは朗報です。分かります。やっとか~。13年振り?14年振り?うれしい!」

ここはセーフ。

スポンサーリンク

松本「この時が来たのかな?」

14年8か月ぶりの正解に期待がかかりますが、正解となる「ファミリーマート お母さん食堂 パラッと炒めチャーハン」を試食すると、

方正「あっ全然違う!全然!全然違う!」「パラッと炒めチャーハンではございません!私が食べたのは!」

不正解!!

何のリアクションも出来ずに表情を曇らせるだけの方正さんw

お仕置き執行人「ボケが10年前と一緒なんだよ!!冷凍芸人が!!」

改めて正解を試食してみると、

方正「もう全然分からん。」

もはやキレる方正さんでしたw

4. 遠藤章造

4人目はココリコ遠藤さん。方正さんにチョイスして欲しいと指名。

出題は「大阪王将 炒めチャーハン」

賞金10万円獲得で息子の為におもちゃを買ってあげられると息巻く遠藤さんですが、

松本「まあ、あと何年かしたら違うおもちゃ欲しがんねやろうけど。」

下ネタw

炒飯っぽくかきこんで食べるという宣言の遠藤さんは、

遠藤「あっうまいな!これ。」

松本「CM来ぇへんわ!ボケっ!」

遠藤「・・・。やりたいなぁ~。CM。」「パラパラ感無くて、具がそんなに大きくないんです。これ。」

挑戦がスタートするとまず試食したのは、

「ファミリーマート お母さん食堂 パラッと炒めチャーハン」

食べた感じと真逆の商品を試してみてからはっきりさせたいという事でこのチョイス。商品名に“パラッと”とありますからね。

遠藤「パラッとって言っててこんな感じか。」

浜田「違うやん!食うたやつはネチョっとしてたんやろ?」

遠藤「えっ?えっ?はい?」「食うたやつはネチョっとしてて、一回パラッとしたやつを食べてみて、あっ!全然ちゃうわ!と思ってたんですけど・・・。意外とそんなに思ったほどパラッとしてないなと思って・・・。」

浜田「おう・・・。」

松本「いや~今年も大変な1年になるでぇ・・・。」

遠藤さんのチョイスの意味を今一つ理解していなかった様子の浜田さんでしたw

遠藤「ちょっと僕が食べたやつでは香ばしさがもう少しあったと思うので違います。」

続いては「豚旨(とんこく)うま屋ラーメン 名物チャーハン」。

遠藤「うわっ!全然違う!めちゃくちゃ味が濃いですこれは。逆にめちゃくちゃ濃いです。」

続けて、

「UCC ロイヤルシェフ 炒飯」

「ユーユーフーズ 焼豚炒飯」

などなどを10連続正解で残りは2つに。ここはダイジェスト処理。名前が挙がったもの以外はカット。

スポンサーリンク

既に目星を付けているという「リンガーハットのチャーハン」ですが、試食する前からお立ち台に出ようとする凡ミスw

それはそれでカッコイイですが。

いざ試食してみると、

遠藤「めっちゃこれパラパラしてるな・・・笑。僕が思ってた味と違うというか。ズバッ来た!と思ったんすけど、食べてみたら・・・ちょっとだけ違うんすよねぇ。」

松本「大幅に違うわけでもなく?」

遠藤「大幅に違うんすよねぇ。」

松本「大幅に違うの!?」

最後の2個になると正解だと思う方を選んで前のお立ち台で宣言するのがルール。

という事なので、

遠藤「私が食べたのは大阪王将 炒めチャーハンです!」

正解!!

小紫弘三さん、中村喜伸さんのプロデューサーダンサーズが女性二人のアシスタントを引き連れてチャイナドレス姿で登場。

流れるBGMは挫・人間「チャーハンたべたい」ですね。

コチラが視聴動画。

自分の前の前にまで来た女性のアシスタントにちょっかいを出す浜田さんw

遠藤さんは2015年のあんぱん以来となる正解で賞金10万円を獲得。

スポンサーリンク

5. 松本人志

5人目、ラストチャレンジャーはもちろん松本人志さん。

松本さんの指名で田中さんが選ぶことに。

出題は「リンガーハットのチャーハン」。

スプーンを渡されて食べる直前に浜田さんが屁をこいた事で、帰る!と言い出す松本さんw

松本「今、利きやらなアカン時に屁こかれて何が分かんねん!どんな神経してんの!?」

試食すると、

松本「決して濃いほうではないなぁ~。これホンマに田中がやったかぁ?何か田中がやるにはちょっと意地悪いなぁ。田中ぁ~?お前離婚してから人変わったなぁ~!!」

田中「そんな事無いです。笑。何て事言うんですか?」

いざ挑戦が始まると、これまで挑んできたみんなの足跡を辿ると言い出す松本さん。

松本「まず浜田ぁぁ~~!お前ハナマサやったなぁ?浜田のハナマサを喰らう!!」

何やそれw

というわけで「肉のハナマサ 焼き飯」を試食。

松本「違う!ああ!違う!なぁ?違う違う。誰かも言ってた、ちょっとコショウがあるな。そんなんじゃなかったわ。」

ここはセーフ。

その後は、

「大阪王将 炒めチャーハン」

「マルハニチロ あおり炒め焼豚炒飯」

「豚旨(とんこく)うま屋ラーメン 名物チャーハン」

などを8連続正解。ここはダイジェスト。

松本「一般的な家庭に合わせた感じやったと思うんです。リンガー行ってみよう。多分違うと思うんですよ。」

一口食べるとふっふっふと笑いながら阿波踊りを始める松本さんw

方正「すごいな。舞やな。笑」

松本「これじゃーん!笑。ごめん田中!何かキツイ事言って。田中ってやっぱりいいヤツやな。分かった!いいねんな?だってホンマに分かったで。もうここ何のあれもないからね。」

ゆっくりとお立ち台に歩を進めますが、途中で罰ゲーム執行人が出て来るドアを見つめる松本さんw

隙間から奥の様子をチェックw

スポンサーリンク

田中「覗くの無しですよ!」

松本「あんまりスタンバイしてなかったような気がするのよね。ガサガサッ!って聞こえて来ないんだよね。笑」

まだ多少迷いつつも「よっしゃー!」と気合を入れてお立ち台へ。

その時、

浜田「ヒッヒヒ・・・。」

このかすかな笑いにすかさず反応する松本さん。

松本「あっ。何笑ってんねんお前。」

浜田さんの怪しい動きに詰め寄る松本さんですが、笑っていないと言い張る浜田さんなので引き下がって改めてお立ち台へ。

それでもイマイチ踏ん切りが付かないようでお立ち台を降りて、さりげなく正解が収められている箱に近づく松本さんw

浜田「何をしてんねん。お前。」

松本「ちゃうちゃうちゃう!ホンマに見てない!そんなセコイ事するか!」

さっきドアの隙間をガッツリ覗いてましたけどねw

しかし、ここであえてリンガーハットでは無いという判断の松本さん。

松本「あえて!やめるわ。やめさせてもらうわ!もう・・・ええわ。」

漫才の最後のセリフかw

松本「私が食べたのはリンガーハットのチャーハンではございません!」

不正解!!

松本「あぁ~~!ちょっと勘弁して!ホンマ勘弁して!何でやめたんや!何でやめたんやぁぁぁ!!」

お仕置き執行人「チャーハン食って炭水化物もとれ!!プロテイン!!」

不正解したのは浜田さんのせいと言い張る松本さんは、

松本「コイツが悪いわ。コイツの屁で始まり、コイツの高笑いで終わる。」「お前、次これやるかどうかも知らんけど、禁止な?お前来んなよ?」

最終的には浜田さんに出禁を言い渡す松本さんで番組は終了w

スポンサーリンク

最も話題に挙がったのは?

ダイジェストも含めて実際に試食シーンが流れたものと出題、回答で名前が挙がったものの数をカウントしてみると、こんな感じのランキングに。※試食はしたものの、そのシーンが完全にカットされているものはカウントしていません。

  • リンガーハットのチャーハン 6回
  • 大阪王将 炒めチャーハン 4回
  • 肉のハナマサ 焼き飯 4回
  • ファミリーマート お母さん食堂 パラッと炒めチャーハン 3回
  • 豚旨(とんこく)うま屋ラーメン 名物チャーハン 3回
  • ニチレイフーズ 本格炒め炒飯 2回
  • 日清 チキンラーメン 金の炒飯 2回
  • UCC ロイヤルシェフ 炒飯 2回
  • マルハニチロ あおり炒め焼豚炒飯 1回
  • 味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香る ザ★チャーハン 1回
  • トップバリュ 2種類のにんにく油とねぎ油 香味チャーハン 1回
  • ユーユーフーズ 焼豚炒飯 1回

ということで最も話題になったのは「リンガーハットのチャーハン」となりましたね。

 -

スポンサーリンク