What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

けやかけ(欅って、書けない?) 土生ちゃんこと土生瑞穂のド天然なぶっ飛び言動がおもしろすぎ。新キャラ、ハーブさんとは?


欅坂46の土生ちゃんこと土生瑞穂はスラッとした長身と整った顔立ちで女子人気も高いメンバーの一人ですが、そんな彼女は実はド天然キャラ。欅坂46のメンバーたちが出演するテレビ東京系「欅って、書けない?」(通称:けやかけ)で土生ちゃんが繰り出すぶっ飛んだ(MCのハライチ澤部さん曰く“イカレた”)言動はもはや放送事故級でおもしろすぎ。というわけで番組で炸裂させた土生ちゃんのド天然な言動についてまとめてみました。

土生ちゃんの冠番組「ハブのNICE DAY!」内に登場した新キャラ、ハーブさんについても合わせてご紹介。

土生ちゃん自ら「結構カットされること多い。笑」という土生ワールド全開な謎発言も多めなので理解不能でも予めご容赦くださいw

スポンサーリンク

土生の生態を知ろう!

まずは19年3月18日放送回で特集された「最近なんか変 土生の生態を知ろう!」をまとめ。

のっけからMCの土田さんに「いよいよパンドラの箱を開ける時が来たんですね。」と言われて恐れられる存在w

番組当初は大人しく振る舞っていたという土生ちゃんですが、最近ではどんどん素の部分が出せるようになってきたようで、今となっては手に負えない状態との事。

早速ハライチ澤部さんからタレコミ情報として、

澤部「カメラさっき回る直前に『糸が出た・・・。』つったから。糸を持ってどっか行っちゃったもんね。」

土生「あかねん(守屋茜)が靴下に(糸が)付いてるよって教えてくれて。捨てちゃいけないから渡しました。」

糸くずぐらいスタジオに捨ててもいいようにも思えますが、実はしっかりした良い子。

でも、

土田「戻ってくる時に、この辺(MC席付近)で小っちゃな声でね『ありがとう。』って言ったの。もう怖くて。」

土生「それはあかねんに対して。」

澤部「ここで!?」

土生「戻りながら、ありがとう。って。・・・えっ!?何がいけないんですかっ!?」

澤部「キレるんですか!?」

不満そうに急に語気を強めてキレ出した土生ちゃんw

この豹変ぶりに土田さんは手を叩いて大爆笑。

笑顔も見せつつふくれ顔でかわいい表情の土生ちゃんですけどw

まず行われた企画は「ワードセンスチェック」

企画の真の目的である土生ちゃんの生態チェックは伏せたまま、あくまでワードセンスを問うという名目でアンケートを実施。

土生ちゃん本人は「真剣に書きました。」との事。

というわけで最初のお題は“紅白歌合戦”を使った「なぞかけ」

この時点で不安しかないですがw

土生ちゃんの回答は、

「紅白歌合戦とかけまして、”紅白”と解きます。その心は”どちらかにしぼって下さい!”」

意味不明さに騒然となる欅坂メンバーたちw

土生「これはちょっと問題がちょっとなぞかけじゃないなって思って。問題に対してツッコんだ。」

澤部「・・・ちょっともう一度?」

土生「・・・訳分からない・・・。」

澤部「こっちのセリフだよ!」

土生「(笑)」

齋藤冬優花「すごい今こっちでもザワついてます。」

澤部「一回ちょっとみんな向き合おう?土生と。」

土生ちゃんの発言のせいでバラバラになりかける欅坂メンバーたちw

“紅白”と解いたのは土生ちゃん自身なのにそれに対して自分でツッコミを入れるという離れ業に二期生たちも衝撃。

土田「ちょっとここはカットしようか?このゾーンはカットしよう。」

土生ちゃんの名誉も考えて頭を抱える土田さんでしたw

澤部「小林分かった?」

小林由依「分かんないです。笑。あきらめました。」

スポンサーリンク

伝説の“自叙伝”

ワードセンスチェックの続きは「自分の自叙伝のタイトルを考えて下さい」というお題。

土生ちゃんが何を答えたのかクイズ形式にしてみると、

石森虹花「自叙伝を辞書みたいなものだと思い込んで、今日1日の自分の辞書みたいなのを書いた。」

今日1日のやる事リストみたいな事ですね。

佐藤詩織「自叙伝の意味が分からなくて『自叙伝って何ですか?』。」

ありそうですね。

そんな中、発表された土生ちゃんの回答は、

「牛タン (梅ダレ)」

すさまじいレベルの答えが飛び出しましたが、一人だけ「思った!思った!」と共感するメンバーが登場。

上村莉菜「『自叙伝』が『叙々苑』に見えるから。焼肉って書いたかな?って思った。」

まさか理解者が現れるとはw

土生「叙々苑さんあるじゃないですか?」

「コイツ言ってますよ?」的な感じで土田さんの方を振り向く澤部さんw

土生「自叙伝って1ランク上のお店かと思って。」

それは明石家さんまさんやその他の有名芸能人にも常連さんが多い游玄亭の事ですかね。

澤部「自叙伝西麻布店で?」

西麻布は游玄亭の西麻布本館がありますけどw

土生「好きなお肉の種類を。」

自分の看板メニューを答えちゃった様子。

澤部「これ観てる方、気分悪くなられる方いたら、今すぐテレビ消していただいて。」

土田「画面の下に説明書きがあると思いますけどもね。※部屋を明るくして見て下さい。」

取り扱い注意w

スポンサーリンク

モノクロの世界・曲を口ずさむ

続いては「メンバーは見た!土生の珍行動」と題してメンバーから目撃情報を募ります。

上村莉菜は2018年のレコード大賞に出演した際のエピソードを披露。

オープニング映像として昭和の映像が流れるシーンがありましたが、そのシーンはモノクロの映像として処理されていましたが、

上村「そしたら土生ちゃんが『テレビがモノクロなんじゃなくて街がモノクロだと思ってた。』って言って来て。」

澤部「来たーー!笑。やったー!」

ものすごいシュートを決めてきた土生ちゃんw

昔はこの世に色が存在していなかったと認識していたという恐ろしいエピソード。

土生「情けないです。それはもう本当に。」

ここは反省する土生ちゃんw

土生「今は大丈夫です。分かってるんですけど。本当に申し訳ないんですけど、白黒の世界だと思ってたんですよ。」

澤部「で、ある日世界が救われて色を取り戻したみたいな?」

色を取り戻す戦いを描いた土生ファンタジーの世界w

続いては、ユニットを組んでいるという事もあって近くにいる機会が多いという小林由依のタレコミ。

楽屋にあったテレビには他のアーティストさんが歌っている姿が映し出されており、流れていた曲に合わせて口ずさんでいたという土生ちゃん。

小林「この曲知ってるの?って聞いたら『知らないよ。』って言ってたので。どうして知らない曲を知ってるかのように。笑。歌ってたので。」

土生「大体分かりません?こう来たらこう来るな。みたいな。」

あかねんや菅井友香も同席したそうで、

守屋「好きなんだ?知ってるの?って聞いたら『知らなーい。』って。」

その時のメンバーたちのリアクションは、

小林「引いた?」

土田「だってもう笑いなんか起きないよね?」

菅井「しばらくずっと歌ってました。」

土生「1番があると2番はこう来るなとか。分かりますよ。サビは一緒なんだから。流れは。」

ちょっと遅れてついていく感じで口ずさんだりは出来ると思うのでそんな感じなんでしょうね。

尼神インターのタレコミ

ここでメンバーでは無く、土曜の深夜ラジオ(『MBSラジオ ちょこっとやってまーす!』)で土生ちゃんと共演しているという尼神インターのお二人からのタレコミ。

誠子「まぁ土生ちゃんってね。とんでもないよね!」

渚「ぶっ飛んだ天然さんやな。ちょっと黙っとってくれっていうぐらいのな。」

もはや喋ると放送事故になりそうなので静かにしておいて欲しいとまでw

渚「まずちょっとバカやんか?」

メールもあまりスムーズに読めずに1行の文章のうちで30回ぐらい噛むと言われる始末。

渚「使いモンならん。もう。」

ラジオでおみくじの話題になった時に、大凶を引いたことある人いる?という質問に、

誠子「土生ちゃんが『大凶ってなんですか?大凶?大吉と凶で大凶?じゃあ中吉って事ですか?』って言い出したんですよ。私もう面白いとかじゃなくて、怖くて。笑」

それでも最終的には、

渚「今まで通りの土生ちゃんでいてください。あとあの、ちょっと勉強しよか?笑」

誠子「あともうそろそろ、そんなラジオでももう喋らんでもいいよ?ちょっと邪魔してるかな?天然過ぎて。」

土生「嬉しいです。えっ?いつ撮ったんですか?」

澤部「いつ撮ったか今どうでもよくない!?笑」

なぜそこを気にする?w

土田「じゃあお疲れ様でした~。もう耐えられないから。」

スポンサーリンク

土生ママ取材

最もよく知る人物という事で土生ちゃんのお母さんに取材を敢行。

最近の番組内での様子がよく知る本来の姿なのでようやく素が出せるようになったのでは?というのがお母さんの意見。

昔は猫を被っていたというよりは、緊張などからよそ行きの感じだったようですね。

そんな土生ちゃんの天然ぶりはご両親どちら譲りなのか?という疑問に関しては、

完全に母親の影響とお母さんご自身のお答え。

土生ちゃんが天然と言われていること自体がピンと来ていないそう。

土田「えっ!?お母様!」

そんな土生家は家族仲がとても良好で、お父さんが欅坂46の「風に吹かれても」のダンスを練習して土生ちゃんの前で披露して遊んでいるとか。

コチラが視聴動画。

土生「上手なんです。足元が。」

一緒になって楽しんでいる様子の家族なので土生ちゃんの天然キャラの根源はそんな和やかな家庭環境にあり。という土生ちゃんの生態考察でした。

さらに、

土生ママ「娘はどんなに辛いことがあっても家では暗い顔をしない。ただ、やっぱり家族だから辛いことがあった時は分かる。でも最近は本当に家でも楽しそうに仕事の話をしてくれるので、私たちも嬉しいです。」

土生「うーん。えっ泣きそう。」「すごいわ・・・。」

澤部「親ってのは偉大だよね?」

土生「すごい。さすが・・・お腹の中にいさせていただいた。笑」

崩れ落ちる土田&澤部のMC陣w

土田「お腹を痛めて産んだとかね?笑」

澤部「滞在させてもらってたもんね?笑」

締めコメントを鮮やかに失敗w

ハブのNICE DAY!

続いては「土生瑞穂の冠番組を見てみよう」という無謀な企画。

以前実施した「自分の冠番組を持つなら?」という番組アンケートを元にして土生ちゃんが自ら企画した「ハブのNICE DAY!」という冠番組を実際に撮影してみたとの事。けやかけ(欅って、書けない) 土生ちゃんこと土生瑞穂の冠番組ハブのNICE DAY!のタイトル

番組コンセプトは土生ちゃんによるお悩み解決番組でゲストを招いてその場で悩み相談に乗るというもの。番組の衣装・台本など全てが土生プロデュースという恐ろしさしか感じない仕上がりになっているそう。

実際に番組が始まると全体的にアメリカンな雰囲気。

MC役は土生ちゃんの知り合いという設定の「ハーブ」さん。ウェスタンシャツに赤いバンダナスカーフ。そし一番のトレードマークの赤いテンガロンハット。けやかけ(欅って、書けない) 土生ちゃんこと土生瑞穂のド天然なぶっ飛び言動がおもしろすぎ。新キャラ、ハーブさんとは?

ハーブ「天気はSUNNY! 気温は46!とてもHOT!!HOT!!」

ノリノリな始まり方w

壁はリニューアルされて黄色になったという設定。

スポンサーリンク

さらに壁には「I’M SPECIAL」というステッカー。

ハーブ「私が名言としている言葉だ。『みんなで強く生きていこう』という意味です。」

さらに「MEMORY LANE」というステッカー。

ハーブさんはメモリーランと言っていますが、ホントはメモリーレーンw

ハーブ「悩んでる方と解決する方。それの狭間の事を言う。」

違いますw

Laneは“道、車線”という意味で、ノスタルジックな昔の記憶を道に沿って辿るというイメージから“昔の思い出”というのがホントの意味ですw

東京・新宿ある「思い出横丁 (しょんべん横丁)」に“Memory Lane”と訳語をあてているケースも。気の利いた訳語ですよね。※しょんべん横丁は“Piss Alley”

コチラが参考動画。

さて、話が脱線しましたがここでゲストを呼び込むハーブさん。

やって来たゲストと言う名の犠牲者二人は菅井友香&尾関梨香の二人組。

ハーブ「ここは初めて来たのかな?」

ちょっと片言の様な不思議な喋り方のハーブさんw

菅井「ずっと見てたので自分が出れるなんて。すごい嬉しいです。」

前々から放送していた番組という設定にちゃんと乗っかる優しいキャプテン菅井。

尾関「リニューアルする前の壁は何色だったんですか?」

ハーブ「真っ黒だったね。」

それは随分とガラッとイメージを変えましたねw

ここでお悩み相談スタート。

ハーブ「どんなお悩み。Do you ハブ!?」けやかけ(欅って、書けない) 土生ちゃんこと土生瑞穂の冠番組ハブのNICE DAY!のハーブさんのどんなお悩み。Do you ハブ!?

これは決まり文句みたいですね。

菅井のお悩みは常にお腹が空いているのをどうすればいいですか?というもの。

ハーブ「OH MY GOD!」けやかけ(欅って、書けない) 土生ちゃんこと土生瑞穂の冠番組ハブのNICE DAY!のハーブさんのOH MY GOD

これも決まり文句。

菅井「何かいい解決策ありますか?」

ハーブ「Yes! I ハブ!」けやかけ(欅って、書けない) 土生ちゃんこと土生瑞穂の冠番組ハブのNICE DAY!のハーブさんのYes I ハブ

これも決まり文句w

ハーブ「ウォーター?ハングリー、タベモノデハナクテ、お水を飲むとお腹もたまるしみんなもいいんじゃないかな?」

急に思い出したように机に置いてあるタンバリンを振るハーブさんw

「お腹が空いたらウォーターを飲め!」という事で一応解決。

続いては尾関のお悩み相談。

お正月気分が抜けないでずっとダラダラしてしまうというお悩みには、

ハーブ「ダラダラTimeもHOT?HOT?」

謎の質問w

ハーブ「ダラダラTime多いって事ですよね?」

「HOT=多い」って事?

ハーブ「それは追われてしまうという事だ。宿題が出るだろ?宿題は追われてしまうんだよ。やんないと追われちゃう。最終的にはやらなきゃいけないの。だから最初にやっておくことが1番の解決策だと思う。めんどくさい事ほど・・・。」

急に駆け足のポーズをし出すハーブさんw

ハーブ「Study Study 早く!」「出発!出発!」「出発すると・・・Happy Happy!!」けやかけ(欅って、書けない) 土生ちゃんこと土生瑞穂の冠番組ハブのNICE DAY!のハーブさんの出発

またタンバリンw

「追われる前に出発しよう!」という事で一応解決。

さらに、いつも元気なイメージがあるハーブさんはどうやって自分を奮い立たせている?という菅井からの質問。

ハーブ「この仕事するにはなHappyオーラを見せないと、見てくださってる方に元気を届けられないから。」「やんなきゃいけないんだよ・・・」

最後はちょっと暗くなっちゃったハーブさんw

スポンサーリンク

ハーブ「ということで今日もお悩み解決!それではみなさん今日も1日、ハブ a Nice Day!」けやかけ(欅って、書けない) 土生ちゃんこと土生瑞穂の冠番組ハブのNICE DAY!のハーブさんのハブ a Nice Day

締めの決まり文句のようですね。

全体的にぶっ飛んだ世界観を見せてくれましたが、

澤部「衝撃の番組。」

土田「問題作。」

澤部「でも出たいなぁ~。徹子の部屋ぐらい出たいよ。」

土生「おっ。You来ちゃう?」

土田「それジャニーさんだから。笑」

澤部「ハーブさんでしょ?土生じゃないもんね?あれ。」

土生「別の人。」

奥にハーブさんが来ているかもしれないという事で土生ちゃんに呼んで来てもらう事に。

一旦カメラからはけると、

土田「いなかったらいないで大丈夫だよ!」

いない方が良さそうな言い方w

ルー大柴さんの劣化版呼ばわりされるハーブさんですが「カモーン!」と登場のハーブさん。

赤いテンガロンハットを被るとハーブさんに早変わりするみたいですね。

そして「カモーン」と言って欅坂メンバーに手を振るハーブさん。

二期生に頭を下げられると「こんにちは。」と丁寧に返してますw

国籍を聞いてみると、

ハーブ「Japanese。」

澤部「オープニング星条旗から始まってましたけど?笑」

ハーブ「ジャパンとアメリカのハーフ。」

アメリカ人のお父さんの名前を聞かれると、

ハーブ「ニャリです。」

澤部「ニャリ?」「えっ!?ニャリ!?人の名前でニャリ!?」

体をねじって大爆笑する二期生たちw

澤部「フルネームは?」

ハーブ「ハブ・ニャリ」

ハーブさんのお父さんがハブ・ニャリさんという事は、ハーブさんはハブ・ハーブさん?w

英語で挨拶してみてと言われると、

ハーブ「ユアウェルカーム!アイム アム ネーム ハーブ マイドリーム ユー お悩み相談 カモーン Yeah」

せっかくなので二期生から土生ちゃんに憧れている松平璃子のお悩み相談をする事に。

ハーブ「Youのお悩みDo you ハブ?」

澤部「番組みたいに!本物だ!」

生で聞けたDo you ハブ?に拍手を送るメンバーたちw

ハーブ「毎日やってるんでね。」

帯番組なんですねw

松平「ドライアイが最近ヒドくて。何かいい解決策はありますか?」

医者に行けw

ハーブ「うーん。あ、イッツ・・・あっ・・・Yes! I ハブ!」

決めゼリフ忘れないでw

澤部「OH MY GODは?」

ハーブ「OH MY GOD」

土田「操り人形か。笑」

ハーブ「ブルーベリーチェリー。フルーツブルーベリー。食べるとやっぱ良いって言いません?それをやっぱ毎モーニングとかに。」

「毎モーニング ブルーベリーを食べろ!」という解決w

という事で謎の新キャラ、ハーブさんも登場しためちゃくちゃな回でしたね。

 - エンタメ

スポンサーリンク