What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第3回「テレビ千鳥」本家ゴチレギュラーノブが「全部のくだりで(土屋)太鳳ちゃんに○○して」という指示があると大暴露


2019年4月8日のテレビ朝日系「テレビ千鳥」では大悟発案の「ゴチをやります!」というモロパクリ企画を決行。テレビ局の垣根をまたいで本家ゴチになります!のレギュラーでもあるノブのアドバイス(?)に従って何とかゴチ企画を実行。そこでは本家ゴチの裏側をちょっとバラしてしまうノブの暴露があったりw 「全部のくだりで(土屋)太鳳ちゃんに○○してくれ」という本家ゴチスタッフからの指示があるとの事ですがそれは一体?

というわけで2019年4月9日(8日深夜)放送、レギュラー化第3回「テレビ千鳥」から番組の放送内容についてまとめてみました。

スポンサーリンク

出演者

【メイン】千鳥(大悟、ノブ)

【ゲスト】大西洋平アナウンサー

【ナレーション】相原嵩明

【番組公式HP】テレビ朝日「テレビ千鳥」

見逃し配信動画

見逃し配信動画のリンクはコチラ。

※視聴期間が設定されている場合は期限内でのみ動画視聴可能となっています。

ゴチをやります!

コチラがオフショット動画。

大衆食堂前からノブのワンショットでスタート。

大悟が食堂内で待っていて何をやるのか知らされていないとの事ですが、店内に入ってみると、

大悟「ぐるぐるチキンレース!ゴチをやります!押忍!」

ノブ「何してんねん!笑」

学ランでパーマのかかったリーゼント風のカツラでスタンバイの大悟w

大悟「ゴチをやんねん。今日。」

ノブ「ええわけないやん。」「やめてくれ。頼むから。局も違うやん。テレ朝、“大日テレ”。」

相方が本家ゴチのレギュラーなのでいつ呼ばれるか分からないのでその予行演習をしておきたいと大悟。

そうは言ってももう既にコンビでゲスト出演はしていますけどねw

進行役の羽鳥アナのポジションの仕切りを呼び込むと、

大西洋平アナが登場。

ノブ「羽鳥さんは“細の長 (ほそのなが)”なんよ。この方は“太の短 (ふとのみじ)”なんよ。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」大西アナは太の短

対戦は千鳥2人による一騎打ち。

ノブも着替える事になりますが、着替えてやって来たのは白い学ラン(長ラン)にスキンヘッドのカツラ。

ノブ「違うって!ゴチ見てる?ヤンキーは岡村さんだけ。岡村さん以外優等生っていう設定やねん。」「男塾なんよ。男塾の飛燕なんよ。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」男塾の飛燕なんよ

大悟「謝る覚悟はあんねん。ごめんなさい!とは言えるからワシらは。笑」

とはいえまずはゴチ会場の紹介から。

江東区・門前仲町の「わが家の食堂 深川店」

24時間営業でメニューは100種類以上。

お店のチョイスも本家ゴチとはかけ離れているとノブの指摘。普段は決して行けないような高級店で自腹をかけて戦うのが本来のゴチという説明。

ノブ「ゴチの背景にこんなポット無いよ。笑」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」ゴチの背景にこんなポット無いよ

設定金額は1500円。

想定金額は3000円と非常にリーズナブルですが、

大悟「あんまり無理したらキツイって。」

お次は財布の中身チェック。

ノブの所持金は2万5千円。

大悟はポケットから裸銭w第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」ポケットから裸銭

ノブ「こんな芸能人はおらんのよ。」

大悟の所持金は2万2千円。

スポンサーリンク

メニューオーダー

そしてゴチスタート。100種類以上のメニューからオーダー。

大悟「ドリンクから・・・レモンサワー!」

ノブ「違う違う違う!無い無い無い!」「飲み物なんか頼まへんねん。」

制止を無視して早々に到着するレモンサワー。

ノブ「ゴチになります!で見たことないって。ファーストオーダー、レモンサワーは!」

大悟「思ってたより大きいでしょ。」

ノブ「そんなん言うけど。笑。それ山形牛の時。」

グビグビとレモンサワーを味わうと、

大悟「あ゛~~。喉がアチィ。」

ノブ「日テレの20時から“喉がアチィ”って聞いたことあるか?笑」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」喉がアチィ

大悟「あ゛~ちょっとごめん。飲み過ぎた。ごめんなさい。」

ノブ「喋り出すな!」

大悟「チビチビ行くけんの?」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」チューハイと話す男

チューハイと話す男が登場。大悟定番のヤツw

値段予想は380円。

大西アナ「ノブさん、この予想いかがですか?」

ノブ「それ聞くけど!羽鳥さんも聞くけど!」

ノブの予想はもう少し安めとの事。

「これが大誤算!」や「番組の後半で!」と隠すパターンのナレーションもアリという大悟の指示w

実際は大悟の指示通りに正解は番組の後半で!パターンを採用。

続いてはノブに本家ゴチの正しいオーダーの仕方をデモンストレーションしてもらうと、

最初はドンと食べたいものを行くべきというアドバイスと共に「カレイの西京焼き」をオーダー。

後ろの棚から料理を取って厨房へ運んでいくオペレーション。厨房に中継も繋いでいますが、

ノブ「チンする!?ゴチでチンする!?」

調理のポイントを聞いてみると「熱々で提供するんで20秒でチンする所です。」という答えw

食レポの時のゴチのカメラ位置についてノブからレクチャー。

1人は演者の肩越しに料理を映すという指示w

大悟「なるほどな。笑。この画見たことある!」

西京焼きを口にすると、

ノブ「美味ぁ~!美味しいです!美味しいんですけど、この西京焼きのこの香る西京味噌が・・・」「クセがすごい!」

しばしの沈黙w

ノブ「むちゃくちゃスベるやん。」「ゴチならウケるんよ。」

大悟「ゴチを気にせず食べたら何て言うてたん?」

一口食べると口からガンガン骨を出すノブw

大悟「汚っ!ゴチじゃなかったら。さっきはゴチや思うたら骨まで飲み込んでたって事!?すごいな!」

ノブ「素晴らしい食堂よ?・・・骨々しい!」

(土屋)太鳳ちゃんに○○してくれ?

他の演者が食べている所を土屋太鳳ちゃんが覗き込んでいるようなアングルも本家ゴチでは多用されますが、

その時はカメラさんがサイドに回り込んで奥に土屋太鳳ちゃんが映り込むような画作り。

おちょぼ口での覗き込む大悟に、

ノブ「そんなブスな太鳳がおるか!」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」そんなブスな太鳳がおるか!

大悟「基本的に色んなのを映しながら太鳳を映してると思った方がいいの?」

ノブ「もちろんもちろん。全部のくだりで(土屋)太鳳ちゃんに質問してくださいって言われてるから。笑。」「俺の仕事はな?笑」

まさかそんな指示があったとはw

ちなみにカレイの西京焼きは430円と予想したノブ。

付け合わせが無く、バランだけが付いているという見た目に「緑があるとキレイですから。」と店長さんw

スポンサーリンク

SPメニューをかけた肩パン

もうラストオーダーの時間とコールされますが、

早いなぁ!コーナーとか用意せえよ。とノブが文句を言うので急きょSPメニュー(赤ウィンナー)をかけたゲームコーナーをやる事に。

行うゲームは肩パン。

肩を交互に殴り合って降参した方が負けという男のルールw

まずはノブからの先制攻撃に耐える大悟。

続いては大悟ですがかなり強めに入れて「無理!」とノブが降参。

ノブ「ガチ殴りしとる。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」ガチ殴りしとる

SPメニューにマヨネーズを多めにつけてもらう大悟ですが、その間に立ち上がって水を取りに行くノブ。

大悟「お前ゴチの最中、立つんか!?勝手に。」

ここは大悟から逆に指導パターンw

ノブ「水のないゴチなんかあり得んやろ!黒服が持ってくんねん。いっつも。無表情の黒服が。意思を持たない。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」無表情の黒服が。意思を持たない。

大悟「お前がイジってるやん。笑」

試食の決めセリフ

赤ウィンナーを普通に食べる大悟に、

ノブ「おっさんが食堂で飯食うてるだけ。岡村さんやったら、美味しいぃ~!とか。ゴチなら言わなアカンの。」

食べた後に決めセリフがあったほうが良いというアドバイスに従って、

大悟「いいね。」

親指を立てて小さいジェスチャーw

大悟はツイッターと言っていますがFacebookのいいねボタンですね。

ノブ「古っ!古いしセンス無。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」古っ!古いしセンス無

もっと大きな動きのあるものというリクエストには、

大悟「3150 (サイコー)」

ノブ「亀田史郎のインスタのやつなんよ。笑」

こんな感じの動画w

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

亀田史郎さん(@kameda033)がシェアした投稿

ノブ「亀田史郎さんがインスタの飯食った後に3150(サイコー)って。ちょっとずつ今流行り出してる。笑」

スポンサーリンク

ラストオーダー

そしてラストオーダーへ。一気に何品目もオーダーOKなのも本家譲り。

オーダーストップの時はストップ札を出しますが段ボール製で「ストップ!」とカタカナ表記w

ノブ「作るな!それ!もっとアクリルで作れ!色が付いたアクリルで!」「これは怒られるって。」

ストップ札を出す時の決めセリフも演者ごとやその日のパターンなどがありますが、

ケンティーのヤツが憧れという大悟。セクシーストップ&指ハートですね。

大悟「これにしようかな。」

人差し指と中指の間に親指を挟むジェスチャーw (ちなみに英語では“fig sign = フィグ・サイン”と言います)

性行為を表すジェスチャーなのでぼかし付きw

改めて大悟のラストオーダーは

大悟「小鉢から大根おろし、レモンサワーを2杯、たばこでサンキューデリシャス!Sexy STOP!」

そしてあのフィグ・サインw

しかもたばこのオーダーはお店の売り物じゃないw

ノブ「ダメや!そんな出さへんねん!そんな卑猥なポーズ。」

大悟「ハートやん。これも。」

ダメですw

ノブ「殺したろうか。笑。ジャニーズのファンから総叩きやん。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」ジャニーズのファンから総叩きやん

大悟「ケンティー意外とこういうの笑うてくれるから。笑」

ノブ「ケンティーは笑うけど。」

対するノブはカツカレー、沖縄もずく酢、納豆をオーダー。

ノブ「そしてノブちゃんストップ!」「・・・ここはいっつもスベるんよ。」

いざメニューが運ばれてくると、

ノブ「見たことあるんか!日テレのゴールデンでチューハイ x 2と大根おろしと灰皿!」「戦後の闇市なんよ。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」戦後の闇市なんよ

ノブ「おろしで呑めんやろ?笑。死ぬどお前。相棒よ。死ぬど。頼むから腹入れてくれ。後輩からも聞くど、大悟さんが食わないんですって。笑」

そしてたばこに火をつけてふかす大悟w

ノブ「太鳳からNG出るよ?」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」太鳳からNG出るよ?

大悟「あの日の収録、志村でナイトやってんのよね。夕方には終わるから2本目とかの滑り込みで志村さんと一緒に行ける可能性もある。」

ノブ「いいって。コント後疲れ志村は!あんまり喋らんなる。コント後疲れ志村は。」第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」コント後疲れ志村

スポンサーリンク

結果発表

結果発表では祈りポーズと共に顔のアップなどを抜かれるのが本家ゴチの定番ですが、しかめ面を作る大悟に、

ノブ「もう酔ってるやん。酔うのだけはやめてくれ。」

実は祈っている所は「ここ、大分長いよ。」とノブが言っているようにかなりの尺を取るそうw第3回「テレビ千鳥」 大悟企画「ゴチをやります!」祈るブロックだいぶ長め

ノブ曰く祈るブロックは1分半ほどとの事w

2回目は猪木顔を作る大悟。

ノブ「いらんねんって!2度と呼ばれんぞ!」

そして遂に店長さんに肩を叩かれて最下位が発表されるいわゆる“トントンタイム”へ。

結果、自腹はノブに決定。

大悟「分からんもんやな~。ゴチおもろ~!」

全て高めの予想で撃沈したノブは合計1194円でマイナス306円でした。

対する大悟は1513円とプラス13円という好記録。合計3杯飲んだレモンサワーが399円と予想の380円と19円の誤差だったのが幸いした形。

大悟「酒は間違えないのよ。」

エンディング

エンディングもゴチにならって。

勝ち抜けなので大悟は立った状態。さらに羽鳥アナ役の大西アナも立って見守るのが定番。

大悟「立ち呑みだ。」

レモンサワーを持つ大悟w

ノブ「怖いって。ずっとおりたいん?こいつと。」

大悟「女房やと思うとる。」

最下位自腹の人がお会計を店長に渡して、ごちそうさまでした。と言うとそのタイミングで、ゴチになります!とポーズを決めるというのが定番の流れ。

そして最後はカメラが降りて来てうなだれた最下位メンバーのアップで何かコメントしてエンディング。

以上の流れを確認して改めて本番。

最後のセリフは「くっそー!来週は絶対勝つぞ!」と言うノブ。

ノブ「はい。OK!」

大悟「なるほど。なるほどな。ちょっと練習さしといて。」

大悟が負けたという設定で最後のくだりだけもう一度。

大悟「くっそぉ・・・金使わしゃあがって、殺しちゃろうかぁ。」

ノブ「そんなんじゃない!!笑」

「※日テレさん、苦情はノブまで!!」のテロップで番組は以上w

次回予告ではゲストにかまいたち山内、狩野英孝、笑い飯西田を迎えて「面白キャラを作ろう!」という企画予定。

何やら小道具倉庫のような所から衣装などを調達してキャラクターを作るという企画のようですね。

テレビ朝日「テレビ千鳥」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:テレビ朝日「テレビ千鳥」

 - エンタメ

スポンサーリンク