What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ダウンタウンDXで第3弾 A.B.C-Z河合郁人のフリップ芸「ジャニーズ楽屋ニュース」炸裂!今回はジャニーズの裏側暴露ネタ


A.B.C-Zのメンバー河合郁人(かわい ふみと)くんが19年6月20日の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演。これまで第1弾、第2弾とフリップ芸で「河合郁人のジャニーズ楽屋ニュース」を披露して来ましたが、第3弾ではジャニーズの裏側を暴露するという内容に。ジャニーさんが確立させたアイドル育成術についてというのがトークの軸となっていましたが、やっぱり随所に入って来る先輩ネタw ジャニーズ大好きジャニーズを自負する河合郁人くんの面目躍如ですね。

というわけで番組で披露されたA.B.C-Z・河合郁人くんのジャニーズフリップ芸「河合郁人のジャニーズ楽屋ニュース」について、19年6月20日放送の「ダウンタウンDX」の内容を元に詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

ジャニーズ楽屋ニュース 第3弾

河合「ちょっといいですか?」

浜田「うわ。コイツまたネタしに来た~。また漫談すんねんやろ?」

河合「漫談っていうかその、ジャニーズに良い所を今回も伝えたいなと思いまして。」

河合「河合郁人のジャニーズ楽屋ニュース 第3弾!」

完全にコーナー化w

浜田「前回のあれかて言われてないの?松潤がずっとグラサンしてるって。」

河合「2回連続で松本潤くんのサングラスの話したじゃないですか?それをこないだちょうど松本潤くんとご飯に行きまして、お話したんですよ。『DXで毎回サングラスの話をしてますけど、それはディスってるのではなくて、僕が尊敬しているからお話してるんです。ごめんなさい。いつもお話してしまって。』って言ったら、潤くんが『全然いいよ。好きなように言ってくれていいよ。』って笑顔で言ってくれたんすよ。」

「ただそん時も真っ黒のサングラスで。」

浜田「お前!ホンマか!?笑」

松潤のサングラスネタから絶好調で開幕w

さらにネタは続き、

河合「ちょうど焼肉屋さんだったんですよ。そのご飯食べに行ったのが、それがまたいい焼肉屋さんで。焼肉屋さんじゃないかっていうぐらい焼肉のお肉のニオイもしないしオシャレなお店だったんですよ。で僕ともう一人後輩のJr.の秋山大河(あきやま たいが)って奴と3人で行ったんですけど、潤くんがずっと(お肉を)焼いてくれるんすよ!?率先して取って、ちゃんとお皿に置いてくれるんすけど、ほとんど結構レア目?」

松本「生に近いわけだ。」

河合「いや。多分サングラスしてるんで。」

浜田「止めとけ!お前!笑」

河合「なんで外さないのかな?って思ったんすよ。笑。でもいい焼き加減なんすよ。でいいお肉なんでそのレアも美味しいんですけど。」

サングラスをイジって場の空気が温まった所で、ここからいよいよフリップ芸の本題に。

色んな業界の裏側をトークしていたこの日の番組の企画に合わせて、

河合「せっかくなんで、ジャニーズの裏側を。初公開しようかと。」

浜田「いいね。いい!それいいよ!」

ということで用意されたフリップの束wダウンタウンDXで第3弾 A.B.C-Z河合郁人のフリップ芸「ジャニーズ楽屋ニュース」炸裂!今回はジャニーズの裏側暴露ネタ フリップの束

ガッツリ本ネタする気でR-1狙いw

浜田「どんだけやんねん!お前!笑」

ジャニーさんの秘密のアイドル育成術

フリップは、

「ジャニーさんが50年かけて作り上げた秘密のアイドル育成術!!」ダウンタウンDXで第3弾 A.B.C-Z河合郁人のフリップ芸「ジャニーズ楽屋ニュース」炸裂!今回はジャニーズの裏側暴露ネタ ジャニーさんのアイドル育成術

ジャニーズでは早い子だと小学生、中学生ぐらいの子同士でグループを組ませるのが特徴ですが、

河合「みんなキャラクター被らなくないすか?」

松本「そうやな。それは分かる分かる。なぜ見抜けるんだ?っていう事よね?」

河合「見抜けるっていうとこもあると思うんですけど、これはジャニーさんの育成術、教育の仕方で変わって行くんじゃないか?って僕発見したんです。それを今日ちょっと紹介していきたいんですけど。」

続いて出されたフリップは、

  • 王子様キャラ
  • 司会
  • オンリーワン
  • 天然
  • 兄貴分

という5つのカテゴリー。

ジャニーズのメンバーは大きく分けてこの5つのどこかに属すという意味ですね。

河合「大体5人グループとかになるとこのような形で段々分かれて行くんですよね。」

スポンサーリンク

王子様キャラ

まずは王子様キャラから解説。

このカテゴリーの代表格は、

  • 東山紀之さん (少年隊)
  • 堂本光一くん (Kinki Kids)
  • 松本潤くん (嵐)
  • 手越祐也 (NEWS)

という代表例。※敬称はフリップの表記のまま

河合「王子様キャラの子にはジャニーさんは『YOUカッコいいよ!YOUがやってる事間違ってないよ!』って自信を持たせて、自分がカッコいいんだって思わせるんすよ。」

松本潤くんについては、

河合「Jr.の時代の時に確かV6さんかKinki Kidsさんのコンサートなんですけど、Jr.なのに、Jr.みんなステージからハケて、本人たちしかいないのにずっとライブの外周で一人で手を振ってたんですって。お客さんに向かって。でその後に振付師さんにめちゃくちゃ松本潤くん怒られたんですけど、ジャニーさんは『YOUはスターだよ!先輩のバックでもYOUが一人で堂々と手を振ってんのはスター。YOUはだからスターなんだよ。』って褒めたって。」

「だからそのジャニーさんのYOUはスターだよっていう言葉が無かったら、多分今サングラスしてないと思います。」

浜田「それは関係ないやん!そこのイジりはアカンよ!笑」

松本「こうなってきたら“サングラス漫談”やで。笑」

サングラスが鉄板w

司会

続いて司会のカテゴリーに含まれるのが、

  • 中居正広さん
  • 国分太一さん (TOKIO)
  • 村上信五くん (関ジャニ∞)
  • 河合郁人 (A.B.C-Z)

ライブのMCを仕切ったり、バラエティ番組に出たりという活躍。

河合「こういう人たちにはジャニーさん『YOUツッコんじゃいなよ!』って言うんすよ。ジャニーさんがボケて来るんす。王子様キャラの人にはボケないんですよ。」

司会やバラエティ向きとジャニーさんが判断すると、どんどんボケてツッコませるというジャニーさん。

河合「まあ例えば『YOU最近忙しいね。変態だね。』って言って来るんですよ。僕『いや。大変だろ!』って返すと、すっごい喜ぶんですよ。」

この謎のやり取りに思わず笑ってしまう松ちゃんw

天然

天然キャラの代表格は、

  • 相葉雅紀くん (嵐)
  • 大野智くん (嵐)
  • 塚田僚一 (A.B.C-Z)
  • 平野紫耀 (King & Prince)

河合「この天然の子って喋ってると、途中で何言ってるか分かんないじゃないですか?でもジャニーさん、何言ってるか分かんないよ。って言わないんすよ。『YOUは天才だよ!』って言うんです。」

松本「褒めて育てるタイプや。」

河合「否定をしないでYOUは天才だよ!って言われた方々がこの方々ですね。」

兄貴分

兄貴分にカテゴライズされるのは、

  • 松岡昌弘さん (TOKIO)
  • 坂本昌行さん
  • 滝沢秀明くん (V6)

リーダーとはまた微妙に違ったキャラクターで“兄貴”キャラ。

確かに松岡くんは特に兄貴っぽい雰囲気。

そんな兄貴的なキャラを育成する際には、ジャニーさんは「YOUまとめちゃいなよ!」と言ってメンバーを引っ張る役割をどんどん与えるとの事。

河合「松岡さんの兄貴らしさと言うか、それはみなさん分かるじゃないですか。引っ張ってくれるような。これ兄貴だな!って思ったのが、飲みに行った時に頼むのも全部松岡さんが自分でやるんですよ。焼酎ちょうだいとか。ビールちょうだいとか。全部松岡さんが率先して兄貴なんでやってくれるんですけど。」

「松岡さん日本酒頼む時・・・“JAPAN”って言うんす。」

思いっきり浜ちゃんに頭をツッコまれる河合くんw

河合「カッケー!と思って。もう酒の部分っていらなんだと。日本酒。」

お店の人も初見だったら通じ無さそうw

スポンサーリンク

オンリーワン

オンリーワンなジャニーズは、

  • 木村拓哉さん
  • 長瀬智也さん (TOKIO)
  • 堂本剛くん (Kinki Kids)

の3人が代表格。

誰も真似できないようなオンリーワンな人たちにはジャニーさんは何も言わないとか。

河合「才能というかカリスマ性を持っているんで、信頼しているので、この3人ぐらいなんですよね。堂々とヒゲとか生やせんの。」「王子様キャラの光一くんとかがヒゲ生やしたら多分ジャニーさん『YOUどうしたの?』ってなるんですけど。」

浜田「なるほど。はぁ~!そうなんや~。」

ただ、オンリーワンの代表格的な存在の木村拓哉さんに憧れているのが河合郁人くん。

河合「僕がこうやってバラエティとか出させていただいて喋るのも好きなんですけど、憧れは木村さんなんですよ。」

浜田「お前!松潤はよ!松潤は!?」

河合「今、松潤はどうなの?って言われた瞬間に、一気に変な汗かきました。笑」

でも河合くんが木村拓哉さんに憧れているのは知っている人からすると常識ですよねw

河合「木村さんに憧れすぎて仕草、前回も見せたと思うんですけど、スプーンで食べたりとか。あとは缶コーヒーの開け方とかやらせていただいたんですけど、今回も新しいやつを持って来ました。」

木村拓哉のハンバーガーの食べ方

河合「木村さん、食べ方もやっぱキムタクなんですよ。」「ハンバーガーってみなさん分かりますか?」

浜田「分かるわ!」

河合「ハンバーガーってこう持って、こう食べるじゃないですか?」

普通は手で持って正面から口に運びますよね。

松平「我々、庶民はこう食べるよね?」

河合「木村さん違うんですよ。」

河合「木村さんはハンバーガーこう持って・・・」ダウンタウンDXで第3弾 A.B.C-Z河合郁人のフリップ芸「ジャニーズ楽屋ニュース」炸裂!木村拓哉がハンバーガーを食べる時のモノマネ

浜田「何やねん!それ!」

松本「そこまで明確に分からんわ。笑」

河合「斜めに行くんですよ。これがカッコいい角度なんですよね。これが。」

さらにこれで終わりではなく、

河合「ついてるか分からないけど、ここら辺(口角)にソースとかついたやつを中指と親指でとって・・・」ダウンタウンDXで第3弾 A.B.C-Z河合郁人のフリップ芸「ジャニーズ楽屋ニュース」炸裂!木村拓哉がハンバーガーを食べる時のモノマネ その2

最後に口でチュッと音を立てて舐めて、

河合「拓哉です。」ダウンタウンDXで第3弾 A.B.C-Z河合郁人のフリップ芸「ジャニーズ楽屋ニュース」炸裂!木村拓哉がハンバーガーを食べる時のモノマネ 決めゼリフは「拓哉です」

浜田「どんな状況やねん!笑。なんでそこで自己紹介。」

ここで松ちゃんから「ホットドッグは?」というネタ振り。

河合「木村さんは多分・・・こういう感じ。」ダウンタウンDXで第3弾 A.B.C-Z河合郁人のフリップ芸「ジャニーズ楽屋ニュース」炸裂!木村拓哉がホットドッグを食べる時のモノマネ

ひょっとしたらやるかもw とにかく角度が重要。

浜田「このコーナー無くなったら、こいつ何かやらかしたと。笑」

河合「今の所何も言われてないんで。やらなくなったらそうだと察してください。」

何とか続けてもらって第4弾も楽しみにしたい所ですねw

河合郁人のダウンタウンDX「ジャニーズ楽屋ニュース」ネタに関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「河合郁人」

 - エンタメ

スポンサーリンク