第312回「青春高校3年C組 月曜日」テレ東音楽祭に挑むアイドル部選抜メンバー レコーディング、振り入れ&新衣装の発表
今日、明日はテレ東音楽祭に挑む女子アイドル部選抜メンバーの密着VTRを放送。初レコーディングに挑んで納得のいかない出来具合に涙する新メンバーの川谷ちゃんや、振り入れで苦戦する兎遊ちゃんの様子、そしてエンディングでは新曲「青春のスピード」用の新衣装のお披露目も。
という事で19年6月24日放送の第312回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。
スポンサーリンク出演者
【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)
【副担任】NGT48 中井りか
【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)
【ゲスト】
【ナレーター】
※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称
※VTR出演のみの生徒は除くスタジオ出演者のみ表記
【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『5』浅井ちゃんor優子:浅井優平(あさいゆうへい)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『19』女鹿椰子(めがやこ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)
【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)、
【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『38』森田泰平(もりたたいへい)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『42』頓知気(とんちき)さきな、『43』兎遊(うゆ)、『44』三鴨(みかも)アーサー、『46』カンウサン(姜羽相)
オープニング
今日は女子アイドルの選抜メンバーが左側に固まって座る席配置。
選抜メンバーの感想は「毛艶がいいね。」となつ先生。
カズレーザー先生は「妥当なメンバーだと思いますよ」との事。
オープニングトークもそこそこにタイトルコール。
スポンサーリンクテレ東音楽祭への道SP
「青春高校アイドル部 テレ東音楽祭への道SP」
コーナータイトルを叫んだ後に痰がからむ中井りか先生ですが「テレ東音楽祭!カズ先生もなつ先生も毎年観てらっしゃいますよね?」という呼びかけ。
これに対してカズレーザー先生の返答は「まさか。」の一言。
さて、そのテレ東音楽祭2019ですが放送日は19年6月26日水曜日。夕方5時55分から5時間の生放送ですね。
出演予定アーティストはジャニーズ、AKB48、坂道グループと一流アイドルグループからも多数。
そこに青春高校アイドル部が食い込むわけですねw
中井りか先生「この場違い感!いかがでしょう?」
カズレーザー先生「出してもらえるなら結果残して欲しいですよ。小林幸子の首獲ってやりましょうよ!倒してやろうぜ!」
ラスボス倒しちゃうんですか?w
そして結果を残すための新曲は先週出来上がったばかり。
番組恒例のバタバタスケジュールですが、本番までに選抜メンバーたちがどのように仕上げていくのかその舞台裏に密着。今日、明日の放送でVTRで放送。
兼行ちゃんにVTR振りを言わせる中井りか先生ですが「抜擢」の漢字が読めないいつものやつ。
本番1週間前
まずは新曲「青春のスピード」のレコーディング風景。
まずは兎遊ちゃん。
兎遊「歌得意(とく)くないので、さきなちゃんとかが歌うまい事に祈ってます。」
10代っぽい言葉遣いなのか日本語の間違いなのか微妙な表現w
続いて録音ブースに向かったのはその頓知気ちゃん。
レコーディングを担当する音楽ディレクターの田中博信さんはAKBなども手掛けるプロ。
中井りか先生「田中さん!みんな大好き田中さん!」
中井りか先生もご存知のようですね。
レコーディングは兎遊ちゃんと頓知気ちゃんが隣に並んだ状態で行われますが、笑顔の2人。
兎遊「音痴がバレる・・・笑」
頓知気ちゃんは今回がレコーディング初体験ですが、落ち着いた雰囲気で声もしっかり出ている様子。田中ディレクターからもお褒めの言葉。
一方で兎遊ちゃんはちょっと声が弱いですが、それはそれで味という事で。
「あとはちょっとスマイルかな?」「スマイル声で歌ってください。」と田中ディレクターからリクエスト。優しい口調で和やかな雰囲気ですね。
レコーディング終了後には「高い所がマジで歌えなかった。」と兎遊ちゃん。でも「歌う事って楽しいなって思いました。」と笑顔。
頓知気ちゃんは生放送や劇場公演に出演しているおかげで、緊張しいで人見知りな性格が徐々に緩和されていると実感している様子。「今日、ノリノリで出来て良かったです。」とこれまた笑顔で感想。
続いては前川ちゃんと兼行ちゃんが2人で録音ブースへ。
兼行「はぁ!?スゲェなんだここは?」
中井りか先生「おい!バカだろ。やっぱアイツやっぱり。笑」
初めて文明に触れる人みたいなリアクション。
スポンサーリンク裏で「アイドルになりました。」と挨拶する前川ちゃん。「大活躍だな。」と返されていますが、やり取りしている相手は田中ディレクターでしょうか。既にソロ曲などのレコーディングで一緒だったような雰囲気。
兼行ちゃんは初レコーディングに超緊張しているようですが、前川ちゃんはちょっとだけとあっけらかん。
「清涼飲料水の女の子のような爽やかさで。」と意気込みw
ポカリのCMとかですかね。
レコーディングが始まると既に自主練習をしていた様子の前川ちゃんは「歌い方がちょっとアイドルっぽい。笑」と褒められていますね。
前川「頑張って可愛くしてるんですよ!笑」
田中D「いいよ。いつもの感じで!笑」「でも元々声可愛いからさ。」
前川「エヘヘヘッ。笑」
田中ディレクターのリップサービスに上機嫌の前川ちゃん。リラックスした雰囲気で順調そう。
中井りか先生「ホントに田中さんは。優しいのよ~。」
そして緊張していた兼行ちゃんは「いいね。いいね。綺麗な声してるね。凜ちゃんね。」と言われて「エヘッ。本当ですか?笑」とこれまた田中ディレクターに転がされて上機嫌w
続いては日比野、まーがりん、もっちーの3人がレコーディングへ。
日比野ちゃんは4曲目のレコーディングで落ち着いた雰囲気。
まーがりんは「楽しみしかないんで頑張ります。」緊張は「全然してないですよ。そんなん。」と超余裕w
もっちーはレコーディングが好きとこれまた余裕そう。
るちゃも「あぁ楽しかったです。」とリラックスした感じで順調。
一方で苦戦したメンバーもいて、それが川谷ちゃん。
ずっと風邪気味が続いていたようで練習も十分に出来ていない様子。
録音ブースを前にて「やだ。やだ。入りたくない!笑。えっ!?レコーディングってカラオケなんですか?音入ってます?声。」
デモボーカルが入っているかどうかが気になっている様子。
録音ブースでは「ガチでギャルなの?」と聞かれる川谷ちゃん。本人は「ギャルじゃないですよね?」と番組スタッフに尋ねるものの「ギャルだよ。」とハッキリ言われちゃっていますw
川谷「でもちょっと今日化粧薄目にしました。アイドルっぽくないですか?こっちの方が。」
レコーディング前は割とリラックスしているようでしたが、始まるとやはり鼻声が気になって浮かない表情。
それでもあくまで笑顔で対応する田中ディレクター。「いいよ。じゃあ曲だけしっかり覚えておいて。本番はね。」
逆に優しく接してもらえばもらうほどに涙が。
川谷「いや。めっちゃ悔しいです。体調管理が出来てなかったから声が・・・」
お母さんに「お前、泣きすぎだからもうテレビで涙見せんなよ。」とダメ出しを喰らったそうで、カットを希望w
確かに事あるごとに泣いている川谷ちゃんw
齋藤ちゃんも番組内では泣きキャラっぽくなっていましたが、泣いている回数でいったら断トツで川谷ちゃんw
スポンサーリンクスタジオトーク
カズレーザー先生「本当にシンプルなアイドル番組になりましたね。」
VTRを見守る他の生徒の気持ちも気になるとカズレーザー先生w
カズレーザー先生「どういう気持ちで『今日青春高校観てください』ってツイートしたんだ?笑」
選抜メンバー以外は完全に蚊帳の外ですからねw
そして女子アイドル部メンバーではありながら、選抜メンバー落ちしてしまった女鹿ちゃんが他の生徒と一緒にひな壇席。
カズレーザー先生「女鹿ちゃんは選抜漏れた?まぁ妥当だよね。それはしょうがない。」「特にイジる事でもないですよ。それは。」
相変わらず雑な扱いの女鹿ちゃんw
そして、レコーディング当日は熱も38度あったようで一人苦戦した様子の川谷ちゃんですが、風邪はもうすっかり治った様子。
90秒CM
提供バックでも延々と選抜メンバーだけが映り続けるので他の生徒がデモ運動w
そしてCM明けはヤケになった様子でことさら声を張り上げて盛り上げるその他生徒たちw
VTRその2のVTR振りは日比野ちゃんちゃんですが今度は「重鎮」が読めない中井りか先生。
6月18日 振り入れ
この日は「青春のスピード」の振り入れの日。
テンション高めで振り入れに取り組む様子の日比野・まーがりん・もっちーの3人。
その一方で真剣な眼差しの川谷&兼行コンビ。
ここで振り付けのお手本映像がチラッと流れますが、イントロで駆け足の振り付けをしながら徐々に直線からV字に移動していくフォーメーションダンス。そこから複雑にポジションを変化させていく内容になっていて、これまでと比較してもダンスのレベルはアップ。
そしてセンターのもっちーは相変わらずダンスで苦戦中。
それでも振付指導を担当するCRE8BOYのRui先生、同じくCRE8BOYのTaka先生にリクエストして率先して個人練習をするもっちー。
Rui先生「本当にまだまだなんですけど、すごい上達して来てます。本人もかなりやる気がある状態なんで、もっと本番までに上手にしてあげたいなと思ってます。」
テレ東音楽祭ではプロ中のプロたちばかりが集まる舞台なので、自分たちもプロとしてのパフォーマンスが出来るようにと決意を語るもっちー。
合同練習2日目
この日はドラマ組の前川ちゃんが合流。
振りは既に覚えていると自信ありげな前川ちゃん。ドラマ撮影の合間に自主練でしっかり叩き込んで来たみたいですね。
フォーメーションもバッチリこなしています。バレエ経験があるだけに前川ちゃんのスタイルが際立ちますね。
そういえばソロ曲の時も前川ちゃんがあまりに呑み込みが早いので、急きょ振付のレベルを上げられるという対応を振付の先生からされていましたよね。
一方で兎遊ちゃんは複雑なフォーメーションに置いていかれがち。Taka先生についてもらって逐一指示をもらいながら何とか移動していくので精一杯。
ヘルプの為に前川&日比野の2人がつきっきりで兎遊ちゃんにダンス指導。既に新ユニットのリーダーっぽく他のメンバーを引っ張る前川ちゃん。
兎遊「ダンス苦手っていうのが今伝わったかもしれませんですけど、みんなより何倍努力しないといけないのがありまして。頑張ります。」
所々にカタコトになる日本語がカワイイ兎遊ちゃん。
みんなそれぞれに努力を重ねますが、100点満点だと現時点で?という問いにRui先生は「えっ?10ぐらいかな・・・笑」と厳しいジャッジ。
まだ振り入れの段階なので、ここから指先や表情などの意識を高めて完成度を上げて行くとRui先生。
Rui先生「兎遊さんは覚えるのが多分苦手な子だと思うんで・・・。ヤバいなっていう。笑」「フォーメーションも間違えるとぶつかっちゃうっていうのが結構多いんで今回の振り付けが。なのでみんなでやりたいなっていう。早く。笑」
この日、るちゃのみが欠席という状況。
日比野ちゃんは「来週水曜日が本番だって思えないくらいヤバいなって実感しました。」と危機感。
密着映像の続きは明日。
スポンサーリンクスタジオトーク その2
チャーリーからは、自分たちのためにも頑張って。とエール。
そして浅井マネージャーから選抜メンバーに関する新情報発表。
浅井MG「アイドル部選抜メンバーが着る衣装が何と決定しました!」
騒ぐ選抜メンバーですが、
カズレーザー先生「向こうとの温度差を感じろ!」
今回はオサレカンパニーが衣装制作を担当ですね。
15パターンの候補の中で決まったようですが、
カズレーザー先生「これはもちろん水かけたら溶ける紙の素材で出来てんだよな?」
そんなわけないw
90秒CM
今回も提供バックで選抜メンバーばかり。最後に端っこに佐藤くんだけ映り込んでいますが。
爽やかなライトブルーで綺麗めの衣装ですね。スカートがひらひらとしそうな感じでバックスタイルが長めの丈になっているのが特徴。
まーがりん「カワイイです。衣装に負けないように良いパフォーマンスが出来たらいいなと思います。」
当日に風邪をひく不測の事態も考えられるので、なつ先生のために8Lを用意しておいて。とカズレーザー先生w
その時は女鹿ちゃんとかを使ってあげてw
テレビ東京「青春高校 3年C組」に関する全記事はこちらのリンクから