What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第367回「青春高校3年C組 月曜日」男子アイドル部バトラーズの反省会とGirlsAward2019出演決定


今週は各部活のライブを受けての反省会と今後の目標を設定していく企画が放送予定ですが、初日の今日は男子アイドル部・バトラーズの回。反省会では様々な意見が出ますが、それを踏まえて次なる大舞台である「GirlsAward2019」出演決定というサプライズ通知も。さらに女子生徒からはもっちーがランウェイを歩く事も合わせて発表になっていますが、それにしても冒頭からずっと心が折れっぱなしの前川ちゃんで〆という終わり方w

という事で19年9月9日放送の第367回 「青春高校3年C組 月曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】メイプル超合金(カズレーザー、安藤なつ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『24』リキorリッキー:奥村力(おくむらりき)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』柊斗:田中柊斗(たなかしゅうと)、『29』久保侑大(くぼゆうだい)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『33』わくっしー:涌嶋茜(わくしまあかね)、『34』上島陸歩(うえしまりくほ)

【第3期生】『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『38』森田泰平(もりたたいへい)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『44』三鴨(みかも)アーサー、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)

オープニング

今日からデビューKICKOFFライブ仕様の新オープニング。

曲はアイドル部選抜メンバーの「青春のスピード」

そして生徒の登場順は、

  1. めーな
  2. 河野
  3. るちゃ
  4. 黒田
  5. 兎遊
  6. 別所
  7. 頓知気
  8. もっちー
  9. まーがりん
  10. 久保
  11. 兼行
  12. 前川
  13. 川谷
  14. チャーリー
  15. きめしゅん
  16. 藤原
  17. おばちゃん
  18. にゅま
  19. リキ
  20. 佐藤
  21. みゆぴ
  22. 宮本
  23. 本多
  24. トーマス
  25. わくっしー
  26. 柊斗
  27. 女鹿
  28. ボールドウィン
  29. アーサー
  30. 上島
  31. 出口
  32. なる
  33. 森田
  34. 杉山
  35. 松岡
  36. わったー
  37. えのちん
  38. カン&浅井
  39. 齋藤
スポンサーリンク

なるくんはデビューライブ不在だったのでかつてのバトラーの時の映像ですね。

そして女鹿ちゃんのちょっと微妙な表情をイジるカズレーザー先生。

女鹿ちゃんは今日は欠席ですが。

前川ちゃんに新OPの感想を聞いてみると自分の映像でパフォーマンス中の振り付けでマイクが変な方向を向いている瞬間を抜かれた所でも可愛いと言ってもらえたので良かったとの事。

言った直後、微妙に薄いクラスメイトたちのリアクションに急に不安になる前川ちゃんw

前川「あれ!?なんか間違ってた・・・?」

その後もどこかチグハグなやり取りが続いて「えー!怖い!みんなが冷たくて!」と益々不安になっていく前川ちゃんw

中井りか先生「大丈夫!大丈夫!大丈夫だよ!月曜日だから!」

カズレーザー先生「前川、今週休み!」

不安過ぎて泣きそうになる前川ちゃんですが、そのままタイトルコール。

男子アイドル部本格始動SP

「顧問はメイプル超合金!デビューに向けて男子アイドル部本格始動SP」

今週はライブ後の各部活の反省会の様子を見つつ、今後の目標は何かをチェックしていきますが、初日の今日は男子アイドル部編。

顧問のカズレーザー先生からはライブの手ごたえから少し気が抜けているのでは?と懸念。

カズレーザー先生「基本的に君たちは人気が無いって事はもう肝に銘じて。」

中井りか先生「あります!ありますよ!そんな事無い!かっこいいよ!」

朝晩に不人気さを再確認しておけとカズレーザー先生からの辛口アドバイスもありつつ、反省会VTRへ。

ライブから1週間後に会議室に集まるバトラーズのメンバーたち。

まずはリーダー河野くんから、稽古初日から前日リハの集中力を出せていればもっと出来たハズという反省。

ダンスのキレやパフォーマンス中の表情などはもっと上げられるとの事。

続いて久保くんはバトラーズ登場時に客席から上がったキャーという歓声に驚いたという感想。1つの結果としてそれを受け止めて、これからもその調子でいきたいという抱負。

中井りか先生「ホントにキャーって言ってたよね。マジで湧いてた。」

黒田くんはストレッチで足を怪我するというアクシデントに見舞われた事で基礎体力の向上をテーマに掲げている様子。さらにダンスの基礎力もメンバー全員で向上させる事で表情にも余裕が出るのでは?というコメント。

「俺もリハビリ終わり次第、参加したいから。」と黒田くんは言っていますが、いかんせんストレッチ中の怪我なのでどこかマヌケな発言に聞こえてしまいますw

アーサーは個人個人の反省点をそれぞれが踏まえて練習時間を確保していくのが大事でデビューに備えたいとコメント。

森田くんはファンの人たちが喜んでくれたという手ごたえを口にしつつ、さらに大きな成功にという目標。

柊斗は、まだまだいける、もっと伸びる。とさらに上を目指す意識。

そして最後に別所くんは、自分の表情などに納得がいっていないと一丁前コメントw ダンスを完璧にすれば表情も自然と出てくるようになるとの事。隠し切れないおまゆう的な空気w

スポンサーリンク

そういえば男子アイドル部はデビューライブの直前に初の対外イベントとなる「-UTAGE vol.21- ~ Tokyo Mens Artist Festival ~」(8月23日開催)に参加したので、その時の映像も少しだけ。

出番前に「青春高校!3年C組!」と控えめな円陣のかけ声のバトラーズ。

男性グループのイベントなので客席は大半が女性の中でパフォーマンス。

そして「外仕事をお願いしたい。」という三宅Dからの通知。

それが、

「9月28日 ガールズアワード2019 @幕張メッセ」

これを聞いて浮足立つメンバーたちw

田中「あの幕張メッセ!?笑」

河野「行った事無いけど、聞いた事はある。」

田中「お腹痛い。お腹痛い。」

別所「早いって。笑」

という事で改めて、

9月28日土曜日「Rakuten GirlsAward2019 Autumn/winter」会場:幕張メッセ

にバトラーズが出演決定という運びに。

GirlsAwardは日本最大級のファッション&音楽の祭典で一流モデル、アーティストによるランウェイもあって約3万人の来場が見込まれるモンスターイベントの一つ。

時間は5分で、オープニングアクトを予定。

青春高校へのオファーだったのでこれまでの実績を鑑みると女子アイドル部を推す所、今回はライブでのパフォーマンスを踏まえて男子アイドル部を推したと三宅D。

三宅D「あのステージ見せてもらって、まあお前らの方がいいかなと。」

中井りか先生「見てる人は見てるから。」

そして気になるのが黒田くんの足の回復具合。

そして河野くんは「ちなみにキンプリ (King&Prince)は歌も上手いしダンスも上手い。」「マジで一回みんなジャニーズのライブしっかり観て欲しい。」

急にジャニーズを引き合いに出して熱くなるリーダーに笑うメンバーたちw

河野「めちゃくちゃ良いお手本があるわけじゃん?日本トップの男子アイドルの。」

ヘラヘラしている別所くんに「これ聞いてんのか?」と三宅D。プレトークで雀荘でバイトしたいと言っていた別所くんですけどねw

ということで河野くん主導で観賞会を開く事に。今後の目標としてはとりあえず他のアイドルの研究という事で。

さらに三宅Dはオーディションウィークでハンドスプリングを披露していた森田くんにバク転挑戦プランを提案。

森田「練習すれば出来る。」「柊斗先輩がラップしてたじゃないですか?あの時とかカッコいいラップだから、アクロバットな事やれてももっと良い事が出来るんじゃないかなと。」

という事で森田くんがバク転を練習するという目標も設定。今の所個性が目立たない森田くんなのでここでアクロバット担当になれば一つの見せ場が出来て良さそうですね。

ちなみに反省会の場で三宅Dは森田くん+1人ぐらいバク転を練習すればと発言していたので、メンバー数人がアクロバット担当になっていくのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ここで柊斗から今後やってみたい事の提案。

それが曲前のプロローグやあおりとしてメンバーをラップで紹介するoverture (オーバーチュア)を作りたいというアイディア。

という事で3つ目の目標は曲前のメンバー紹介ラップを柊斗が制作。

中井りか先生「いつからそんな意識高い系になったの?笑。みんな意識高すぎない?」

三宅Dからはメンバーの特技を最大限生かしてそれをさらに伸ばしていく事や、まだやれそうな事をどんどん拡げていこうという展望。

三宅D「そしたら別所が面白いってのも際立ってくると思うけど。」

別所「毎回、ウケとります。」

アイドル部のお笑い担当だそうですが、ちょっと弱いような・・・。

ここでモザイク処理されつつも当日の幕張メッセの会場マップが登場。

当然ランウェイが設置されていますが、ジャニーズのライブでよく見る花道を走る演出に憧れるという河野くん。

反省会をうけて

急に意識が高くなって驚いたと言う中井りか先生ですが、

カズレーザー先生は「ガールズアワード?ちょっとまだ彼らには早いんで今回は断りましょう。」

変なツッパリ方ですが顧問がそう言うんならw

「3万人スベらせたらもう死ぬよ?」と主に別所くんにプレッシャーをかけるカズレーザー先生。

別所「ウケとります!」

取れなかったら?の振りには「坊主・・・。」と返すしかない別所くん。

立ち上がるひな壇の杉山くんですが、罰として坊主の生みの親。

そしてオーバーチュアの柊斗のラップは現在鋭意制作中で既にデモは仕上がっているそう。

これを秋元康先生に伝えるとラップが完成したら是非チェックしたいと言ってくれているようで、弁解オセロのクレジットにはオリジナルラップを途中に挟んでいる田中くんの名前をしっかり載せてやって欲しいという言葉も。

中井りか先生「作詞:秋元康の横に田中柊斗と入れてやってくれ。印税もしっかりと分配してやってくれ。とおっしゃてくれたそうなので。」「さあ印税が入りますが、何買いますか?」

田中「・・・車?笑」

カズレーザー先生「多分、そんな入んねぇよ。笑」

作詞印税はそんなに分配が多くないと聞きますし(1%や1.5%ほど?)、しかも曲の大半は秋元先生が作詞しているのでw

印税の使い道は修正してみんなにご飯をおごるという微笑ましいものにw

そして反省会の場でジャニーズへの憧れを語っていたリーダー河野くんは表情の勉強をしているとの事。

カズレーザー先生「失敗したら河野の責任だから、分かるね?盛り上がんなかったらどうする?」

河野「・・・坊主で。」

中井りか先生「やめて!デビュー前なんだから。」

カズレーザー先生「デビュー前に坊主にしちゃったら、ずっと坊主でいくしかないからな。」

そしてここでも立ち上がっていた杉山くんですが、罰で坊主の生みの親でも実際に坊主からは逃げているという事実。

中井りか先生「いちいち立たないで。そこで。」

スポンサーリンク

さらにここでGirlsAward2019について続報。

青春高校の女子生徒も一人だけ急きょ出演決定との事。しかもその生徒にはランウェイを歩いてもらうとの事。

急にキャットウォーク風に歩き出すなつ先生ですが、ターンで床に引っかかって足をグネりw

それは置いておいて、大型モニターで発表されるとアップになった生徒は、

もっちー

持田「なんで!?なんで!?びっくり!びっくり!ありがとうございます!嬉しい!」

モデルさん達と同じような感じでランウェイを歩くそう。

90秒CM

「弁解オセロ」スタジオ初パフォ

CM明けはバトラーズ「弁解オセロ」のスタジオ初パフォーマンス。

田中柊斗の名前もしっかり作詞の所にクレジットされていますね。今日は黒田くんが欠席なので6人フォーメーション。

所々で黒田くんのポジションを空けたままなので違和感w

パフォーマンス後にカズレーザー先生は「ちゃんと振り付けも覚えてる感じがしました。」と遠回しのディスw

中井りか先生は「普通にカッコいいんだけど。CD欲しい。早く。めっちゃいい曲。なんなん!?」というフォローと評価。

なつ先生はバレエダンサーっぽく手を挙げてクルクル回るオセロダンスをマネしてテンションアップの様子。

王道のアイドルソングに仕上がっているので分かりやすいですよね。

中井りか先生「カメラ割りもしっかりやってて。なんなんホントに!?ちゃんと成長しててすごいヤなんだけど?笑。遠くに行っちゃいそうで。」

90秒CM

提供バックではバトラーズが一列に並んで順々にカメラにポーズ。

〆の別所くんでは「何それ~!何それ~!」と推しメンにしっかり反応する中井りか先生w

照れ笑いの別所くんですが。

エンディングではガールズアワードに向けて気持ちを上げて行くメンバーの一方で、最初のフワフワした感じで心が完全に折れていた前川ちゃんをイジる中井りか先生。

前川「もうこれ以上折らないで・・・。」

ちょっと変な空気になっただけで基本的には何も悪くない前川ちゃんw

カズレーザー先生「気にする事はねぇよ。笑」

バトラーズのパフォーマンス中にもずっと顔が死んでいた前川ちゃんの表情をイジる中井りか先生で今日は終了。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク