What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第375回「青春高校3年C組 木曜日」ブラッククローバー声優オーディションから魔法大喜利へ


女子生徒も合流して再び共学モードになった今日の青春高校ですが、行われたのはかねてから進行中だったアニメ「ブラッククローバー」の声優オーディション。二次予選に進んだ8名のオーディションの様子がVTRで流れる中、なぜか唐突に始まったのが番組の尺稼ぎのための大喜利企画。魔法使いになって魔法をかけてもらうというキツいお題で大スベりする生徒が続出しますが、さらにスタジオにも飛び火して犠牲者の山が築かれる事にw

という事で19年9月19日放送の第375回「青春高校3年C組 木曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『12』黒田照龍(くろだしょうりゅう)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『14』チャーリー:エゼマタ健太チャールズ、『18』ひなまる:宮本ひなの(みやもとひなの)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『25』ボールドウィン零(れい)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』柊斗:田中柊斗(たなかしゅうと)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『31』まーがりんorマーガリン:大曲李佳(おおまがりももか)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『39』林優奈(はやしゆうな)、『40』ゆうちき:藤原侑也(ふじわらゆうや)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『43』兎遊(うゆ)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

オープニング

昨日までは男子のみの男子Weekでしたが、今日は女子たちも戻って来て共学スタイル。

日比野「男子だけで生き生きやってるから女子は寂しかったですよね。」

別所「何だかんだ女子がいる方がいいんだから。」

来週は女子Weekが予定されているのでどうなるかですね。

そして本日は進行中のアニメ「ブラッククローバー」の声優オーディションSPが行われますが、おぎやはぎ先生の声優経験はアニメ映画「マダガスカル」のシリーズが代表的。

コチラがYouTube動画。

矢作先生「マダガスカルのなかなか良い役だったよな。」

小木先生「上の方ですよ。」

いかにも契約社会アメリカといった感じで大量の契約書にサインをしたとの事。

小木先生「何十回サイン書かされるのよ。すごいよ。」

タイトルコール

スポンサーリンク

声優オーディションSP

「アニメ『ブラッククローバー』声優オーディションSP」

既に予選が終わっているのは番組でも伝えられている通りで、

二次予選進出者は、

  • 黒田
  • みゆぴ
  • おばちゃん
  • るちゃ
  • もっちー
  • ボールドウィン
  • 藤原
  • きめしゅん

の以上8名。

有望そうな生徒は?の質問には「黒田がいかにも声優さんの髪型だよな。」と小木先生。

赤黒のツートンカラーヘアをプレトークで兎遊ちゃんに「ダサい。」とバッサリいかれていた黒田くんですがw

そして二次予選は既に完了していて、本物の台本を使ったアテレコに挑んだとの事。

一次予選はLINE LIVEで競われましたが、二次は一気に本格的なオーディションに。

スタジオに集まった8名の前に現れたのはアニメ「ブラッククローバー」のプロデューサー菅沢正浩さん。

「Wake Up, Girls!」、「レゴ(R)ネックスナイツ」、「爆釣バーハンター」など多数の作品に携わっている方ですね。

生徒に与えられた役は王族の付き人役。

録音ブースではなくスタジオで一人一人がアテレコ。

黒田、みゆぴとしっかり演技をしていますが、るちゃは能天気な棒読みw

そして藤原くんは普段の喋りとは明らかに声色を変えた良い声。

きめしゅんはひたすら高音w

ボールドウィンは男性キャラなので声を低めに。

もっちーも男役を意識した声にしていますが「難しいです。やっぱり。想像してるのが全然出来ない。」という感想。

イメージには浮かんでいてもそれを声にするのが難しいんですね。

さらにセリフが早口になるので難しいと藤原くん。

みゆぴは「分かんない・・・キャラクターと自分のギャップに追いついてない・・・。変に作らない方がいい気がした。」

そして頬を伝う涙。

自分に無いものを演じられないと演技の幅が狭くなっちゃいますけどね。

おばちゃんは徹夜で原作漫画・アニメを見返して徹底的に勉強してきたと気合十分。そのせいで目の下にクマがw

おばちゃん「だって勝ちたいもん。やりたいもん!」

オーディションに懸ける気合が伝わってきますね。

オーディションの場で録音した音声はアニメ制作チームが全てチェックして二次予選通過者を決定。

オーディション→大喜利?

そして唐突にオーディションの場で流れたのは「ここからは番組のオーディションです。」という天の声。

目の前にワゴンに乗った魔法使い衣装の小道具が運び込まれてきて、声優に必要なアドリブ力をチェックするとの事。

与えられたお題は「絶体絶命のピンチに唱える最強魔法」。

まずはるちゃ。

いかにも魔法使いという帽子を被って「いでよ!シャボンシャボン!」

帽子の中からシャボン玉が出てくるという魔法だそうですw

スタジオで見守る生徒たちからは「カワイイ~!」と好評。

続いて藤原くんは「防御魔法!プロテガバリテ!」

声もイケボで意外に悪くないw

プロテクトとバリアを組み合わせてちょっとひねった感じでいかにも魔法っぽいネーミング。

プロテインですか?という天の声には「それがよりぎました。笑。ちょっと飲み始めたんですよ。最近。」と藤原くん。

プロテクトじゃないんですねw

スポンサーリンク

続いておばちゃんは「年寄りのまめ知識~!」

ギャグ漫画ならアリっちゃあアリ。

さらに「そのまめ知識をお願いします。」と追い込まれると、

メガネの鼻当てがズレやすいので鼻をつまんで付けると落ちにくいという謎の知識を披露w

「ホントにいらないじゃん!コレ~!」とスタジオではおばちゃんが大クレーム。

続いてはお題を変えて「大好きな人と一緒にいる時にかける魔法」。

まずはボールドウィンの「モットチカクニキ~テ!」

メガネをズラしてカタコトw

ギャグ漫画ならこれもアリですねw

容姿を生かしてカタコトにした上で一応語尾だけちょっとだけ魔法っぽく。

スタジオは大爆笑。

次はみゆぴ。

流れる前から「無理無理無理!」と叫ぶスタジオのみゆぴですが披露されたのは「君に私しか見えなくなりますように。」

ロリキャラ全開ですが魔法っぽくないw

続いてもっちーは「もっと好きになれ!」

ちょっと照れた感じで普通。

続いて黒田くんは「さぁこっちへおいで。」

アイドル部のセリフみたいな。

魔法にちゃんと寄せて欲しい。

続いてるちゃの「必殺!ふとした時のメガネ外し!」

それはずんの飯尾さんのギャグみたいなw

最後はきめしゅんの「好きにな~れ!」

だからなぜ声が高くなる?w

恋の魔法なので高い声を意識したそうですが。

繰り返し「おネェですか?」と天の声からイジられるきめしゅんw

スタジオで大喜利

矢作先生「今の魔法大喜利も審査基準に入ってんの?」

中井りか先生「入ってます・・・よね?・・・入ってない!入ってない!」

ただの番組側の悪ふざけでオーディションとは無関係w

ドッキリかと疑われるような無茶な大喜利でしたけど。

矢作先生「あれで入ってたらほとんど落ちるよな。笑」

ボールドウィンのモットチカクニキ~テについては「それフィリピンパブで言われるヤツだから。」と矢作先生w

中井りか先生「さっきのは尺稼ぎです。」

ガチのオーディションだけやっても撮れ高が足りないための苦肉の策であんな事故にw

そして恐怖の小道具たちがスタジオにも。

急に緊張感が漂う生徒たちw

さっき散々バカにして笑っていた他の生徒たちも対岸の火事ではなくなってしまいました。

スポンサーリンク

お題は「生放送でスベった時に切り抜けるための魔法」。

指名されたのは柊斗。

スベり役は出口くん。

出口「コマネチ!」

田中「このハットを被ればスベった事にハッとする。」

それはわったーがやるやつでしょ。しかも大スベりの事故。

矢作先生「ヤバいね。これ生放送でやっちゃいけない企画だったね。笑」

それでも、さらにスベってしまったので次なる挑戦者に救ってもらう事に。

指名は河野くん。

河野「愛と優しさを持って!タイムストップ!」

これもスベって多重事故w

次なる指名は兎遊ちゃん。

兎遊「チャンネル変えないでね!」

顎に両手を当ててぶりっ子ポーズで事なきを得た所で90秒CM。

提供バックでは窮地を救ってくれた兎遊ちゃんを拝む犠牲者3名。

最終候補3名の発表

CM明けは週刊少年ジャンプのブラッククローバー担当編集者の戸出圭祐さんからのコメントVTR。

アニメの監督や音響監督と一緒にオーディションの音源を全てチェックしたとの事。

最終決定がなされる決勝戦は明日の金曜日に放送されますがそこに進むのは3名。

発表を前にして感想を聞いてみると、

声優志望の生徒が含まれる中で自信が無くてお腹が痛いとボールドウィン。

みゆぴは声に自信があったものの、セリフを読んでみると自分に足りない所が分かったそう。

では発表。

最終候補は、

  • 黒田
  • ボールドウィン
  • おばちゃん

の3名。

発表されるとおばちゃんとボールドウィンは涙。まだ合格してないですけど。

明日に向けて飴を舐めて喉を潤すとボールドウィンw

小木先生「俺、きめしゅんが落ちたのが意外だったなと思って。」

矢作先生「個性的すぎるよ。笑」

90秒CM

最後は明日に向けた決意表明。

ここまで来たら自身が無いとは言ってられないので明日は全力で挑むと黒田くん。

おばちゃんは、多くの方に応援していただいているので。とまるで選挙演説w

ボールドウィンはチャンスを生かせるように全力でと意気込み。

すべて決まるのは明日の放送ですね。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク