What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第68回「石橋貴明のたいむとんねる」変態グルメ第6弾は新宿歌舞伎町編「煮干700匹、黒そば、辛味噌、百裂拳?」


19年9月24日放送の第68回「石橋貴明のたいむとんねる」の第6弾「変態グルメ」企画は新宿歌舞伎町編。変態グルメ王こと高嶋政宏さん(高嶋兄、アニ)が今回紹介するのは「煮干700匹」「幅広麺」「レモンサワー」「メチャ辛 味噌焼き肉」「百裂拳?」などなど全4軒計7メニュー。今回は高級志向を一切廃してカジュアルにということでラーメンや焼き肉、焼きそばなどなど。

というわけで19年9月23日放送の第68回石橋貴明のたいむとんねる【高嶋政宏の変態グルメ▽絶品に悶絶!闘技場で兄が暴走】の様子をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

【MC】石橋貴明、杉原千尋フジテレビアナウンサー

【ゲスト】高嶋政宏

【ナレーション】半田裕典

変態グルメ 新宿歌舞伎町編

今回は今までと少し趣向が違っていて、エリアを新宿・歌舞伎町に限定しての変態グルメ。

オープニングに流れるBGMはエミー・ジャクソン「涙のゴーゴー」

YouTube視聴動画はコチラ。

オープニングでは変態グルメのラインナップだけ先行公開。

「変態グルメの世界 新宿歌舞伎町編」

  • 煮干し700匹分、強烈な旨味の超幅広麺
  • 高嶋兄が30年通う焼肉の辛味噌
  • 横丁の人気もつ焼き店の黒い焼きそば などなど

という事で番組スタート。※実際に紹介されたのは7メニューなのでオープニングではごくごく一部のみ。

新宿の花園神社前でタカさんとパグパンの2ショット。

石橋「パグパンはいつまでこの番組やるんですか?」

杉原千尋アナ「もう私の飼い主はタカさんなので。笑。永遠について行きますよ。そりゃ。」

タカさんは4月入社の新人、藤本万梨乃(ふじもとまりの)アナが良さそうと一方通行の愛w

杉原千尋アナ「そういうライバル視をさせるような事やめてもらっていいですか?笑」

そしてここでアニこと“変態グルメ王”高嶋政宏さんが手を振りながらダッシュで合流。

今回も付けひげ無しでさっぱり。

そして合流するなり、杉原千尋アナに熱い抱擁のアニ。

パグパンが大のお気に入りという高嶋兄なのは第5弾で放送された通りw

今回は超カジュアルスタイルでも変態的に美味い店ばかりのラインナップだそうですが、タカさん曰く「原点回帰」。

そんなオープニングを撮っていると花園神社から太鼓の音が聞こえて来てまるで「早くスタートしろ!」と言われているようw

変態グルメの流儀「花園神社で奇跡の号砲」

スポンサーリンク

すごい煮干ラーメン凪

1軒目は新宿ゴールデン街のラーメン屋。

意外にもタカさんはほぼ初めて来たとの事。

若い頃に誰かに連れて来てもらったかもしれないぐらいの薄っすらとした記憶があるだけだそう。

その一方で高嶋兄は「歌舞伎町で飲んで、歌舞伎町→ゴールデン街 〆のラーメン午前4時。これはもうね、外せないんですよ。」

煮干しが好きじゃないなら近寄るなと言わんばかりのブレのないこだわりラーメンが変態的だそうですが、

到着したのは、

「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館」

高嶋兄は月に3回は訪れるそう。

コチラが食べログ

お店の外観には赤い提灯に「我が煮干に一片の悔いなし」の文字。

石橋「すごいね。稀勢の里みたいだね。笑」

それは土俵人生に一片の悔いなしw もっというと北斗の拳のラオウが原典みたいですけど。

ちなみに流れるBGMは変態グルメのテーマ曲、Queen「Mustapha」はおなじみのメロディー。

コチラがYouTube視聴動画。

そしてお店のドアを開けるとネオンに照らされた急な階段がお目見え。

高嶋兄「この急な階段。ここでまずはスリルを味わうんですよ。」

変態グルメの流儀「傾斜がキツイ階段で煮干しの世界へ」

ベロベロに酔っぱらってから向かうと確かにそうなるかもw

階段の時点で既に魚臭が立ち込めているようですが、ここではパグパンを締め出したりするタカさんのいつものパターンは無しw

階段を上がり切ると約4坪という小さな空間がそこに。煮干ワンダーランド。

オーダーしたのは「すごい煮干ラーメン 890円」を3つ。

ここで変態グルメ1品目のお品書き

「スープ1杯に煮干し700匹分!濃厚スープがからむ超幅広ラーメン」

ラーメン好きという高嶋兄はラーメンは店主が配膳した瞬間が最高の時と熱弁。

もう自分の手元に置き直している時点で味が退化している「儚い食べ物」という表現w

写真なんて撮るのは無粋。

変態グルメの流儀「ラーメンはレンズではなくレンゲで味わう」

高嶋兄「とにかくスープから飲んでほしい。」

ベロベロに酔っぱらっていても煮干の匂いを嗅ぐだけで目が覚めるそうですが「すげぇ!濃い!」とタカさんのファーストインプレッション。

高嶋兄「あぁ~~!いい塩梅だなぁ・・・。」

杉原千尋アナ「濃い~!」

変態グルメの流儀「日本全国の厳選した煮干しを使う」

全部で20種類ほどの煮干しを贅沢にブレンド。

変態グルメの流儀「手作業ではらわたを取り除いた煮干しをブレンド」

半日煮込んで旨味を引き出す事で煮干し以上に煮干しの味。

そして麺を食べる時に下を向いてはダメとパグパンに忠告の高嶋兄。

高嶋兄「吸い込むさまをカメラに見せないと。」

お手本を見せる高嶋兄ですが、思いっきり顔にスープが跳ね上がってますw

変態グルメの流儀「汁が飛び散るくらいすする」

目をひんむいてすするパグパンw

変態グルメの流儀「麺にスープがよく絡むように茹でる直前に揉んで縮れ麺にする」

ストレート麺を手で揉んで縮れ麺に。

スポンサーリンク

さらに超幅広の「いったん麺」も試食。幅5cm、長さ20cmの超幅広。

変態グルメの流儀「煮干しスープを『食べる』ために作られた幅広麺」

石橋「チャーシューも美味い!うーん。美味い!」

杉原千尋アナ「また来たい・・・。」

まだ全然食べ終わっていないのにそんな感想を口にしていると「ありがとうございました。じゃ次に。」と早速次に行こうとする高嶋兄w

店主と握手を交わして足早に退店。

1品目はこれで終了。

もつ焼ウッチャン

2軒目は新宿西口思い出横丁にあるもつ焼き屋。

普段は並ぶのが好きじゃないという高嶋兄ですが、それでも唯一40分並んでも食べる価値があると判断したのがコチラのお店。

高嶋兄「ここは衝撃でしたね。もつ焼きは侮れないですね。」

ちなみにテレビ初公開。

「もつ焼ウッチャン 新宿思い出横丁店」

コチラが食べログ

夕方からにぎわう超人気店。

ここでいただく変態グルメは、

「絶対に薄まらない!強炭酸レモンサワー 470円」

まず注目はお店にある炭酸水サーバー。瓶にどんどん注がれて溢れるさまを見て大興奮の高嶋兄w

高嶋兄「あぁ~イッちゃった~!」

言い方に思わず笑うパグパンw

グラスの飲み口に塩がまぶされて、グラスにはシャリシャリに凍らせた焼酎のシャーベットをたっぷりと。

そこに甘いレモンシロップとレモン果汁をしぼって、そこに炭酸水を瓶から注いで完成。

氷を使わないので絶対に薄まらないというわけですね。

高嶋兄「一口目は乾杯しちゃダメなんですよ。」

変態グルメの流儀「炭酸の勢いがあるうちに飲む」

炭酸水を少しだけ注いで一気に一口。

杉原千尋アナ「しょっぺぇ。」

続いて炭酸水をしっかりと注いで「へんた~い。」と変態式乾杯。

杉原千尋アナ「美味しい。」

続いてのオーダーは名物の煮込み。

「もつ煮込み 490円」

毎晩必ず売り切れるというお店の看板メニュー。牛・豚・鶏の内臓をトロトロになるまで5時間煮込んだというド定番。

七味をふりかけて食べようとすると、

高嶋兄「これ食べちゃダメなんですよ。」

変態グルメの流儀「名物はおあずけ」

石橋「バカ!この男!」

たまに出るこの変態焦らしw

スポンサーリンク

続いて店長の土肥大高さんにオーダーしたのは「マカロニサラダ」。

店長さんの「マカロニ一丁!」という良い声が響きます。

という事で本丸の変態グルメは、

「スモークチーズが決め手 絶品のマカロニサラダ 290円」

これで変態グルメ3品目。高嶋兄が毎回絶対に注文するとの事。

杉原千尋アナ「美味しい!」

土肥大高さん「ありがとうございます!美味しいいただきました!」

お店の方一同「ありがとうございます!」

変態グルメの流儀「食感をやや残すマカロニの茹で加減」

具材のスモークチーズとハムがアクセントに。

さらに口をサッパリさせるために「キャベツ」をオーダー。

もつ焼き屋なのに延々と肉が出てきませんが、

高嶋兄「いや。今日は無いです。」

石橋「なんで!?キャベツ食わなきゃいけないの?笑」

そこに運ばれてくる4品目の「生キャベツ 290円」

やっぱり店主の良い声w

変態グルメの流儀「特製味噌と相性抜群」

石橋「ウサギになった気分。」

でも特製味噌は品の良い辛味と高評価のタカさん。

高嶋兄「ゴマ油がいい~!」

実はネギごま油をかけているそう。

石橋「美味い。生キャベツ美味い。」

結局褒めざるをえない味。

杉原千尋アナ「病みつきになりますね。美味しい。」

調子に乗って上タンとハラミを注文するタカさんですが「ダメなんですよ。それは。」と高嶋兄がピシャリw

代わりに注文したのは「塩焼きそば」。

「黒胡椒を20回ふりかける!焼きレモンで仕上げる黒そば」

これで5品目。

「黒胡椒レモン焼きそば (通称:黒そば) 510円」

杉原千尋アナ「香りすごいです!」

石橋「何これ!?」「辛えっ!!」

麺が黒く染まるほどに黒胡椒の缶を20回振りかけて、

変態グルメの流儀「大量の黒胡椒で麺が真っ黒」

そして仕上げにレモンを絞って、絞った後のレモンの皮も一緒に炒め仕上げにネギごま油。

杉原千尋アナ「美味しい~!これレモンサワーすすみますね。」

石橋「美味い!」

土肥大高さん「美味いいただきました!」

味付けはレモンと黒胡椒そして「魂」のみという土肥大高さんw

石橋「あの人絶対、笑かそうとしてるでしょ?笑」

店主のキャラクターが気に入った様子のタカさんですが、ここでもう次へ移動w

石橋「もうヤダ・・・移動したくなくなってきた・・・もう・・・。」

帰り際には、

石橋「いい男ですね。」

土肥大高さん「いい男いただき・・・。笑」

タカさんの振りに思わず笑っちゃった店主の人柄w

スポンサーリンク

味楽亭

3軒目は辛味噌の焼肉店。

高嶋兄にとっては歌舞伎町界隈で一番最初に常連になったのがコチラのお店との事。通い出してからもう30年。

3軒目は、

「味楽亭」

コチラが食べログ

オーダーしたのは「ロース カルビのメチャ辛の上」。

味楽亭では肉につける辛味噌の辛さを選べるようになっていますが、高嶋兄は最高ランクのメチャ辛のさらに上をリクエスト。

変態グルメの流儀「最高ランクのさらに上の辛さ」

「歌舞伎町で60年!秘伝の旨辛味噌がすごい焼肉」

運ばれた来たのは真っ赤っかになったお肉。

石橋「なんだこれ!?」

6品目は、

「ロース・カルビ (メチャ辛の上) 各1130円」

味噌の正体は3代続く秘伝の味。唐辛子を使っていること以外は企業秘密。

味噌がガッツリお肉に乗った状態で七輪へ。

食べてみると、

杉原千尋アナ「辛い!」「喉に結構刺激きますけど。それがクセになります。美味しいです!」

石橋「カルビ美味い!美味い!辛い方が美味いね!」「カルビの脂と辛みが相まって。」

高嶋兄「辛味噌をまとわりつかせて焼いてるんでずっと熱いんですよ。味噌が完全に焼かれてるから。」

大汗をかきながら食べるアニ。

ここは割とメイン所を食べられたのである程度満足して次のお店へ移動。

BAR&FIGHT 地下闘技場

4軒目は地下にリングがあるバー。

常に酔っぱらった状態で向かうのでいつも場所が曖昧との事w

高嶋兄「始めて正気で来たなァ。」

お店に置かれたリングを見るなり、

石橋「なにこれ?」

杉原千尋アナ「ビックリ。」

4軒目は、

「BAR&FIGHT 地下闘技場」

コチラが食べログ

看板メニューは、

「チキン野郎!やれんのか? 800円」

「W佐々木の脳天チョップ 1000円」

などがあるものの「おふくろの味みたいなのが出て来ますから。」と高嶋兄。

ちなみに店主の佐々木愼さんは高嶋兄の大ファン。

1989年にR.P.O (Real Pop Organiziers)というユニットを音楽家の桜井鉄太郎さんと組んでいた高嶋兄。

そのCDを持ち出す店主。ですが、このユニットはあまりにも存在を隠しすぎて誰もデビューに気付かないまま終わるという悲劇に見舞われたとかw

石橋「秘密兵器が秘密のまま終わるってやつね。」

そこで慌てて高嶋兄の顔出しで曲を出すものの「時すでに遅し。」と高嶋兄w

スポンサーリンク

そんな話をしていると運ばれてきたのが、

「目玉焼きが7個!牡蠣醤油にこだわる豚の生姜焼き」

ということで7品目は、

「百裂拳 1000円」

牡蠣醤油を使った豚の生姜焼きの上に卵7つの目玉焼き。

7つの卵は北斗七星を模しているようですね。流石に位置はバラバラですがw

高嶋兄「この目玉焼きの下に千切りキャベツが汁に浸ってるんで、まずそれから食べてください。」

石橋「これでも家でも食えるんじゃないの?」

元も子もないw

高嶋兄「こんな新宿歌舞伎町で、なんでおふくろの味に出会えるんだ!?て感じですね。」

石橋「寿美花代さん、これ作る・・・?笑」

高嶋兄「全然作んないですよ。」

石橋「じゃあおふくろの味じゃないじゃん。」

高嶋兄「あの・・・広ーい意味の。笑」

歯切れが悪いw

食べてみると、

石橋「どこでも食えるんじゃないの?笑」

ここでこの雰囲気の中で食べるこそだと熱弁をふるう高嶋兄ですがw

その一方で杉原千尋アナが豪快に大口を開けて食べていますね。

髪の毛に卵がついちゃってますがw

石橋「食べっぷりがいい!」

唇の周りについた食べカスは舌で舐めとってという高嶋兄の変態リクエストw

石橋「俺、好きな女の子がこうなってたら(髪の毛に卵の白身をつけていたら)絶対に付き合わない!」

結局「美味しい!」と高評価のパグパン。

高嶋兄「これが変態グルメの世界なんですよ!」

そして一緒に注文していたハイボールをグビグビいくパグパン。

石橋「口に(食べ物)入ってる途中に飲み物飲む女絶対に付き合わない!」

もうタカさんだけ外野状態ですが、

高嶋兄「いやぁ~。でも嬉しいね。気に入ってもらえて。」

杉原千尋アナ「今日1位です!」

まさかの今日イチw

最後は今日の総括。

石橋「今日も完璧だったね。」

高嶋兄「いやぁありがとうございます。」

次は京都辺りでとリクエストをするタカさんですが、

高嶋兄「その前に行かなきゃいけない場所があるんですよ。浅草ですよ。色々あるんですよ。変態が。」

石橋「変~態 止まれ!」

それは全体止まれw

次回の変態グルメは浅草編になるのかもしれませんね。

これで今回の放送は以上、次回予告は、

特報!という画面が表示された後に「絶対に聴いたことがある映画音楽SP」という予告。

特にゲストなどは表示されず。

ちなみに次週はお休みなので次回は10月7日。しかも時間帯も11時30分からとなっているので要注意。

【「石橋貴明のたいむとんねる」に関する全記事はこちらのリンクから】

一覧:「石橋貴明のたいむとんねる」

【「石橋貴明のたいむとんねる」から変態グルメシリーズに関する全記事はこちらのリンクから】

一覧:「変態グルメ」

 - エンタメ ,

スポンサーリンク