第74回「石橋貴明のたいむとんねる」クイズアプリみんはやで10連勝(5連勝)に挑戦
19年11月11日放送の第74回「石橋貴明のたいむとんねる」はゲストにカンニング竹山さん、岡田結実さんを迎えてクイズアプリ「みんはや」で連勝記録に挑戦。さらに助っ人として伊藤利尋アナと井上清華アナの2人も途中から加わって10連勝(後に5連勝に訂正)達成はなるか?
というわけで19年11月11日放送の第74回「石橋貴明のたいむとんねる【噂のクイズアプリに挑戦!タカさんハマっちゃいました】」の様子をまとめてご紹介します。
スポンサーリンク出演者
【MC】石橋貴明、海老原優香フジテレビアナウンサー
【ゲスト】カンニング竹山、岡田結実、伊藤利尋フジテレビアナウンサー、井上清華フジテレビアナウンサー
【ナレーション】半田裕典、前田綾香
“みんはや”に挑戦
冒頭から既にクイズに挑戦している様子からスタート。
というのも今日の企画はクイズアプリ「みんなで早押クイズ」通称「みんはや」で10連勝が出来るか?に挑戦という企画。
ゲストも含めてタカさん、海老原アナの4人がかりで挑戦ですね。
唐突に取り上げられたコチラのアプリですが、
石橋「2000万円ぐらいは引っ張りますよ。」
番組で取り上げる事でそれだけダウンロード数も伸びるだろうとタカさんw
そのぐらいの稼ぎになるかどうかは分かりませんが。
また、岡田結実さんのお父さんのますだおかだ岡田圭右さんもクイズ好きとの事。
石橋「朝方なんかやってるよね?」
それは岡田圭右さん司会のクイズ番組「クイズ!脳ベルSHOW」の事ですねw
意外と業界視聴率が良かったりする番組としても有名だったり。
朝方放送されているのは再放送のほうですが。
という事でまずは今日の企画のルール説明から。
オンラインでランダムに対戦相手がマッチングされる1対1対戦モードで10連勝に挑戦。
1対戦は50ポイント先取で勝利。1問正解10ポイントが加算されますが、不正解だとマイナス10ポイントで解答権は1問につき1回のみ。負ければ連勝記録がリセットされてまたゼロから。
クイズ成績によってレートという数値によって自動的にクラス分けされて、大体レベル的に同じぐらいの相手がマッチングされるような仕組みになっていますね。
ちなみにタカさんチームは「ちょっと遊びがある方」という名前でプレイ。
連勝記録ごとに商品が用意されていて、
- 3連勝 – 丸山珈琲社長、丸山さんイチオシ!最高級コーヒー カルロス・イトゥラルデ ゲイシャ
- 5連勝 – 赤坂青野5代目若大将 青野さんイチオシ!秋の和菓子「栗づくし」3点セット
- 7連勝 – 銀座千疋屋 最高級マスクメロン
- 10連勝 – 高級お肉券10万円分
というラインナップ。
これまでのたいむとんねるの放送で取り上げられたネタに合わせた商品になっていますね。
という事で対戦再開。冒頭に1勝挙げているので2連勝に挑戦ですね。
スポーツ関連に強いタカさんが順調に正解するも、続く問題では時間内に答えられずにあえなく不正解判定。
ちなみに対戦中に相手がゲームを途中離脱したり、通信エラーなどで回線が切断されると不戦勝に。
2戦目はたった2問で相手が途中離脱してしまって不戦勝。
石橋「逃げてんじゃねーよ!」
岡田「でもなんか不完全燃焼感。笑」
多分逃げたわけじゃないと思いますがw
スポンサーリンク3連勝なるか?
続いて3連勝のコーヒーをかけての挑戦。
石橋「3連勝目はコマーシャルのあと!」
竹山「やりましょうよ。そんなにまたげないですよ。」
3戦目は40ポイント vs 40ポイントと白熱した戦いに。
お互いあと1問という所で見事に正解してタカさんチームが3連勝達成。
岡田「めっちゃ泣きそう・・・。」
石橋「今のは何か俺じゃないね。笑」
最後は周囲に助けられて正解したタカさんw
今回はチームで挑んでいるのでOK。という事で景品のコーヒーを堪能。
石橋「こういうね。コーヒーとは思えないでしょ?」
岡田「後味がすごいあっさりしていますね。」
苦味のあるコーヒーを普段はあまり飲まないという岡田さんですが、今回出されたコーヒーはほのかな甘みがあって飲めるとの事。
石橋「流石。お父さんの血がちゃんと入って。」
あっという間の3連勝となかなか順調。
逆に順調すぎるので40分の撮れ高があるのかどうか心配気味のタカさん。
次に目指すのは5連勝の和菓子ですね。
5連勝なるか?
4戦目ではやはりスポーツに強いタカさんが本領発揮。
40ポイント vs 10ポイントと圧倒的にリードして出された問題は、タカさんに関係が深い出題というラッキー。
答えは工藤静香さんですがタカさんが余裕の正解。この番組のゲストでも登場した事がありますしね。
問題の答えが普通に知り合いという芸能人っぽい出来事w
今の所無傷の4連勝を飾っているので楽勝ムードの一同。
石橋「もう和菓子用意しといて?」
続いて5戦目はいきなり答えがフジテレビとなる問題が出題されるラッキー再びw
竹山「行ける!行ける!こんなもんウチだもん!バカ野郎!ウチだぞ。ここでやってんだから。笑」
フジテレビで収録していて そんな問題が出るとはw 芸能関係の問題が出るとチャンスですよね。
そんな好調な滑り出しであれよあれよと40ポイント vs 10ポイントと大幅リード。
あと1問と迫りますが痛恨の不正解。マイナス10ポイントで一つ後退。
さらに悪い流れは続いて次の問題も不正解して、あっという間に20ポイント vs 20ポイントの同点に。
さらに途中でタカさんが解答中にタッチをミスするという「みんはやあるある」を出してしまいリーチの場面で勝利を逃すという場面も。
それでも最終局面は40 vs 40までもつれ込みますが、最後はタッチの差で相手に早押しされてあえなく敗北。
痛恨の打ち間違えが悔やまれますねw
「ありがとう」と打つところを「ありがち」と打ってしまったミスの悔しさがこみ上げるタカさん。
竹山「これがあるんですよ!」
岡田「今、お菓子を用意してくださってたスタッフさんがコーヒーを下げに。笑」
0勝からのリスタートなので和菓子が遠のきましたねw
スポンサーリンク助っ人参戦
その後は一度崩れたリズムがなかなか戻らずに勝ちきれない試合が続く悪い流れ。
石橋「全然敵わない・・・。」
この時点で収録は1時間経過。
このメンバーに限界を感じた竹山さんは助っ人を呼ぶことを提案。
アナウンス部に残っている暇そうな人を何人が呼んで来てもらう事に。
竹山「あとパグパン余ってたら。・・・断ります?」
石橋「パグはいらない。」
“パグパン”こと杉原千尋アナは加わる前から戦力外通告w
という事でクイズが出来そうなアナウンサーを海老原アナがスカウトしに。
その間にクイズは続行されて2戦連続で50 vs 0の完勝で2連勝。
とそこに助っ人到着。
顔を見るなり、
石橋「あっ!あの子だぁ~~!めざましテレビ観てます!」
嬉しそうなタカさんはもう完全にファン目線w
現れたのはめざましテレビに出演中の井上清華フジテレビアナウンサー。
そしておまけで伊藤利尋フジテレビアナウンサーも。
ちなみに井上アナは青山学院大学卒、伊藤アナは慶應義塾大学卒。海老原アナは学習院大学卒。
石橋「血液型は?」
井上アナ「B型。」
石橋「あ~~!」
一気にテンションアップのタカさんw
石橋「彼氏いるの?」
井上アナ「今まだ、いないから・・・笑」
なぜかハイタッチのタカさんと竹山さん。2人とも既婚者ですよw
完全に蚊帳の外の伊藤アナですが「ちょっと収録してるんで。大道具さんちょっと。」とタカさんに邪険に扱われるという憂き目に。
ルール変更で再挑戦
と、ここでルール変更。
あまりに10連勝が高い壁ということで、
- 3連勝 – 赤坂青野5代目若大将 青野さんイチオシ!秋の和菓子「栗づくし」3点セット
- 4連勝 – 銀座千疋屋 最高級マスクメロン
- 5連勝 – 高級お肉券10万円分
と大幅に条件緩和。
5連勝を最終ゴールに設定して再挑戦。
石橋「もうすごいワキ汗かいちゃって!なんでこんなんでワキ汗かいてんの俺~?」
ここからは助っ人2人を加えて6人がかりで挑戦ですね。
既に2連勝した所から再スタートですのでまずはあと1勝で3連勝を目指します。
早速井上アナが活躍して1問ゲット。
それでもまたしても打ち間違えのミスがあったりと一進一退。
終盤は40 vs 40ともつれにもつれて最終局面へ。
最後は見事に正解して久しぶりに3連勝達成。
みんなでハイタッチして喜びを分かち合いますが、井上アナにだけはハグをするタカさんw
竹山「彼女だけ何で抱くんですか?笑」
という事で3連勝のご褒美として「切り栗むし羊羹」「栗かのこ」「栗しぼり」の3点セットをゲット。
井上アナ「美味しい~!」
海老原アナ「良かったね。帰ってなくて。笑」
さらにあと1勝でメロン、2勝でお肉ゲットという状況。
井上アナ「あっ!スゴイ!」
ずっと元気が衰えない岡田さんを見て感心した表情のタカさんw
何だか元気な孫を見るおじいちゃんの目線。
石橋「もうね、俺自身が閉店ガラガラ。」
スポンサーリンク4連勝でメロンゲットなるか?
撮れ高を気にするほどにすぐに終わると高を括っていたタカさんはもはやバテ気味ですが、4連勝をかけた1戦へ。
cattel、ox、bull、cowといえばいずれも何の動物を表す英単語?という問題に「ダーツ」という答えの伊藤アナですが、タカさんは冷静に「牛」という答えで正解。
伊藤アナ「危ない。危ない。すいません。」
その後は順調に正解を重ねて見事に50 vs 10で完勝。4連勝でマスクゲット。
銀座千疋屋の最高級マスクメロン、1玉22680円を堪能。
竹山「甘い!美味い!このメロン!」
そりゃ2万円超ですからね。
石橋「俺は誰の為にやってんだ・・・?」
カメラにドアップで疑問を呈するタカさんw
5連勝でお肉ゲット挑戦・・・その前に
勢いに乗ってそのまま5連勝を目指してといきたい所ですが、ここで業務連絡。
海老原アナ「お時間の都合上、これでお肉券をかけて最後のチャレンジです。スタジオの問題は無く・・・。」
岡田「後ろがある人がいるんですか・・・?」
石橋「ケツがあんの?」
いわゆるケツカッチンというやつで、次の番組収録の予定が入っている人がいるようですが?
「自分は違う。」「空けてます。」と口々に言う中、
竹山「・・・いや。俺向こう行かないです。ココにいますよ。」
この時点で19:30。
21:00からAbema TVで生放送のニュース番組が入っている竹山さん。
石橋「ダメじゃん!笑。出さなきゃダメでしょ?」
竹山「いやもうでも・・・ネットだから行かなくていいっす。ネットですから。」
ネット番組軽視発言w
行くか行かないか問題は置いておいて、とりあえず急がないといけないのは確かで、次勝ってしまえば問題なく時間内に収まるので早速5連勝をかけた戦いに挑みます。
ただ、やはり5連勝は高い壁のようで不正解を重ねてマイナスを食らったり、早押しに押し負けて得意な芸能問題を奪われてしまったりと、気付けば0 vs 50と完敗・・・。
海老原アナ「竹山さんオシリあるんでしたっけ・・・?」
竹山「今俺の名前なんか出すんじゃねーよ!」
そしてここで無情の竹山さん途中離脱。
石橋「俺はもう一回だけ挑戦する。」
改めて5連勝なるか?
チームが1人減ったものの、その後は順調に勝利を重ねて再び4連勝までこぎつけたチーム石橋。
相変わらずスポーツは強いですね。
石橋「ついに!竹山くん亡き後。笑」
扇子でタカさんをあおぐ岡田さんと井上アナ。
石橋「5連勝して、井上ちゃんの電話番号聞こう。」
急にご褒美が増えて「えっ!?」という表情の井上アナw
ここまで結構な時間遊んでいる事もあってレートが330まで上がっていてグレードはB-に。対戦相手も一筋縄ではいかない状態ですが果たして?
対戦相手はレート443のBクラスプレーヤー。
伊藤アナ「あぁ!強い!」
1問目は相手が先に不正解。こうなるとイチかバチかで押して適当に打ってみるというテクニックを紹介する岡田さん。0ポイント以下には下がらないので不正解してもリスクはありませんしね。しかしここは残念ながらお互い不正解で痛み分け。
その後はお互い不正解が続いて0 vs 0が続きますが、徐々に正解を重ねて一歩ずつリードする展開。
2008年に雑誌「ニコ☆プチ」でモデルとしてデビューし、映画「渇き。」「溺れるナイフ」などに出演後、映画「沈黙-サイレンス-」でハリウッドデビューした女優は誰でしょう?
という問題で岡田さんが「小松菜奈」と正解を出して気付くと40 vs 0と大量リードであと1問という所まで。
そして運命の1問。
日本の道路標識で「駐車可」を表すアルファベット1文字は何でしょう?
「P」と見事に正解して遂に5連勝達成!
一同大喜びでハイタッチ。
伊藤アナ「見たか!竹山!」
高級お肉券ゲットですね。
海老名アナ「これは竹山さんはもらわずに・・・。」
石橋「竹山くんはもらえないね。笑」
そりゃ貢献してないのでw
タカさんをメインとしてみんなでそれをサポートする感じが何とも言えず良かったと伊藤アナ。
石橋「なんかいい時のフジテレビって感じ。」
意味深w
ここで次回予告。
ゲストに高橋尚子さん、塚原直也さんを迎えて「オリンピックの歴史とその瞬間」をテーマにトーク。
タカさんとゲストの金メダリスト2人が選ぶオリンピックの名場面集。
タカさんお得意のスポーツネタなので色んなトークが飛び出しそう。
ちなみに進行役は今回出番のなかったパグパンこと杉原千尋アナですね。
【「石橋貴明のたいむとんねる」に関する全記事はこちらのリンクから】