What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第441回「青春高校3年C組 金曜日」女子アイドル部「君のことをまだ何にも知らない」MV初公開記念


今日は女子アイドル部の『君のことをまだ何にも知らない』MVを生放送で初公開!その仕上がりは大絶賛の嵐で涙を流す女子アイドル部メンバーたち。そして監督を務めた佐久間P自身も思わず泣いてしまうという展開に。果たしてその内容とは一体?

という事で19年12月20日放送の第441回「青春高校3年C組 金曜日」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、東京03 飯塚悟志(サトシ)

【副担任】NGT48 中井りか

【教育実習生】ノブナガ 岩永達彦(療養中)、信太優人(欠席)

【ゲスト】

【ナレーター】

※『』内は出席番号、生徒名の前の表記はニックネーム、愛称

※VTR出演のみの生徒は除く

【第1期生】『2』佐藤諒(さとうりょう)、『4』めーなorめいな:日比野芽奈(ひびのめいな)、『7』るちゃ:西村瑠香(にしむらるか)、『10』きめしゅん:木目田俊(きめだしゅん)、『11』のすけ:河野紳之介(こうのしんのすけ)、『13』おばちゃん:宇都木彩乃(うつぎあやの)、『15』むっちゃん:本多睦(ほんだむつみ)、『20』出口晴臣(でぐちはるおみ)、『26』(か)のんはん:前川歌音(まえかわかのん)、『27』べってぃー:別所匠(べっしょたくみ)

【第2期生】『28』田中柊斗(たなかしゅうと)、『30』もっちー:持田優奈(もちだゆうな)、『32』みゆぴ:黒木美佑(くろぎみゆ)、

【第3期生】『36』川谷花音(かわたにかのん)、『37』杉山龍生(すぎやまりゅうせい)、『41』兼行凜(かねゆきりん)、『45』齋藤有紗(さいとうありさ)、『46』カンウサン(姜羽相)

ついにMV初公開

今日も2日連続となる生放送回。

そして金曜日の放送としては今日の放送が2019年最後。

という事で今日のメイン企画は、

「ついに完成!『君のことをまだ何にも知らない』MV大公開スペシャル!」

昨日の放送中は編集中という事になっていましたが、無事完成したようなので予定通り今日がMV初公開。

監督はもちろん佐久間Pが担当。※松本壮史監督と共に共同監督という立場

日村先生「佐久間さんが考えたの!?これ?」

佐久間さんが原案を考えた事に驚きを隠せない日村先生ですが、まずはメイキングの様子から。

MVメイキング映像

日付はやや遡って12月15日。

MVの納品締め切りまであと6日と迫った日に行われたのが女子アイドル部メンバー総出で挑んだMV撮影。

コンセプトとしては「アイドル部13人がそれぞれ好きな人に告白する直前を可愛く描く」というのは昨日の放送で伝えられた通り。

その為に佐久間監督が用意したシチュエーションは様々なので13人それぞれがロケ地や状況設定を変えての撮影が必須。

※13人それぞれの簡単な台本については昨日の記事で全てまとめてありますのでご参照ください。

これを15日&16日の2日間で撮り終えるというハードスケジュール。

撮影には青春高校の男子生徒たちも協力。告白相手役を務めますね。

まずはるちゃのシーンから撮影スタート。相手役は河野くんですね。

それでもなかなかOKを出さない佐久間監督。

どうもるちゃの前髪の雰囲気が気になっている様子。

TAKE11まで粘って妥協を許さない佐久間監督ですが、ここでようやくOK。

冬場の海沿いの撮影で巨大なダウンコートに包まれているるちゃはもはや着ぐるみ状態w

続いて舞台を学校へと移して兎遊ちゃんの告白シーンの撮影。相手役はわったー。

あまり演技を期待できないので、困った感じのシチュエーションに追い込んであげれば自然と良い表情が引き出せるはずという佐久間監督のプラン。

困り顔で告白してはにかむ兎遊ちゃんの表情にスタジオで見守る生徒たちからは黄色い声。

告白したらしたで、言った自分にびっくりしてみて。と佐久間監督からはちょっと難しい注文。

意外に注文通りに演技できる力を見せる兎遊ちゃんに佐久間おじさんは大満足w

日村先生「佐久間さんが笑った。笑」

笑わない男?w

スポンサーリンク

続いては女鹿ちゃん。相手役は本多くん。

佐久間監督「女鹿ちゃんが一個も浮かばなくて。笑」

中井りか先生「サイテー!マジで!」

佐久間監督「西村とか持田とかすぐ浮かんだんだけど、全然浮かばないんですよ。」

そこで佐久間監督が無理やりひねり出したのが、ゾンビ映画の撮影中にメイクしてもらいながら急に想いを寄せる男子に告白するというなかなかトリッキーな設定w

でも結果は「可愛い所が撮れたよ。」と優しく声をかける佐久間監督。

続いて兼行ちゃん、ボールドウィン(相手役は藤原くん)、まーがりん(相手役はカンくん)、めーな(相手役は杉山くん)と撮影は進んでいきますが、

めーなの相手役を務める杉山くんに対して「お前自分を出すなよ!一瞬でも出すなよ!」と釘を刺しつつ東京に戻って番組収録の為に中抜け。

このタイミングで佐久間監督ではなく佐久間Pに戻ると。そしてここからは松本共同監督が引き継ぎます。

お次は前川&みゆぴのなかなか衝撃的な設定の告白シーン。昨日公開された台本によると女子同士の告白というやつですね。

そして日も落ち始めた午後4時10分に齋藤ちゃんの撮影開始。相手役はエキストラさんのようですね。

ここで1日目の撮影終了。

撮影2日目

2日目は朝7時からもっちーの告白シーン。相手役は別所くん。

佐久間監督「お前でNG出したらぶっ殺す。笑」

やらかしそうな相手役の男子生徒に恫喝する佐久間監督の手腕w

続いてはセンターの頓知気ちゃんの告白シーン。相手役は久保くん。

頓知気ちゃんの告白シーンには佐久間監督の思い入れが相当入っているようで、

佐久間監督「頓知気が告白したけど、向こうの答えを聞く前に恥ずかしくなって走って行っちゃうっていう。でもその表情がちょっとだけ変わってるみたいな。頓知気が人生に夢を持ったことが無かったんだけど、青春高校入って夢を持ったりするようになったんだよね。」

この佐久間監督の言葉を聞いてスタジオの頓知気ちゃんは思わず涙。

佐久間監督「人生が楽しくなったみたいな事言ってて。告白した事によって前を向く。そういうのが青春高校に入ったのとメタファー(比喩。特に隠喩・暗喩のこと)。」

続いては全員そろってダンスシーンの撮影。

0℃近い気温でなかなか体が動かないメンバーたちの動きにはキレが無いようですが、佐久間監督は「今ので良い!午前中の100倍ぐらい良いな!」と逆に褒めて発破をかける作戦。

このおかげで途端に表情も動きも良くなるメンバーたち。

ここは流石に腕のあるプロデューサーらしい操縦法。モチベーターとしての役割もしっかりこなしてやる気を引き出す手腕発揮。

中井りか先生「上手だなぁ~!こうやって言われたら、やろう!って思うもんね。怒られるよりも。」

そして「ラストカットだぞ~!」と佐久間監督から最後の檄が飛んで撮影も最終盤。

ここで大方のシーンは撮り終えましたが、ホントのラストは川谷ちゃんの告白シーン。

ベッドでゴロゴロしながらというシチュエーションなので部屋での撮影。

佐久間監督「ちょっと今問題が起きてて・・・私服でパジャマ用意させたんだけど・・・スゲーおっぱい出てるんですよ。」

思いっ切り胸元を強調したパジャマ姿の川谷ちゃんw

佐久間監督「バカか!お前は。笑」

川谷「これしかなかったんですよ。笑」

さすがに不必要な色気になってしまうので、みゆぴから代わりのパジャマのもらったという事でそちらに速攻でチェンジ。

みゆぴパジャマは露出ゼロでも割と雰囲気もあっていてイイ感じ。

はにかむ演技の川谷ちゃんを見守る佐久間監督ですが「ダメだ~~!恥ずかしぃ~!笑」

我が子のプライベートを覗き見している感覚でもあるんでしょうか?w

中井りか先生「ヤダ~!あのおじさんヤダ~!」

それでも撮影は無事オールアップ。

手ごたえについては、

佐久間監督「全員可愛く撮れたんじゃないかな~?と思いますけどね。色々あって僕が撮影企画みたいな事やることになったんですけど、誰よりも青春高校の子たちの事は分かってるつもりだから、あの子たちの良い表情を僕じゃなきゃ撮れないなっていうMVになったと思いますね。」

「あの子たちが青春高校に入って変わったとことか、綺麗になったなとかステキになったなっていうのが上手く伝わればいいな。」

90秒CM

スポンサーリンク

スタジオで涙のMV初視聴

街頭テレビというかパブリックビューイング状態でモニター前に生徒たちが集まって一緒に初視聴。

初めはセンター頓知気ちゃんのシーンから。

そして枯れ葉いっぱいの林で枯れ葉舞う中、全員でダンスシーンなどなど。

告白するまさにその直前のシーンまでどんどん繋いで見せて行って、後半には全員の「好きですラッシュ」※頓知気ちゃん命名

このラッシュと共にスタジオの女子アイドル部メンバーたちは涙ラッシュ。

最後は何か吹っ切れた表情になって告白は成功したのか?それとも・・・?という表情のメンバーたち。

大トリを飾るのは頓知気ちゃんの前向きな表情。佐久間監督も思い入れも入ったでラストカットで終了。

MVショートバージョンのYouTube動画はコチラ。

中井りか先生「めっちゃ良いじゃん!!」

日村先生「鳥肌何回も出て来たな。」

頓知気「ちょっと、好きですラッシュが耐えられなくて。」

涙を堪えきれなかったと頓知気ちゃん。

中井りか先生「佐久間さん、ヤベー!」

満を持して佐久間監督を呼び込みますが、感極まっている様子w

佐久間監督「いや~!めちゃくちゃ可愛くないっすか!?笑。知らなかったよ。俺もこんな事出来るなんて。笑」

自分の才能が怖いw

飯塚先生「川谷さんのLINE!!」

基本的にみんな口の動きで好きですラッシュですが、川谷ちゃんの所(兼行ちゃんも)は文字で表示されるのでちょっとしたアクセント。

日比野「めちゃくちゃ嬉しい。佐久間さん、ありがとうございます。」

日村先生「また、支えてる男子生徒もいいんだよね。実を言うと。佐久間さんすごいね!」

佐久間監督「俺も泣いてっからね。笑」

90秒CM

CM明けはもう顔が真っ赤な佐久間監督w

中井りか先生「この人さぁ。ちゃんとしっかり泣くの止めて。笑」

実は内心はかなり緊張していたという佐久間P。生徒たちがどんなリアクションをしてくれるのかはやっぱり気になる所ですよね。

日村先生「みんなスゴイ!男子もスゴイ!佐久間さん、ホント天才!!」

そんな日村先生の〆で今日は終了。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク