What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

井上清華アナのパンネーム「菓子パン」の謎。その意味・由来は?名付け親はとんねるず石橋貴明?


フジテレビの井上清華アナが2020年1月6日放送の「石橋貴明のたいむとんねる」に出演し、そこでタカさんから“パンネーム”として「菓子パン」という呼び名を名付けられる事に。ではその一見関係なさそうに思える意味や由来は一体何なのでしょうか?

というわけで井上清華アナが「菓子パン」と呼ばれるようになったその経緯について、2020年1月6日放送の「石橋貴明のたいむとんねる【高嶋兄の変態グルメ!カレー&カレー&カレー&カレー】」の内容を元に詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

変態グルメ企画に登場

この日は番組の恒例企画である「変態グルメ」シリーズの第7弾企画が放送されていて、変態グルメ王・変態紳士という異名を持つ高嶋政宏さん(以下、高嶋兄)が案内する変態グルメを出演者一同で巡って行くという企画。

この日の出演者は進行役として

  • 石橋貴明
  • 杉原千尋フジテレビアナウンサー

のお二人と、ゲスト枠で、

  • 高嶋政宏
  • 井上清華フジテレビアナウンサー

というメンバー。

冒頭は普通にタカさん、杉原千尋アナ、高嶋兄の3人で番組進行して始まりまり、そのまま1軒目のお店を紹介して、2軒目へ。

そこで高嶋兄オススメという変態グルメ「鮭カレー」を注文した際に突然お店に入って来たのが井上清華アナでした。

井上清華アナ「お疲れ様です。」

高嶋兄「誰ですか?」

井上清華アナ「始めまして。フジテレビアナウンサーの井上清華と申します。」

高嶋兄「はじめまして。変態紳士です。」

石橋「カワイイね~。すごいよく食べ、よく飲むんです。」

この番組内でタカさんが杉原千尋アナの事を「パグパン」という呼び名で呼び始めたのは一部では有名な話ですが、それ以降ずっとパグパンに対して当たりが厳しいタカさん。

井上清華アナが登場した事で拍車をかけてパグパンをないがしろにw

完全にタカさんの背後に隠されて「高嶋さん、見えてます?」と杉原千尋アナw

井上清華アナ「今日は変態の極意・・・あっ。変態グルメの極意をお願いします。」井上清華アナのパンネームはなぜ「菓子パン」?変態グルメに登場して高嶋兄に極意を懇願

高嶋兄「いや。両方教えますよ。」

SMとかそっち方面も強い高嶋兄w

第7弾変態グルメ企画では高嶋兄が感動したカレーをどんどん紹介するというコンセプトで進行していましたが、パグパンの同期でカレーが大好きという井上清華アナが途中から参戦するという展開に。井上清華アナのパンネームはなぜ「菓子パン」?そのきっかけは変態グルメに参戦した際のエピソード

杉原千尋アナ「えっ!?今日4人!?」

そしてフジテレビ女子アナカレンダーを2人にプレゼンする井上清華アナ。

実は番組冒頭で既に杉原千尋アナがタカさんに紹介していたんですが、初めて見るリアクションで冒頭のやり取りをすっかり無かった事にしようとするタカさんw

石橋「カレンダーだ!まだ見てなかったの!」

杉原千尋アナ「私持って来ましたよ!最初に!オープニング。」

井上清華アナは11月をソロショットで担当。

食い付きまくりのタカさん&高嶋兄に、

杉原千尋アナは「興味津々すぎるんだよなぁ・・・」と頬杖を突きながら恨み節w

ただ実は高嶋兄は熱心な杉原千尋アナ派だったり。

6月のソロショットを担当したのが杉原千尋アナでしたが、

石橋「ウェっ!!」

オープニングでも全く同じやり取りがありました。

スポンサーリンク

菓子パンの由来?

そんな井上清華アナ登場のやり取りが一通りあった後に、タカさんが突然こう切り出し、

石橋「もう、清華ちゃんの『パン』考えた。」井上清華アナのパンネーム「菓子パン」の謎。その意味・由来を番組内で発表したのはとんねるず石橋貴明

井上清華アナ「ホントですか!?」

高嶋兄「やっぱり犬なんですか?」

杉原千尋アナ「また犬ですか?」

石橋「犬じゃないですよ。カワイイやつ。」

杉原千尋アナ「犬だってカワイイですよ!」

パグパンは遠回しにディスるニュアンスが入っていたタカさんだったのでw

今では杉原千尋アナもパグパンをカワイイという意味合いですっかり受け入れていますけどw

とはいえ井上清華アナのパンネームをタカさんの口から発表。

石橋「発表します!井上清華ちゃんのパンは!菓子パン。」

井上清華 → 菓子パン?? どういう繋がり??

と一瞬そんな空気が漂いますが、

石橋「名前が『せいか』だけにね。」

高嶋兄「なるほどね!」

井上清華(せいか) → 製菓 → 菓子 → 菓子パンというのが命名の由来ですね。井上清華アナのパンネームはなぜ「菓子パン」?その意味・由来は?名付け親はとんねるず石橋貴明?

石橋「沢山ね。ジャムとかクリームとかあんことか3色ぐらい色んな表情が出て来る。」

という事でこれが井上清華アナが『菓子パン』と命名された瞬間でした。井上清華アナのパンネーム「菓子パン」の謎。その意味・由来は?名付け親はとんねるず石橋貴明?

 - エンタメ

スポンサーリンク