What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第76回 NHK「チコちゃんに叱られる!(キョエちゃんに叱られる)」第2弾カラス目線の傑作選


20年1月10日放送の第76回 NHK「チコちゃんに叱られる!」は第2弾「キョエちゃんに叱られる」という年に一回のスペシャル版。と言っても過去放送の疑問から4つを選んで放送という傑作選的な回ですね。新規収録分は疑問の合間に展開されるMC役のキョエちゃんと岡村さんのミニ漫才。

ということで、20年1月10日に放送された第76回 NHK「チコちゃんに叱られる! (キョエちゃんに叱られる) 江戸川セレクション」の様子をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】榊原郁恵、濱口優、増田明美、八乙女光、宮沢りえ、小栗旬、松重豊、草刈民代、指原莉乃,

【VTR】橋本さとし(ナレーター)、白形隆幸ディレクター、清水ミチコ(ナレーター)

キョエちゃん&岡村 その1

「キョエちゃんに叱られる」は年に一度のスペシャルというキョエちゃんの発言からスタート。

去年は新番組という体裁で1月に放送されましたが、今回は第2弾。

「江戸川でウケが良かったカラス目線の傑作選」というのは相変わらずですね。

チコちゃんの姿が見えませんが、

キョエちゃん「チコちゃんはね、銀行にお年玉をドル建てにしに行っています。ハイパーインフレが心配なんだって。」

岡村さんは第2弾でもキョエちゃんの仕切りに「大丈夫か?」と不安がっていますが、いつものオープニング。

定番のカリキュラマシーンのテーマが流れますが、

ナレーション「今日はカラス目線の傑作選。キョエちゃんに叱られる。」

オープニング後には第1問の紹介に移る所ですが。

岡村さんの顔を見てイライラする~!とキレ出すキョエちゃんがそのまま「VTR、回転!」のいつものセリフでVTRフリ。

所ジョージさんのやつですねw

チコちゃんの疑問その1

なぜママになる(妊娠・出産)時イライラする? (第29回放送)

という事でここからは、2018年11月30日放送の第29回で紹介された「なぜママになる(妊娠・出産)時イライラする?」の疑問についてVTRでプレイバック。

詳しくはコチラのページで。

なぜママになる(妊娠・出産)時イライラする? 

NHKスペシャルの映像を丸々お借りして、さらにはチコフェッショナルというパロディまで組み合わせるという禁じ手で問題作が誕生した回でしたね。

スポンサーリンク

キョエちゃん&岡村 その2

岡村さんにうさぎは好き?という疑問を投げかけるキョエちゃんですが「煮て食う?焼いて食う?」とあんたがたどこさ的な聞き方w あれはタヌキですが。

ちなみにキョエちゃん自身はウサギをペットにしてかわいがるとの事w

やり取りは短めにすぐに「VTR、回転!」

チコちゃんの疑問その2

月にうさぎがいるのはなぜ? (第63回放送)

2問目は第63回2019年9月13日放送)で登場した「月にうさぎがいるのはなぜ? 」という疑問。

詳しくはコチラ。

月にうさぎがいるのはなぜ?

まんがインド昔話で清水ミチコさんの市原悦子さん風ナレーションや、えなりかずきモノマネ、大竹しのぶモノマネ、美輪明宏モノマネと堪能できた回。

さらにチコちゃんでは解説役として度々登場する千葉公慈住職(名前を略して通称ちこちゃん)も登場。

キョエちゃん&岡村 その3

3問目は「江戸川のカラスの間で大反響だった問題作」という煽り文句のキョエちゃん。

岡村さんは鳥をネタにした疑問のハズという予想で、岡村さん自身も衝撃を受けた疑問として「恐竜はなぜいない?」という疑問が選出されているという読み。

キョエちゃん「はいはいはい!あったねぇ~!あったあった!って誰が恐竜じゃボケ~!」「違います。違います!VTR、回転。」

岡村「違うの!?」

チコちゃんの疑問その3

なぜ鳥は卵を温める? (第60回放送)

3問目のキョエちゃんセレクトは第60回(2019年8月23日放送)で登場した「なぜ鳥は卵を温める? 」という疑問。

詳しくはコチラ。

なぜ鳥は卵を温める?

浴衣姿のチコちゃんと3人のゲスト解答者を見るとすぐ分かる通り「ロストサマー!二度と帰れないあの夏の日何してたっけSP」というタイトルが付いた夏休み拡大版の放送回。

解説で登場した今泉忠明先生が動物の愛情について食い下がる担当Dに対して「愛ではない。」とバッサバッサと斬って行くシーンは見どころでしたねw

キョエちゃん&岡村 その4

岡村さんに毎朝の習慣を聞くキョエちゃんですが、

岡村「ちょっと早起きして、仕事行く前にコーヒー自分で淹れて。」

キョエちゃん「ふーん。それ、あと半年続けたら50歳だっていう自覚ある?」

笑いが漏れる収録現場w

このリアクションに居直った岡村さんは「まあ別に50歳になってもコーヒーぐらい飲んでもいいやろ~?」と言っていますが、

キョエちゃん「ええよ!VTR、回転!」

岡村「テンポええな!」

スポンサーリンク

チコちゃんの疑問その4

なぜラジオ体操には第1と第2がある? (第64回放送)

4問目は第64回(2019年9月20日放送)に登場した「なぜラジオ体操には第1と第2がある?」という疑問。

詳しくはコチラ。

なぜラジオ体操には第1と第2がある?

岡村さんがチコった疑問でしたが、この時は追加の漢字の書き取り問題は出題されず。

キョエちゃん&岡村 その5

という事で以上4つの疑問が傑作選としてセレクションされてこれでエンディングパート。

今回はテンポが良かったと褒める岡村さん。

「チコちゃん抜きでも、2回目にしてなんとなく形が見えて来た」という手ごたえを感じている様子の岡村さんですが、

キョエちゃん「メインMCって難しいねぇ~。」「あのさ、岡村はなんでみのもんたさんになりたいの?」

岡村「いや。そんなん一回も言った事無いよ!?」

急にぶっこみw

キョエちゃんは楠田枝里子さんになりたくて「ザ・ワールド!」と言ってみたいそうですがw

キョエちゃん「岡村、せっかくだから、な~るほど!って言ってみて。」

NHKなのにフジテレビの番組名を堂々と言っていいモノか悩む岡村さんですが、

岡村「な~るほど!」

キョエちゃん「ザ・ワールド~!」「えっ!なんか違う!それってキンキンじゃない!岡村はなんでキンキンになりたいの?」

もう言ってる事がムチャクチャw

うだうだ言う岡村さんでしたが、

キョエちゃん「もうええわ!アンタとはやってられへんわ!どうも!」

キョエちゃん&岡村「ありがとうございました~!」

そんな漫才風の終わり方w

キョエちゃん「来週のキョエちゃんに叱られるは一回お休み。来週はチコちゃんに叱られるをお送りします。」

岡村「一回っていうか当分ありませんよ!大体一年に一回しかないから。」

ということでおたよりの宛先は、

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛て

※お名前/ご住所/ご連絡先(電話番号やメールアドレス)をご明記ください。名前のわきに「5さい」と書いてください。

番組公式ホームページ http://nhk.jp/chikochan

となっています。

次回放送予定は?

次回放送は、

20年1月17日(金) 夜7:57スタート(一部地域を除く)

20年1月18日(土) 朝8:15スタート(再放送枠)

登場予定ゲストは、

4回目の登場となる島崎和歌子さんとスタジオ初登場となる森山直太朗さん。

森山直太朗さんは裏声はなぜ出る?の疑問で一度VTRゲストでは登場済みですよね。

そして放送予定の疑問は「水滴」「襟元の穴」「国語の授業」に関するものが出題予定で、

  • 水滴はなぜ「ぽちゃん」という?
  • スーツの襟元の穴って何のため?

の疑問が登場するのではないかという予想。

働き方改革のコーナーでは世界の動物の驚きの映像が紹介されるそうなので、恐らく衝撃映像2連発企画かなと思われますね。

という事で次回が待ち遠しいですね。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク