What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第503回「青春高校3年C組」深夜版初回は新MCの日村&三四郎先生の発表とDJ KOOドッキリ企画


4月6日深夜(7日)に再スタートをきった青春高校3年C組。これまでの2年間はずっと夕方帯に放送されていましたが、深夜に引っ越しして一発目はサプライズの新MC発表といきなりのドッキリ企画で幕開け。ニセのMCとしてDJ KOOさんのムチャぶり満載なグループ面談ドッキリの餌食になる生徒(ついでに佐久間Pもw)だったり、最後の最後に4期生の募集発表があったり。

という事で20年4月6日深夜(日付変わって7日)放送の第503回「青春高校3年C組」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、三四郎(小宮浩信、相田周二)

【ゲスト】DJ KOO

【ナレーター】日高のり子、村田太志

新MCサプライズ発表SP

まず冒頭は「君知ら」にのせたオープニングムービー。

一つ注目なのが「どの生徒から順番に映るか?」というポイントだったりですが、深夜版では、

  1. めーな
  2. 頓知気
  3. 河野
  4. もっちー
  5. 柊斗
  6. るちゃ
  7. 前川
  8. 兼行
  9. 別所
  10. わくっしー
  11. まーがりん
  12. みゆぴ&女鹿
  13. おばちゃん
  14. 黒田
  15. 浅井
  16. 佐藤
  17. 久保
  18. 杉山&出口
  19. 藤原
  20. アーサー
  21. 齋藤
  22. チャーリー
  23. きめしゅん&わったー
  24. 本多&カン
  25. にゅま
  26. ひなまり&えのちん
  27. ボールドウィン
  28. 上島
  29. 川谷
  30. リキ
  31. 兎遊
  32. トーマス

という順番でしたね。

やはり青春高校の元祖看板といえばというめーながトップ。

そして初っ端の企画は、

「新MCサプライズ発表SP」

西野未姫さん、花江夏樹さんと予想している生徒もいる中、特に気になるのが原田泰造さんを教祖様と慕ってやまないトーマスw

発表を前にまずは学級委員長のめーなと総合演出の三宅Dで簡単な打ち合わせ。

その場ではプチドッキリを決行し、

  • 新MCとめーなの2人で番組の仕切りを行う
  • 新MCは結構コワイ人、例として宮根誠司さんを匂わせ
  • 毎月脱落者が出るサバイバル形式が番組の縦軸

といったウソ情報をめーなに吹きこんで緊張を煽る事に。

もちろん全てウソですが、打ち合わせの席にはお酒が各種揃えられていてちょっと異様な光景w

十分めーなに信じ込ませたうえで他の生徒も続々とスタジオへスタンバイし本番スタート。

夕方帯から4月から月曜深夜にお引越ししたという簡単な説明の後はすぐに新MCを呼び込むことに。

緊張する生徒たちですが、実は裏で本当の新MCたちもちょっと緊張気味。

そしていよいよご対面。

カーテンが上がるとそこには日村先生と三四郎先生の姿。

その見慣れた姿に大騒ぎの生徒たち。泣いている生徒もチラホラ。

兼行ちゃんは「日村先生大好きだからぁ~!」と三四郎先生をないがしろにしつつ大号泣w

ついこの間に夕方版の最終回でお別れをしたばっかりの間柄したが意外にもすぐにまた会える機会があったと。

そしてここでめーなにドッキリばらし。

「夜のミヤネ屋」もありませんし、サバイバル形式もウソと聞いて一安心。

ちなみに宮根誠司さんは現場にお酒を用意させるような人ではないので誤解なきようと日村先生からの訂正w

ちなみに夕方版の卒業証書授与式の後に廊下でリキとすれ違ったという日村先生ですが、その際にはもう新MCとしてすぐに再会する事になると日村先生は承知していたものの、生徒にはその情報は伏せていなくてはいけなかったので必要以上にリキに冷たく対応してしまったとの事w

リキ「ホントに辞めたらそんな感じなんだぁ・・・って。笑」

日村先生「心痛かったよ。あの時は。笑」

ホントにサバイバル形式が導入されたら真っ先に消されるのは自分だと不安がる杉山くんは放っておいて深夜版一発目のタイトルコールへ。日村先生の号令で深夜版の開幕ですね。

ちなみに副担任や教育実習生という夕方版の布陣は今の所ナシ。進行を担当するアシスタント的な人についてはいないままなんでしょうか。

スポンサーリンク

ドッキリ面接オーディション

「新MCに食らいつけ!ドッキリ面接オーディション」

本教室であるスタジオに集められた生徒以外に別室にグループ面接と称して集められた生徒が5名いるとの事で、その生徒たちをターゲットにしてドッキリ企画を敢行。

ターゲットには女子生徒から前川、齋藤、川谷、おばちゃんの4人、そして久保くんが唯一の男子参加。

相田先生曰く「ドッキリスター5」のメンバーたちだそうw

天然だったり、ポンコツだったり、ピュアなメンバー揃いという事で何やらハプニングの香りがプンプンする布陣ですね。

5人は収録を前に新MCと顔合わせしてもらうという設定で別室に待機中。

別室に様子が映ると暇を持て余しているようで女子4人は何やら親指を見せ合ってじゃれ合っている様子。そして一人我関せずの久保くん。

そんな5人に新MCとして発表される仕掛け人のウソMCを務めるのが何とDJ KOOさんという人選w

日村先生「分かんなくはないよね。意外とあるよね。DJ KOOさんみたいな方がやってくれるっていうのはね。」

あるかな~?w

とはいえドッキリスタート。

まずは番組の運営こと佐久間Pが別室にやって来て、面談の趣旨説明。

新MCは裏では厳しめの人なので頑張って欲しい。と吹きこまれて緊張が高まる5人ですが、そこに登場したのがハイテンションのDJ KOOさん。

What’s up?を連発して生徒とグータッチの挨拶w

そしていきなり「裏で怖いんですか?」と単刀直入に本人に聞いてしまう前川ちゃんの怖いもの知らずw

こういう時におバカって強いw

慌てて佐久間Pが制止していますが時すでに遅し。

ドッキリ面接スタート

そんな不穏なスタートでしたが、まずはこれまでの夕方版での2年間の活動を労うDJ KOOさん。

ただこれからはそれを超えて行かなくてはいけないと割ともっともらしい発破のかけ方。

それを踏まえて切り出したのが「なので僕は贔屓します。」

どれだけDJ KOOさんの要求に応えられるか?その頑張り次第で番組内でのポジションが変わると露骨w

こうなると面接ではどんなムチャ振りにも応えなくてはいけない空気。

ということでまずは自己紹介から。

「やっほー担当」の川谷というトリッキーな自己紹介もありつつも、無難にこなす生徒にはダメ出しをするDJ KOOさん。

するとおばちゃんが決心したかのようにハイテンション自己紹介を披露。ただ何やらメモをとるDJ KOOさんは暗い表情w

惜しくもハマらず・・・w

最終的には一番ノリノリだった久保くんが贔屓候補。

ここでハイテンションのノリになり切れなかった生徒が再挑戦。

やれと言われれば問題なくやれる生徒が揃っているので2回目は全員ハイテンション。流石に伊達に場数を踏んでないw

齋藤ちゃんがイスにつまずくポンコツぶりを発揮したり、川谷ちゃんが「私の名前はやっほー!」と言ったりとメチャクチャだったりしていますが意外とDJ KOOさんのノリとはそりが合うw

ここで一回目のCMパートですが、LINEとのコラボCMでわくっしーが登場。

こんな感じで他の生徒バージョンも順次放送されそうな雰囲気ですね。

サックマンw

続いてはDJ KOOさんから「僕のこと知ってますか?」という緊張の質問。

世代的にTRFの活動については知らない生徒がほとんどのハズですが果たして?

何となく曲を口ずさんだり、メンバー構成的なところは答える川谷ちゃんですが、肝心のTRFのキーワードが出て来ず。

これにガチでダメ出しするようにという別室の小宮先生からの指令でややお説教モードのDJ KOOさん。

グループ名を無理やり「サマーズウェイ」と答えて撃沈の川谷ちゃんと「サバイバル」と答えて同じく撃沈の齋藤ちゃんw

顔を見合わせて「ヤバい・・・」という表情。

そんな中、久保くんはT.M.Revolutionと答え、指令によってキレ出すDJ KOOさん。

これに「生徒がすみません・・・」とガチトーンで平謝りの佐久間P。

久保くんにも「使える間違いじゃないから。」とガチ説教をして不穏な空気。

続けて「佐久間は知ってる?」とDJ KOOさんに言わせようと指令を出す小宮先生ですが、

DJ KOO「じゃあ・・・サックマン。」

佐久間P「サックマン・・・?」

突然降って湧いた謎ワードに時が止まる佐久間Pの何ともいえない表情w

自分のミスに気付いて笑いをこらえるDJ KOOさんという地獄のミスw

もうグダグダになってしまったのでここはサラッと流して次へ。

続いてはTRFは何の略?というさらにキツい質問。

久保「テンション!ライジング!ファンタスティック!」

テンションだけで乗り切ろうとするも失敗w

齋藤「魂?レボリューション?」

DJ KOO「レボリューションダメだって言ったじゃない!」

謎のレボリューションNGがかかるというw

川谷「テンション!ランラン!フォー!」

HGさん?w

懲りずに三連発で何とかしようとする川谷ちゃんですがドツボにハマって失敗w

前川「トロピカルフルーツ!」

TRopical FruitsでTRFという発想w

TRFのTはTK、RはRave、FはFactoryの略だというヒントを与えてTKの意味を聞いてみると、

川谷「たむらけんじ!」

久保「タケオキクチ!」

意外なチョイスw

とここで前川ちゃんが「小室哲哉!」とひらめいて大正解。

DJ KOOさんも一緒に大騒ぎでハイテンションの面接室w

小宮先生の悪ノリで「佐久間!」コールもw

※ドッキリ後半は近日更新予定

最後は今日の放送のハイライトが流れ、エンディングに表示されたのは、

「4期生募集決定 詳細は後日」という告知。

さて今後はどうなっていくんでしょうか?

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク