What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

第504回「青春高校3年C組」80~90年代クイズ、クイズ怖い話、家で踊ってみた、ドラマ放送延期決定


本日は80年代、90年代クイズ、クイズ怖い話、家で「君しら」踊ってみた企画、そして最後はドラマ「あなた犯人じゃありません」の放送延期決定という4本立ての構成。新型コロナウイルスの影響をモロに受けた格好で深夜版スタート直後だというのに番組の形がフワフワしっ放しですがしょうがないですよね。

という事で20年4月13日深夜(日付変わって14日)放送の第504回「青春高校3年C組」の内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

出演者

【担任】バナナマン 日村勇紀、三四郎(小宮浩信、相田周二)

【ゲスト】

【ナレーター】日高のり子、村田太志

青春!日村クイズ

まずは先週の放送の振り返りから。

夕方版で散々共演してお世話になったMC陣との再会に歓喜する生徒たち。

そして今回行う企画は、

「青春!日村クイズ」

日村先生が青春を過ごした80年代~90年代のブームを学ぶという事でクイズ企画ですね。

収録日は3月27日になっているので今後はどうなる事やらと思っていると、教室に入って来た担任陣とそれに何の反応も示さないし生徒たちという不穏な空気でスタート。

静寂に包まれる中、

日村先生「えっ?何?どうした大丈夫!?」

あまりの不思議な空気に慌てて佐久間Pが入って来るという展開w

恐らく段取りミスでしょうか?

という事でTAKE2。

先生たちの入室のタイミングでめーなが号令をかけて無事スタート。

先生たちの自己紹介では「学年主任」に格上げになった日村先生。

早速、日村先生が青春時代にハマったドラマについて聞いていますが、答えは「プロゴルファー織部金次郎」。

元々は漫画原作ですし、その後に映画化された作品なのでドラマというくくりではないですけど。

古くて分からない生徒ですが、こうなったら日村先生お得意のあのモノマネを披露して分からせるしかないという事で「入れー!」のあの場面を日村先生が再現。

色んな場面でちょくちょく日村先生がやるのでそれで知っている生徒も多いハズw

相田先生「みんな日村さんのギャグだと思ってる。笑」

こんな感じで生徒と日村先生との間にはジェネレーションギャップがあるので、今回はそこに着目した企画ですね。

「青春!日村クイズ 俺の青春知ってくれ!」

出題範囲は流行りブーム、人、モノ、出来事などなど。事前にペーパーテストを実施しているのでその解答を見て行くというスタイル。

先週のDJ KOOさんの影響でハイテンションでリアクションする川谷ちゃんはいつもの調子ですが、まずは第1問から。

Q. 1993年サッカーW杯予選で日本がロスタイムの失点でW杯出場を逃した、通称「?」の悲劇。空欄に入るのは?

既にロスタイムというワードに隔世の感がありますが、流石にコレは今の世代でも知っていてもおかしくない所。

サッカー経験者のチャーリーが「ドーハ」と順当に正解する中、

川谷の解答は「W杯出場逃したまじ」悲劇w

軽いノリでまたDJ KOO魂を受け継いだハイテンションで乗り切ろうとする川谷ちゃんですがw

続いて齋藤ちゃんの解答は「あいつ」の悲劇。

他人事w

お次はもっちーの解答「ワタル」の悲劇。

齋藤ちゃんのあいつに乗っかる形で続くもっちーw

最後は前川ちゃんの解答「どうは」の悲劇。

惜しいw

2問目は、

Q. 1985年(第1作目は83年の作品)に大ヒットしたドラマの名前から生まれた流行語「金妻」。これは何の略でしょう?

これはちょっと厳しそうですが、河野くんは「金曜日の妻達」と書いて正解。

本当は「金曜日の妻たちへ」ですがおまけで正解ですね。TBSで中居さんが司会している金スマの元ネタがこれだというのは今の世代は知らないんでしょうね。

ここからは不正解集。

川谷「金目当ての妻」

お金の為に結婚して、その後に夫を殺害するというサスペンスを語る川谷ちゃんですが、主演のキャスティングを聞くと「徹子さん」というまさかの答えw

黒柳徹子さんの名前が出て来るとは。

ボールドウィン「金ぱつの妻は元ヤン」

従えていた子分たちと夫と一緒にシェアハウスをするというストーリーだそうですw

意外に面白いかも。

第3問は、

Q. 1985年週刊少年ジャンプで連載され発行部数3,500万冊の大ヒット漫画「せいんとせいや」を漢字で書きなさい。

2000年代に入っても新作が出ているので知っている生徒はいるかも?といった感じですが、

日比野「世陰と星夜」

「愛と誠」だと70年代ですけどw

ちなみに世陰役は草彅剛さん、星夜役は霜降り明星のせいやさんという変則的なキャスティングだそうですがw

続くもっちーの解答は「せいやほいさ」という謎w

かけ声?w

そして川谷ちゃんの答えは「世inと性夜」。

官能小説やBL系であるかもしれないw

「せいやと聞いて思いつく漢字が性夜しかない」と下ネタ発言も飛び出していますがw

W主演はビートたけしさんと佐久間Pというキャスティングで2人がフュージョンをするお話だそうです。

急にそこだけドラゴンボールw

ちなみにこの問題に唯一正解したのがリキで「聖闘士星矢」としっかり書いていますね。

お母さんが聖闘士星矢のパチンコを打つので知っていたというw

第4問は、

Q. この吹き出しに書かれている「おぼっちゃまくん」の大ヒットギャグは何?

きめしゅんが「ともだちんこ」と書いて正解。

ここからは不正解集。

久保「俺の飯はどこだ!!」

頓知気「暴力」

暴力と言いつつ相手の股間を掴むギャグだそうですw

最後は齋藤ちゃんの「どうもどうも~」というフワッとしたギャグで書き問題は終了。

スポンサーリンク

実演問題編

ここからは実演で答えるクイズ。

Q. 映画「セーラー服と機関銃」で主人公の女子高生がマシンガンをぶっ放した後に言った一言は?

橋本環奈さん主演でリメイクもされているのでひょっとしたら分かる生徒もいるかも?

収録も長引いて来て飽きて来たのか、相田先生を小突いてカメラに被せようとちょっかいを出す日村先生ですが、普段なら相方の設楽さんにやられそうなw

まずは主題歌をカラオケで歌うという前川ちゃんが実演解答。

前川「割と危ないからね~!」

注意喚起?w

続いて久保くんは「爽快だぜ~!」

割とニュアンスは惜しいw

お次はマシンガンを撃つマイムがなかなか個性的なトーマスの「出たぁ~!」

という事で最後に兼行ちゃんは「快感」と答えて正解。

ちなみにめーなも分かっていたようですね。

2問目は、ドラマ「北の国から84 夏」からの名シーン。

閉店間近のラーメン店でラーメンを下げようとして店員に五郎さんが言ったあの名セリフ。

まーがりん「待って!まだラーメン食べてるやん」

ニュアンスは惜しい。

もっちー「待ってよ。スープが美味いんじゃ。」

夕方版で担任も務めていた千鳥ノブさん風?w

最後は佐藤くんの「まだ食べてる途中でしょうが!」で一応正解。

正しくは「子どもがまだ食ってる途中でしょうが」ですね。

日村先生がお手本の演技を披露した後に、生徒に完コピしてもらう流れになりますがここで登場したのはリキ。

ただやってみるとヤンキーキャラ全開でただの輩みたいな事にw

小宮先生「力もめちゃくちゃ強い。怖いよ。でも緊張してたんでしょうね。汗びっしょり。笑」

続いて久保くんも挑戦。

事前に田中邦衛さんのモノマネを強要された影響か、実演すると何を言っているのか分からないというオチで終了w

クイズ怖い話

ここからはガラッと変わって謎の企画。

スタジオに呼び出されたのは前川、まーがりん、兼行ちゃんの3人。

今年の目標を、

前川「ビビりなこと」

まーがりん「泣き虫」

兼行「暗いところ」

を克服したいと答えた3人がターゲット。

怪談を聞かされて、その内容からクイズが出題されるという「クイズ怖い話」。

この雰囲気は日曜深夜放送のミニ番組「電脳トークTV」ですねw

怪談話に耳を塞いでビビりまくる3人ですが、流石にそんな調子だと答えられるハズもなく・・・。

さらにクライマックスになるにつれてスタジオが暗くなるという演出付きでパニック状態w

逃げ惑ってスタッフさんにタックルしたり、マネージャーさんらしき女性に抱きついたりと大騒ぎ。

登場人物の名前を答えるクイズですが、ずっとリピートされる怪談話をビビりながらも聞いて何とか正解。

最後は半泣きになる兼行ちゃんで終了。

何だこのやっつけ企画はw

後半は足りない尺を埋めるかのように青春高校アイドル部が歌う「お家で『君しら』踊ってみた」企画。

要するに、アイドル部に踊ってみた自撮り動画を送ってもらって、それをつなぎ合わせたムービー。

新型コロナウイルス対応で大変な中で何とかひねり出した企画っぽいですが、途中でお父さんが登場する前川ちゃんだったり、ペットとの2ショットが挟まったり。

ドラマ放送延期

最後はトーマスを日直にしてホームルーム。

4月21日から青春高校のドラマ「あなた犯人じゃありません」が放送スタートという告知をするトーマス。

クランクイン間近を伝えたり、演技レッスンではきめしゅんが褒め言葉として「キモいねぇ。」と言われているなんてエピソードが話されたりしていますが・・・。

めーなとのテレビ電話の様子が映ると、

「延期が決まりました。」と伝えられている様子。

主演として努力してい様子のめーななので悔しいでしょうが、受け入れるしかない状況。

役を演じるにあたって、割と普通な演技をしてしまっていたようで、どうすれば自分のモノにできるか?と悩みに悩んだようですね。

日比野「毎日泣いていましたね。ワークショップの時期は。」

という事で今回は以上で来週の予告。

「緊急企画 第1回 青春高校自宅王決定戦」

スタジオに担任陣だけが集まって、あとは生徒とビデオ会議的な感じでつなげるというリモート収録スタイル。

リモートで大喜利企画をやったりとかそんな感じになりそうですね。

青春高校 3年C組に関する全記事はコチラのリンクから

一覧:テレビ東京「青春高校 3年C組」

 - エンタメ

スポンサーリンク