What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジャニーズWESTのウエストレーニングにトレーニング効果はあるか検証&レベルアップするには?


ジャニーズの公式YouTubeチャンネルにアップされている動画「Smile Up ! Project ~ウエストレーニング~ ジャニーズWEST」ですが、一応“トレーニング”とタイトルが付いているので、本当にトレーニング効果はあるのかどうかを検証してみます。さらにウエストレーニングを格段にレベルアップさせる方法についてもご紹介。

スポンサーリンク

ウエストレーニングとは?

まずは何はともあれ、どんなトレーニングなのかYouTube動画で確認。

トレーニングの種類としては、

  • なんでやねん!のトレーニング
  • すんまへん!のポーズ
  • それなんぼ?のポーズ
  • うそやん!のポーズ

の4つの動きが紹介されていますね。

ゆっくり動くパートが約8秒、その直後に「早く動く」パートが約10秒間続くのが特徴で、

1つのトレーニングにつき20秒足らずといった運動時間ですね。

刺激する体の部位としては、

  • なんでやねん!のトレーニング → 腹斜筋(横腹)、三角筋前部(肩)
  • すんまへん!のポーズ → 大殿筋(お尻)、大腿筋(太もも)、内転筋(もも裏)、ヒラメ筋(ふくらはぎ)
  • それなんぼ?のポーズ → 大殿筋(お尻)、大腿筋(太もも)、ハムストリングス(もも裏)
  • うそやん!のポーズ → 腹斜筋(横腹)、三角筋中部・後部(肩)

といった具合でしょうか。※主に動く筋肉だけを挙げています

トレーニング効果は?

さて、ウエストトレーニングの気になるトレーニング効果についてですが

1つの種目が約20秒で4つを連続で行った場合は、

20秒 x 4 = 80秒

つまり合計で1分20秒でトレーニング終了という事なので、

これだけだと残念ながら「トレーニング効果は低い」というのが答えですね。

それでも運動した気になるのは「心拍数が上がるのでそう錯覚する」だけです。

同じ時間(1分20秒)だけそれなりの速度で走ったってトレーニング効果としては同じようなもんですね。

出来れば3周させてトータルで4分間ほどは行いたい所。

または一つの種目につきゆっくり動く20秒+早く動く20秒のトータル40秒に時間を伸ばしつつ3周させるというアイディアも良さそうですね。

スポンサーリンク

トレーニング効果を上げるには?

それだけだともったいないのでどうせならウエストレーニングを格上げしてみましょう。

なんでやねん!のトレーニング (ロシアンツイスト)

まず「なんでやねん!のトレーニング」ですが、ココは神山智洋くんの動きを参考にしてレベルアップ。

思い切って床に寝て行う事でさらに腹筋に刺激を与えるのが狙いですね。

動きとしてはロシアンツイストと呼ばれるトレーニングと同様の動き。

動画では足を伸ばした状態でダンベルを手にしていますが、まずは何も手に持たず、足は90°に曲げた状態でOK。それでもキツかったら足の裏は床につけても可。

すんまへん!のポーズ (ワイドスクワット&アイソメトリック)

続いて2つ目の「すんまへん!のポーズ」ですが、これはワイドスクワット(相撲スクワット)と呼ばれる足幅を広くとったポジションで行うスクワットの種類で、このままでもトレーニングとしてはバッチリ。

注意ポイントはキッチリ腰を落とす事。太ももが床と平行になる位まで落とすのが目安です。

手に2Lペットボトルなどの重りを持って行ってもOK。

その場合はゴブレットスクワットになりますね。

足を開くタイプのスクワットは間違ったフォームになりにくい特徴があるので初心者にオススメ出来るフォーム。

すんまへん!と手を合わせていますが、両手でしっかり押し合うようにするアイソメトリックトレーニングも合わせて行いましょう。

両手で押し合うようにすれば大胸筋(胸)や三角筋(肩)にも刺激が入るのでただ単に手を合わせるだけだともったいないですよ?

ちなみに桐山照史くんは「すんまへん!のポーズ」で勝手に(?)頭を下げるフォームに変形させていますが、

これは実はグッドモーニングというれっきとしたトレーニング種目だったりするんですよね。

ウソみたいなネーミングが付いていますが、バーベルなどのウエイトを持って行う事で有効的なトレーニング。

ただし、腰を痛めやすい種目なので初心者にはオススメできず、取り入れる場合は慎重に。

それなんぼ?ポーズ (ジャンプランジ)

そして3つ目の「それなんぼ?のポーズ」はジャンプランジ(ジャンピングランジ)の動きをもっと丁寧に行ってみましょう。

ウエストレーニングでも注意喚起がされていますが、ジャンプ動作は着地で床に衝撃が伝わって騒音になるので注意。

足を入れ替える動作で上半身を安定させる必要があるので実は体幹トレーニングにもなるのがこのジャンプランジ。

グラつかないように頑張ってみましょう。

うそやん!ポーズ (ボー&アロー)

最後の「うそやん!のポーズ」では、弓を引くポーズ(ボー&アロー、アーチャーフォーム)を組み合わせてみるアイディアはいかがでしょうか?

100均などで売られているトレーニングチューブやレジスタンスバンドなどで構いませんので器具を用意してこのような動き。

これに下半身をひねる動きを組み合わせるとトレーニング効果はアップ。

そしてこれを床に伏せた腕立て伏せで行うというのもアリ・・・ですがかなりレベルが高いトレーニングになるのでとりあえず参考までに。

アーチャープッシュアップというメニューになりますがこんな動き。腕立て伏せのバリエーション。

これにさらに下半身はニーツイストの動きを組み合わせるわけですね。

相当ハイレベルな動きが要求されるので初心者の場合は一回すらマトモに出来ないかもしれませんね。

という事で以上、ジャニーズWESTのメンバーたちがYouTube動画にアップした「ウエストレーニング」には本当にトレーニング効果があるのか?という検証と効果を上げる為にどうすべきか?をご紹介しました。何かのご参考になれば。

 - トレーニング

スポンサーリンク