What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

お地蔵さんって誰?正体は閻魔様?「チコちゃんに叱られる!」より


20年8月21日放送のNHK「チコちゃんに叱られる! 星空の下のディスタンス ボーっとしてる間にもう100回!?スペシャル!」で紹介された疑問は『お地蔵さんって誰?』というもの。久しぶりに曹洞宗・宝林寺の通称チコちゃんこと千葉公慈住職が解説に登場して明かされたお地蔵さんの秘密とは?

ということで、20年8月21日に放送されたNHK「チコちゃんに叱られる! 星空の下のディスタンス ボーっとしてる間にもう100回!?スペシャル!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】笑福亭鶴瓶、天海祐希

【VTR】目黒祐樹、鶴見辰吾、山西惇、清水ミチコ

チコちゃんの疑問その2

お地蔵さんって誰?

2問目の指名は、

この中で一番、困った人を放っておけないステキな大人ってだーれ?

ここは天海祐希さんが解答者に。

チコちゃんの疑問は、

お地蔵さんって誰?

元々は人間だったという答えの天海祐希さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ということでチコちゃんの答えは、

閻魔大王

解説は曹洞宗・宝林寺の千葉公慈住職。通称チコちゃんでこの番組ではおなじみ。

お地蔵さまと閻魔大王は同一人物であり、2500年前に亡くなったお釈迦さまに代わって私たちに寄り添うために戻って来られたのがお地蔵さまという存在。

望月佛教大辭典という仏教学について書かれた辞典では、あの世で地獄行きか極楽行きかの審判について書かれた十王という項目に、閻魔王は地蔵菩薩という記述が。

そもそも私たちがお地蔵さんと呼んでいるのは正式には地蔵菩薩の事を指していて、地蔵はサンスクリット語でインドの大地の恵みを司る神様の事。

そして菩薩は仏教で悟りを得る為に修行する者という意味。

インドの大地の神が仏教に取り入れられて生まれたのが地蔵菩薩という存在なんですね。

そして中国では地蔵菩薩と閻魔大王が重ね合されるように。

全ての人を救う地蔵菩薩があの世でも人々を救ってくれると考えられていたので、同一視されるようになったとか。

宋の時代にはこのような考えが広まっていたようですが、その頃の経典(地蔵菩薩像霊験記)には地蔵菩薩が閻魔大王と同一視されるようになった由来について深い物語が。

スポンサーリンク

そこで登場するのはまんが中国昔ばなし。

いつもはまんがインド昔ですが、今回は中国バージョン。

タイトルは「閻魔大王とお地蔵さん」。

ナレーションはおなじみの清水ミチコさんですね。市原悦子さんのモノマネは相変わらずw

主人公は中国の四川省で知事をしていた郭徐安(かくじょあん)という人物。

彼は尊敬を集める立派な人物でしたが、仏様を信じない人だったとか。

そんな彼がある時、大変な熱病にかかってしまい病床に伏すことに。

一方、信心深かった郭徐安の妻は一日中、地蔵菩薩を作って回復を祈願。妻のセリフは大竹しのぶさんモノマネw

しかし、そんな妻の必死の思いもむなしく郭徐安はそのまま帰らぬ人に。

死んだ郭徐安を待っていたのは閻魔大王による審判。

仏を信じていなかった自分はきっと地獄行きに違いないと焦る郭徐安。

しかし、閻魔大王は「死すべき者のリストに名前が記されていないので、現世に戻れ。」と意外な言葉。

閻魔大王は美輪明宏さんモノマネw

丁寧に現世の入り口まで閻魔大王に案内してもらった郭徐安は最後に質問。

「どうして私を助けてくれたのですか?」

すると突然そこに現れたのお地蔵さんはこんな言葉。

「現世ではお地蔵さんなんだよね。」

お地蔵さん役は平野レミさんモノマネ。

妻が作っていた地蔵菩薩からしっかり郭徐安を見ていたので助けたというわけですね。

ともあれ、現世に舞い戻った郭徐安。それを祝福する妻と子どもたち。

子どもたちはえなりかずきさんモノマネ。

それから2人はいくつものお地蔵さんを作って人々にもその信仰を広めて幸せに暮らしたとか。

元々はヒンドゥー教の裁きの神だった閻魔大王が仏教で救いの神として取り入れられ、その救いの姿が全ての人を救う地蔵菩薩の化身として重ね合わされたんですね。

この思想は平安時代末期に日本に伝来。

お地蔵さんの姿で人間の営みをしっかり見ているという点から「防犯カメラ」みたいなものと千葉住職。

ちなみに千葉住職に最近ついたウソについて聞いてみると、笑顔で「ご飯食べすぎちゃったときに、そんな食べてないよって家族に言った事かもしれませんけど・・・笑」という返答w

ということでコチラが結論。

お地蔵さんは閻魔大王

でした。

ウソ!?って思った事は?いう問いかけには「このまま行くと次に笑福亭松鶴を継ぐのは笑瓶かもしれない。うっそー!?って。」とチコちゃんw

これには大爆笑の鶴瓶師匠w

鶴瓶師匠はこのままでしょうし、仁鶴師匠も継ぎそうもないと続けて聞くチコちゃんですが、

笑福亭鶴瓶「微妙な事言うな!こんなとこで!笑」

最後に塚原愛アナから補足。

お地蔵さんは日本に伝わったのちに様々な宗派の仏教や全国の民間信仰と結び付き、仏教においてお地蔵さんはお釈迦さまだと考えられていますが、日本でお地蔵さん=閻魔大王になったのは恐ろしい閻魔大王が人々の道徳心を育てると信じられていたからだとか。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク