What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜ指揮者は手を振る?答えは一瞬先の未来「チコちゃんに叱られる!」より


20年8月21日放送のNHK「チコちゃんに叱られる! 星空の下のディスタンス ボーっとしてる間にもう100回!?スペシャル!」で紹介された疑問は『なぜ指揮者は手を振る?』という音楽の話題。答えは一瞬先の未来を演じているそうですが、一体どういうことなんでしょうか?

ということで、20年8月21日に放送されたNHK「チコちゃんに叱られる! 星空の下のディスタンス ボーっとしてる間にもう100回!?スペシャル!」の様子をまとめてご紹介します。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】笑福亭鶴瓶、天海祐希

【VTR】目黒祐樹、鶴見辰吾、山西惇、清水ミチコ

チコちゃんの疑問その4

なぜ指揮者は手を振る?

4問目の指名は、

この中で一番、クラシック音楽を聴いていそうなステキな大人ってだーれ?

首を横に振る天海祐希さんですが「今揺れてんのは聴いてるんじゃないですか?」と岡村さんにイジられて、そのまま乗せられて解答者にw

チコちゃんの疑問は、

なんで指揮者は手を振るの?

演奏するメンバーと共に曲をデザインしているという答えですが、

チコちゃん「確かにそうなんだけど、言わせてもらうわ!ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ということでチコちゃんの答えは、

一瞬先の未来を演じているから

解説は国際基督教大学の金澤正剛名誉教授。音楽史研究の第一人者。

まずそもそもの疑問として「指揮者って必要なんですか?」という質問をぶつけてみると、

ちょっと沈黙があって変な空気にw

でも笑顔で金澤先生は答えて下さって一安心。

金澤先生によると指揮者が必要な理由は、

  1. 楽譜を見てどんな曲か頭の中に浮かべる
  2. 自分の解釈を演奏者に伝える為に手を振る

というのがポイントだとか。

要するに、私たちがクラシックコンサートなどで聴く音楽は指揮者の頭の中で鳴った音楽という意味ですよね。

そしてあの手の動きには特にこれといった決まりやルールは無く、その人が考えた通りでOKなのだとか。

指揮者によってバラバラなのが当然なんですね。

曲の微妙な表現には指揮者なりのスタイルがあるので十人十色。

ところがこの指揮者という存在は昔は存在していなかったと金澤先生。

というのも作曲家自身が合奏をまとめていたので指揮者は必要なかったわけですね。

指揮者が誕生したのは18世紀の終わりから19世紀の初めごろで、それ以前は作曲家自身が演奏しながら周囲に指示を出して、自分のイメージ通りの音楽を演奏スタイルが普通だったんですね。

しかし、亡くなった作曲家の作品を演奏する機会が徐々に増えてくると、作曲家に代わって曲を再現する人が必要になり、指揮者が生まれていったというわけ。

その存在が広く知られるきっかけになった曲がバッハ『マタイ受難曲』。

この曲は結婚行進曲で知られるメンデルスゾーンがバッハの死後に世に広めた一曲。

バッハの時代には曲を後世に残すという概念自体があまり無かった時代で、演奏の為に楽譜を書いているだけで作品として残そうという考えは無かったとか。

演奏する機会が無いとそのまま埋もれてどこかへ消え去ってしまうわけですが、メンデルスゾーンは眠っていた曲を掘り起こして猛勉強した後に復活演奏会を開き曲を再生。

このようにして楽譜から音楽を再現して伝えるというのが指揮者の仕事なんですね。

という事は指揮者ごとの解釈によって、同じ曲なのに全く違う表情を見せたりというのもクラシック音楽を鑑賞する上での大事なポイント。

ちょうど同じネタでも噺家さんによって全く違う話し方になったりという落語と同じような感じですよね。

スポンサーリンク

このように曲の解釈でテンポ・強弱・表情がまるっきり変わってくるのでクラシックコンサートは一期一会。

ところで、指揮者は『あること』に注意して手を振っているそうで、

それは指揮者の動きと音楽がズレているを見てみると分かるポイントだとか。

これは一瞬早く手を動かす「先振り」と呼ばれる技術。

楽器を演奏する人たちは指揮者の合図を目で見てから演奏するのでズレが生じるのが普通ですが、先振りで一瞬早めに手を振る事で理想のタイミングで演奏させる事ができるわけですね。

つまり一瞬先の未来を手で表現しているという意味でもあったり。

こんな風に大変な仕事のように思える指揮者についてですが、

金澤先生「あんまり大変じゃないと思うよ。指揮者は自分で勝手にやってんだよ。笑」

重鎮だから許される発言w

ということでコチラが結論。

指揮者が手を振るのは一瞬先の未来を演じているから

でした。

一瞬先の未来が見えたら何したい?いう問いかけには「それ言うと思った!って言う。」とチコちゃん。

鶴瓶師匠のコメントに対して全て「それ言うと思った!」と返すチコちゃんに「ムカつくやっちゃな!」と鶴瓶師匠w

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク