What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

家事ヤロウの芸能人に人気のロケ弁特集の内容とは?全5種類の再現レシピを総まとめ


20年10月7日放送の「家事ヤロウ」では芸能人に人気のロケ弁5種類を一挙に集めて家庭で出来る再現レシピ6つを一挙に公開。

スポンサーリンク

出演者

【MC】バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)

【ゲスト】指原莉乃

全5種のロケ弁&レシピ

芸能人にとってはもはや“おふくろの味”を超えて食べ慣れているというロケ弁。

ゲストの指原莉乃さんにとってはバラエティ番組によく出るようになった17歳の頃からが本格的なロケ弁歴のスタートだとか。

現場によっては一度に100個以上も注文されるというロケ弁ですが、コスト面なども考慮すると注文されるロケ弁の種類は現場が変わったとしても定番化されるもの。

そこで今回は人気のロケ弁を集めて、そのおかずの再現レシピを研究。そしてそれらのおかずを集めて夢のオールスターロケ弁を作ろうという企画に。

今回の出演者がチョイスしたのは全5種類のロケ弁となっていますので、ラインナップから紹介すると、

津多屋

バカリズム「結局、ベタですいません。」

指原莉乃「結局、一番うれしいですよね。」

ロケ弁屋さんの中でもかなり老舗の津多屋は1972年に「8時だョ!全員集合」からロケ弁の注文を受けた事をきっかけにロケ弁作りをスタートさせたという歴史があったり。

今回番組で用意したのは

のり2段幕の内弁当 – 1134円家事ヤロウのロケ弁特集 津多屋 のり2段幕の内弁当

オーダーされている番組は、

  • TVタックル
  • ミュージックステーション
  • マツコ&有吉 かりそめ天国

など。

特にTVタックルでは20年以上に渡って発注されているとか。

ビートたけしさん、タモリさんの出演番組でも出されているほどなのでロケ弁界では割とお高めの模様。

他に収録現場で目にするのは、

  • 2色そぼろ幕の内弁当(1134円)
  • 紀州梅ごま幕の内弁当(1134円)

なども。

バカリズム「僕のり派。そぼろもあるんですよね。」

指原莉乃「そぼろ好きだな。」

中丸雄一「梅ごまはどうですか?」

バカリズム「あぁ!美味い!梅ごまも美味い!」

指原莉乃「あれも美味しいですよね!」

のりが2層になっていて、しなっとした感じを大絶賛の指原さん。

おかずの中ではがんもどきがお気に入りというカズレーザーさん。

バカリズム「これ(がんもどき)がもうビショビショなの。スゲェ出汁吸ってんすよ。ごぼうの肉巻きも美味いんすよね。味濃くて美味い。」

指原莉乃「だし巻き卵美味しくないですか?」

バカリズム「美味しい!」

指原莉乃「特番でしか出ないですもんね。とか人気番組とか。」

バカリズム「そうですね。この弁当がある番組は大体ちょっとお金がある番組。」

このちょっとくらいの高い津多屋のロケ弁からバカリズムさんがチョイスしたおかずは弁当の顔とも言うべき「のり弁」部分。

詳しいレシピについて津多屋さんに問い合わせてみた所、何とOKが出たという事で津多屋公式ののり弁レシピを公開する事に。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気ロケ弁おかず『津多屋の海苔ご飯』 ①冷ましたご飯を厚さ1cmほど敷く。 ②フォークで海苔に小さな穴をたくさん開ける。 ③浅く広い容器にしょう油(適量)うま味調味料(2ふり)を入れ混ぜる。 ④海苔をしょう油にサッとくぐらせご飯にのせる。 ⑤さらに厚さ2cmほどご飯をのせる。 ⑥弱火で2分乾煎りしたかつお節2つまみをまんべんなくのせる ⑦しょう油にくぐらせた海苔を一番上にのせて完成! ★最大の特徴は、飯・海苔・ご飯・かつお節・海苔の5層構造! ★海苔に小さな穴を開けることで味が良く染み、お箸で切りやすくなります ★ご飯はやや硬めに炊くと冷めても美味しくなります ※人気のロケ弁のおかずをお家で作れるようにしたレシピです。お店で販売しているもののレシピではありません! #家事ヤロウ #ロケ弁 #津多屋 #夢のマイベストロケ弁

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

補足しておくと、

  • お醤油の量はバットに底が見えなくなるぐらい入れる家事ヤロウの津多屋ののり弁再現レシピ お醤油の量
  • 海苔は両面をサッとくぐらせる
  • ベチャついてしまうのでかつお節にお醤油は絶対付けない

バカリズムさんのオリジナルの食べ方は、

1番上のノリをめくってかつお節とご飯をある程度食べてしまってから、ちょっと少なくなったご飯をノリで巻いてその場でおにぎりを作ってしまうという食べ方だそう。家事ヤロウの津多屋ののり弁再現レシピ バカリズムの食べ方

スポンサーリンク

金兵衛

2つめのロケ弁は中丸雄一さんのお気に入り。

バカリズム「出てくるよね。当然。」

中丸雄一「おかず全般どれも好きなんですけど、特に気になるのがマカロニサラダですかね。普通っぽさはあるんだけれども、何か普通とは違くて。その違う所が分からないんですよね。食べてても。それを知りたいです。」

指原莉乃「分かるぅ~!」

バカリズム「毎回、足りない!って思うもんね。」

指原莉乃「分かります!めっちゃくちゃ分かる!」

金兵衛は元々、漬け魚屋さんとして1994年に創業。

ところが漬け魚の売れ行きがイマイチだったために、焼いたものをお弁当にして販売する事に。

今回用意されたのは

銀鮭甘塩(宗谷の塩)焼き弁当 – 1026円家事ヤロウのロケ弁特集 金兵衛 銀鮭甘塩焼き弁当

オーダーされている番組は、

  • ミュージックステーション
  • ロンドンハーツ
  • Qさま!!

など。

中丸雄一「卵が好きっす。形も綺麗だし。」

指原莉乃「美味しい。甘いですよね。」

カズレーザー「白いの(明太子のしらたき和え)も美味いんすよね。魚卵ついてる。」

指原莉乃「明けた時にしらたき・マカロニ・枝豆入ってるとめっちゃ嬉しくないですか?」

バカリズム「これ(枝豆)も美味いんすよ。味染みて。」

おかずが違う組み合わせになるパターンがあるようですが、しらたき・マカロニ・枝豆の3つが最高の組み合わせと指原さん。

今回特に注目するマカロニサラダについては、

バカリズム「もっと僕らは食べたいんだけど、ちょっとしか入れない事で何か・・・ズルいですよね。」

カズレーザー「価値を上げようとしてる。笑」

このマカロニサラダのレシピについて金兵衛さんに聞いてみた所、OKが出たという事で金兵衛公式レシピの公開へ。

さらに、お店では一度に大量に作っている所を今回は家庭用に少量でも作りやすいようにしっかり対応したレシピを送ってくれたという親切設計。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気ロケ弁おかず『金兵衛のマカロニサラダ』 ①マカロニ(100g)を8分塩茹で、水を切って冷ます。 ②ツナ(1/3缶)マヨネーズ大さじ2、こしょうと乾燥パセリを少々加える ③しょう油、砂糖をティースプーン1/3杯ずつ加え、よく混ぜたら完成! ★しょう油と砂糖で和風のお弁当にマッチする味になります ★味がよくなじむよう、溝があるマカロニを使うのがポイント! ※人気のロケ弁のおかずをお家で作れるようにしたレシピです。お店で販売しているもののレシピではありません! #家事ヤロウ #ロケ弁 #金兵衛 #夢のマイベストロケ弁

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

レシピに載っていない補足情報では、

  • ツナ缶のオイルが入ると仕上がりがベチャっとしてしまうのでオイルは極力除く
  • お醤油と砂糖は入れすぎると味が立って悪目立ちするので要注意
  • 出来立てよりは、少し時間が経って味がなじんだ頃の方がよりホンモノ感があるとの事
スポンサーリンク

塚田農場

3つ目はカズレーザーさんと指原莉乃さんイチオシ。

バカリズム「まぁそりゃ被るよね。」

全国展開する居酒屋チェーンの塚田農場が2014年にロケ弁業界に参入。

ロケ弁界では新参者になりますが、味が評判を呼んで2016年ロケ弁グランプリ1位の獲得も経験しているという実力者。

用意されたのは、

若鶏のチキン南蛮弁当 – 800円家事ヤロウのロケ弁特集 塚田農場 若鶏のチキン南蛮弁当

オーダーされている番組は、

  • アメトーーク!
  • くりぃむクイズ ミラクル9

など。

指原莉乃「これ美味しいですよね。」

カズレーザー「良い顔してるなぁ~!」

バカリズム「あの右下の四角ですよね。タルタルがね。」

カズレーザー「色が濃いんですよ。他のより何か。めちゃくちゃこのタルタルが美味いじゃないですか。根こそぎいきたいんですけど、あの四角の形のせいでチキンが全然奥まで届かない。」

指原莉乃「私、実はこれじゃないんですよ。一番好きなの。あの辛子高菜(高菜明太)。めっちゃ美味しくないですか?」

カズレーザー「出た!これめちゃくちゃ美味いです!これ。」

ピリッと辛い高菜にプチプチした食感が美味しいと指原さんは大のお気に入りだそう。

こちらも塚田農場さんにレシピについて直接問い合わせてみた所、OKが出たのでコチラも塚田農場公式レシピの公開。

まずはチキン南蛮のレシピからご紹介。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気ロケ弁おかず『塚田農場の若鶏のチキン南蛮』 【南蛮酢】 ①酒(60cc)を鍋で沸騰させアルコールを飛ばす。 ②穀物酢(25cc)しょう油(45cc)砂糖(30g)水溶き片栗粉(大さじ1:1で作ったもの)を入れる。 ③混ぜながら沸騰させ、とろみがついたら完成! 【チキン南蛮揚げ】 ① 鶏もも肉(300g)を約25gずつにカットし、塩とブラックペッパー(各少々)をよく揉みこむ ② 小麦粉(40g)をまぶし、溶き卵(1個分)をくぐらせ、180℃に熱した油で4分揚げる ③ 南蛮酢と絡めて完成! ★卵は黄身の色が濃いものを使うのがポイント! 【タルタルソース】 ① ピクルス、玉ねぎ(各30g)を1〜2mmサイズのみじん切りにする ② ゆで卵2個を白身と黄身に分け、黄身をフォークで潰す。 ③ ボウルにマヨネーズ100g、牛乳大さじ2、塩・黒こしょうを少々入れ、黄身とよく混ぜる。 ④ 白身は食感が残るよう粗く潰し、ピクルス・水気を切った玉ねぎを加える。 ⑤ 材料をすべて混ぜ合わせ、砂糖・乾燥パセリ(少々)を加えて混ぜて完成! ★包丁で1〜2mmのみじん切りでもOK ★お家で作る場合は黄身の色が濃いヨード卵がオススメ! ※居酒屋で食べられるチキン南蛮とは違い、お弁当のおかずをお家で作れるようにしたレシピです! #家事ヤロウ #ロケ弁 #塚田農場 #夢のマイベストロケ弁

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

唐揚げの部分のみ放送ではカットされていたのでインスタグラムのみでの公開ですね。

放送ではオレンジ色の超濃厚タルタルソースに特に注目して紹介していましたが、補足情報としては、

  • みじん切りは調理器具のぶんぶんチョッパーを13回回して完了
  • 使用したゆで卵は塚田農場オリジナルのプレミアム卵「塚だま」で黄色味が濃く、コクと甘味が強いものなので代用品はヨード卵がオススメ
  • 材料を全て混ぜ合わせる工程では白身を崩さないように丁寧に

続いても塚田農場の公式レシピとなる高菜明太。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気ロケ弁おかず『塚田農場の高菜明太』 ①フライパンにごま油(大さじ1・1/2)を入れる。 ②高菜(80g)を入れ、弱火で1分炒める。 ③明太子(10g)とびこ(5g)を入れ、?軽く色が変わるまで炒める ④めんつゆ、ラー油(各大さじ1)と白ごま少々を加え、よく混ぜたら完成! ★ご飯に合うガツンとした濃いめの味! ★とびこ(トビウオの卵)のプチプチ食感が味のポイント! ★本物はししゃもの卵を使っていますが、明太子ととびこでおうちでも作りやすく! ※人気のロケ弁のおかずをお家で作れるようにしたレシピです。お店で販売しているもののレシピではありません! #家事ヤロウ #ロケ弁 #塚田農場 #夢のマイベストロケ弁

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

  • お弁当に入っている高菜明太には、とびこ&ししゃもの卵を使用しているとの事
  • めんつゆを加える事でお醤油の香りと旨味を簡単にプラスできる
スポンサーリンク

浅草今半

コチラはカズレーザーさんのリクエスト。

バカリズム「出た!しょっちゅう出るわけじゃないですもんね。」

指原莉乃「美味しいですね。たまにしか会えないですよね。」

創業125年の言わずと知れたすき焼きの名店。

牛肉重 – 1080円家事ヤロウのロケ弁特集 浅草今半 牛肉重

牛肉重をオーダーしている番組は、

  • 中居正広のニュースな会
  • アメトーーク!

など。報道系からバラエティまで幅広く。

バカリズム「シンプルだけどホント美味しいですよね。」

指原莉乃「豆腐のホロホロのやつ美味しいですよね。」

流石に老舗の名店という事もあってレシピは公開NG。という事で番組ではグルメ科捜研を導入して再現レシピを研究。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気ロケ弁おかず『浅草今半風・牛肉重』 【割下の作り方】 ①鍋に水あめ、みりんを入れ弱火にかける。 ②牛肉40gを加えうま味を煮出す。 ③牛肉を取り出し、しょう油大さじ5・水大さじ2・砂糖大さじ4・おろし生姜2gを入れ、割下が完成! 【牛肉の焼き方】 ①牛脂を塗ったフライパンに、割下大さじ3入れる。 ②肉が重ならないように広げて焼き、色が変わったらひっくり返して焼けたら完成! ★お肉は1mmにスライスした和牛のもも肉がオススメ! ★極薄なのでサッと火が通ればOK! ※人気のロケ弁のおかずをお家で作れるようにしたレシピです。お店で販売しているもののレシピではありません! #家事ヤロウ #ロケ弁 #浅草今半 #夢のマイベストロケ弁

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

  • 水あめは色が変わりやすいので丁寧に火を入れる
  • 牛肉の旨味をあらかじめ割下に馴染ませる工程が肝
  • 脂身の少ない和牛のもも肉がベスト
  • 1mmスライスは通常スーパーで販売されているモノより薄くなるのでオーダー出来るお店で

カズレーザーさん曰く再現度は肉の火の通り具合がカギになるとの事。火が入り過ぎると本家とは遠ざかってしまうようですね。

再現度グラフはかなり近いですよね。家事ヤロウの浅草今半 牛肉重 再現レシピ グラフ

スポンサーリンク

喜山飯店

最後は中丸雄一さんのイチオシ。

指原莉乃「好きです!」「結局、一番好き。」

中丸雄一「これは外せないですね。」

以前も番組ではエビチリの再現レシピを公開していましたが、

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

グルメ科捜研解明レシピ『喜山飯店風!エビチリ』 ①長ネギ30g、にんにく5gをみじん切りにして混ぜ合わせる ②ボウルに水50cc、砂糖大さじ1、ケチャップ大さじ2、鶏ガラ小さじ2、うま味調味料小さじ1/3、塩ひとつまみ、はちみつ小さじ2、豆板醤小さじ1/3、鷹の爪輪切り1つを入れ、混ぜ合わせチリソースを作る。 ③むきエビ(200g)に片栗粉大さじ1.5をまぶし、よく馴染ませる。 ④フライパンにサラダ油大さじ3を入れ中火で加熱し、エビを重ならないように広げて焼く。 ⑤両面火が通ったら火を止めて油はフライパンに残したままエビを取り出し、残った油に長ネギ、にんにくを入れ、弱火でしんなりするまで炒める ⑥チリソースをフライパンに入れ、ふつふつとするまで加熱する。 ⑦エビをフライパンに戻しソースとよく絡め、全体に火が通ったらお皿に盛り付け完成! ★熱々はもちろん冷めても美味しいのが最大の特徴! ※あくまでグルメ科捜研が分析して結論を出した「お家で作れる」レシピです。お店で出されている料理そのもののレシピではありません! #家事ヤロウ #グルメ科捜研 #喜山飯店 #中丸雄一

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

今回は麻婆茄子。

中華のロケ弁といえば喜山と言われるほどに大定番。

1985年に惣菜店として松屋銀座出店し、当時たまたま日本テレビに配達した弁当が評判になった事から口コミで業界に広まり、以来、注文はロケ弁ばかりに。

そこで2004年からは移転した店舗でロケ弁専門店として営業する事に。

用意されたのは、

お弁当A – 918円家事ヤロウのロケ弁特集 喜山飯店 お弁当A

オーダーしている主な番組は、

  • 10万円でできるかな
  • しくじり先生
  • 家事ヤロウ!!!
  • 激レアさんを連れてきた。

など。

バカリズム「確かに家事ヤロウ多いですね。」「ベテランの大御所が司会の番組には出ないでしょうね。」

カズレーザー「出ないですね。」

指原莉乃「確かに。みないですね。」

上の3枠は全て麻婆茄子でも良いと言い切る指原さん。

バカリズム「ギットギト感。潔くていいですよね。」

もはやナスでは無いように感じるほどにトロトロになっているナスがポイント。

指原莉乃「中華で冷めてても美味しいってすごいですよね。」

さらに喜山飯店ではご飯の上に春巻きが載っているバージョンもあるそうで、

お好み4種弁当(春巻き付き) 1026円が用意されている場合もあると指原さん。コチラは特番やスペシャルの時にオーダーされたりするみたいですね。家事ヤロウのロケ弁特集 喜山飯店 お好み4種弁当春巻き付き

指原さんは春巻きの下にお米がくっ付いているのがお好きだそうですが。

コチラのレシピもグルメ科捜研が分析して再現レシピを研究。グラフはかなり近いですよね。家事ヤロウの喜山飯店 再現レシピ 麻婆茄子 グラフ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

人気ロケ弁おかず『喜山飯店風・麻婆茄子』 ①ナス(4本)の皮を縦に4回、間をあけてむき、厚さ3cmで輪切りにする。 ②サラダ油でナスを弱火で10分揚げる ③フライパンにごま油大さじ3、長ネギ50g、しょうが15g、にんにく12gを入れ炒める。 ④豚ひき肉200gを加えて軽く炒める。 ⑤合わせ調味料(お湯125cc・豆板醤大さじ1/2・鶏がらスープの素小さじ1・中華ペースト小さじ1・うま味調味料小さじ1/2・片栗粉小さじ1)をフライパンに加えます ⑥揚げたナスを加え、仕上げにラー油大さじ1を入れて完成! ★弱火でじっくり揚げトロットロの食感に ★揚げたときに油が染みて柔らかくなる #家事ヤロウ #ロケ弁 #喜山飯店 #夢のマイベストロケ弁

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

  • 麻婆茄子では定番の調味料である味噌を使っていないのがポイント
  • 部分的に皮を剥く事で油が染み込みやすく
  • たっぷりの油で揚げる家事ヤロウの喜山飯店 再現レシピ 麻婆茄子 茄子の揚げ具合
  • 強めの辛みはラー油多めで再現

こうして出来上がった麻婆茄子の再現度はかなりの高さと中丸雄一さんの感想。

という事で以上、家事ヤロウで紹介された芸能人に人気のロケ弁5種と6つの再現レシピについてでした。

 -

スポンサーリンク