What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

レモンティーはなぜ色が変わる?色が薄い意味とは?「チコちゃんに叱られる!」


20年11月20日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」はゲストに初登場となる莉子さんと2回目となる奥田民生さんを迎えて紹介されたのは『レモンティーの色はなぜ薄い?』という食に関する疑問。レモンティーはなぜ色が変わるのか皆さんはお分かりですか?

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

出演者

【メインMC】チコちゃん(声:木村祐一)

【アシスタント】塚原愛(NHKアナウンサー)

【ナレーション】森田美由紀(NHKアナウンサー)

【レギュラー】ナインティナイン 岡村隆史

【ゲスト】莉子、奥田民生

【VTR】チョコレートプラネット

チコちゃんの疑問その1

レモンティーの色はなぜ薄い?

チコちゃん「どうも~こんチコは~!」

早速ゲスト紹介ですが、

初登場の莉子さんは「リコリコ~」呼び。

そして奥田民生さんは1年振り、2回目のご登場で準レギュラーに昇格。

話題は1年前にチコちゃんがお願いした“ある事”のお話に。

チコちゃん「曲作ってってお願いしちゃったんだよね。それが、もしかして・・・?約束を守る民生ちゃん。」

奥田民生「レコーディングしたじゃないですか?笑」

白々しい物言いをしたのはチコちゃんの方だった模様w

奥田民生さんが作ったチコちゃんのデビュー曲はのちほど発表ということで、

オープニングはこの辺で1問目の指名は、

この中で一番、紅茶に詳しいダンディーな大人ってだーれ?

「紅茶は飲まん。」という奥田民生さんなので、莉子さんが解答者になりかけますが、

ここは大人が率先して様子を見るという事で岡村さんの独断で結局奥田民生さんが解答者に。

レモンティーにレモンを入れると色が薄くなるという現象について尋ねるチコちゃんですが、奥田民生さんはこの事自体が初耳のようで驚愕wレモンティーはなぜ色が変わる?色が薄い意味とは?「チコちゃんに叱られる!」

実は岡村さんも莉子さんも初めて知ったようですが、

チコちゃんの疑問は、

なんでレモンティーの色は薄いの?

レモンの酸が効いて汚れが落ちたという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!笑」

大人とは思えないような答えに思わず笑いながら叱るチコちゃんw

ナレーション担当の森田美由紀アナは、紅茶はストレートのアールグレイ派だそうですが、

チコちゃんの答えは、

トロポロンが無色になるから

奥田民生「トロポロン?」

岡村隆史「聞いた事も無いし。」

スポンサーリンク

解説は東邦大学の今井泉教授。

レモンティーの色が変わる理由は紅茶に含まれている色素の構造が変わるからだそうですが、

そのカギを握るのが紅茶に含まれる、

ポリフェノール

ポリフェノールとはワインやお茶などに含まれている苦味や色素の成分。抗酸化作用がある事も知られていますよね。

ポリフェノールにはテアフラビンという色素が含まれているのですが、その色素の中にトロポロンという構造があるとの事。

今井先生によるとトロポロンは普段は赤茶色で、紅茶の色の一部となって私たちが目にしているそう。

このトロポロンはレモンに含まれるクエン酸などの酸に触れると無色になる性質があるんですね。

化学式を使って詳しく説明する今井先生ですが、レモンティーはなぜ色が変わる?化学式で説明すると「チコちゃんに叱られる!」

レモンティーの場合はクエン酸によってこの一か所が変化するだけで赤茶色のトロポロンが無色になって紅茶に含まれる赤い色の成分が減少するので色が薄くなるという結果に。

このように酸やアルカリ成分が加わる事によって構造が変化して色素の色が変わるという現象はよく起きると今井先生。

その中でも様々な色に変化する不思議なハーブティーがあるとの事で実験。

ティーといえばこの方という事でVTRゲストに登場したのは、

TT兄弟でやって来たチョコレートプラネットのお二人。

紹介する不思議なハーブティーの正体はマロウブルー。英語だとmallow blue、blue mallowですね。レモンティーはなぜ色が変わる?不思議なハーブティー マロウブルー「チコちゃんに叱られる!」

マロウブルーに酸性・アルカリ性・中性の溶液を混ぜると様々な色の変化が起こすのですが、

  • マロウブルー + レモン汁(酸性)=ピンク色
  • マロウブルー + にがり(アルカリ性)=青色
  • マロウブルー + 卵白(アルカリ性)=緑色

こんな感じで様々な色に変化。

レモンティーの場合はテオフラビンの構造変化によって色が変わるのに対して、マロウブルーの場合はアントシアニンの構造変化によって色が変化。

アントシアニンは中性だと紫色ですが、酸性だと赤系に、アルカリ性だと緑・ブルー系に変化。レモンティーはなぜ色が変わる?マロウブルーのアントシアニンの変化「チコちゃんに叱られる!」

ここまでは「液体」のお話でしたが、実はこれは普通の食べ物でも起こる現象で面白いと今井先生。

今度は中華麺を使った実験なのでChukaでCC兄弟になったチョコプラのお二人が再登場。

先ほどのマロウブルーと同じアントシアニンを色素に持つ紫キャベツの煮汁で中華麺を茹でると、

中華麺に含まれるかんすい(アルカリ性)とアントシアニンが反応して緑色の麺が誕生。

ここにレモン汁をかけてよく混ぜるとピンク色に変化。レモンティーはなぜ色が変わる?アントシアニン中華麺の色の変化「チコちゃんに叱られる!」

ちなみに食べると吐き出しそうなほどの味だそうですがw

ということでコチラが結論。

レモンティーの色が薄いのはトロポロンが無色になるから

でした。

色を変えてみたいものは?という問いかけには「地球をもっと青く、世界をバラ色にしていかなあかんなぁ言うてますけどもね。」と漫才口調のチコちゃんw

最後にチョコプラのお二人のこぼれ話。

TT兄弟よりCC兄弟の方が岡村隆史のCだったりチコちゃんのCだったりと番組的にはそっちの方が使い勝手が良かったとロケ終わりに落ち込んでいたとかw

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク