What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!紹介されたキャンプ道具は?


20年12月7日放送の日本テレビ系「深イイ話」ではバイきんぐ西村瑞樹さんのソロキャンプ1泊2日に番組が密着。カメラに紹介したバイきんぐ西村さん使用のキャンプ道具は?

スポンサーリンク

出発

出発時間は朝9時と若干遅めのような気もしますが、

「キャンプなんてそんなに早起きするもんじゃない。もっとゆったりして。癒されに行くわけですから。起きた時間から準備して行くのがちょうどいいんです。」

キャンプ歴は5年で訪れたキャンプ場は100か所を超えるというバイきんぐ西村さん。

4時間車を走らせて到着したのが群馬の山奥。

そこが「マイ山」の場所。

群馬県にあるテニスコート5面分(455坪)のプライベートマウンテンを現金一括購入。

山丸ごとではなく、あくまで一角。

川は流れていなくて、ちょっとした沢があるだけ。

「俺の山。俺の薪。俺の枯れ葉。」

その値段は104万円+登記代で110万円だとか。深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!マイ山の値段は110万円

整備をしていないのでトイレ・電気・水道はもちろんナシの状態。

キャンプスタート

まずはソロテントの設営。

2本のポールを通すだけですぐに完了して3分足らず。

中には超軽量の断熱マットを敷いて住環境を整えます。

U.L.コンフォートシステム アルパインパッド 8000円深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用の断熱マット

上に備える寝袋は、

モンベル ダウンハガー800 4万5000円深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用の寝袋 モンベル

「だんだん暗い方がいいと思えて来る。最初は結構明るいランタン使ってたんですけど、煌々とランタンつけたら家と一緒だなと思って。暗闇を楽しみに来てんじゃないのかな。」

という事で使っているランタンは、

ペトロマックス HK500 プラス 2万8000円深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用の灯油ランタン

ピッタリ一人が寝られるサイズでテントの値段は約10万円。

ヒルバーグ UNNA  9万6120円深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用のソロテント

「焚き火をするためにキャンプしに来てる所がありますからね。」

その辺に落ちているスギの枯れ葉を天然の着火剤にして火起こし。

スポンサーリンク

焚き火台はメッシュ素材で片付けも楽なものをチョイス

ワイヤーフレーム 2万8000円深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用の焚き火台

焚き火に酸素を送る火吹き棒は複数所持。

「火吹き棒好きすぎて、8本あるんすよ。」深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用の火吹き棒は8本

こんなに必要?と取材スタッフに問われると「いらないっす。」と一言w

キャンプ飯

午後4時30分になって日が傾いてきた頃にキャンプ飯の準備に取り掛かるバイきんぐ西村さん。

この日の夕食メニューはさんま。

予めお酢をかえておくと焦げにくく。深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!サンマに酢をかけて焦げ付き防止

使っているカップはアメリカのアルカトラズ刑務所で囚人が使っていたモノのレプリカ品。

お土産品として売られているようですね。

「囚人が使ってるぐらいのコップが俺にはちょうどいいんすよ。」深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用のコップ

焚き火中は、

「僕は背中に常に大地を感じていたい。」「今見てる炎は一期一会なんすよ。二度との同じ炎の煌めきは見れない。」との事。

そしてソロキャンパーガチ勢の必需品はクーラーボックス。

YETI(イエティ)のグリズリープルーフ ※廃盤 3万2000円深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用のクーラーボックス

クマ対策にはオオカミのおしっこを常備。

ウルフピー 6000円深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!使用のウルフピー

夜が更けてくるとこんな感じ。深イイ話 バイきんぐ西村のソロキャンプ1泊2日に番組カメラ密着!真夜中の様子

以上「深イイ話」からバイきんぐ西村さんのソロキャンプ1泊2日に番組カメラが密着した様子&紹介されたキャンプ道具についてでした。

もう少しじっくり密着を見てみたい気がしましたが、かなり短めで残念だったり。

 - エンタメ

スポンサーリンク