What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗


20年12月18日放送の日本テレビ系「沸騰ワード10」では自衛隊に憑り付かれたカズレーザーさんの自衛隊潜入ロケ。今回はカズレーザーさんがずっと希望していた化学学校へ。体験したのは対テロリスト訓練と憧れのNBC偵察車への搭乗という2本立て。

スポンサーリンク

大宮駐屯地

化学学校については簡単に言うと「今風な事を学んでいる学校っすね。行く価値はあると思いますね。」とカズレーザーさん。

さらにNBC偵察車については「かなり重要だと思いますね。NBCって今後、今の世の中で一番重要なものではあるんです。前々から見たいと思ってたんでね。」

というわけでやって来たのは埼玉県大宮駐屯地。東京ドーム5個分ぐらいの敷地面積。

そこにあるのが今回の目的地、化学学校。

化学学校とは、

「都市型テロとかでよく見られるNBC兵器って言うんですか、NはNuclear(核)、BはBio(生物)、CはChemical(化学)ですね。そういうのの対策とかをやっていただいている所ですね。」

化学科部隊は、有毒物質や放射性物質に対応する組織で対テロなどを考えた時の軸になる重要な働きをするんですね。

そして化学学校はその教育と研究を司る最高機関。

「これはちょっと今までテイストが違いますね。ホントに最先端の学校というか。テロとかの対策をしている部隊なので。」

訓練スタート

まずカズレーザーさんが食い付いたのが、

NBC警報器沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 NBC警報器

有毒な化学剤、放射線、生物剤(例:細菌兵器)などを検知できる機器。

まずは有毒物質を無力化する訓練からスタート。

有毒ガスが発生したという想定の下で、まずは防護マスクの装着から。

「ガス!」という掛け声がかかると、

目を閉じて呼吸を止めた状態でマスクを着ける訓練。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 防護マスク

マスクにはチューブが付いているのでこのまま水が飲める仕様。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 防護マスクを着けたまま水が飲める

ちなみに日頃から「ガス!」の言葉には敏感に反応するそうで、オフの日であっても誰かがおならをすると「ガス!」と言うそうでw

スポンサーリンク

NBC偵察車

ガスを検知すると登場するのがカズレーザーさんが心待ちにしていた

NBC偵察車沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 NBC偵察車の見た目

「NBCで汚染されている所に行って、どういう汚染なのか?どういう化学物質があるのか?どういう生物兵器か確認してその情報を収集する。」

有毒物質を詳細に調べ上げるNBC偵察車がバラエティ番組に映るのはこれが初。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 シールドを出した状態

特別に搭乗。ハッチから顔を出すのは憧れですよね。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 試乗体験

感想は「今まで乗った車両で全然揺れない。すごい安定性ですね。このまま海にでも行きたいですね。」

内部もかなり広いスペースが確保されているそうで、

車両の中で採取した物質の解析なども行うため走行中の安定性も高いんだとか。

車両後部にはノズルが設置されていて、地表面にある有毒物質を検知するのに使用。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 チューブで検知

ノズルの根元を見てみるとそこにあるのは隊員の手。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 車両後部の人の手

化学ラボなどにある作業台と同じ仕組みになっているわけですね。

こちらは試料採取装置。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 試料採取

でカップに試料を入れて安全に車の中に取り込むことが出来るようになっているそう。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 安全に車内に取り込む

スポンサーリンク

NBC偵察車からは丸いモノが放り出されていますが、これは汚染地域を示すマーカー。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 汚染エリアを示すマーカー

除染車

汚染地域を特定した後に登場するのが、

除染車(除染セット)沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 除染車

後部は人が乗って噴射器で除染。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 除染車の後部は手作業

化学兵器や放射性物質は水などで洗い流せるのに対して、生物兵器は菌を殺す必要があるため除染剤で対処。

さらにこの除染剤はこの場で作られるものだそう。

NBC偵察車での解析を踏まえて、それに合わせた除染を行えるという事なんですね。

さらに汚染エリアで活動した除染車は、

94式除染装置沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 94式除染装置

車両の除染も行うのが鉄則。

当然ながら、化学防護衣を着た隊員もまとめて除染。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 化学防護衣ごと除染

化学防護衣に着替えたカズレーザーさんが除染作業を体験。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 化学防護衣を体験

通気性は当然ながらゼロなので外気を完全シャットアウト。

その為着るととても暑いそうで10分着るだけで汗だく。

長時間着ていると靴から水が大量に流せるほどに汗が溜まるとか。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 化学防護衣でかく汗の量

スポンサーリンク

作業後は汚染を持ち帰らないようにその場でシャワータイム。ガスが現場に残っている可能性もあるのでマスクはそのまま。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 作業後は現場でシャワー

見た目はちょっと変w沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 防護マスクで裸 特殊部隊の変態状態

体を洗う際にはやっとマスクを外せるようで、

1分間で体を洗い流し → 2分間で体を洗浄 → 1分間で洗い流し

と超スピーディーにシャワー。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 4分でシャワー

お湯の量も限られているので随時タイムが告げられる中急いで全身を洗い流す作業。

化学防護

続いてカズレーザーさんが体験したのが、

鉛ガラスのゴーグルが付いた対放射性物質装備の、

偵察要員防護セット沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 鉛ガラス付き偵察要員防護セット

スーツは鉛が仕込まれているので総重量は20kg。

化学防護車沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 化学防護車

東日本大震災でも福島で活躍したこの部隊。

コチラは地下鉄サリン事件でも活躍した、

携帯除染器2型沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 携帯除染器2型

サリンを分解する除染剤がタンクに入っていて、散布する事で無毒化。

深夜に及ぶ除染作業によって翌日には地下鉄が稼働していたという実績。

最後に記念メダルを受け取って訓練終了。沸騰ワード カズレーザーが自衛隊化学学校で対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗 化学学校のメダル フラスコと桜

マークに描かれているのは化学科を表すフラスコと陸上自衛隊のシンボルである桜。

以上、沸騰ワード10よりカズレーザーさんが自衛隊化学学校で行った対テロリスト訓練&NBC偵察車搭乗についてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク