What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

戦国大名総選挙2020 織田信長vs徳川家康vs豊臣秀吉をAI分析!3人が同条件で戦ったら誰が強い?


20年12月28日放送の「国民・専門家・AIがガチで選ぶ 戦国大名総選挙」では織田信長vs徳川家康vs豊臣秀吉という戦国時代の三英傑による三つ巴戦をAIがシミュレーション。その結果この3人で一番強いのは誰に?

戦国時代には決して直接戦う事が無かったこの3人の中で最強なのは果たして?

スポンサーリンク

信長vs家康vs秀吉

AIシミュレーションでは自分の城を最後まで守り抜けたものを最強とするフォーマットで対戦。

水攻めで敵の戦力を削る秀吉や、屈強な三河武士を意地を見せる騎馬隊突撃で反撃する家康、鉄砲隊を操る信長と一進一退の戦いが展開しますが、

最終的な結果は、

織田信長の勝利に。戦国大名総選挙2020 織田信長vs徳川家康vs豊臣秀吉をAI分析!一番強いのは信長?

やはり単純な戦場での強さという面でいうと秀吉と家康は劣るというのがAIの判定ですし、

一般の方の認識でもそうなりそうですよね。

最終的に天下を治めたのは徳川家康というのは誰もが知っている所なので全て持って行った家康が最強という説も納得できますし、あくまで戦場においては信長が最強というのも納得。

そしてもちろんコチラも天下人となっている秀吉の強さもみな認める所。

番組ではほぼ結果だけ示す形になっていたので、もう少しシミュレーションの中身を見てみたかったなという心残りがあったりして。

というワケで以上、国民・専門家・AIがガチで選ぶ 戦国大名総選挙から織田信長vs徳川家康vs豊臣秀吉の戦国の三英傑による三つ巴戦をAIシミュレーションした結果についてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク