What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

なぜ地球温暖化の原因は二酸化炭素?温室効果ガスの影響度ランキングとは?チコちゃんに叱られる


21年1月9日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」では地球温暖化をわかりやすく解説。『なぜ二酸化炭素が増えると温暖化する?』という疑問では温室効果ガスとも呼ばれる二酸化炭素(CO2)が実は地球温暖化への影響度で考えると二番目で、本当の原因は「水蒸気」という答えが出てきたり。それでも尚、二酸化炭素の削減はとても大事って一体どういう事なんでしょうか?

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】中村勘九郎、山之内すず

【VTRゲスト】なし

なぜ二酸化炭素が増えると温暖化する?

3問目の疑問の指名は、

この中で一番、エコに対して意識高い系の大人ってだーれ?

エコロジー宣言をする岡村さんが回答者に。

チコちゃんの疑問は、

なんで二酸化炭素が増えると温暖化するの?

二酸化炭素がオゾン層を壊してしまうからという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

理数系が苦手だからとお鉢が回って来る前に白旗をあげている中村勘九郎さんは「子ども見てると思ったら情けなくなってきちゃった・・・。もう見せらんないなと思って・・・笑」と自己嫌悪w

そしてチコちゃんの答えは、

水蒸気が増えるから

解説は国立環境研究所の江守正多先生。

そもそも地球温暖化とは地球の周りを囲む温室効果ガスが増えたために起こる現象。

地球には太陽から光が届き、この太陽の光で地球が暖められているというのは基本的な知識。

そしてこの一方で地表では太陽からのエネルギーを赤外線という形で宇宙へ逃がしています。

この時に温室効果ガスが宇宙へ逃げていく熱をブロックして大気中に留めてしまうんですね。

この温室効果ガスの層はどんどん分厚くなることで熱が内側に溜まってしまい、地球の気温が上昇しているというのが地球温暖化の簡単な説明。

となると地球温暖化の元凶はこの温室効果ガス(=二酸化炭素)であって、これを完全に無くすべきかというと必ずしもそうでは無く、

温室効果ガスは無くてはならない存在でもあると江守先生。

今我々が暮らしている地球の平均気温は15℃前後。

これは温室効果ガスがある状態なわけですが、もし仮に温室効果ガスがゼロになってしまうとその気温はマイナス19℃になると試算されているとか。

こうなってしまうと余りにも厳しい環境になってしまい、私たちは生きていられないですよね。

スポンサーリンク

とここで「温室効果ガスについて影響が大きい気体順に並べたランキング」を江守先生に発表してもらう事に。

第4位 亜酸化窒素 N2O

畑などにまかれる窒素肥料から発生する気体。

第3位 メタン

水田・ゴミ・牛のゲップなどから発生する気体。

世界中で飼育されている牛の数はおよそ14億9000万頭で1頭の牛が一日に排出するメタンは大体300~500リットルとされているので世界中の牛が1年間に出すメタンの量は少なく見積もっても163兆リットル。

第2位 二酸化炭素

石炭・石油・天然ガスなどを燃やすと発生するご存知CO2が第2位。

第1位 水蒸気

水蒸気とは温められた水が気体になった私たちにとってもとても身近な存在ですよね。

実は地球に元々備わっている温室効果の約5割はこの水蒸気由来と考えられているとか。

となると水蒸気が増える原因を叩きたいわけですが、それを引き起こしている元凶というのが二酸化炭素。

まず人間の活動によって二酸化炭素の排出が増えると温室効果が高まって地球の気温が上昇。

すると海も温まるので蒸発する水の量も増加。

そして空気は温かいほどたくさんの水蒸気を含む事が出来るのでさらに大気中の水蒸気が増えてしまい、二酸化炭素による温暖化をどんどん加速。

こういった原理が働くのでやっぱり二酸化炭素削減は大事なんですね。

二酸化炭素が増えるとそれと共に水蒸気が増えるという悪循環によって引き起こされるのが地球温暖化。

もし今のままのペースで温暖化が進むと、今世紀末の2100年には平均気温が産業革命以前と比較して4℃上昇すると考えられているとか。

その詳しい内容が近々NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」で放送されるという事で番宣も兼ねて内容を軽くご紹介。

プラス4℃の世界になると、グリーンランドや南極の氷が海に流出し、海水面は地球上で1m上昇。

すると日本の砂浜はその8割以上が消滅。

2019年の段階でもグリーンランドの氷は1年間で観測史上最大となる5320億トンもの氷が溶け出すという事態に。

その水量を東京23区に全て注いだとすると東京スカイツリーがすっぽりと浸かってしまうというスケール。

さらに厄介なのが巨大台風の発生。

海水から立ち上る大量の水蒸気を吸い上げる事で台風はより強力に。

近年多く発生する台風による水害も地球温暖化の影響であると指摘されているとの事。

海水温の上昇は海の生態系にも影響を及ぼし、

  • イカナゴ
  • ヒラメ
  • ズワイガニ
  • 真鯛
  • アワビ
  • ホタテ
  • イクラ
  • ウニ
  • シャコ

などはことごとく消滅するかも。

というわけで、

二酸化炭素が増えると温暖化するのは水蒸気が増えるから

でした。

温暖化対策のためにしている事は?という問いかけには、「ボーっと生きてんじゃねーよ!と怒る時、湯気を出していません。」とチコちゃん。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク