What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

鶏が朝鳴く理由は?メスは鳴かない?チコちゃんに叱られる


21年1月29日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたのは『ニワトリが朝に鳴くのはなぜ?』という動物に関する疑問。答えはニワトリが鳴くのは「アピールタイム」との事ですが、一体何をアピールしているんでしょうか?ニワトリの体内時計や群れの中での絶対ルールなどニワトリの鶏舎内での縦社会がまざまざと分かるそんな解説にも注目。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】キムラ緑子、ミキ昴生

【VTRゲスト】なし

ニワトリが朝に鳴くのはなぜ?

いつもの「こんチコは~。」の恒例の挨拶からスタート。

まずは3回目の登場でオリジナルメンバーに昇格したキムラ緑子さんの紹介から。

VTRにもこれまで2回出ている「キム姉」はのっけからノリノリ。

続いては初登場となるミキ昴生さん。

簡単なゲスト紹介の後はすぐに1問目の指名ですが、

この中で一番、早起きで健康的な大人ってだーれ?

回答者はキムラ緑子さんに。

ここでチコちゃんの疑問は、

なんでニワトリって朝に鳴くの?

卵を産む難産で鳴いているという答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

続く昴生さんは体内時計に言及していますが果たして?

というわけでチコちゃんの答えは、

「俺様が一番ケンカが強いんだぞ!」アピール

解説は東京農工大学の新村毅准教授。

答えに「俺様」とついているように実は朝鳴いているニワトリはオスだけ。

そして朝一番に鳴くニワトリというのはその群れの中で一番強いボスオスの証。

他のオスたちに自分の縄張りを主張する為に朝鳴いていると考えられていて、一夫多妻制をとるニワトリにとっては大事なアピールタイム。

一般的にオス1羽に対して10羽から30羽のメスがパートナーとして存在していてハーレムを作って生きるのがニワトリ。

大昔、ニワトリの祖先は森で暮らしていて、その際に一番住みよい場所を力のあるオスのグループがその場所を占拠。

当時は他のオスのグループに対して「ケンカ自慢の俺の陣地はここだぞ!」と縄張りを主張する為に朝鳴き、それを聞いた他の推すグループは無駄な争いを避けて近寄らないように。

これが現代になると、広い森に分かれて点在していたニワトリの縄張りがより狭い小屋に集約されるように。

縄張り争いにうるさいニワトリのオスをそんなに狭いスペースに入れてしまうと起こる事というのが、

オス同士のトップの座を巡る激しいケンカ

ニワトリは完全なる縦社会なので、もし新入りのオスなどが群れに新参者としてやって来た際には激しいバトルが勃発。

ニワトリのケンカは一対一のタイマンが基本。

トサカをくちばしでつついたり、羽を大きく広げて足で蹴りつけたりと実力行使。

オスの戦いのルールでは背を向けて逃げた方が負けなので、その時点で勝負あり。怯んだ側が敗者となるわけですが、複数羽のニワトリがいれば総当たり戦で順位決めが厳格に行われるとか。

そして完璧なランク付けがされるとその一度決まった順位は覆らないという絶対ルール。

こうして厳しい戦いを勝ち抜いて王座を獲得したニワトリはその力を他のオスたちに知らしめるために毎朝鳴く事に。

スポンサーリンク

朝一番に鳴いて自分の序列をしっかり確認する事で小屋内での無駄な争いを避けられるわけですね。

という事は鳴く順番というのも決まっていて、コミュニティの中で一番強いオスから順に鳴いていくというのが基本。

実際に220羽を飼っている養鶏小屋を観察してみると、その中に含まれているオスはたった4羽。ちなみにオス4匹は足に付いた輪っかのパターンや見た目から判別。

その中で本当に毎日決まったパターンでオスたちが鳴いていくのかを調査。

24時間体制で3日間に渡って養鶏場にテントを張らしてもらってモニタリング。

ディレクターが自らテントに泊まり込みでVTRの編集をしたり、おでんを食べたりしつつ待機。

そんな事をしなくてもカメラを3日間回しっぱなしにして後でまとめて調べればいいと思いますが、そこはわざわざ手間をかけて放送尺を作るのがチコちゃん流。

そして初めて観察された鳴き声はまだ日付も変わらない深夜0時手前にたて続けに4回鳴いたという結果に。

これを新村先生に聞いてみると、音などの何らかの刺激に対して真夜中に目を覚まして鳴き始めたのではないか?との事。

となると、鶏舎の前にテントを張っているのでそのせいかも?

真夜中に鳴く場合、オスのランク付けに関しては序列にはあまり関係しないという新村先生の見解。

一般的にニワトリは日が昇る2時間前ぐらいから鳴き始める事が多いのでそのタイミングがアピールタイムスタートとの事。

そして朝3時頃になると遂に朝鳴きスタート。この日は1羽を除いて3羽が鳴くという結果に。

新村先生曰く、群れの中でケンカが一番弱いオスは鳴かない事もあるとか。

また、上の序列のオスが鳴かない時はその下に位置するオスもそれに従うように同じく鳴かないなんて事もあるそう。

3日間の観察の結果、常に朝イチで鳴くオスは決まっていて序列もしっかり決まっているというニワトリの絶対ルールがあらわに。

ちなみに観察中、ボスオスが下のオスに対してちょっかいを出して蹴散らすなんて出来事も。

というわけでコチラが結論。

ニワトリが朝に鳴くのは「俺様が一番ケンカが強いんだぞ!」アピール

でした。

好きな卵料理は?という問いかけには「天津飯。」とやっぱり中華好きなチコちゃん。

最後に塚原愛アナから補足。

ニワトリはおよそ1日23.7時間という体内時計を持っていて、天気が悪くて日が差さない朝でもこの体内時計のおかげで大体いつも決まった時間に鳴けるとの事。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク