鬼旨スイーツGP 2021 人気ファミレススイーツランキングベスト9&総合No.1に選ばれたのは?
2021年1月31日放送のフジテレビ系「人気芸能人がマジ調査!鬼旨スイーツGP コンビニ&ファミレスNo.1商品決定」では人気ファミレスのジョナサン・ガスト・バーミヤン3社から選ぶNo.1スイーツ決定戦を開催。ファミレス各社が提供する自信作スイーツ全9種類からファミレススイーツ総合No.1を決定。1位に選ばれたのはどのファミレスのどのスイーツ?
スポンサーリンク
同率第9位
同率第9位 ガスト モワルーショコラ ソフトクリームトッピング 439円
苦味とコクがあるベルギー産チョコレートを使用して濃厚でしっとりとした口当たりにこだわった一品。
ソフトクリームと一緒に食べる事で後味もスッキリ。
審査結果は、
合計17点
口の中に「ねちょっと感」が残るのが最大のマイナスポイント。糖度が高いせいでそうなるのでは?という見解で、表面をもっとさっくりと焼く事でコントラストが生まれてもっとスッキリとした味わいになるというアドバイスも。
チョコレート自体の品質は高いのにもったいないという評価。
同率第9位
同率第9位 バーミヤン 果肉入りレモンのオーギョーチ 219円
オーギョーチは日本でいうゼリーのようなスイーツの事。
果肉入りのレモンシロップで味付けしたシンプルなスイーツは約20年前に発売されて今でも人気のロングセラーメニューに。
ちなみにバーミヤンではネギ塩冷やしトマトを組み合わせるアレンジメニューをおすすめ。
トマトをオーギョーチの中に漬けて食べるとか。
審査結果は、
合計17点
アレンジメニューが逆に仇となって低評価に。トマトに添えられたネギの風味がオーギョーチには全く合わないという厳しい評価。
同率第7位
同率第7位 バーミヤン はちみつ揚げパン バニラアイス添え 384円
中華料理ではおかゆと一緒に出される油条(ヨウティオ)と呼ばれる揚げパンをスイーツに。
ひんやりアイスに熱々揚げパンを合わせたシンプルな見た目。
はちみつ・パン・バニラという互いに相性の良い素材ばかりを組み合わせたゴールデントリオ。
ちなみにバーミヤンおすすめのアレンジメニューは担々麺を組み合わせるという変わり種。
揚げパンに担々麺のスープをつけて食べるとの事で審査員からは「無くはない。」という微妙な評価に。
審査結果は、
合計20点
バランスは良いものの、これといって特筆すべき所が無かったのが点が伸び悩んだ原因。
同率第7位
同率第7位 ジョナサン 焼きたてデニッシュのフレンチトースト 549円
元々ジョナサンのじっくり漬け込んだふわとろフレンチトーストは人気メニューでしたが、それを半年かけて試行錯誤の上に新スタイルにリニューアルした自信作。
お店で焼き上げるフレンチトーストは中はトロトロ、外はカリッと熱々。
審査結果は、
合計20点
油分が強いデニッシュにはもっと甘みを足すべきという意見も。甘みをもっと加える事で香りももっと引き立ち、油っぽさも抑えられるハズというアドバイス。
スポンサーリンク第5位
第5位 ジョナサン 国産いちごのミルフィーユ風 濃厚生チョコINソース 604円
自家製マスカルポーネクリームソースに甘酸っぱいいちごソルベとサクサク食感のパイをトッピング。
他にもラズベリーソースや国産いちご、生チョコソースも添えられて見た目も華やか。
1人10点の合計30点満点で審査された結果は、
合計21点
チョコソースが冷えて固まると食感がザラザラしてもったいないという辛口ジャッジ。
第4位
第4位 ガスト いちごとマスカルポーネのパンケーキ 659円
100回以上試作を繰り返したパンケーキ生地にバナナやいちごなどのフルーツとマスカルポーネクリームを贅沢にトッピング。
審査結果は、
合計23点
厳しい評価としては「パンケーキと言うよりスポンジケーキに外に焼き目がついただけ」という意見もありつつも、全体としては高評価。
第3位
ローストしたほうじ茶葉を生地に使った香り高いシフォンケーキ。
蒸籠を開けた時にモクモクと立ち上る蒸気と良い香りはワクワク感を演出。
ちなみにバーミヤンでは2種ソースで仕上げた大判油淋鶏をシフォンケーキに合わせるという意外すぎるアレンジを推奨。
シフォンケーキで唐揚げを挟むと途端に新感覚スイーツに。
本場でもアスパラガスのシフォンにベーコンを挟んで食べるなんてメニューもあるようなので、
実はあり得ない組み合わせでも無いとの事で審査員も「美味い!」と笑顔で絶賛。
とはいえ審査はシフォンケーキ単独で行い、その審査結果は、
合計24点
キツイ香料などを感じさせない素直な味わいは高評価。
第2位
第2位 ガスト 豆乳レアチーズケーキ いちごソース 439円
チーズと豆乳の組み合わせはカロリー控えめ。
豆乳とチーズのバランスは審査員からも高評価。
審査結果は、
合計25点
第1位
ジョナサン いちごとフルーツのプリン・ア・ラ・モードサンデー 659円
昔ながらの味にこだわった自家製カスタードプリンと北海道産牛乳のソフトクリームを合わせ、トッピングのフルーツはいちご、キウイ、マンゴーと色鮮やか。
審査結果は、
合計27点
10点満点が飛び出す高評価に。
懐かしさをたっぷり感じさせてくれるカスタードプリンの焼き具合も完璧という評価。レトロな味わいの完成度は非常に高い様子。
以上、「人気芸能人がマジ調査!鬼旨スイーツGP コンビニ&ファミレスNo.1商品決定」から人気ファミレス3社、ジョナサン・ガスト・バーミヤンの自信作スイーツ9種類の美味しさランキングベスト9とNo.1ファミレススイーツはジョナサンのプリン・ア・ラ・モードサンデーという結果でした。