What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?神回なるか!?採点結果まとめ


2021年2月2日放送の「千鳥の相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリストが再集結!最強ロケ王者が決定!」M-1ファイナリスト10組が勢ぞろいしてそれぞれのコンビによる地元凱旋ロケを決行。そのVTRをいつものように見守る千鳥の2人はツッコミを入れつつ最後は採点。果たしてロケ頂上決戦を制して最強ロケ王に選ばれたのはどのコンビになったのでしょうか?そして伝説に残る神回は誕生したのでしょうか?

スポンサーリンク

出演者

エントリーは、

  • アキナ
  • インディアンス
  • ウエストランド
  • おいでやすこが
  • オズワルド
  • 東京ホテイソン
  • 錦鯉
  • ニューヨーク
  • マヂカルラブリー
  • 見取り図

の全10組。

インディアンス

インディアンスの凱旋ロケ地は田渕の地元である兵庫・たつの市。

冒頭からきむの「赤とんぼ」ハーモニカ演奏からスタート。

ゴールデンの初っ端を飾るのがよりにもよってインディアンスのじゃない方w

途中、きむの着ているコートの丈の長さに千鳥からツッコミが入りつつ、全体的にロケは低調。

ノブ「全国ネットゴールデンが失敗しょーる。」相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第9位インディアンス ゴールデン失敗

それでも最終的には田渕の実家にお邪魔して、息子から父への感動の手紙朗読というエンディングに。

かなり長い文章だったもののバッサリカットされた影響で父の感極まる姿に千鳥の2人はテンションが追い付かず…。

ノブ「急角度すぎるって!情緒がついて行かんわ!」相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第9位インディアンス 急角度すぎるって

最後は感動の空気の中、BGM代わりのきむのハーモニカ演奏でロケ終了。

得点は、

大悟 60点、ノブ 85点→62点 合計122点

いきなり高得点を出してしまったノブでしたが、もしこれで85点になるとこの続きを視聴者が見たいと思うか?という大悟の説得もあって、すぐに得点を修正。

東京ホテイソン

東京ホテイソンの凱旋ロケ地はたけるの地元である岡山・高梁市。

高梁市の名物として地元のご飯屋さんで出てきた、

インディアントマト焼きそば相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第8位東京ホテイソン インディアントマト焼きそば

という名物にしてはド派手すぎるメニューに千鳥の2人は爆笑しつつ

最後はたけるの実家へ。

ガンガン前に出るキャラのたける父、高木透さんの東京ホテイソンネタ完コピを楽しんでロケ終了。

大悟「ウソを言うのもあれですから、苦戦しておりました。」

得点は、

大悟 70点、ノブ 78点 合計148点

ほぼカットされていたショーゴがかなりマイナスになったものの、地元グルメのインパクトの強さを評価という寸評。

ニューヨーク

ニューヨークの凱旋ロケ地は屋敷の地元である三重・熊野市。

初っ端から冬の海に飛び込む嶋佐のムチャが飛び出すと、

ノブ「気合入ってますね。ニューヨーク。真冬ですよ!」

懐かしグルメもめぐりつつ、実家の屋敷母の元へ。

28歳から空手を始めて3年で“たまたま”世界2位になったという母。相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第3位ニューヨーク 空手世界3位の母

さらに少年時代にお世話になっていた人が実は福祉の一環としてお世話してくれていただけだった可能性が判明すると、

屋敷「福祉やん。ただの。」相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第3位ニューヨーク 福祉やんただの

という衝撃的なツッコミが生まれる事に。

得点は、

大悟 90点、ノブ 90点 合計180点

自然体で見やすいロケだった点が高評価。さらに「福祉のお笑い」が決め手になって高得点に。

スポンサーリンク

見取り図

見取り図の凱旋ロケ地は盛山の地元である大阪・堺市。

枯れ葉に埋もれた所からロケスタートでしたが、

大悟「ニューヨークの見て分かったんやけど、こういう大会じゃないのよ。」

と笑いつつも辛口評価。

そしていきなり地元の美容室に立ち寄ると盛山が一転してコーンロウ姿に。

大悟「ワシ、これクローズでしか見た事ないぞ。この頭のヤツ。」相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第2位見取り図 盛山のコーンロウ

さらにこれで終わりかと思いきや、シーンが変わるとリリーもコーンロウ姿でペアルック。相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第2位見取り図 盛山とリリーのコーンロウ

ノブ「これはもう参考外です。」

どれだけムチャが出来るかを競う大会では決してないと強調する千鳥の2人。

そのままの姿で母校を訪ね、当時の恩師との再会。

コーンロウ姿で思い出話に浸っていると、懐かしい写真がスライドショーで流れる中、

盛山が青春時代にコーンロウをしていた写真が登場w

ノブ「コーンロウしとったんかい!笑。おい何やねん。この伏線。」相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第2位見取り図 コーンロウ伏線回収

ただムチャをして目先の笑い欲しさにコーンロウ姿にしていたかと思いきや、実は思い出とリンクしていたという見事な展開に千鳥の2人も感心。

ノブ「これ大丈夫?オンエア後にロケかロケじゃないか論争にならん?笑」

得点は、

大悟 95点、ノブ 92点 合計187点

ノブ「和牛の漫才観てるようでした。」

大悟「良い回収の仕方ね。」

おいでやすこが

おいでやすこがの凱旋ロケ地はこがけんの地元である福岡・久留米市。

地元で実家が営んでいる居酒屋に向かうと、幼少期から顔馴染の常連客さんと出会い相席する事に。

その場で漫才ネタを披露するものの、何のリアクションもとってもらえないという衝撃的な事件発生。相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第10位おいでやすこが スベり倒し事件

ノブ「全くの無関心やん。」

そしてそのままあっという間にロケ終了という怒涛の展開。

大悟「おでやすこがも終わると、相席食堂も終わるよ。」

得点は、

大悟 55点、ノブ 50点 合計105点

ロケ終わりにディレクターの顔が真っ白だったというこぼれ話もw

マヂカルラブリー

マヂカルラブリーの凱旋ロケ地はの村上の地元である愛知・新城市。

村上の日に照らされた影に扮して真っ黒い全身タイツで地面に寝ている野田クリスタルという登場からロケスタート。

大悟「こいつはホンマに寝とくん好きやな。」相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第5位マヂカルラブリー シャドウ

そしてシーンが切り替わるとあれだけ明るかった周囲が真っ暗になっているという衝撃の展開に。

ノブ「真っ黒!大幅カット!8時間カット!」相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第5位マヂカルラブリー真っ黒

途中、出オチのキャラ「R-1一回戦追加合格マン」で裸芸を披露しつつ向かったのは村上の実家へ。

そこで野田クリスタル制作のオリジナルゲーム、野田ゲーをプレーする事に。

デッカチャンが登場する「ブロックくずして」を実家の父母にやってもらってあっさりとロケ終了。

得点は、

大悟 85点、ノブ 85点 合計170点

ノブ「やっぱりロケと漫才は違うという事ですね。」

大悟「この2冠が一番難しいって言われてるからな。世の中で。」

オズワルド

オズワルドの凱旋ロケ地は畠中の地元である北海道・函館市。

冬の北海道にもかかわらず水着姿で登場のオズワルド。

雪景色をビーチの白い砂浜に見立ててリゾート気分でロケスタート。

周囲に何の説明もなく、突然芸人になるべく上京したという畠中の思い出の地を巡りつつその当時お世話になった人たちに改めて挨拶をするというコンセプトのロケ。

当時働いていた金物屋に立ち寄った後は7年ぶりに実家に帰省。

昔からあまりコミュニケーションをとるタイプでは無かった父と息子の気まずい空気が流れる中、

なぜかその場に同席している父の漁師仲間も交えて徐々に会話も進み出し、良い雰囲気になった所で最後は父から『乾杯』の曲を贈る事に。

感動のシーンかと思いきや大悟から「奥にお化けがおる…笑」という波乱の一言が。

VTRを見直すと背後から顔を覗かせる「タキシードおじい」を発見w相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第1位オズワルド 先祖の霊?タキシードおじい

まさかの心霊ビデオ化に騒然とする千鳥の2人ですが、後から確認した所、おじいちゃんが奥の部屋からこっそり覗いていた事が判明。

得点は、

大悟 97点、ノブ 92点 合計189点

ノブ「オズワルドのロケのテクニックとかそういう事じゃなしに、畠中のご先祖なんですよ。今回は。」

先祖の霊が現れたという展開が高得点に。

スポンサーリンク

アキナ

アキナの凱旋ロケ地は山名の地元である滋賀・東近江市。

2020年M-1グランプリで8位だったものの、本人的には実質最下位だったという傷心のアキナの2人。

早速、思い出の味を味わいにハート食堂に向かうも、既にお店を畳んでいたという悲しい出来事に遭遇。

しょうがないのでその足で山名の実家へ。

急な訪問の中、何か食べるものは?というリクエストに母が出して来たのは質素な梅がゆ。相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第3位アキナ 梅のおかゆ

M-1の結果について母と話し合う中、BGMとして『アメイジング・グレイス』が流れ出すちょっと良い雰囲気。

おかゆをもう一杯おかわりした所で、おかわりが到着する前に家を出ようと提案する山名。

「一杯のおかゆで元気を出した息子は先に進もうと早々に旅立った」という良い話の設定だったにもかかわらず、結局家の外まで出た所で母に呼び止められ、食卓を覗いてみると、相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?第3位アキナ ちょっと豪華になったおかゆ

ほんのちょっとだけ豪華になったおかゆが並んでいるというシュールなオチにw

ノブ「めっちゃ増えてる。」

得点は、

大悟 93点、ノブ 91点 合計184点

ノブ「決してロケに派手さは無かったんですけど、M-1での失敗を全部面白く返してくれて『万引き家族』を観た後のようなね。」

静かながら良い作品を観たとしみじみ。

錦鯉

錦鯉の凱旋ロケ地は長谷川の地元である北海道・札幌市。

ロケ中かなりスベった長谷川でしたが、

ノブ「止めない間に16スベりよ。」

大悟「16スベり中に一つの愛が生まれてたん知ってた?スベり倒してる奥で親子がチューしてた。」

最後は実家の母を訪ねてロケ終了。

大悟&ノブ「う~ん。」

得点は、

大悟 75点、ノブ 75点 合計150点

可もなく不可もなくといった評価。

ウエストランド

ウエストランドの凱旋ロケ地は2人の地元である岡山・津山市。

コンビ名の由来のなっていたショッピングセンター「ウエストランド」を訪ねるも店舗は改装の為に取り壊し中。

急きょロケを変更して中学時代の担任の先生に連絡を取って来てもらったり、最終的には井口の実家へ。

どこか落ち切らない展開ばかりでどんどんロケが進んでしまっている事に、

ノブ「M-1と全く一緒です。」

M-1の結果について話が進む中、出てきたのは豪華なイノシシ鍋。

アキナの時と同じ流れでも向こうはおかゆでコッチはイノシシw

そのまま特に何もなくロケ終了。

得点は、

大悟 80点、ノブ 70点 合計150点

以上、最終順位は、相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリスト10組からロケ王者になったのは?最終順位

  • 第1位 オズワルド 189点
  • 第2位 見取り図 187点
  • 第3位 アキナ 184点
  • 第3位 ニューヨーク 180点
  • 第5位 マヂカルラブリー 170点
  • 第6位 ウエストランド 150点
  • 第6位 錦鯉 150点
  • 第8位 東京ホテイソン 148点
  • 第9位 インディアンス 122点
  • 第10位 おいでやすこが 105点

優勝はオズワルドという結果でした。

以上「千鳥の相席食堂ゴールデンSP M-1ファイナリストが再集結!最強ロケ王者が決定!」より千鳥ロケ採点の全結果についてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク