What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン オリジンの人気メニューランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果まとめ


2021年2月27日放送のTBS系「ジョブチューン オリジン弁当ジャッジ」ではオリジン従業員200人が選んだ絶対合格メニューランキングトップ10+αの結果発表と共に一流料理人の審査員が料理の合格不合格を判定する恒例ジャッジ企画。出演する一流料理人審査員のプロフィール、気になるランキング一覧や合格不合格ジャッジ結果についてまとめてご紹介します。ついに出た過去最高タイ記録は見逃し厳禁。

スポンサーリンク

審査員

オリジンを厳しくジャッジする審査メンバーたちは、

  • 大宮勝雄 (レストラン大宮) 浅草で40年間腕を振るう洋食界のレジェンド。ジョブチューン オリジン弁当の合格不合格ジャッジをした審査員メンバー 大宮勝雄
  • 竹村竜二 (麻布和敬) 2018年に愛媛の日本料理店では唯一のミシュラン二つ星、移転先の東京でも一つ星獲得。ジョブチューン オリジン弁当の合格不合格ジャッジをした審査員メンバー 竹村竜二
  • 片柳遥 (おにく花柳) 6年連続ミシュラン一つ星を獲得した肉料理のスペシャリスト。ジョブチューン オリジン弁当の合格不合格ジャッジをした審査員メンバー 片柳遥
  • 菰田欣也 (4000チャイニーズレストラン) 中国料理世界大会で日本人初の金賞受賞。四川料理界の重鎮。ジョブチューン オリジン弁当の合格不合格ジャッジをした審査員メンバー 菰田欣也
  • 松本幸子 (松まつもと) 3年連続ビブグルマンの割烹料理店。ジョブチューン オリジン弁当の合格不合格ジャッジをした審査員メンバー 松本幸子
  • 小澤善文 (Turandot臥龍居) 日経レストランメニューグランプリ優勝の統括料理長。中華の巨匠・脇屋シェフの右腕。ジョブチューン オリジン弁当の合格不合格ジャッジをした審査員メンバー 小澤善文
  • 江部敏史 (リストランテコルテジーア) ビブグルマン5年連続選出。ジョブチューン オリジン弁当の合格不合格ジャッジをした審査員メンバー 江部敏史

の全7名。

オリジンのメニューはお弁当・お総菜と料理のジャンルが幅広いので和洋中の一流料理人メンバーが揃った形ですね。

ベスト11&ジャッジ結果

第11位 15層のミルかつ弁当 550円 期間限定 (不合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第11位 ミルかつ弁当

大宮勝雄「なんでこんなに手間かけてまずくしてんのかなって感じかな?肉は柔らかい。でもトンカツの味がしない。もうちょっと厚めにしてソース挟んだりして。そうしたらスライスした意味が出て来るじゃないかと」

片柳遥「柔らかいだけで何食べてるのか分からないんですよね。肉の旨味も感じられなかったですし。下味が弱いのか、もう少し味付けしても良かったのかなと思いますね。」

審査結果は、

【合格 3名、不合格 4名】

第10位 回鍋肉弁当 甜麺・豆鼓の濃厚なコク 490円 (合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第10位 回鍋肉弁当

実は中華料理屋がオリジン弁当のルーツなので中華料理はオリジンから絶対外せないとか。

菰田欣也「これ以上食べたら後のが食べられなくなると。フタしとかないとこのまま食べ進めちゃうなと。」「回鍋肉は四川料理なので僕のジャンルなんですが、ご飯が進むにはもってこい。あとこだわってる厳選したキャベツを使う事で味わいもしっかり。キャベツ自体の味もしっかりされているので非常に美味しかったです。」

竹村竜二「僕も買いに行こうかなと思います。」「キャベツの茎の部分まで気を使われてたのは素晴らしいと思ったのと、(見た目で)安易に彩りを付けようとせずに追求されて来たからこそ、厳選されたものだけが来たのかなと。美味しかったです。」

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

第9位 豚とろ焼肉丼 ネギ塩レモンだれ 460円 (合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第9位 豚とろ焼肉丼

豚とろを弁当に採用したのはオリジン弁当が元祖。

片柳遥「美味しかったです。オリジンさんって美味しいんだ!と思いました。」「この香ばしさの香りが。これ以上炒めたら肉が硬くなるなっていうちょうどいい火の入れ方。タレの塩味とか全てバランスが良かったですね。」

菰田欣也「同じグラムでお肉がもっと厚かったら全然違うものになってたと思うんですよ。この薄さにした事が相当研究したんじゃないかと思います。」「塩で味を決めるって非常に美味しい幅が短いんですよね。ストライクゾーンが短い中でしっかりドンピシャで入って来てるっていうのはかなり試作したという事で、この美味しさを生んでるんだと思います。」

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

第8位 ポテトサラダ 北海道産キタアカリ(※関東圏のみ)使用 100g 170円 (合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第8位 ポテトサラダ

松本幸子「ぜひ買って食べたいと思います。塩味がちょうどいいと思います。ベーコンの塩が結構効いていて、そこが相まってすごく良いと思います。工夫されてるんだなって思いました。」

江部敏史「僕は直球王道系大好きなんで。こういうのって本気で作っていくと本来難しい。じゃがいもの皮を入れるのは素晴らしい発想だと思います。材料を生かし切る。それだけの商品力があって素晴らしいなと思いました。」

審査結果は、

【合格 4名、不合格 3名】

スポンサーリンク

第7位 源おにぎり鮭 149円 (合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第7位 源おにぎり鮭

おにぎり部門No.1の売り上げを誇る人気メニュー。

菰田欣也「僕が食べた中で、コンビニさんのおにぎり含めてこれがナンバーワンですね。この味はオリジンだっていう。海苔も好みがあるんですけど、このお米と一体化しているこのおにぎり。僕の中ではナンバーワンです。」

小澤善文「ものすごく熱意があった一品だと思いますね。もうちょっと硬くなるかなと思ってたんですけど、意外とふっくらしてて、この具材感でこのご飯の量。塩加減と中の鮭の塩加減がバッチリ合ってて美味しいと思いましたね。」

審査結果は、

【合格 6名、不合格 1名】満場一致の満点合格まであと一歩

第6位 1日に必要な野菜の半分使用 野菜炒め弁当 490円 (合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第6位 野菜炒め弁当

菰田欣也「すごい食べちゃった。笑」「非常に仕上がりが良いと思います。相当テストしないと、ただ炒めるだけだと野菜から出る水分で野菜がしぼんでしまうので。水分を加えつつ炒めてこの感じに仕上げるっていうのは出来そうで出来ないレベル。すごく需要があるんだなと思いました。」

大宮勝雄「ウチの若い衆が作るより数段美味しいですよ。」「シャキシャキ感とタレの絡み具合。味をまとめてる感じがしっかり食べられる。塩味も良い感じでご飯と合わせた時はコレ進みますね。」

審査結果は、

【合格 5名、不合格 2名】

第5位 蒸し鶏と豆腐のチョレギサラダ 100g 170円 (合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第5位 チョレギサラダ

江部敏史「ロメインレタスを使ってる所がすごく良いと思いました。サニーレタスだとグチャグチャ、レタスだと水が出ちゃう。全部食べちゃいましたから。」

松本幸子「美味しかったです。個人的にチョレギサラダ好きで色々食べるんですけど、野菜だけでなくお豆腐でたんぱく質を入れているのが良いと思いました。バランスもとても良いですし。ダイエットしてる方なんかはこれを少し多めに食べればお腹も結構満たされるんじゃないかなと。」

審査結果は、

【合格 4名、不合格 3名】

第4位 牛ハラミ焼肉弁当 胡麻にんにく醤油 590円 (不合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第4位 牛ハラミ焼肉弁当

販売するたびに売り上げ1位を獲得するというオリジン弁当の鉄板メニュー。

その結果、期間限定メニューから通年販売メニューになった経歴も。

大宮勝雄「肉の味が全くしなかった。火を入れ過ぎたりとか血抜きが出来てなくて。強く火を入れ過ぎて硬さしか残らなくて、あと旨味が全然出て来ないんですよね。ソースで食べてるみたいな感じ。これなら豚肉の方が美味いんじゃないかな?と。ハラミの良さが出てないかなっていう。」

菰田欣也「牛ハラミの良さが活きてないなと。タレでいっぱいご飯食べてくださいみたいな味付けにしか感じなかったので。絶対に頼まないですね。」

審査結果は、

【合格 3名、不合格 4名】

第3位 海老とブロッコリーのサラダ 100g 170円 (満場一致合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第3位 海老とブロッコリーのサラダ

サラダ部門の売り上げ1位を誇る自慢の人気メニュー。

菰田欣也「ブロッコリー使って加熱処理とかよくするんですけど、火の通しの落としどころって難しい食材なんですよね。でもこんな見事に出来てる。さらにこの海老。こんな小っちゃいのに柔らかくてプリプリ。食材選定のこだわりから味付けまで食べる人が喜んでいただけるんじゃないかと思いました。僕も喜びました。」

大宮勝雄「オリジン行くと必ず買う商品です。オリジンって言ったらエビブロしかないでしょ。笑」

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

スポンサーリンク

第2位 オリジン二段仕込みの醤油鶏もも唐揚げ 100g 198円 (満場一致合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第2位 鶏の唐揚げ

1994年の発売以来27年間続けて総菜部門全体で売り上げNo.1の鉄板メニュー。そんな人気メニューの2021年リニューアル版※近日発売予定

江部敏史「先ほどのポテトサラダにしてもチョレギサラダにしても唐揚げにしても(商品開発リーダーの)彼女の若い女性の感性っていうのがオリジン弁当のおふくろの味、お母さんの味予備軍みたいな所で、今のオリジンにはすごく合ってるんじゃないかなと感じました。」

小澤善文「衣が薄くてカリっとしてて中のお肉はジューシーで、一度付けではなく二度付けしてというのも食べて分かりますよね。一度だとどうしても中に味が入り込んでしょっぱくなるのがあるんですけど、二度付けする事によってしょっぱくなかったのは工夫されてて良かったと思います。」

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

第1位 タルタルのり弁当 のりおかか 297円 (満場一致合格)ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果 第1位 タルタルのり弁当

弁当部門で14年連続売り上げ1位を堅守し続けるオリジン不動の看板弁当。

松本幸子「ザ・オリジン弁当がココに詰まってるなっていう一品だと思います。間に挟まっている海苔も2枚入っていて、かつお節もしっかりカツオの美味しい味が立ってるのを感じました。本当に美味しくいただきました。ありがとうございました。」

江部敏史「若い時に弁当って言ったらのり弁を食べていたクチなんで、ちくわ天、フライにタルタルソース。みんなが好きな、日本の庶民の味わいだと思うんです。コレ文化だなと。これは守り続けていっていただたいなと。」

審査結果は、

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

最終結果

最終結果は10品中9品合格 (ランキング第11位のおまけ1品は不合格ジャッジ)でした。ジョブチューン オリジンの人気弁当ランキングベスト10&審査員の合格不合格ジャッジ結果まとめ

10品中9品合格は過去最高タイ記録という快挙。

以上「ジョブチューン オリジン弁当ジャッジ」から従業員一押しメニューランキングベスト10+1と一流料理人による合格不合格ジャッジ結果でした。

 -

スポンサーリンク