What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズは?ドライヤー・掃除機など全14種


21年3月17日放送のフジテレビ系「ホンマでっかTV」では美容・調理・掃除・医療・デジタルなどの各業界のプロ達が「一般家庭でも是非使って欲しい」とおすすめするプロ仕様の業務用グッズ全14種類を紹介。

スポンサーリンク

キムワイプ

医療現場でよく使われているのが拭き取りペーパーの、

キムワイプ 198円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 キムワイプ

どこの研究室や実験室にも必ず常備されているというこの定番アイテム。

ポイントは拭きあとにパルプくずなどのゴミが全く残らないという点。

普通の布やキッチンペーパーで拭き取るとその後に細かな繊維くずなどが残ってしまう事も多いですが、キムワイプではその心配はナシ。

実験器具を拭きとった後に不純物などが表面に残ってしまうと不都合があるのでプロの現場ではこういった専用ペーパーを使っているんですね。

その高性能ぶりはビールを注いだ後にハッキリ分かるそうで、

例えばビールを注いだグラスの内側には大量の気泡がくっ付く事が多いですが、実はあの気泡の原因は汚れ。

実際にキムワイプで拭いたグラスと一般的なキッチンペーパーで拭いたグラスを比較してみると、ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 キムワイプの威力

汚れが残ってしまっているので気泡が多く発生していますよね?

これは決してビールの注ぎ方の違いで生まれるのではなく、綺麗に拭き取れているどうかの違い。

他にもコンタクトレンズを使っている人は、レンズを指でとる前に指先をキムワイプで綺麗に拭いてからレンズに触れる事で、どうしてもくっ付いてしまう小さなゴミを防ぐ事が出来るとか。

手を洗ってもその後に拭くタオルやキッチンペーパーのゴミが指に付いてしまって、どうやっても綺麗な指先でレンズを触れないというお悩みをお持ちの方は是非キムワイプを使ってみましょう。

キムワイプはキッチンペーパーなどよりも引っ張りに強く丈夫で、小さなサイズだと200枚入りで198円。ちなみにティッシュペーパーサイズもラインナップ。

リストバンド型メモ

病院のナースさん愛用品として紹介されたのは「メモできるリストバンド」

コスモテック wemo 1320円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 リストバンド型メモ wemo

検温した数値をメモしておいたりという場面でメモの置き場所はかなり難儀しますし、手首などに直接書くのも不便ですが、コチラのリストバンド型であれば手首を台代わりにしてそのままメモ出来てしまうという便利アイテム。

ボールペンやマジックペンで書いてもアルコールで簡単に消せるので楽チン。

買い物などに行く際に手首に買い物リストをはめておくことが出来るのは便利ですよね。

黒いまな板

フードコーディネーター、料理研究家がおすすめするのが、

包丁にやさしいまな板 7590円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 包丁にやさいいまな板

かっぱ橋道具街にある「釜浅商店」で販売されているコチラの黒いまな板。

黒である事もポイントで食材が映えて見える効果があるんだそう。

素材も酢酸ビニル(ゴム弾性のある樹脂)を使っているので切りやすく、包丁を傷めないという実用的な効果も。

漂白剤を使えるというのも衛生面では嬉しい点。

厚みは2cmになっているので表面の傷が気になって来たら削り直してリセットする事も可能。

中サイズ40cm x 25cmで7590円。

スポンサーリンク

プロ用ザル&ボウルセット

コチラも料理のプロがおすすめするプロ仕様グッズ。

普通のザルとボウルに見えますが、

仔犬印 フラットエッジ深型ボウルシリーズホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 仔犬印 ザル&ボウル

業務用調理器具を作っている仔犬印ブランド。

キャベツの千切りやそうめんなどがザルから流れ出てしまう心配はいらないというその秘密は、

ボウルとザルを重ねた時に出来る隙間がポイント。

この小さな隙間から水が流れ出てくれるので食材が流れ出る心配が無くなるわけですね。上から水をどんどん流しても綺麗に排水されて行っていますよね。

さらに一般的なボウルはフチの部分内側に丸めてありますが、コチラはフラットエッジとあるようにハットのツバのような作りに。これによって汚れが溜まりにくいという利点が。

プロ仕様なのでザルにかなりの重さが加わっても大丈夫で耐久力も抜群。

プレス器

キッチングッズからは

貝印 ミート&ベーコンプレス 4400円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 貝印ミート&ベーコンプレス

ベーコン、チキンソテー、ホットサンドなどを上から押さえて焼く事が出来るプレス器。

これを使う事で真っ直ぐ平らに綺麗に焼けますし、プレス器自体に重さがあるので押さえている間に少し目を離す事も。

焼きそばをプレスすればかた焼きそばも簡単に。

プロ用ドライヤー ヘアリプロ

コチラは美容のプロが愛用するというプロ仕様の業務用ドライヤーで、

アデランス スカルプケアドライヤーヘアリプロ 40700円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 ドライヤー ヘアリプロ

スイッチを入れると赤色LEDが光る仕様となっていますが、コチラには育毛効果があると学会などで研究論文が発表されているとか。

さらにシャープとの共同開発でプラズマクラスターの発生もサポートするので静電気が帯電しにくく、静電気によって髪の毛が傷むのを防いでくれる効果も。

小さな発泡スチロールの粒の入ったチューブにドライヤーをかけてみると一般的なドライヤーと比べて一目瞭然。ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 ドライヤー ヘアリプロは静電気が起きない

静電気が起きないのでチューブにくっ付いていませんよね。

さらにオプションパーツで「カッサ」が付いているので頭皮マッサージも同時に行えるというのもセールスポイント。

チークブラシ

コチラは美容のプロが推薦するチークブラシ。

宮川刷毛ブラシ製作所 チークブラシ 5500円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 宮川刷毛ブラシ製作所 チークブラシ

プロのメイクアップアーティスト御用達という宮川刷毛ブラシ製作所で熟練の職人さんが手作りしたまさにプロ用の道具。

ブラシでは最も大切になる先端の毛は青染白黄尖峰(あおぞめはくおうとつほう)でヤギの背の柔らかい貴重な毛を使用。

比較として絹豆腐を20回こすってみると大きな差が。ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 宮川刷毛ブラシ製作所 チークブラシ 豆腐で比較実験

こすると毛穴目立ち、シミ、くすみ、ニキビが刺激によって生まれてしまうので肌に優しいアイテムを使うのが美肌ケアには大切ですよね。

乾湿両用クリーナー

家事のスペシャリストがおすすめする業務用掃除グッズが、

乾湿両用バキュームクリーナー WD3 20878円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 ケルヒャー乾湿両用バキュームクリーナー

高圧洗浄機で有名なドイツのケルヒャーのバキュームクリーナーは、濡れた泥、砂、落ち葉などが水たまりと一緒に吸い取れてしまうという万能掃除機。

さらにブロワー機能も付いているので、落ち葉を吹き飛ばす事も可能。

プロが愛用する掃除機なので耐久性もバッチリ。

スポンサーリンク

真空式パイプクリーナー

家事のプロがおすすめするのが

SANEI 真空式パイプクリーナー 2750円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 真空式パイプクリーナー

プロの業者が使ういわゆる「スッポン」。

実はマウスウォッシュなどを頻繁に使っている人は、口の中に含まれるたんぱく質がマウスウォッシュと共に洗面所に流れる事で、排水管に流れてしまった髪の毛などと一緒に糊のように固まってしまう現象が起きるとか。

マウスウォッシュに含まれるたんぱく質を溶かす成分が髪の毛なども一緒に溶かして糊状になってパイプ詰まりの原因になるわけですね。

いざという時にパイプ詰まりを直すために業者を呼ぶよりもこういったグッズを用意しておけば備えあれば患いなし。

トイレの消臭剤

コチラは一回置いたら半年置きっぱなしでもOKという大型消臭剤。

サニティー 業務用消臭剤 1000円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 業務用消臭剤

トイレの後ろの方の目立たない所に置いておけば邪魔にならないとの事。

業務用なので消臭パワーはバッチリ。

プラスチック補修接着剤

DIYアドバイザーがおすすめするプロが使うDIY工具が、

紫外線硬化接着剤 BONDIC 3278円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 紫外線硬化接着剤

黒い部分に液状のプラスチックが入っていて、

例えばスマホの充電ケーブルが根元で裂けてしまったりした際に、その部分にこの接着剤(液状プラスチック)を塗り、上から紫外線ライト(オレンジ色の側にライト付き)を当てると3~4秒ですぐに硬化。

この他にプラスチックが欠けて元に戻らない場所に肉盛りする事が出来るので、用途は幅広いですよね。

マルチツール

DIYアドバイザーがおすすめするのがコチラの万能工具。

ブラック&デッカー マルチツールホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 ブラック&デッカー マルチツール

ヘッド部分を交換するだけで全12種類の電動工具に早変わりするというまさにマルチツール。

空気入れにもなって、車のタイヤのエア補充も対応可能。

以下の4つの機能が使えるアタッチメント付きで29800円

  • ドライバー
  • ドリル
  • 丸ノコ
  • サンダー

さらに機能が欲しければ別途オプションパーツを買い足していく形ですね。

壁裏探知器

壁に穴を開けて棚をネジ止めしたい時などに壁の裏にある柱を探してくれるのが、

ジルコン 壁裏探知器 4880円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 壁裏探知器

柱があると音とトランプで報せてくれるので、壁裏の柱の位置が把握できればその部分を狙ってしっかりネジを打ち込めるというわけですね。

デジタル知育グッズ

コチラはITのプロが子どもの教育として使うグッズで、

LEGO マインドストーム 実勢価格5万円ホンマでっか 紹介された家庭でも使えるプロ仕様業務用グッズど全14種 レゴ マインドストーム

コチラはレゴブロックでプログラミングも一緒に学べるというオモチャ。

その基本コンセプトは「プログラミングによって動くロボットを組み立てる」。

ロボットの他に様々な形が作れるのですが、パーツにコンピューターが組み込まれているのでタブレットやスマホでプログラミングして自動制御する事が可能。

子どもの創造力を養う事が出来るというハイテク知育玩具。

以上「ホンマでっかTV」よりプロがおすすめするプロ仕様業務用グッズの紹介でした。

 - 生活

スポンサーリンク