What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

林修のニッポンドリル 最新型キッチン家電比較 ブレッドオーブン vs 乃が美ホームベーカリーの対決結果は?


21年3月17日放送のフジテレビ系「林修のニッポンドリル 大手企業がガチ対決 最新キッチン家電番付」では市販の食パンを美味しく焼く三菱ブレッドオーブンvs新型パナソニックホームベーカリー(SD-MDX102)の「おうち乃が美」どちらが美味しいのか比較対決。食パンを買ってきて焼くのが美味しいのか?自宅のホームベーカリーで乃が美を手作りするのが美味しいのか?果たしてその結果は?

スポンサーリンク

ブレッドオーブン

三菱 ブレッドオーブン TO-ST1-T 3万3000円林修のニッポンドリル 最新型キッチン家電比較 三菱ブレッドオーブンの価格

トースト1枚焼き専用トースターというこだわり家電はAll About家電アワード2019年で大賞グランプリを受賞したという実力派。

そんな家電の3大ポイントが、

  • 市販の食パンが新食感トーストに
  • 驚きの絶品フレンチトースト
  • 超簡単チーズフォンデュ

【新食感トースト】

コンビニで売られている普通の食パンを普通のトースターで焼いて食べ比べてみると、

ブレッドオーブンは2分半で完成。林修のニッポンドリル 最新型キッチン家電比較 三菱ブレッドオーブン ホテル朝食トースト

メーカーのおすすめ焼き具合設定は「2」だそうで焼き上がりはバッチリ。

同じ食パンを使ったトーストなのに中身が全くの別物。

トーストの中に水分がたっぷり含まれているのでフワフワしていて、普通のトーストにありがちなパサパサした食感はどこへやら。

その秘密は食パンに元々含まれる水分・旨味・香りを独自の密封断熱構造によって逃さずキッチリ閉じ込めて、それらをパンの中と耳部分に再び戻すという働きがあるから。

【フレンチトースト】

シンプルなトースト以外にもフレンチトーストも作れるブレッドオーブン。

バターをプレートに溶かして、卵液に浸した食パンをセットして10分待てば完成。林修のニッポンドリル 最新型キッチン家電比較 三菱ブレッドオーブン フレンチトースト

「今まで食べたフレンチトーストの中で一番美味しい!」とギャル曽根に言わしめた絶品トーストが簡単に。

水分を逃さず蒸すように調理するからこそフワフワのフレンチトーストが仕上がるわけですね。

スポンサーリンク

【チーズフォンデュ】

スーパーで売られているカマンベールチーズを丸ごと入れて10分焼くだけで完成。林修のニッポンドリル 最新型キッチン家電比較 三菱ブレッドオーブン チーズフォンデュ

デメリットとしては「1枚焼き」という点でしょうか。家族で使う場合は1枚ずつ調理しないといけないので手間。

ただし、1枚目は2分半、2枚目以降は1分~1分半と多少時短できるのがせめてもの救い。

ホームベーカリー

Panasonic ホームベーカリー SD-MDX102 5万円林修のニッポンドリル 最新型キッチン家電比較 パナソニックホームベーカリー おうち乃が美 価格

コチラはあの高級生食パンブームの火付け役ともいえる「乃が美」監修レシピ搭載。

ブレッドオーブンと対決させるのはもちろん乃が美監修レシピの「おうち乃が美」。

材料を入れて5時間ほど待てば完成。林修のニッポンドリル 最新型キッチン家電比較 パナソニックホームベーカリー おうち乃が美

食感はフワモチ食感で香りや旨味も抜群。

コチラのホームベーカリー最新機種ではパン作りに必要な練り・発酵・焼きの3工程でプロのパン職人さんの技を完全再現。

パン以外にも41種類のレシピ(甘酒・お餅・生チョコ・ジャムなど)があってこの多彩さはホームベーカリーでは最多。

番組では試しに「うどん」を作ってみる事に。

生地はホームベーカリーが作ってくれるので、生地を手作業で伸ばしてから切る作業は自ら行う必要がありますがコシのしっかりしたうどんが完成。

対決結果は?

番組では、ギャル曽根、小倉優子、フワちゃんの3人が忖度なしで「欲しいと思った家電」を選択。

結果は、

  • ギャル曽根 – ブレッドオーブン
  • 小倉優子 – ホームベーカリー
  • フワちゃん – ブレッドオーブン

と三菱ブレッドオーブンに2票が入って2対1で支持。

やはり食パンを買って来て2分半焼けば美味しいトーストが食べられるという点を考えるとメリットは大きいかもしれませんね。

ただし生食パンのまま食べたいという場合はブレッドオーブンでは何もできない領域になるのでその点をどう考えるかでしょうか。

以上「林修のニッポンドリル 大手企業がガチ対決 最新キッチン家電番付」から三菱ブレッドオーブンvsパナソニックホームベーカリーの比較対決についてでした。

 -

スポンサーリンク