What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ラヴィット パティシエが選ぶセブンイレブンのセブンスイーツランキングベスト10&第1位は?


2021年3月29日放送のTBS系「ラヴィット!」のラヴィットランキングのコーナーでは超一流パティシエが審査員を務め、全て試食した上で採点。一番美味しいセブンイレブンのスイーツランキングベスト10を発表。

スポンサーリンク

審査員

セブンスイーツを審査するのは、

  • 江森宏之 メゾンジブレー
  • 浅見欣則 パティスリー ヨシノリアサミ
  • 永井紀之 パティスリー・ノリエット
  • 川路さとみ ショコラティエ川路
  • 島田徹 パティシエ・シマ

の以上5名。

1人10点満点で採点。

セブンイレブン商品部が選んだ18品の中からランキング10位を発表。

コチラが候補の18品。ラヴィット パティシエが選ぶセブンイレブンのセブンスイーツランキングベスト10は?ノミネートの18品01 ラヴィット パティシエが選ぶセブンイレブンのセブンスイーツランキングベスト10は?ノミネートの18品02

ではランキングベスト10の発表へ。

第10位

第10位 セブンプレミアムワッフル 4個入り 203円

フランス産発酵バター使用でしっとりフワッと食感に。

カスタードクリームには香り高いバニラビーンズがたっぷりで本格的な味。

ちなみに「ワッフル」とはオランダ語で「蜂の巣」という意味。

永井「日本人が10人いたら10人が好む食感ですね。」

川路「これ1個50円ですもんね。安いですね。」

島田「これだけバニラビーンズが目に見えるほど入ってるって、素材にもこだわってるんだなっていうのがプロが見ても伝わるのでこれはスゴイ評価高いんじゃないですかね。この味で4個で1パックなんですよね。パティシエにとっても脅威というか。9点つけちゃった。笑」

第9位

第9位 窯焼きとろ生カスタードプリン 192円

カスタードに使われるのはスイーツ専用に開発された卵、エグパティシエールで雑味の無い味。

これを蒸し焼きにする事で滑らかな味わい。

島田「すごくキレイにトロトロしていると思うのでそこはすごく良く出来てると思うんですけどね。」

江森「牛乳と卵で固めている。昔ながらですごく良いかなと。」

浅見「どの店もやはり『僕はこの卵が良い』というのがあると思うんですよ。シンプルにカスタードクリームのプリン。卵を感じるお菓子を作るために開発された卵なんだなっていうのを感じますね。非常に美味しいと思います。」

浅見欣則シェフは10点満点のパーフェクト評価。

ちなみに芸能界随一のスイーツ好き、ぼる塾田辺さんも卵の味を高評価。

第8位

第8位 セブンプレミアム 練乳の味わい白くま 311円

トッピングはイチゴ、みかん、ブルーベリー、パインの4種類、

かき氷には北海道産の練乳をたっぷり使用。

永井「シャリっとしたヤツは夏に食べたい感じです。」

島田「このシャリシャリした食感はスゴイ僕好きで、良いと思うし美味しい。」

浅見「3種類4種類くらいのフルーツと一緒に食べていって味が変化していく。だからこのくらいの量でも良いのかなと思いました。」

第7位

第7位 セブンプレミアムゴールド 金のワッフルコーン ミルクバニラ 300円

セブンプレミアムゴールドは味・品質ともに最上級に位置づけられる商品ラインナップの事。

バニラアイスには脂肪分の異なる複数の生クリームを配合して深みのある味わいを演出。

コーン部分にはオランダ産発酵バター、フランス産発酵バター、フランス産有塩バターと3種のバターを使用。

永井「どうしても冷凍庫の中に長く入っている事によって硬くなりがちなんですけども、柔らかさを保ってて状態は凄く良いと思います。」

江森「湿気ないコーティングがしてあったりだとか、すごく考えられているなって思うんですけど、配合自体もすごくリッチで味わいはしっかりしてるなっていう。」

浅見「美味しいです。まずしっかり最初に乳の風味がまず伝わって、その後最後にバニラのほのかな余韻を感じる事が出来るので。」「小さなお子様からお年寄りまでみんなが食べて美味しいなって思うアイスクリームだと思います。」

浅見欣則シェフは10点満点のパーフェクト評価。

スポンサーリンク

第6位

第6位 もちっとわらび餅とろーり黒蜜入り 151円

黒蜜を餅の中に入れるという面白い仕掛け。

島田「あっこれスゴイかも。ありそうで意外と無かったんじゃないかなと思うんで美味しいかも。笑」「食べると風船割れたみたいに蜜が口の中でお餅と絡んでコレいいかも。美味しかったです。」

江森「逆転の発想っていう所が面白いっていうか、良い商品ですね。」

ぼる塾田辺さんも絶賛。

第5位

第5位 セブンプレミアムゴールド 金の最中あずき 278円

北海道産小豆、とよみ大納言の粒感をしっかり引き立てた上品な甘さ。

アイスクリームには練乳と小豆の煮汁を入れる事であんこと相性の良い和風仕立てに。

皮には米粉が使われていて、さらにその内側にホワイトチョコレートをコーティング。

江森「コンビニさんが今まで積み上げて来た技術の結晶みたいなのはすごく感じますね。」

川路「皮が美味しいです。あずきが主張し過ぎないってところもすごく良いと思います。」「最中の部分がちゃんとした本当の最中の味がするので、あと何かな?と思ったら周りに薄くホワイトチョコレート縫ってあって、そこが食感としてパリッと出て来て。ちょっと参考にしたいですね。」

浅見「食べた時はアイスなんですけど、食べ終わりは和菓子だなって。」

川路さとみシェフは10点満点のパーフェクト評価。

第4位

第4位 北海道十勝産小豆使用 桜もち 149円

和菓子専門店と同様の製法で作られたモッチリ食感の餅生地。

こしあんには風味豊かな北海道十勝産の小豆をたっぷり使用。

永井「非常に本格的な和菓子。全体的にはよく出来てると思います。」「スイーツとしての出来が、バランスが良いです。」「桜の花の塩漬けが乗っていて、あんことお餅と塩分とのバランスがすごく良いと思います。ここに塩分をちゃんと持ってくるのがただの飾りの桜じゃなくて塩漬けの塩分を持ってくるのがイイ。秀逸です。」

江森「あずきなんですけど、しっかりと良い品質の物が使われているんだなっていうのが。」

島田「お餅自体の食感がすごい良いと思うんで。」

永井紀之シェフが全商品の中で9点以上を付けたのはこの桜もちだけで、

149円という値段も考慮に入れると個人的No.1という最大限の評価。

ぼる塾田辺さんも和菓子屋さんレベルと絶賛。

第3位

第3位 セブンプレミアム アーモンドチョコレートバー 192円

カリッとした食感のアーモンドに塩をまぶして風味をアップさせたチョコ。

アイスにはバニラビーンズが入ってコクのある濃厚な味わいに。

浅見「美味しいなと思います。ちょっとビックリします。どの国で販売しても確実に売れる。」「チョコのビターな感じをまず感じて、その次に香ばしいアーモンド。そして美味しいバニラの味が効いているアイスが口の中で広がるっていう。非常にバランス良く表現されていて本当に色々知りたいなと参考にしたいなと思います。」

江森「チョコレートとアイスクリームだけじゃなくて、このツブツブの食感がすごく良いっていう。」

島田「このアーモンドがあるからメリハリががあって美味しく感じるのかもしれません。」

川路「準チョコレートというチョコの規格では一番下のランクなんですけど、このアイスは美味しいんです。このチョコレートはこれでも。チョコに入ってるナッツの大きさとバランスが一番良くて。これ大好きです。」

浅見欣則シェフ・川路さとみシェフは2人とも10点満点の最高評価。

第2位

第2位 とろけるくちどけ杏仁豆腐 151円

その口溶けは衝撃的。すっきり風味とプルプル食感も楽しめるのが◎。

20年間で約40回もリニューアルを重ねてたどり着いた現在の商品に。

春夏と秋冬では生クリームの分量を大きく変えて調整していて、秋冬の方が濃厚になるように生クリームを多く使っているそう。

川路「これはもう美味しいです。食べた瞬間です。」「アーモンドの香りとあんずの香り。固いより液体状の方が香りを上手く感じられやすいというのが私の分析なんですが。なのでこの固さは良いと思います。」

浅見「「僕はすごく好きです。何も上に飾り物がなくてシンプルなので。シンプルな故に味もしっかりしてて口溶けも良くて甘さもちょうど良いので、本当にこれ買って食べたいなと思います。」

江森「このフルフルな感じがすごく良くて、この固さとかにはすごくこだわってるんだなって。この真っ白な感じも潔いですし。」「悔しいけど美味しいですね。テイクアウト出来るギリギリの固さというか緩さがすごく良いし。これはハッキリ言って飲み物ですね。これは飲めますね。」

江森宏之シェフ・浅見欣則シェフ・川路さとみシェフの3人が10点満点の最高評価。

スポンサーリンク

第1位

第1位 北海道十勝産小豆使用 豆いっぱいまめ大福 151円

塩ゆでした赤えんどう豆でほどよい塩味。

中のつぶあんは北海道十勝産小豆をつぶしあんにする事であずきの美味しさを感じられるようにする工夫。

川路「固すぎず、柔らかすぎず。柔らかすぎたら美味しくなかったと思うんですけど。この固さはやっぱり美味しいです。」

江森「常温で持ち歩けて、好きなタイミングで食べられる。」「10点の中でも一個上にあるって感じですね。」「やっぱり大福のレベルがめちゃくちゃ上がってるなっていう。研究すごくされていて塩気と小豆っていうのが美味いっすよね。なんだかんだ言って。悔しいですけど。」

浅見「今食べた和菓子の中だとこれが一番やっぱり美味しいなと思います。」

島田「あんこ感じてくださいって言う食べ応えもあるんですごく良いと思いますね。」

ぼる塾田辺さんもイチオシのスイーツにチョイス。

審査した一流パティシエ5名全員が揃って絶賛という事で文句なしのNo.1に。

コチラがベスト10の結果一覧。ラヴィット パティシエが選ぶセブンイレブンのセブンスイーツランキングベスト10&第1位は?

以上、ラヴィットからパティシエ5人が選んだセブンスイーツランキングベスト10でした。

 -

スポンサーリンク