What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ラヴィット イタリアンシェフが選ぶ1番美味しい市販パスターソースランキングベスト10は?


2021年3月30日放送のTBS系「ラヴィット!」のラヴィットランキングのコーナーでは超一流イタリアンシェフ5名が審査員を務め、全て試食した上で採点。その上で一番美味しい市販パスタソースランキングベスト10を発表。

スポンサーリンク

審査員

市販のパスタソースを審査するのは、

  • 鈴木弥平 「ピアットスズキ」
  • 山田宏巳 「インフィニートヒロ」
  • 小倉知巳 「レガーロ」
  • 橋本直樹 「イタリア料理 フィオレンツァ」
  • 中東俊文 「草片」

の以上5名。

1人10点満点で採点。

全国のコンビニ・スーパーで売り上げランキング上位20位入る20品の中からランキング10位を発表。

コチラが候補の20品。ラヴィット 市販パスタソース コンビニ・スーパーの売り上げランキングベスト20 ラヴィット 市販パスタソース コンビニ・スーパーの売り上げランキングベスト20 2

ではランキングベスト10の発表へ。

第10位

第10位 青の洞窟 ズワイ蟹のトマトクリーム 248円

鈴木「リストランテの味。これをウチのお店で出したってバレないよ。すごいクオリティ高い。」

橋本「シーフードらしい豊かな香りがあって、自然の味わいも出てますし美味しいなと思います。」「青の洞窟シリーズは好印象ですね。コストをかけて作られているなという印象です。」

中東「カニの旨味と香りがしっかり乗っていて美味しかったです。」

ちなみに小倉シェフのおすすめ味変レシピは全体にまんべんなく「カレー粉」をかけるというお手軽チョイ足し。

カレー粉の風味が良いアクセントになって飽きの来ない味になるとか。

第9位

第9位 あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て 270円

橋本「ちょっと洋食っぽいニュアンスを感じる懐かしさを覚えるような。美味しいと思います。」

山田「個人的に好きな味でしたね。デミグラスの感じが、肉の感じがホント出てて。」

小倉「フォン・ド・ヴォーを少し多用している分、牛肉の香りとか旨味みたいなのが前に出ていて、それが良い感じにバランスを取ってますね。」「トマトを入れ過ぎて無くて、尚且つフォン・ド・ヴォーの旨味がグーンと上がってるんでプロっぽいんですよ。味が。やりよるなっていう。

第8位

第8位 あえるパスタソース カルボナーラ濃厚チーズ仕立て 270円

鈴木「濃厚でした。チーズの香りがすごく強い。フワっとなんですけど食べやすいんですよ。」

中東「卵黄とチーズの味とでうまいっていう所に味を落ち着かせているんですごく秀逸なソースだと思います。」「脂っぽさがなくて、卵の良さが引き立っていて、チーズの風味を感じて上品なカルボナーラかなと。キューピーすごいっすね。」

第7位

第7位 マ・マー リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース 258円

山田「たっぷり肉を感じて食べていて楽しいですね。コスパ良いですね。

橋本「マ・マーのその他のレトルトに比べると断トツにミート感があって優れているなと。」

鈴木「イタリアらしい肉をすごく感じます。」

小倉「家でお母さんが作るような、懐かしいねっていうようなソースを目指しているんじゃないかなって感じですよね。してやったりみたいなソースかなって感じですよ。」

ちなみに山田シェフのカスタムレシピ「厚揚げの四川風ミートソース」は、ラヴィット 山田宏巳シェフの厚揚げの四川風ミートソースのレシピ

  • 厚揚げをサッとゆでる
  • パスタソースを熱々の厚揚げにかける
  • 食べるラー油&刻んだ長ネギをのせて完成

お手軽でおつまみにも使えるとの事。

スポンサーリンク

第6位

第6位 青の洞窟 海老と帆立のトマトクリーム 248円

鈴木「抜群に美味しかったね。ここまで新鮮なエビの香りを閉じ込められる技術があるんだなと思ってビックリしました。」

小倉「甲殻類の特有な香りと貝類の旨味を和えてる。そこにトマトのグルタミン酸と生クリームでやんわりと優しい味に仕上げているっていう。秀逸なソースです。」

橋本「パスタ専門店に近付けようとしているのではないかなと思いました。青の洞窟は近づいている。」

ちなみにコチラにもカレー粉を足すと味わいアップ。

第5位

第5位 生風味スパゲッティソース からし明太子 242円

小倉「美味しい。日本人の琴線に触れるソースとして秀逸なソースですね。」

鈴木「和風パスタ代表作ですね。明太子の良さがバンと来る。この風味をよくレトルトで表現できたなと思いますね。」

橋本「明太子風味がパスタにアクセントを加えて、とても美味しく飽きさせずに食べさせてくれるなと思いました。」

第4位

第4位 青の洞窟 カルボナーラ 248円

山田「ベーコンの味がずっと立ってて思わず飛びついちゃう。」

中東「卵の良さが引き立ってチーズの風味を感じて、生クリームを入れる事によって滑らかになるし。賄いでこれが出されたらお、やるな!ってなりそうなクオリティです。」

橋本「各社色々工夫してクリーミーソースを開発し、そこにカルボナーラらしさを演出してると思うんですけども、青の洞窟のカルボナーラがカルボナーラらしさというものを上手い具合に表現できたのではないかなと思います。」

第3位

第3位 生風味スパゲッティソース たらこ 242円

鈴木「もう国民食だよ。ありがたいというか、良すぎ。風味を残すのがすごい。」「これスパゲッティ屋さんに行って、これ使ってても僕は気が付かない。」

中東「味わいがたらこを入れるから塩辛くなりがちかなと思うんですけどそれも無く。素晴らしいなと。美味しいなと思いましたね。」

山田「火を通し過ぎると真っ白になる。たらこって。全然違うものになっちゃうんだけど、生の風味が残っていて美味しかったです。満足感がありますね。」

プロのチョイ足しレシピは「柿の種」。

柿の種たらこパスタの作り方は、

  • 柿の種をすり棒などで軽く叩いて、粗めに潰す
  • たらこパスタに柿の種を半分入れて絡める
  • お皿に盛り付けてから残り半分の柿の種を振りかけて完成

後乗せのザクザクする柿の種+先に和えた柔らかい柿の種の食感が心地よく、

ピリッとした辛味も相まってグレードアップ。

第2位

第2位 予約でいっぱいの店のボロネーゼ 275円

落合務シェフ監修のパスタソースですが、

小倉「個人的にはこれが1位だったんですよ。」「肉の旨味と香味野菜と旨味の使い方がバランス良くて、さすが落合さんだなっていう。」

山田「100%牛肉で作った旨さがガンと出てるんで、これはストレートに文句なく美味しかったです。」

鈴木「10点を付けさせていただきました。」

小倉シェフ・山田シェフ・鈴木シェフと5人中3人が10点満点のパーフェクト評価。

第1位

第1位 青の洞窟 ボロネーゼ 248円

鈴木「高級感漂う香りがしたんですよ。レトルトで再現できるのが素晴らしいです。」

山田「豚と牛のバランスがすごく良いなと思いました。これがまたよく出来てる。」

小倉「旨味の使い方が見事っていうか。毎日でも食べられる。」

橋本「青の洞窟シリーズの中でもボロネーゼが特に内容が充実しているように感じました。」

5人のシェフが9点もしくは10点をつけて文句なしのNo.1パスタソースに決定。

コチラのチョイ足しレシピは「ビターチョコレート」使用。

作り方は簡単で、出来上がったパスタの上からカカオ50%以上のビターチョコレートを削って振りかけ、最後に黒胡椒をトッピングするだけ。

カカオの風味を加えるとお肉の味が引き立つとか。

コチラがランキングベスト10のおさらい。ラヴィット イタリアンシェフが選ぶ1番美味しい市販パスターソースランキングベスト10

以上、ラヴィットからイタリアンシェフ5人が選んだ市販パスタソースランキングベスト10でした。

 -

スポンサーリンク