What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

関ジャム あのプロ5人が最強のJ-POP名曲ランキングベスト30の第1位に選んだ曲たちは?


21年4月11日のテレ朝系「関ジャム 最強J-POPベスト30 あのプロが選んでいた曲とは?」はゴールデンSPの延長戦として音楽業界のプロである押尾コータロー、加藤いづみ、西寺郷太、Kan Sano、Mayu Wakisakaの5人が2000年~2020年で第1位の名曲に挙げた曲たちをピックアップして紹介。

スポンサーリンク

押尾コータローの第1位

あいみょん『君はロックを聴かない』

「心に突き刺さるように入って来る歌詞。発音の良さと心地よい歌声。」

「印象的で口ずさみたくなるメロディーは懐かしさと今が共存していて世代を問わず愛される曲。」

加藤いづみの第1位

back number『ハッピーエンド』

「back numberは何といっても恋愛ソング。等身大で書かれるリアルな歌詞やメロディーは世代を超えて共感できるのではないでしょうか。」

「この曲は泣きのイントロからグッと掴まれ、歌い出しの言葉でもう涙腺が危ういです。」

「依与吏さんの歌唱力も素晴らしく、ホントにJ-POPって良いなぁと思わせてくれるバンド。」

西寺郷太の第1位

SMAP『Dear WOMAN』

「90年代半ばから2016年の解散までJ-POPの中心、頂点に存在していたのはSMAPだと思う。」

「SMAP的としか表現できないダンサブルなビート、コード、華麗なるストリングス。5人の個性的な歌声で伝わる女性賛歌のメッセージが説得力に満ちた、彼らの最高傑作の一つ。」

Kan Sanoの第1位

SUPER BUTTER DOG『サヨナラCOLOR』

「エバーグリーンとはこの曲のためにある言葉。」

「間延びしがちなスローテンポでも歌声と言葉に聴き手の心を掴まえて離さない力があり、幻想的なバンドサウンドにジワジワと引き込まれる。」

「別れというテーマは誰もが固有の物語を持っているもの。100年後のリスナーが聴いても胸に迫るものがある歌だと思う。」

Mayu Wakisakaの第1位

きゃりーぱみゅぱみゅ『にんじゃりばんばん』

「究極のご当地ソング。音の観光大使。ピコピコ感、カワイイ感、和エモいメロディーが渋谷原宿の街並みにピッタリ。」

「歌詞もNINJA・り・Bang Bangなので、世界中の人にわかる。Japanなポップスといえばコレ。」

以上、音楽業界のプロ5人が2000年~2020年の20年間で第1位に選んだ最強名曲たちをピックアップして紹介しました。

「関ジャム」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「関ジャム」

 - エンタメ

スポンサーリンク