ジロジロ有吉SP 喫煙者ヒコロヒー&薄幸の歯のホワイトニング効果比較。自宅vsクリニックの差は?
21年4月13日放送のTBS系「有吉ジャポンII ジロジロ有吉SP 人気芸能人のHow toスペシャル」では歯のホワイトニングにヘビースモーカーの女性芸人ヒコロヒー&薄幸の2人が挑戦。芸能人行きつけのクリニックでのホワイトニングと自宅で出来るホームホワイトニング器具の2つの方法でどれだけ効果に差があるのかを検証する事に。果たしてその比較結果は?
スポンサーリンク
クリニック
クリニックでのホワイトニングにチャレンジするのは納言・薄幸。
やさぐれキャラで酒とタバコを愛するキャラクターの薄幸はヘビースモーカーで1日の喫煙量は60本(3箱)。
そんな薄幸が向かったのは田中みな実、小雪、指原莉乃などが通っているという美容クリニック。
ホワイトホワイト (white white) 恵比寿本店
担当するのは歯科医師・口もと美容スペシャリストの石井さとこ先生。
まずはカウンセリングシートに記入してから実際に石井先生と面談。
石井先生「鏡を見ながら薄幸さんのスマイルラインを出してください。」
実はホワイトニングで白くするのは笑った時に見える歯のみ。
という事は笑顔全開の時に見える歯が多い人はそれだけ金額も高くなるんですね。
結果は上の歯6本、下の歯6本の計12本のホワイトニングをする事に。
1回のホワイトニング費用は22000円から。
ホワイトニングの施術をする前に歯の白さについて機器を使って確認しておくと、
愛煙家という事もあって薄幸の歯は普通の人よりもちょっと黄ばんでいるレベル6という結果に。
中でも着色が進んでいたのは犬歯でレベル7という結果に。
ここから施術スタート。
まずは歯をムラなく綺麗にするためのゴミ取りから。
石井先生「クリーニングするんだけども、ちょっとしょっぱいの。」
「あ~怖い!」と言いつつもクリーニング。
続いては装具を付けて口を開けた状態をキープしつつ、ホワイトニング剤が滲みないように歯茎をコーティング。
過酸化水素がエナメル質の中に少しずつ浸透して無色化しつつ透明感を上げていくという原理。
ジェルの塗布を3回繰り返したら次の手順、ホワイトニング後のデリケートな歯の虫歯予防の為にフッ素でコーティング。
最後はツヤのある歯を保つための薬剤ハイドロキシアパタイトを塗布。
施術時間はトータルで15分ほど。
かなり怖がりの薄幸さんはプレッシャーだったようですがようやく解放。
スポンサーリンクホワイトニング施術後に測定機器(シェードアップナビ)を歯にかざして白さを確認してみると3段階ほど白さアップ。
歯の色見本(シェードガイド)ではこんな具合に3レベルアップという結果。
アフター画像は横から光が当たっているのでより白く感じるようになっていますが、
測定数値で客観的にも確認が出来るので、先生が「白くなってます。」と言うだけよりかはいくらか説得力はアップ。
後日、ホワイトニングをあと2回繰り返して3回目が終わる頃にはこんなビフォーアフター画像。
比較画像では肌のトーンも変わっているので色をイジっているようにも感じますが、
当然、クリニックでも「効果については個人差がある」とお決まりの注意書きがされるのが普通ですが、人対人のコミュニケーションが発生する分、白さに不満があればその都度相談も出来るというのは大きな利点ですよね。
その分費用が掛かるというのは言わずもがなですが。
また、ホワイトニングの効果がどれくらいの期間キープできるのか?結局ヘビースモーカーな生活を続けているとどの程度で元に戻っちゃうのか?といった点も追加で検証して欲しかったですね。
自宅ホワイトニング機器
2人目のホワイトニング挑戦者はコチラも酒とタバコを愛するやさぐれキャラで知られるヒコロヒー。
ちなみに吸っているタバコの銘柄はアメリカンスピリットで1日に35本という喫煙量。
かねてより歯のホワイトニングには興味があったようで、普段から1本2000円の歯磨き粉を使用してケアはしてきたつもりとの事。
歯の白さについて専門家にチェックしてもらうと、多くの歯がレベル5で着色が進んだ犬歯はレベル7という現状。
そんなヒコロヒーが試すのは楽天市場で人気No.1という自宅ホワイトニンググッズ。
LEDの照射器がついたマウスピースで検証する事に。
使用方法は、
- 歯磨き粉を付けずに歯磨き
- ティッシュなどで歯についた唾液などの水分を綺麗に拭き取る
- 専用のジェルを綿棒などで歯全体に塗布
- 電源となるスマホにケーブルで繋いだマウスピースを歯にセット
- LEDを直視しないようにしながら4分間照射
- 4分後に3分間の歯磨き
原理としては専用のジェルに含まれる二酸化チタンがLEDに反応する事で光触媒効果を発揮し、歯についた食べかすなどを分解する効果が促進されて歯についた汚れが落ちるというもの。
ちなみに差し歯や人工の歯でも同様の効果が期待できるそうで、効果が出るのは最低でも8回の照射が必要なんだとか。
また注意事項としては照射後3~4時間は着色しやすい喫煙や色の濃い飲食(カレー、コーヒー、ワインなど)を控えるという点も。
お酒もタバコもやめる気はゼロのヒコロヒーなので、何とか時間を工夫しつつ1週間毎日1回使って検証。
多少は変わったかな?ぐらいの変化という結果に。
実際は照射後の3時間以内にタバコを3本程度吸ってしまっていたり、ジェルの塗布を面倒だからと綿棒では無く指で塗っていたりと、ちょっと使い方にルーズな点があったようで。
費用対効果としては高いのか?低いのか?判断は人それぞれですね。
以上「有吉ジャポンII ジロジロ有吉SP 人気芸能人のHow toスペシャル」から歯のホワイトニングに挑戦した薄幸&ヒコロヒーの2人の比較結果についてでした。