それって実際どうなの課 よく噛んで食べると痩せる?ダイエット効果はホント?ザ・たっち検証結果
21年4月21日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」ではよく噛んで食べると本当に痩せるのか?を確かめるべく、全く同じ量の食事を摂る双子のザ・たっちが比較検証し、よく噛んで食べる人に本当にダイエット効果があるのか?を検証。一口30回噛む生活を3日間続けると驚きの差が!?
スポンサーリンク
よく噛んで食べるダイエット
食事を「よく噛んで食べると体に良い」だったり、
はたまた「よく噛んで食べると痩せる」なんて言われたりと、
とにかく食事の時によく噛むことは良いと長年言われ続けていますよね?
よく噛むことで満腹中枢を刺激して自然と食べる量が減るからという理由の他にも、
専門家曰く「よく噛んで食べる事で脂肪燃焼を助け、さらには血糖値の上昇も緩やかになるから」という直接的にダイエット効果があるとされていたり。
ということは“同じ量”の食事を摂った時によく噛む人と、あまり噛まない人で比べると明確な体重の差が表れてくるハズ。
となるとこの番組で検証するしかないという事でお呼びがかかったのは比較実験ということでザ・たっちのお二人。
検証ルールは、
- 双子の兄弟で同じメニューを食べる
- 一方はいつも通り食べ、一方は一口30回噛んで食べる
- どれだけ体重差が出るか検証
- 運動はゼロで部屋でゴロゴロして過ごす
このひとくちで30回以上噛むという数字は厚生労働省が推奨している回数。
ちなみに特に意識せずにザ・たっちの2人に食事を摂ってもらうと、噛む回数は13回に。
現代人の噛む回数は平均値で10回~20回ほどなので、2人とも平均内の数値ですね。
双子企画では恒例ですが2人の見分けがつきやすいようにTシャツ着用。
- 白Tシャツ姿で30回噛むのがたくや
- 黒Tシャツ姿でいつも通り食べるのがかずや
- よく噛むたくや 体重:75.5kg
- いつも通りかずや 体重:74.3kg
体重差が1.2kgついていますが、ここからどれだけよく噛んで食べるダイエットで差を縮められるかがポイント。
検証1日目
1日の摂取カロリーは約2600kcalに設定してバランスの良い食事メニューに。
かきこんで食べたい所ですが、30回噛むノルマがあるので当然2人の食事スピードは大差。
食事にかかった時間は、
- よく噛むたくや 21分
- いつも通りかずや 7分
と3倍の差。
スポンサーリンクお昼は番組収録に向かい、楽屋で唐揚げ弁当&ワカメみそ汁というお昼ご飯タイム。
既にこの時点でアゴが疲れているとの事。
アゴの筋肉が衰えると顎関節症のリスクもあるので、そういった意味でもよく噛む生活にはメリットがありますよね。
そして帰宅後午後8時には夕食タイム。
柔らかいハンバーグでもきっちり一口30回。
付け合わせのジャガイモも30回も噛んでいれば口の中でマッシュポテトが完成するという新たな発見も。
ちなみにお米をよく噛むと甘くなって来たりするのは、でんぷんが唾液に含まれる消化酵素で分解されてマルトースという甘い糖になるから。
ジャガイモもでんぷん質なので噛めば噛むほど甘く美味しく変化。
噛んだ回数を比較してみると、
- よく噛むたくや 3285回
- いつも通りかずや 2373回
1日トータルで見ると2倍も差が開いていないのは意外。
約1000回分多く噛んでいるという差に留まっていますね。
検証2日目
朝起きた時の感想を2人に聞いてみると、
よく噛んで食べた方は完全に消化してお腹も空いている状態のようですが、いつも通りの方はまだお腹に残っている感じがあるとの事。
さて初日を終えて2日目の体重測定では、
多少差が出たような気もしますが、まだまだ誤差の範囲内なので検証続行。
2日目の朝ごはんはミートソースパスタ(約600kcal)で幕開け。
噛んだ回数は、
- よく噛むたくや 812回
- いつも通りかずや 520回
歯応えはゼロに等しい豆腐ですが、これもきっちり30回。
30回も豆腐を噛むと口の中で豆乳になるという新発見もありつつ食事は終了。
噛んだ回数は、
- よく噛むたくや 1683回
- いつも通りかずや 840回
柔らかい豆腐メニューだったので約2倍の差がついていますね。
そして晩ご飯に用意されたのはステーキ定食(約1100kcal)。
ここまでの食事では一番噛み応えのある食事メニュー。
よく噛む生活2日目を終えるこのタイミングで、徐々に噛む事による疲労が溜まっている様子。
こめかみ辺りの筋肉に張りを感じているみたいですね。
ちなみにアゴ周りの筋肉が強化されると、痩せるという効果以外にも脳に刺激を与えて認知症予防や歯周病予防にもなるなどメリットは多数。
スポンサーリンク結果噛んだ回数は、
- よく噛むたくや 1926回
- いつも通りかずや 1409回
元々噛み応えのある食事メニューだったのでそこまで差は付かず。
検証3日目
いざ体重測定では、
番組内ではよく噛む方が痩せたように放送されていましたが、2人とも同様に体重が減っているので、これも誤差の範囲内でしょう。
初日から比較しても、
- よく噛むたくや マイナス0.3kg
- いつも通りかずや マイナス0.1kg
とその差は0.2kgと僅差ですしね。
目玉焼きをよく噛むと口の中でスクランブルエッグになるという発見もありつつごちそうさまでした。
噛んだ回数は、
- よく噛むたくや 1593回
- いつも通りかずや 737回
ほぼ倍の差に。
牛乳すらも一口ずつ30回噛むというなかなかの苦行。
ちなみに牛乳を噛んで飲むと昔言われていたのは、噛むと温まってお腹を下さない為だったり、牛乳にはわずかに固形物が混ざっているのでそれを噛むことで消化吸収を促進する為なんだとか。
流石に牛乳を噛んでもチーズにはなりませんが、
噛んだ回数は、
- よく噛むたくや 1323回
- いつも通りかずや 462回
柔らかいパンケーキが功を奏してか3倍近い大差がつきましたね。
この3日間で2人が噛んだトータル回数は、
- よく噛むたくや 10622回
- いつも通りかずや 6341回
徐々に差がついて1.7倍ぐらいの差になっていますね。
スポンサーリンク結果発表
というわけで最終的な体重測定結果は、
いつも通り噛むと、初日の体重に戻って結局現状維持だったという当然と言えば当然の結果に対して、
よく噛んで食べる事で初日から0.5kgのダイエットに成功という事に。
この結果を管理栄養士の林輝美先生に伝えると、
「噛むことがいかに代謝を上げて脂肪燃焼を促してくれるかっていう事が証明されたと思います。」
「よく噛むことで栄養が分解されて吸収されやすくなるので緩やかに血糖値が上がって行くんですね。(すると)脂肪が付きづらくなっていくので痩せやすくなります。」
その他にも食事時間が自然と長くなるのでこれも血糖値の上昇を緩やかにしてくれる助けになるハズ。
文中にも補足してありますが、よく噛むのはダイエット効果以外にも様々なメリットがあるので日々の食事に取り入れてみるのがおすすめですね。
というわけで以上「それって!?実際どうなの課」より全く同じ量の食事でも3日間よく噛んで食べると、普通に食べるよりも0.5kg痩せたという結果でした。
日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから