What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

預金と貯金の違いは?それぞれ英語で言うと違う?チコちゃんに叱られる


21年4月30日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!トットちゃんがやってきたスペシャル」で出題されたのは『「貯金」と「預金」の違いってなに?』という問題。預け先によって呼び名が変わるというのが正解ですが、貯金と預金はそれぞれ元となった英語が違うって知ってました?

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】黒柳徹子、ディーン・フジオカ

【VTRゲスト】なし

「貯金」と「預金」の違いってなに?

4問目の指名は、

この中で一番、無駄遣いしないできちんとお金を貯めているステキな大人ってだーれ?

首を横に振っていますがここは徹子さんが回答者に。

貯金に関して話題に出すチコちゃんですが、スマホゲームの課金にお金を使い過ぎていると急に「課金」を話題に出すおディーン様w

課金はとりあえず置いておいて、チコちゃんの疑問は、

貯金と預金の違いってなに?

貯金は使うかもしれないお金で預金は使わないお金という答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

というわけでチコちゃんの答えは、

どこにお金を預けるかの違い

解説はファイナンシャルプランナーの坂本綾子さん。

簡単に説明すると、

貯金は昔の郵便局、今でいうゆうちょ銀行や農業協同組合や漁業協同組合に預けたお金の事で、

預金は銀行や信用金庫に預けたお金の事。

つまり、お金を預ける預け先によって2つの呼び方が変わるだけで、お金を預ける側にとってはその違いは無いというのが答え。

スポンサーリンク

となるとなぜこのように呼び方が分かれているのか?疑問に思う所ですが、

そのカギになるのが貯金と預金を扱う金融機関の成り立ちがそれぞれ違っていたから。

そもそも郵便局は明治8年に郵便貯金制度を創設して「誰もがお金を郵便局に預けていつでもお金を引き出せる」という今でも変わらないシステムで庶民が安全にお金を“貯めて”おくために使用されてきたという歴史があり、

この貯金という言葉はイギリスの郵便局で使われていたsavings(とっておく)を日本語訳したのが由来と言われているとか。

一方で銀行に預けるお金を預金と言いますが、この預金を扱う銀行の始まりは明治6年、新一万円札の顔として2024年に刷新予定の渋沢栄一によって設立された第一国立銀行がその元祖だと言われていて、

当初銀行は企業や商人などビジネス目的でお金を預ける為に活用され、明治中期の銀行では預けられる最低金額は一口5円(現在の約10万円~15万円)とされていた為、今のように個人が誰でも気軽に使えるものではありませんでした。

そして企業から預かったお金は他に必要とする企業に貸し出して、この時に発生した利子をもらってそれを銀行の利益とするのが銀行業の基本的な稼ぎ方。この時、お金を預けてくれた企業にお礼として利子を上乗せして預ける側も銀行側も両得するというビジネス。

この預かったお金の事を預金と言い、渋沢栄一が欧米の銀行で使われていたdeposit(預かり金)を預金と日本語訳した事からそう使われるようになったとか。

こうして郵便局の郵便貯金制度を使う庶民の間では貯金という言葉が広まり、銀行を使う企業や商人の間では預金という言葉が浸透。

そして昭和40年頃までは会社の給料は現金で手渡しするのが基本でしたが、それが以降は銀行の口座振り込みが普及した事で振り込みで完了するように。

するとそれまでは現金で受け取った給料を郵便局に持って行って貯金していたのが、給料が銀行振り込みになった事で銀行にそのまま預金としてキープするように変化。

こうした変化によって貯金=個人、預金=企業or商人という垣根がどんどん崩れていき、今では呼び方だけ違ってもお金の扱い方は基本的に同じように。

という事で番組では昭和40年を境に貯金と預金の言葉の使い方に差があるのかを確認すべく、ご年配の方が貯金という言葉を多く使うハズという前提の下で実験。

番組スタッフの実際の祖父母に電話で「金融機関に置いてあるお金を何と言う?」というインタビューを敢行。

誘導してしまわないように貯金、預金、郵便局、銀行のワードはNGワードにして何とか遠回しに聞き取り調査すると、

貯金と表現した人が1人、預金と表現した人が1人出た所で、3人目でオレオレ詐欺を疑われて電話を切られるという緊急事態発生。

このまま調査を続けるのはマズいという事でそこで調査は中止。結果は分からずじまいで終了。

ちなみにオレオレ詐欺に疑われた挙句に着信拒否にされるという鉄壁の防御で完全シャットアウトされるという憂き目にもあったとか。それだけ詐欺に対してしっかりガードしているという証拠でもあるので。※後に家族を通じてしっかり事情を説明して誤解は解けたそうです

という事でコチラが結論、

貯金と預金の違いはどこにお金を預けるかの違い

でした。

上手に使い分けているのは?の質問には「お吸い物は薄口しょう油、チャーハンは濃口しょう油。」とチコちゃん。

岡村「チャーハン好きですね。ホントに。笑」

チコちゃん「スペシャルで出しておかないわけにはいかないでしょ。」

最後は詐欺電話について注意喚起がされて終了。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク