What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

生物はなぜ眠る?睡眠はなぜ必要?チコちゃんに叱られる


21年4月30日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!トットちゃんがやってきたスペシャル」で紹介されたのは『なぜあなた(生き物)は眠る?』という動物に関する疑問。地球上に“眠らない生き物はいない”と考えられているそうですが、なぜ眠る必要があるんでしょうか?

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】黒柳徹子、ディーン・フジオカ

【VTRゲスト】なし

なぜあなた(生き物)は眠る?

本日は、72分拡大版の「チコちゃんにトットちゃんがやってきたスペシャル」でトットちゃんこと黒柳徹子さんがゲストという事で徹子さんに合わせて全員が座って回答するスタイル。

テレビで見るよりもっとかわいいとチコちゃんを褒める徹子さんと「おディーン様」ことディーン・フジオカさんの紹介からスタート。

オープニングはさらっとこの辺で1問目の指名は、

この中で一番、寝顔をず~っと見ていたいステキな大人ってだーれ?

ここは睡眠パターンが独特という徹子さんが回答者に。

夜22時から2時まで4時間寝て、その間はお湯を飲んだり、お菓子を食べたり、本を読んだりと勉強時間にあて、

再度朝5時から昼頃まで寝るという生活パターンだそう。

そんな徹子さんにチコちゃんの疑問は、

なんであなた(生き物)は眠るの?

夜になると眠くなって、寝る前にお菓子を食べるという謎のルーティンを語り出す徹子さんですが、

チコちゃん「では謹んで言わせていただきます。ボーっと生きてんじゃねーよ!」

ディーンさんは「死ぬリハーサル?」とちょっと怖い回答だったり「夢を見て脳がリラックスする」という答えですが果たして?

というわけでチコちゃんの答えは、

飢え死にしないため

解説は秋田大学の三島和夫教授。

生き物が眠るのはエネルギーを使い切って餓死しない為に身に着けた能力との事ですが、

例えば私たち人間はご飯を食べて、それをエネルギーに換えてその中から生きていくために必要なエネルギーを消費。

人間は特別何もしていなくても内臓を動かしたり呼吸をしたりしてエネルギーを使いますが、これを基礎代謝と言い、

残ったエネルギーを使って私たちはその他の活動をする事が出来るというのが基本ルール。

そして、もしこの時食事でとったエネルギーを使い切らずに余らせると、これを脂肪として体に蓄えて太り、逆に使い切ると蓄えていた脂肪をエネルギーに変換して使って行くので痩せていくというのは常識的に知っていますよね。

現代では食料が全く手に入らないという状況はまず起こらないので、一時的に太ったり痩せたりという範囲で済みますが、いつご飯にありつけるか分からない厳しい自然界ではエネルギーの消費は生きるか死ぬかの問題。

次にいつご飯にありつけるか分からない状態で全てのエネルギーを使い切ってしまうと生き物は飢え死にするという結末に。

そこで生き物が考え出した知恵が睡眠をとるという行為。

スポンサーリンク

ここでネズミとゾウの睡眠時間を比べてみると、ネズミが約14時間眠るのに対してゾウは1日わずか2時間ほど。

例えばトウキョウトガリネズミは1日12食12回食っちゃ寝をひたすら繰り返してトータル約14時間も眠るというロングスリーパー生活だったり。

体の小さい動物はよく動き回るので食べたエサのエネルギーをすぐに使い果たしてしまい、その為にエサをとる時間以外はとにかくじっとして省エネに。これが睡眠の始まりだと言われているそう。

一方でゾウは動きがゆっくりしているので蓄えたエネルギーは体重当たりで換算するとそこまで消費しないので2時間ほどの睡眠でOKというショートスリーパー。

体が大きい生き物は食事量もかなりの量になるので食事でとったエネルギーを使う度合いは小さいので逐一省エネにしなくてもOK。

ちなみに動物園などの飼育下にあると睡眠時間が伸びる事もあって、動物園にいるゾウは2時間以上寝ている事もあるとか。

他にも野生のゾウは天敵を警戒しつつ立って眠るのに対して、動物園のゾウは安全が確保された場所なのでゴロンと寝転がってスヤスヤ眠っているという違いもあったり。

今の所地球上に生きている生き物で「眠らない動物はいない」と考えられているそうですが、それは顕微鏡レベルの微生物でも例外ではないとか。

2020年には九州大学でクラゲやサンゴの仲間であるヒドラが夜間には動かなくなり、光刺激を与えるとまた活動を再開する事が発見されて、ヒドラも寝るという事が判明。

他にもクラゲが寝ている事も分かっていたり。

最後に日本動物科学研究所所長の今泉忠明先生にゾウの睡眠について伺うと、動物園のゾウは「暇だから寝ている」というお話が飛び出したり。

というわけでコチラが結論。

あなた(生き物)は眠る理由は飢え死にしないため

でした。

今日はよく眠れるなと思うのはどんな時?という質問には「スタジオがそこそこハネて、ゲストが満足して帰っていただいて、最後プロデューサーがありがとうございましたって送ってくれるとき」と業界に染まり切った発言をするチコちゃんw

という事で1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク