What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧&汁あり→汁なしアレンジレシピ


21年5月18日放送のTBS系「マツコの知らない世界 新撮!坦々麺!まぜそば!激ウマご当地汁なし袋麺油そば!」で話題になったインスタント袋麺は10種類以上。油そば、台湾まぜそばなどスーパーやコンビニで買える王道系からご当地(山形・九州)袋麺まで続々登場。さらに話題の汁あり袋麺→汁なし麺アレンジレシピ5パターンもマツコさんが試食する事に。

スポンサーリンク

スーパー・コンビニ王道系

尾道まぜ麺 220円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 尾道まぜ麺

シマダヤ 鯛だしまぜそば 356円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 シマダヤ 鯛だしまぜそば

マツコ「繊細なね。ホントに。あらそう。高級な匂いね。」

「麺が美味い!これは確かに凄いわ!流石シマダヤさん。ちゃんと鯛のお出汁が。メンマと合う!メンマとめっちゃ合う!普通に全部食っちゃうぞ。」

ラオマ・バンメン 1620円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 ラオマ・バンメン

バンメンとは台湾や中国の伝統的な汁なし麺のこと。

天日干し製法によって強いコシと小麦粉本来の味に仕上げられたインスタント麺。

マツコ「やっぱ天日干し違うね。弾力がすごい。(花椒は)すごい強いわけじゃないよね。1人前の量減らして出してるでしょ?なんでそんな事するの?」

スタッフさんの配慮にキレ出すマツコさんw

日清まぜ麺亭 焼豚油そばマツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 日清まぜ麺亭 焼豚油そば

マルタイ ラー麦坦々まぜそば 251円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 マルタイ ラー麦坦々まぜそば

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺 321円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 セブンプレミアム蒙古タンメン中本汁なし麻辛麺

一蘭 艶麺 生姜香る特製辛味だれ 650円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 一蘭 艶麺 生姜香る特製辛味だれ

マツコ「ちょっと甘い感じがいいね。あぁ~。想像よりさっぱり。甘いね。これは乾麺でしょ?すごいわね。やっぱり技術力がすごくなって来てるから、この感じで伸びていったら生麺と変わらなくなる日来るよね。」

スポンサーリンク

ご当地袋麺(山形・九州)

香川・小豆島 オリーブ冷麺 648円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 香川県・小豆島 オリーブ冷麺

秋田 UMAMY 比内鶏坦々まぜそばマツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 秋田県UMAMY 比内地鶏坦々まぜそば

特に番組で話題に挙がったのは山形&九州という香りの2大エリアでしたが、

山形・こしゃる合同会社 米沢牛の油そば 1200円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 山形県こしゃる 米沢牛の油そば

マツコ「言葉が強いわね。米沢牛の油そば!ちょっとナポリタンみたいね。」

「ちょっとパスタっぽい。太くてモチモチしてる。まずはこの麺凄いね。牛テープスープみたいな香りの感じだよね。そんなに濃くないわよ。ステーキって言っちゃうと肉々しい感じに感じるかもしれないけど、牛脂がそんなにギリギリまで入ってるほどギトギトはしてないよね。」

「あぁ~。まかないっぽい。すんごい美味しい!でも汁物は欲しくなるわよ。その問題はどうするの?」

山形・みうら食品 やっぱり旨い油そば 357円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 山形県みうら食品 やっぱり旨い油そば

マツコ「ちょっと酸味みたいな酸っぱいの何だろう?うん!ニンニクだ!あっコレ…好き。故郷みたいな味する。自分の故郷を勝手に思い浮かべてしまう要素が入ってるわね。そんなに油そば食べてないのにずーっと食べてた感じがする味なの。」

「これは乾麺の良いとこが出てますよ。よく出来てる乾麺。」

熊本・日の出製粉 炸醤龍 162円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 熊本県日の出製粉 炸醤龍

福岡・鳥志商店 麺と匠 冷やし中華そば かぼす味 292円マツコの知らない世界 汁なし袋麺で話題のインスタント麺一覧 福岡県鳥志商店 麺と匠 冷やし中華そば

見た目は冷やし中華では?と難癖をつけるマツコさんでしたが、

マツコ「確かにこれは麺は冷やし中華じゃないな。これ…私が夏にやるやつだよ。私ね冷やし中華の甘酢みたいな酸っぱいタレあるじゃない?素麺であれをつけて食べるの。めっちゃ美味しいのよ。やってみ。素麺をちょっとかために茹でて。近い!」

「超好きな感じ。私の感覚の中にこういうのが流れたのね。親父はルーツ九州だからね。あぁ~美味いよ!美味いよホントに。私がやってた事は邪道では無かったんだわ。」

試食した袋麺たちに共通している事は、

インスタントなのかお店で出ているモノなのか見分けがつかない程にクオリティが高いとマツコさんの感想。

スポンサーリンク

汁あり→汁なしアレンジレシピ

既にマツコさんは幼少期に「濃いサッポロ一番みそラーメン」が食べたくて、出来るだけ少ないお湯(麺の1/3の湯量が目安)でスープを溶かして食べる食べ方を実践していたそうで、

他にもお湯の量を少なめに作ったサッポロ一番とんこつ味(販売終了品)を焦げがしっかり付くまでフライパンで炒めてるアレンジもやっていたとマツコさん。

マツコ「マジ美味いぞ。これはホント教えたくないぐらい美味いわよ。」

また、サッポロ一番塩ラーメンを牛乳で茹でて、粉末スープを入れて石狩鍋風にして食べていたとも。

マルちゃん正麺 旨塩味 × ペペロンチーノマツコの知らない世界 汁あり袋麺→汁なしアレンジレシピ マルちゃん正麺旨塩味ペペロンチーノの作り方

作り方は、

  • 唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒めて茹でた麺と液体スープを混ぜるだけで完成

うまかっちゃん × 焼ラーメンマツコの知らない世界 汁あり袋麺→汁なしアレンジレシピ うまかっちゃん焼ラーメンの作り方

作り方は、

  • 麺をかために茹でて、豚肉・玉ねぎ・キクラゲを入れて粉末スープと合わせて炒めて完成

マツコ「ハイ美味いです。これやってみて。皆さん。ただ味が濃くなるだけじゃないんだよね。汁の状態で食べるとんこつよりも色んな味がしてくるっていうか。」

マルちゃん正麺 醤油味 × ジャージャー麺マツコの知らない世界 汁あり袋麺→汁なしアレンジレシピ マルちゃん正麺醤油味ジャージャー麺の作り方

作り方は、

  • 豚ひき肉をマルちゃん正麺付属のタレ・砂糖・酒・ごま油などで炒めて肉味噌にして麺にかけて完成

マツコ「これもうちょっとお店みたいな味ね。普通に出されたら分かんない。すごいですよ。もっと辛くしてもいいね。マルちゃん正麺すごいわ。今さらマルちゃん正麺がスゴイと言っているオカマ笑。やばい…食べちゃう…。食っちゃうよ。私。」

サッポロ一番塩ラーメン × カルボナーラマツコの知らない世界 汁あり袋麺→汁なしアレンジレシピ サッポロ一番塩ラーメンカルボナーラの作り方

作り方は、

  • 麺・ニンニク・ベーコンをオリーブオイルで炒め、お好みの量の粉末スープと牛乳混ぜて完成(黄身を添えてもOK)

マツコ「スープには卵入ってないでしょ?私がやってたのに近いと思う。もうちょっと汁が多かったけど。まずは混ぜずに。」

「なるほど。濃厚にするのね。個人的な趣味はもうちょっとミルクがあっても。」

マツコさんは牛乳をやや多めにする分量がお好みの様子。

マルちゃん正麺 味噌味 × ナポリタンマツコの知らない世界 汁あり袋麺→汁なしアレンジレシピ マルちゃん正麺味噌味ナポリタンの作り方

作り方は、

  • トマトジュース+液体スープとソーセージ、玉ねぎ、ピーマンなどの具材を合わせて煮るだけで完成

マツコ「見た目は昔のナポリタンだ。味噌がどうなってるかよね。美味い…。味噌が生きてる。美味い。ナポリタンに隠し味で味噌を入れるべき。」

というわけで以上、汁なし袋麺の世界で話題に挙がったインスタント麺一覧&アレンジレシピでした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク