What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

博士ちゃん 世界の激うま調味料第3弾で話題になったスパイス4種類&スペシャルレシピ集


21年5月29日放送のテレ朝系「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 世界の激うま調味料」で話題になったネット通販のお取り寄せで簡単に買える世界のスパイス一覧&博士ちゃん直伝のスペシャルレシピやオムライスの作り方を総まとめ。

スポンサーリンク

ベゲタ (クロアチア)

これまでチュニジアのピリ辛調味料「ハリッサ」やベトナムラー油「サテトム」など、番組で調味料特集を組む度にお店が品薄状態になってしまうという反響の大きさ。

という事で今回は世界の調味料特集第3弾ですね。

まず話題に挙がったのは、

クロアチアの万能調味料ベゲタ博士ちゃん 世界の激うま調味料第3弾で話題になったスパイス4種類 クロアチア ベゲタ

野菜の旨味が凝縮された調味料で、乾燥させたニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、パセリ、香辛料などが主な原材料。

オリーブオイルとの相性が良いとの事で、

おすすめスペシャルレシピは、

冷や奴にオリーブオイルスプーン1杯とベゲタを全体的にまぶして食べるというもの。

試しに豆腐懐石料理店の料理長にベゲタ冷や奴を試食してもらうと、

「意外な感じがしますね。大豆の淡白さにベゲタの旨味成分が乗る事で大豆の味が消えるかなと思ったんですけど、逆に甘みが引き立って。美味しいです。」

と太鼓判。

他にベゲタを合わせるのにおすすめなのが天ぷらとの事で、

野菜の天ぷらとの相性は抜群だとか。

自宅で天ぷらを揚げる際には、天ぷら粉にベゲタを混ぜて使うのもおすすめ。

出来合いの天ぷらの場合は塩の代わりにベゲタを振りかけて食べてもOK。

その他はペペロンチーノに振りかけて食べるのもおすすめだそう。

ナムチムスキー (タイ)

タイの万能調味料ナムチムスキー博士ちゃん 世界の激うま調味料第3弾で話題になったスパイス4種類 タイ ナムチムスキー

にんにくとお酢、唐辛子が主な原材料で、タイの鍋料理であるタイスキではポン酢代わりに使われるピリ辛の調味料。

おすすめスペシャルレシピは、

納豆にたっぷりのナムチムスキーを入れて食べるというもの。

かなり辛味が効いているので好き嫌いはハッキリ分かれるようですが。

その他にオススメの食べ方は、

マヨネーズ+ナムチムスキーで最強のタルタルソースを作った上でアジフライに付けて。

スポンサーリンク

デュカ (エジプト)

エジプトの伝統万能調味料デュカ博士ちゃん 世界の激うま調味料第3弾で話題になったスパイス4種類 エジプト デュカ

主な原材料はヘーゼルナッツやコリアンダー、クミンなど。

以前既に紹介済みのデュカですが、その時はポテトフライに合わせるレシピが取り上げられていましたが、

今回はジャガイモとの相性が良いという事で、

おすすめスペシャルレシピは、

ジャガイモを潰してマッシュポテトにして、そこにデュカだけを入れてパン粉を付けて揚げるだけ

というデュカポテトコロッケ。

ソースも何も付けず、中身もジャガイモとデュカのみというシンプルさ。

コロッケ専門店の料理長に試食してもらうと、

「ありですね。美味しいですね。芋の味もしっかりしますし、香辛料の味もしっかりしてるんでどっちも共存してて美味しいですね。」

サゾン+ハリッサ+オムライス

最後は世界のスパイスを使ったオムライス作り。

使うのは、

ブラジルの調味料サゾン

原材料はたまねぎ、パセリ、にんにく、ターメリックなど。

チュニジアの調味料ハリッサ

の2種類。

オムライスのレシピは、

【ケチャップライス作り】

  • 玉ねぎをみじん切りにする
  • フライパンにバター、オリーブオイルを入れ、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れて炒める
  • 鶏肉から脂が出てきたら玉ねぎを入れる博士ちゃん 世界の激うま調味料第3弾で話題になったスパイス4種類 オムライスのレシピ 鶏肉
  • みりんを入れて甘みと香りをつける
  • オイスターソースを入れて魚介の旨味を加える
  • ケチャップとご飯を入れてケチャップライス完成

【オムレツ作り】

  • 割った卵にサゾンを多めに加えて味付け
  • フライパンに溶き卵を入れてオムレツを作り、ケチャップライスにかけてオムライス完成。

【スペシャルソース】

  • 市販のデミグラスソースをフライパンに出して、ハリッサを加えてひと煮立ちさせる博士ちゃん 世界の激うま調味料第3弾で話題になったスパイス4種類 オムライスのレシピ デミグラスソースにハリッサ
  • オムライスに回し掛けて全工程終了博士ちゃん 世界の激うま調味料第3弾で話題になったスパイス4種類 サゾン×ハリッサのオムライスレシピ

浅草の老舗洋食店の大宮シェフに試食してもらうと、

「これ面白いですね。デミグラスだけどピリッと感じる。デミグラスって意外とボケやすくするんですね。そこで辛味を入れる事で締まった。」

「これ美味いね。ちょっと卵に香りしますね。すごいですね。コレ。想像力を高めるというか非常に良い感じですね。」

最終的には刺激強めのスパイスを2種類使った事でかなり濃い味に仕上がってしまった点に厳しいジャッジが降りましたが、

スパイスの組み合わせはとても良かったという褒め言葉も。

以上「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 世界の激うま調味料」で話題になった調味料一覧とレシピ集でした。

 -

スポンサーリンク