What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧&マツコ絶賛のカレーは?


21年6月22日放送のTBS系「マツコの知らない世界 絶品・浅草グルメ カレーライス&中華そば&抹茶スイーツ」で話題に挙がった浅草グルメ店は全15店。特にマツコさんが「今まで食べたカレーランキングで確実にトップ集団」と絶賛したカレーライスや、ラーメン、焼きそば、和スイーツ、芸人行きつけ店、地元民のディープスポットなど一覧で。

スポンサーリンク

老舗店&マツコ絶賛カレー

ぱいち

看板メニューはビーフシチュー。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 ぱいち ビーフシチュー

他におすすめはメンチかつの定食。

立ち飲み処 ひととなり

基本的にはカウンター席のみですが、足腰が弱った浅草の師匠方のために席も用意。

カウンター席の高さは昭和こいる師匠の背丈に合わせて作られたという話があるほどに芸人行きつけ店として有名。

おすすめはもつカレーライス。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧&マツコ絶賛のカレーは? ひととなり もつカレーライス

マツコ「うまっ!びっくりした!ホントに!かなり本格的な。めっちゃ美味いわこれ。ホントに。」

普段出会うカレーに感じる「ここがもう一つだな…。」という不満点を全て解消してくれた後の味という高い完成度と絶賛。

マツコ「今まで食べた全カレーランキングの中でも確実にトップ集団ね。」

あっという間に完食して「あとで余裕があったら食べていい?」とおかわりを熱望するほど。

マツコ「今日はね、これでお腹いっぱいにしたい感じなのよ!すんごい美味い!ホントに。」

寿揚げ、ポテトサラダに関しては「こちらの店はね、多分ね何食っても美味いと思う。」と同じコメントを繰り返す始末。

スポンサーリンク

入り辛いディープ店3選

来集軒

メニュー表なども一切出ておらず、看板も相当年季が入ったものが建っているので入りにくいオーラはプンプン。

店内もレトロな雰囲気で場末感。

地元民に愛されているのはもちろんですが、壁にはサイン色紙がズラリ。

実は数々の有名人が通って来たという隠れた名店。

名物はモヤシそば。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 来集軒 モヤシそば

チャーハンもおすすめメニュー。

翁そば

店が前から年季が入っているのが分かるお店ですが、

カレー南ばんは絶品。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 翁そば カレー南ばん

デンキヤホール

内装は昭和ノスタルジックな雰囲気。パックマンのゲーム台も稼働中。

オムマキ&ゆであずきマツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 デンキヤホール オムマキ&ゆであずき

マツコ「最近焼きそば食べて『あぁ~昔っぽい味ね。』とか言ってたのが、本当の昔じゃなかった事が分かった。これが昔のやつ。40年振りぐらいの味かも。」「卵とケチャップと一緒に食べると急にハイカラになる。」

ゆであずきは北海道産大納言小豆を3日間煮込んだドリンクでお店の看板メニュー。

マツコ「おしるこでしょ?って思うでしょ。おしることもちょっと違うのよ。井村屋のあずきバーを溶かして温めたらこんな味になるんじゃないかな?っていうドギツ過ぎない穏やかな。カチカチのアイスにかけたい。これは癒されるね。」

スポンサーリンク

最新グルメ3選

マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 最新グルメ3選

アルテリア・ベーカリー

コロナ以前は1日4000個のメロンパンを売り上げていた繁盛店。

紅鶴

元々喫茶店だったものを2017年からパンケーキ専門店に転換。

ベーコンと目玉焼きはおかず系パンケーキ。

浅草 焼肉たん鬼

鬼く丼が人気メニュー。

腕利きシェフの店4選

マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 腕利きシェフの店4選

焼鳥 トリビアン

2012年オープン。ミシュラン一つ星の銀座バードランドで9年修業した腕利きが店主を務めるお店。

浅草のミシュランガイドビブグルマン部門にも2度掲載済み。

焼鳥はもちろんですが実はおすすめは中華そば。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 腕利きシェフの店4選 焼鳥トリビアン 中華そば

儲け度外視で作られているとの事。

食菜 朋(とも)

老舗洋食店の代官山・小川軒で修業したシェフが開いたお店。

おすすめは特選ハヤシライス。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 腕利きシェフの店4選 食菜 朋 特選ハヤシライス

壽々喜園×ななや

世界一濃い抹茶ジェラートで有名な「ななや」とコラボしたお店。

四種の抹茶餡だんご(お煎茶付き)は至極の一品。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 腕利きシェフの店4選 壽々喜園×ななや 四種の抹茶餡だんご

色が違う通り抹茶餡は四種類で徐々に濃くなっていくという趣向。

試食を熱望するマツコさんですが「一応用意している。」というスタッフを恫喝するように「じゃあ出しなさい。あるもんは全部出そう!」と一言。

マツコ「(第一段階)だいぶ濃いわよ。(第二段階)これでまだ第二?(第三段階)あのね…甘すぎる抹茶は気持ちが悪いのよ。これはね3つ目になって来るとほぼ甘くない。(第四段階)抹茶餡っていうのはこういう事を言うのよ。」

スポンサーリンク

MISOJYU

海外のシェフが腕を振るう2018年オープンの味噌汁専門店。

シェフのイチオシメニューがまるごとトマトとほろほろ牛スネのみそポトフ。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 腕利きシェフの店4選 MISOJYU まるごとトマトとほろほろ牛スネのみそポトフ

マツコ「知ってた?私、お味噌汁の具、玉ねぎとジャガイモが好きなの。偶然これ。トマトをちょっと溶いて。めっちゃ美味いよ。でもお味噌汁の大事な部分の一戦は越えないのよね。おにぎり食いたい…。」

セットを注文するとおにぎりも付いてくるようですね。

芸人行きつけ店3選

桜なべ中江

明治時代には吉原芸者や誘客のお客から滋養強壮に良いと愛された老舗。

どぜう飯田屋

1902年創業のどじょう専門店。古くから歌舞伎役者に愛された名店。

水口食堂

お酒が飲める定食屋さんは浅草芸人にとっての駆け込み寺。運が良ければ師匠方の3ショットも見られるほどに芸人界隈では定番のお店。

マツコさんもお店の名前だけはしっかり把握しているとの事。

お金が無い時にも通える安心感があってコロッケ定食がおすすめの一品。マツコの知らない世界 浅草グルメの世界で話題になった店一覧 芸人行きつけ店 水口食堂 コロッケ定食

マツコ「衣が素晴らしいね。箸を入れてるだけでものすごいサクサク。ホントに手作りのポテトコロッケ。何年振りだろう…食べたの。」

ご飯の丼にキャベツを乗せて、その上にコロッケを乗せソースをびしゃがけにするコロッケ丼にして食べるマツコさん。

マツコ「美味いね~!何の味だ!?って言われたらそれを一緒に食べた味なのよ!名前は無い。あたし今日どんだけ食うんだろう…。」

以上、浅草グルメの世界で話題に挙がったお店一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク