林修のニッポンドリル 2021年版 てんや人気天丼メニュー売上ランキング&カロリー一覧
21年6月23日放送のフジテレビ系「林修のニッポンドリル てんや売上番付」では天丼てんやの人気メニューから2021年版売り上げランキングベスト8を発表。超定番の天丼からオールスター天丼、上天丼などランキング上位に選ばれたのは?合わせて上位8位のカロリーもご紹介。
スポンサーリンク
売上ランキング8位~6位
※表示しているカロリーは全て「普通盛り+みそ汁」のカロリー
第8位から第6位にランクインしたのは、
- ちくわ磯部揚げ天丼 878kcal
- ごちそう天丼 935kcal
- 天然大海老天丼 672kcal
の以上3メニュー。
ではここから上位5メニューの発表へ。
スポンサーリンク売上トップ5
※表示しているカロリーは全て「普通盛り+みそ汁」のカロリー
第5位 野菜天丼 820kcal
創業1989年から続く定番メニュー。
野菜天ぷらは水分量が多いせいで素材に合わせて秒単位で調理時間を調整する必要がありますが、チェーン店ならではの特注フライヤーで全自動で揚げられるとの事。
80秒の揚げ時間でベストの揚げ具合になるように野菜は全て工場でカット済み。
第4位 釜揚げしらすかき揚げ天丼 946kcal ※期間限定メニュー
しらすやじゃこ天など四国尽くしの味。
かき揚げは誰でも綺麗に作れるようにてんやオリジナルの専用器具のリングを使って作っているそう。
追加トッピングのピリカラ味噌(トウチジャン、チェリー酒、味噌などをブレンド)がおすすめ。
お好みで辛さも調整できる点が評価されて高ランクに。
第3位 元祖オールスター天丼 817kcal
オールスター天丼は2010年から発売されてこれまで8回も具材がリニューアルしていますが、
「元祖」が頭に付いているオールスター天丼は2021年4月から発売。
2010年当初のイカ、ホタテ、舞茸の組み合わせを求める声が多かった事から「元祖」を付けて発売されているそう。
第2位 上天丼 723kcal
1994年の発売以降常に売上上位をキープ。
贅沢なエビ2本がなによりのトレードマーク。
エビの天ぷらは揚げ方で失敗すると衣が剥がれてしまうのが難点ですが、てんやではエビに付ける打ち粉に薄力粉とタピオカ粉を混ぜる事で剥がれにくく工夫。
第1位 天丼 735kcal
訪れる客の半数以上が注文するというお店の大看板。
お店で食べるパターンと比べて持ち帰り用ではタレの量を3割増しにしているとか。
テイクアウト需要の高まりに合わせて冷めても美味しく食べられるように濃い味仕様。
以上「林修のニッポンドリル てんや売上番付」天丼てんやの人気天丼メニューから売上ランキングベスト8の結果についてでした。
TBS「林修のニッポンドリル」に関する全記事はこちらのリンクから
一覧:「林修のニッポンドリル」