What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

月曜から夜ふかし マツコの特殊能力「地震予知」はホントか嘘か?同じ感覚の人はいる?


21年7月12日放送の日テレ系「月曜から夜ふかし」ではマツコ・デラックスが特殊能力である「地震予知」についてトークする事に。揺れる数秒前に地震を感じるというその能力は意外と同じ感覚を持っている人が沢山いたり。

スポンサーリンク

地震予知能力?

マツコさんが番組で語った内容というのが、

マツコ「『あっ地震来る』ってなると来るの。でも直前過ぎて逃げたりとかは出来ない。ホント数秒前。ちょっと揺れてるのに体が気付いているのかもしんないけど。だから何の役にも立たないの。毎回。」月曜から夜ふかし マツコの特殊能力「地震予知」はホントか嘘か?同じ感覚の人はいる?

というもの。

これって実は「そうそう私も。」と思っている人多いんじゃないでしょうか?

実は筆者も同じような感覚を持っていて、マツコさんが言っていた通りに恐らく実際に揺れ出す前に伝わる小さな振動を感じ取っているだけかと。

私の場合もマツコさん同様に実際に揺れる数秒前に「あっ地震来た。もうすぐ揺れる。」と分かるタイプ。

物心ついた時にはこの「地震直前予知」ともいえる能力は普通で、イメージとしては大型トラックが少し離れた所を走っている感じ。

遠くで何かが振動しているような音だったり、空気が震える感じがあるとその直後に地震が来るというのがいつものパターン。

地震には主にP波(primary wave)とS波(secondary wave)に分けられ、主にP波に遅れてやって来るS波によって地面が揺れ出すというのが一般的なので、恐らく先にP波を感じ取って「あっ揺れる!」と分かるんだと。

今ではすっかり慣れっこで、大体の震度も肌感覚で分かるように。

震度3以上になると感じてから実際に揺れ出すまでそこそこのタイムラグがあるので、ベッドに横になっていたとしたら立ち上がって揺れに備えたりも出来ますし、

2011年の東日本大震災の時は感じてから揺れるまで相当な時間差があったおかげで自室から出て玄関口まで移動したり、倒れそうな物をチェックしたりという行動がとれるほどだったのを記憶していますね。

あの時は相当な振動を感じたので「これはとんでもない事になる…」と憂うつな気分で凹みながら家の中をウロウロしていましたし。

特殊能力というか、割と結構多くの人がこんな経験しているんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか?

というわけでマツコさんが月曜から夜ふかしで語っていた地震予知について、私の経験談も交えつつ補足情報でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク